【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

友人のMR-Sでミッション異常警告灯がつきました。  点灯中にシフトが不能になり停車してエンストします。いったんエンジンを切り再始動すると一時的に解消しますが再発します。ただ、朝の走り出しに点き30分も走ればつかなくなるそうです。 その車の第2触媒のエキパイ側付け根に亀裂があり排ガスが漏れているので次の休日に交換修理予定との事ですが、これってミッション異常に関係しますか?
車は後期6速SMTです。

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A 回答 (1件)

デーラーの診断機に掛ければすぐに何処が悪いか判りますよ。

整備工場でも同等の診断機を持っていれば判断できます。診断機がないとお手上げだと思います。
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この回答へのお礼

有難う御座いました。 早速デーラーに持ち込み診断することになりました。

お礼日時:2011/07/13 06:37

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QMR-S SMTが何度も壊れて困っています。

 去年くらいに、40万ほどかけて 修理して、
今年もさっそく壊れてしまい。 10~20万くらいの修理費が掛かりそうなのです。

 噂には、聞いていましたが。。
ここまでひどいとは思いませんでした。

 もう、売ったほうが良いような感じでしょうか・・・

本当に困っています。 途方にくれそうです。

Aベストアンサー

修理しても壊れるのであれば

乗り換えたほうがよくないですか。

Qエンジン警告灯が・・・

平成12年式のMR-Sですが、
今朝走っているときに、エンジン警告灯が
ついているのに気づきました。
こういったことは初めてです。

ディーラーに電話しても休業日のため誰もでません。

今、出先で、トヨタまでは15キロ以上あります。
動かしつづけても大丈夫でしょうか?
(すでに、警告灯が点灯してから、5キロくらいは
走っています)
何が原因か、どうしていいかわかりません。
考えられる原因と、今出来る処置などがありましたら
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

走行していても、何も異常らしいものが感じられない
としたら、以下の手段を試してみてください。

バッテリーのマイナスの端子を外します。
そのまま10分間以上、放置しておきます。

(これで車載ECUのメモリー機能がクリアされます。)

もう一度、バッテリーを繋いでエンジンをかけてみます。

それでも再度、点灯するようならば何か深刻なトラブルです。
ディーラーに電話連絡を入れて、症状を詳しく伝え
指示に従いましょう。

Q中古のMR-Sを買ったらまず最初にすべきことなど。

距離5.4万キロ、2002年製で8月より前なので前期モデルのMR-S(SMT)を、80万で購入しました。
車検は切れていましたので、認定工場にて車検整備と、乗り出し前の整備(法定整備)を行っていただけるようなのですが、なんと言いますか、あくまでも法定整備なので、決して完璧な整備ではないと(不安を前提に(;^_^A)思っています。(整備記録簿は出してもらえます)
保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。
私は車には疎いのですが、すごく気に入って購入しましたので、長く乗りたいと思っています。

そこでなのですが、もしみなさんでしたら、このような中古MR-Sを買ったら、まず何をするのが一番良いと思われますか?
できるだけ良い状態に整備をし、乗りたいのです。

(1)
まずはやはりネッツなどのディーラーに持っていって、細部まで見てもらうのが一番良いのでしょうか。(それとも整備済みということでネッツのチェックはお金の無駄でしょうか。)

(2)
その際、あまりにも非現実的なエンジン解体?などはさすがに頼もうとは思いませんが、どのあたりの細部までチェックしてもらえるのでしょうか。

(3)
チェック・検査にかかる費用はいくら程度かかるものなのでしょうか。

(4)
そしてもし何か不具合があった場合は、そこ(ネッツ)で修理しないで、買ったお店の保障内での修理はやはり可能でしょうか(得にエンジンミッション周り)。

(5)
前期のSMTは、結構不具合が報告されているみたいですが、クラッチ交換、SMTフルード(SMTオイル)、ECU初期化などはやってしまった方が良いでしょうか。それとも不具合が出るまではクラッチなどは交換はしなくても良いでしょうか。

(6)
その他、中古買ったら見ておくべき箇所、メンテしておくべきところなどできるだけ教えてください。


すみませんがもし教えていただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

距離5.4万キロ、2002年製で8月より前なので前期モデルのMR-S(SMT)を、80万で購入しました。
車検は切れていましたので、認定工場にて車検整備と、乗り出し前の整備(法定整備)を行っていただけるようなのですが、なんと言いますか、あくまでも法定整備なので、決して完璧な整備ではないと(不安を前提に(;^_^A)思っています。(整備記録簿は出してもらえます)
保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。
私は車には疎いのですが、すごく気に入っ...続きを読む

