アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在高校2年生の者です。
先日自分は某アルバイト求人サイトから応募した週一日からOKのテーマパークの面接に行ってきました。面接ではそのテーマパークで働く前の注意事項やどこの担当(誘導など)がいいか、週何日何時間働けるかなど聞かれました。
結果は一週間くらい待って、電話が来なかったら不採用ということでした。既に面接から10日経っていて、不採用は確定かと思います。
不採用になってしまいましたが自分はどうしてもこのテーマパークで働くことが諦めきれません。卒業後は就職すると決めているのでチャンスは今しかないと思います。面接を顧みれば反省点が多いです。特に勤務時間について聞かれたときに企業が満足する勤務時間ではなかったのではないかと。面接当時に比べ、今は時間が空いてる事が多いです。
再応募する事は相手方にとって迷惑になってしまいますか?また、今週の金曜日にもう一度応募しようと考えているのですが大丈夫でしょうか?
長文の上読み難い文章で申し訳ありませんが皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再応募すること自体、某かの法律で禁止されていませんので、


あなたは、自由に再応募することが出来ます。

しかし、企業によっては、勤務スケジュールが合う合わないではなくて、
面接した際の人柄を見て、不採用にするなど、
アルバイトの採否の基準は、企業やその時に面接者それぞれによって異なります。

更に、一度、不採用にした者が再び応募してきた場合は、
書類選考の段階で門前払いをする企業もあります。

事実、かつて私が勤務していたところでは、
全てのアルバイト応募者をデータベース化しておいて、
新たにアルバイト採用をする際には、
新規申込者の履歴書とそのデータベースを照らし合わせて、
過去の不採用者や辞退者は不採用にしていました。

そんな企業もありますが、自分から踏み出さなければ何も始まりませんので、
過大な期待はせずに、ダメ元で応募してみては如何でしょうか?
    • good
    • 6

再応募することは自由です。


再応募に対する会社の対応は、それぞれの会社が決めることですから何とも言えません。

多くの会社では応募者のデータを過去のデータと照合して、一度結論の出ている応募者については、はねられると思います。

迷惑になるとかそんなに気にすることはないと思いますが、それだけのことです。
    • good
    • 1

会社によりけりです。

但し、あなたのスケジュールやその他条件が前回と全く同じなら落ちる可能性が高いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が比較的忙しい時に応募したのは間違いでした。今はスケジュールにも余裕ができました。条件と言ってもそれほど聞かれませんでしたので、次応募と面接ができたのならこのことを伝えようかと思います。早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!