Aベストアンサー

>保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。

ネッツに頼んだとしても、彼らの出来る事は24ヶ月法定点検の枠内(約3万弱)と点検整備簿から変えてない定期交換部品を洗い出すこと。テスターをあてること位かと思います。それ以外のエンジンやミッションにかかわる大規模不具合はどんなチェックではまず見つからないと思います。
そもそもエンジン/ミッション周りの故障なんてまず1ヶ月程度では出てこないと思います。そういう意味でまず1ヶ月補償の車は買いたく無いなあ、、、3ヶ月位は欲しいなあという気はします。大抵は消耗品(シールやガスケット等々)による不具合は免責でしょうし、やれることは最初の1ヶ月で兎に角乗りまくって不良を出し尽くす(もちろん無いに越した事は無い)ことかなと思います。

乗っている間の故障が嫌であればクラッチ交換も良いでしょうが、5万キロでしょ?お金に余裕があるのなら交換も良いでしょうが、私だったら壊れたら修理するなあ。クラッチだったら滑ってたらある程度分かりますしね。私はむしろ、年式による樹脂やゴブ部品の劣化がきになりますから、やるのなら各種タペットカバーのガスケットやシール部品の交換。ファンベルト等ベルト類の交換。ウオーターポンプの交換。下回りのブッシュ類の交換等をやっておきたいですね。高年式であればオイル漏れは予想すべきでしょうし、そういうチェックも1ヶ月の間にやっておきたいです。(補償には鳴りませんけどね)

>保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。

ネッツに頼んだとしても、彼らの出来る事は24ヶ月法定点検の枠内(約3万弱)と点検整備簿から変えてない定期交換部品を洗い出すこと。テスターをあてること位かと思います。それ以外のエンジンやミッションにかかわる大規模不具合はどんなチェックではまず見つからないと思います。
そもそもエンジン/ミッション周りの故障なんてまず1ヶ月程度では出てこないと思います。そういう意味でまず1ヶ月補償...続きを読む

QトヨタMR-Sでアクセルオフでの回転の落ちが遅いのですが。

2004年式のトヨタMR-S後期6MTを中古で買って1000KM程乗っておりますが、アクセルオフした時の回転の落ちが遅いため、デーラーにて点検してもらいましたが、アクセルワイヤーの動きが悪いのかもしれない、ほかの原因もあるかもしれないとの話でした、以前ほかの車で、スロットルポジションセンサーの調整で同じような症状が治ったと聞いたことがあったため、その点を聞いたところ、センサーの調整は出来ないとの回答でした。大体の予算を聞きたかったのですが、リアエンジンであまり触りたくないのか、それ以上の説明はありませんでした。地方なのでMR-S自体の修理も少ないように感じました。 古い車なので何十万円もの修理費はかけたくありませんが、やっと手に入れた大切にしている車なので何とか直して乗りたいと思っております。
どこを直せば治るのか判定することが難しいのでしょうか? それとも判定に相当費用が掛かるのでしょうか? 例えば一番簡単と思われるアクセルワイヤー交換を一番最初にやってみるような修理は無駄なのでしょうか。 どなたかお詳しい方教えて頂きたく、お願い申し上げます。

2004年式のトヨタMR-S後期6MTを中古で買って1000KM程乗っておりますが、アクセルオフした時の回転の落ちが遅いため、デーラーにて点検してもらいましたが、アクセルワイヤーの動きが悪いのかもしれない、ほかの原因もあるかもしれないとの話でした、以前ほかの車で、スロットルポジションセンサーの調整で同じような症状が治ったと聞いたことがあったため、その点を聞いたところ、センサーの調整は出来ないとの回答でした。大体の予算を聞きたかったのですが、リアエンジンであまり触りたくないのか、それ以上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。(ただしトヨタ系ではありませんでしたが・・・)
回転数の落ちが遅いとのこと。その程度にもよるのですが、
疑うところとしては、
・アクセルケーブル(ミッドエンジンですから長いし曲がりも多いはずですよね)の動きが悪くなった。
・アイドルスピードコントロールバルブ(ISCV)の戻り・動きが遅い(潤滑不良やカーボン付着など)。
・スロットルポジションセンサー(TPS)内のアイドル位置(スロットルバルブ全閉位置)検出スイッチの不良。
・スロットルポジションセンサー(TPS)の基準位置調整狂い(アイドル位置でのTPS出力が高め)。
などが思いつくところですね。

アクセルケーブルが原因かどうかは、スロットルボディー側でアクセルケーブルを外したときと付けたときでエンジン回転の落ち具合を比べてみる。また、外した状態でケーブルを動かして自体の摺動抵抗を点検すると判るような気がするのですが・・・ただし、走行中は出来ませんので、あくまで停車時のレーシング(空吹かし)時の比較となります。
それで、回転数の戻りが良くなる(ケーブルの影響が大きいよう)なら交換してみると良いと思います。

もし、ケーブルに問題が無くても(停車時でも)戻りが遅いのでしたら、ISCVの動きに問題があるような気がします。
アクチュエイター自体の潤滑不良やカーボン堆積による動き不良などが考えられます。

また停車時の空吹かしでは問題は無く、走行中のみ回転落ちが遅くなるのでしたら、アクセルケーブル・ISCV以外の電子制御関連に原因があるように考えます。(車速センサー情報の有無が関係してきます)

TPS内のアイドル検出スイッチは、ドライバーがアクセルペダルから足を放した(スイッチON)・踏んだ(スイッチOFF)を検出していますので、走行中(車速センサーが走行を検出中)にアクセルペダルから「足を放した」を検出できなければ、ISCVの戻りが遅くなることがありました。

またTPS自体の位置もある程度調整範囲はあるはずでして、規定アイドル回転数のときにTPS出力が何mmVと決まっているはずです。もし電圧(mmV)が高めであれば、スロットルバルブが開きめとの情報をECUに送ってしまうことになります。

長々と書いてしまいましたが、まずは一番簡単と思われるアクセルケーブルの良否判断(交換は良否判断後ですよ)から取り掛かってみてはいかがでしょうか。
それ以降はディーラーか懇意の整備工場の出番となりそうですが、ある程度の整備書とテスター(できれば診断機)があればそんなに難しい内容だとは思わないのですが・・・・。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちは、現役引退の元整備士です。(ただしトヨタ系ではありませんでしたが・・・)
回転数の落ちが遅いとのこと。その程度にもよるのですが、
疑うところとしては、
・アクセルケーブル(ミッドエンジンですから長いし曲がりも多いはずですよね)の動きが悪くなった。
・アイドルスピードコントロールバルブ(ISCV)の戻り・動きが遅い(潤滑不良やカーボン付着など)。
・スロットルポジションセンサー(TPS)内のアイドル位置(スロットルバルブ全閉位置)検出スイッチの不良。
・スロットルポジションセン...続きを読む

QMR-Sの前期と後期

MR-Sの中古購入を考えているものです。
先日なかなかいい感じのものが見つかって、
ハードトップなど、中古で探しているのですが、
前期用と後期用で区別されていました。
前期・後期の境はいつごろなんでしょうか?
ちなみに私の見つけたMR-Sは平成11年でした。
これってどちらなんでしょう?

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

MR-Sは1999年(平成11年)10月に発売され 2002(平成14年)年8月に
マイナーチェンジがされてます。
(下記URLでは1999年11月発表と記載されてますが10月の発表だったと思います)
前期・後期の区切りとしてはここでしょう。

見つけた車が平成11年車という事なので発売されてすぐの物という事ですね。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/MR-S/2000/overview.asp

Qリアスポイラーの取り付けについて

こんにちわ。
先日、中古のMR-Sを買いました。ノーマルよりもエアロパーツが付いているほうが好みだったのでエアロ付きを買ったのですが、リアウィングが付いていません。
どうしてもリアウィングが欲しかったのですが、オープンカーということもあってかリアウィング付きの中古は見つけられませんでした。
しかしどうしてもリアウィングをあきらめられずネットで探してみると、MR-S専用ではないもののいろいろなリアウィングが販売されていることを知りました。
そこでお聞きしたいことがあります。

1. 専用でなくても取り付けることはできるのでしょうか? 例えば、MR-Sに適応車種180SXと表示のあるものや汎用と表示のあるものを取り付ける。
また、選ぶ際には最低限気にしなくてはいけないことってありますか?

2. 取り付けを自分でやることはできるでしょうか? その際専門的な知識、道具など必要になりますか?

3. 自分で取り付けができなかった場合、ディーラーやオートバックスなどのカー用品店に取り付けだけをお願いすることができるのでしょうか?

お聞きしたいことは以上になります。
全部でなくて結構ですのでわかる範囲で教えてください。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

こんにちわ。
先日、中古のMR-Sを買いました。ノーマルよりもエアロパーツが付いているほうが好みだったのでエアロ付きを買ったのですが、リアウィングが付いていません。
どうしてもリアウィングが欲しかったのですが、オープンカーということもあってかリアウィング付きの中古は見つけられませんでした。
しかしどうしてもリアウィングをあきらめられずネットで探してみると、MR-S専用ではないもののいろいろなリアウィングが販売されていることを知りました。
そこでお聞きしたいことがあります。

1. ...続きを読む

Aベストアンサー

1.サイズと形状が合えば取り付け可能です。
どういうタイプの羽をお望みかによりますが、全面がトランクに接地するタイプなら両面テープで十分ですし、両端のみが接地しているタイプならトランクに穴を空け、ボルトと両面テープでの固定になります。
気を付ける点としてトランクの幅とリアスポイラーの幅。これは大きすぎたら取り付けできませんし、小さすぎるとカッコ悪いです(^ ^;
あとはその車種のトランクの角度でしょうか。
これもトランクがテールに向けて下がっている車種の物をトランクが地面と平行の車に付けるとウイングが多少寝てしまうので、これもカッコ悪いですね。

2.上記と重複しますが、接地面が大きい物は車用の強力両面テープで取り付け可能です。
これはメーカーでも採用していますので、まず大丈夫でしょう。
接地面が小さい物(始めからねじ穴が空いているか、逆にボルトが出ている)はトランクに穴を空けてボルト止めになります。
その場合、必要な道具は2cm近い穴を空けられるドリルの刃でしょうか。
トランクには通常のドリルの径で良いのですが、トランクやボンネットの内側には補強用の骨が入っていますので運悪く取り付け穴がここに当ると、これにも穴を空けないとボルトで固定ができません。
そうなる工具(10か12mmのソケット)が入るくらいの穴が必要になるので、2cm程度の穴あけが必要になります。

あとはタッチペン等で防錆措置をすることと、薄いゴム(3~5mm程度)等を羽とトランクの間に挟む事です。
これは防振、雨漏り等の効果が期待できます。

3.持ち込みでは厳しいと思います。
他車種の流用となると再塗装も必要になるでしょうから、持ち込む場合はSHOP系になりますね。

あと考えられるのはGTウイングの取り付けです。
MR-Sでは良く見掛けますし、これなら既製品が量販店でも売っているかもしれません。
そうなれば購入、取り付けが可能になりますね。
塗装も必要ありませんし(^ ^;

ご参考までに。。。

1.サイズと形状が合えば取り付け可能です。
どういうタイプの羽をお望みかによりますが、全面がトランクに接地するタイプなら両面テープで十分ですし、両端のみが接地しているタイプならトランクに穴を空け、ボルトと両面テープでの固定になります。
気を付ける点としてトランクの幅とリアスポイラーの幅。これは大きすぎたら取り付けできませんし、小さすぎるとカッコ悪いです(^ ^;
あとはその車種のトランクの角度でしょうか。
これもトランクがテールに向けて下がっている車種の物をトランクが地面と平行...続きを読む

Qトヨタ MR-Sのグレードについて

MR-sに乗りたいと思うのですが、グレードが3種x2ミッションあるのでなやんでおります。

違いがわからないので詳しい方にお聞きしたいです。
また、寒冷地仕様はあるのでしょうか?
以下の違いをおしえてください。

・V EDITION
・S EDITION
・MR-S

で6速M/Tと6速シーケンシャルM/Tについてです。

http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Mr-s/menu/grade_val.htmlではわかりませんでした。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Mr-s/menu/grade_val.html

スペック→主要装備一覧表で装備が分かると思います。
リモコンドアロックが付いていたり。
本皮だったり。
シート/幌の色違い
2/4スピーカカー
寒冷地仕様\10500-高

Qエアロパーツの持ち込み取り付け工賃について

ネットで塗装済みエアロ3点セット(フロント、サイド、リア)を購入しました。

あとは取り付けるだけです。
説明書や必要部品もあるので、自分でやろうと思ったのですが、
もし変に付いたり割ってしまったりしたらと考えると、
ショップ等に頼んだ方が安心確実かなと思いお願いしようと考えているところです。

持ち込みでのエアロパーツ取り付けの標準的な工賃って3点セットでいくらくらいなのでしょうか?

ちなみにディーラーに電話して聞いたら、
フロント:9000円
サイド :15000円
リア  :9000円
合計  :33000円
だと言われました。。。

さすがにちょっと高過ぎじゃないかと思うのですが、こんなものでしょうか?
全国チェーンショップも同じくらい取られるでしょうか?

Aベストアンサー

車種にもよりますが、手間と時間を考えるとそのぐらいの料金だと思います。
まぁ、ディーラーよりは個人経営などのチューニングショップなどにお願いする方が安いかもしれないですね。大型店に行けば一律の料金設定になっていると思いますよ。

よく行くチューニングショップがあればそういったところでお願いするのもいいかと思いますし、近所の修理工場にお願いする方が安く仕上げてくれる場合もあります。ただし、時間がかかることもありますがね。

通販などで自分で購入する場合は安く購入できますが、自分の責任で取り付けできる技術力と工具がないと、逆に高い買い物になることもありますよ。

Qオープンカーの幌はどうしたらきれいになりますか?

トヨタのMR-Sの純正のオープントップですが、幌をたわしでこすると傷つきそうでためらっています。元の黒さを取り戻しきれいにする良い方法を教えてください。(MR-Sの幌は布製ではなく、樹脂系?のようです。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97&mo=595

これは参考になりますか。


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