アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、いわゆるキラキラ女子と知り合いになってしまいました。
趣味繋がりで知り合ったのですが、
最初はそんな人とは知らずにSNSで繋がってしまいました。
(知り合ったのはSNS上ではありません)

その子自体は悪い子ではないですが
とにかくSNSで流れてくる日常に対し
何だかイライラしてしまうのです。
まぁいわゆる嫉妬だというのは分かっています。

今日のコーディネートと言った自撮り写真を初め、
お洒落レストランでの食事、
買った洋服、アクセサリー、
誰かから「頂いた」モノ。
誰かと遊んだこと…。

そんなものが、ひっきりなしにアップされていきます。

また文体も「~なの(はぁと)」みたいな感じで
余計イラつくのだと思います。
本人、めっちゃ訛ってるのに…。
不細工だったらまだ微笑ましく見れるのでしょうが
実はそこそこ美人なんです。

確かにちょっと芸能の世界に足をつっこんでいるようですが
ごく普通の一般人です。
でもSNSだけ見ると、人気モデルのよう。

他の人の記事を見ても
「いいな~!」と思うことはあっても
イラつくことはありません。

SNSを辞めようかなとも思いましたが
他の友達とは普通に繋がってるので
あまりやめたくはありません。

また本人は悪気があってやってるわけでもないので
縁を切ったりは考えてません。
ただ、そういうキラキラ女子の投稿を見ても
イライラしない強い心を持ちたいです。

ちなみに彼女は独身、私は既婚者。
私も同じような生活をするには限度があります。

多分私もそういう生活に憧れてるのだと思います。
立場も違うのにバカらしいと思います。

キラキラ女子対策、SNSを辞める以外で教えて下さい。
ただどうしても無理そうなら、脱退はせず
アプリだけ削除して
見れないようにしようかなとは思ってます。

A 回答 (3件)

何だか癇に障る女性っていますよね。

私の友人にも、自分の私生活を写真付きでSNSに公表し、その充実ぶりを見てもらいたがる子が居ます。
でも、正直馬鹿っぽいと思ったので、基本的には笑いのネタにしてます。ひどいときには夫まで巻き込んで大笑いさせてもらっていますよ。たまには人を鼻で笑うのもストレス発散になるものです。

質問者様もいっそ、思い切り馬鹿にしてしまうのはいかがですか?
10年後だか、20年後だかには単なる「黒歴史」ですよ。うちの母親なんて、若い時分に取った決めポーズの写真さえ、恥ずかしくて目も当てられないらしいです。「当時はこれが素敵だと思ったのよ」と顔を真っ赤にしていました。
それを多数の人に見せているわけですから、相当恥ずかしいですよね。

素敵な服を着て歩くのも、素敵な場所に行くのも、素敵なものを買うのも、素敵なものを頂くのも、本来は自分が満足し、喜ぶための行為です。
それをさらに人に見せて自慢しないと気が済まないというのは、相当心が貧しく、人からの羨望を浴びないと充実できないタイプの方なのでしょうね。

質問者様がうらやましいのは、彼女がSNSにアップする素敵なモノであって、それを人に自慢する行為ではないはずです。この子と私は違うのだ、と割り切って、いっそ上から目線で眺めてみてください。

質問者様は家庭をきちんと顧みて、憧れの生活と現実の生活は違うのだと考えられる既婚の女性です。とっても素敵じゃないですか。
独身貴族なんて言葉が横行したのは一昔前の話です。私の周りには結婚できない行き遅れた「元☆キラキラ女子」が、血眼になって私に男を紹介しろと迫ってきますよ。
数年前までは、私を「人生の一番楽しい時期に、わざわざ墓場に埋まりに行ったかわいそうな子」と同情を寄せてくれた子たちです。たった数年で形勢逆転というか、良いザマというか……。
人の価値観なんてそんなものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バカに出来れば気持ちも楽なんでしょうけど
私のほうが年上だし、やっぱり人のことを悪く言うのは好きじゃないし
周りの人は結構彼女を評価してる人が多いようなので
そんななか悪くは言えないなという気持ちがあります。
だって嫉妬してるだけってすぐ分かりますもん。

確かにまぁ私も昔キメキメで撮った写真は黒歴史だし
そんなにプライベートを皆にさらそうと思いません。
頂き物が珍しいものならともかく
どこにでもある普通のケーキだったら…わざわざ載せません。

そう思うと、人から羨望されないと満足しない人なのかなと思います。

出来れば心広く見守れる自分になりたいですが。

お礼日時:2014/06/11 17:23

ふーん。

そうなんだね。
馬鹿かコイツ。
今の日本ことこいつ解ってねーし。
将来の事考えてたらこんなの買ってないで貯金しろよ!
って私は見ています。(笑)

そんな奴に限って部屋汚いし、料理もできない(笑)

そうやってみれば、堅実なことを言ってるできる主婦や
頑張ってる人のSNSが面白くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう見方をする人が結構多いのでしょうかね。
彼女のことを「頑張ってる」っていってる人多いです(コメントを見る限り)。

自分を演出するのが上手いのかも。

部屋は知りませんが、料理は出来ないと書かれてました(笑)。
だからといって、お洒落手料理をアップされても困りますがね。

お礼日時:2014/06/11 17:32

こんにちは。

女です。

そのキラキラ女子さんですが、芸能界に片足突っ込んでいるなら、
モデルやアイドルのブログを意識をしているのだと思いますよ。

私もSNS投稿にイラつくことは多いです。
言葉悪いですが、「何これ、うざ・・・」と言った感じに、
リア充アピールや、「頑張ってます私」アピールが本当にうざいです。

「うーん私疲れているのかな、実は嫉妬してるのかな?」と自分自身を振り返りもしますが、
実際本当にうざいからイラつくのです。
なんでうざいかというと、やはり「アピール口調(文の書き方)」が鼻につくのだと思いますよ。

遊びに行っても、誰かから貰い物しても、別にいちいちアピらなくてもいいじゃないですか。
なかには自分で「キラキラした生活がなんとか」とか書いている人もいて、思わず「マジかよ」と声に出して突っ込んでしまいましたねw

その人のことよく知らないと余計に不快に感じることが多いです。
私の友人たちにも、いわゆるキラキラSNS投稿系をする人たちがいますが、
その人をそこそこ知っていると(その人に好意を持っていると)キラキラアピール投稿も気になりません。
「へーそうなんだ」「いいなぁ楽しそう!」くらいです。
でも、1,2回くらい会っただけの顔見知り程度でSNSで繋がっているだけだと、
アピール口調だけが目について「うざい」となります。
その後その人と仲良くなると、「まあこういう人なのか」とイラつくことはなくなります。

対策は、
うざいものはうざい、と素直に認めることですよ。
嫉妬しているのだろうか、こんなことにイラつく自分は何なんだろう・・・等と、自分の心に向かって悩まないことです。
そのうちに「お、キラキラ投稿w」とネタ的に見られるようになるかと。
また、その人の投稿を非表示にするのも有効です。
私はそこまでSNSを見ないのですが、時々開いた時に出てくるイライラ投稿やネガティブ投稿が嫌なので、そういう投稿をする人は非表示にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と彼女もそんなに仲良くはありません。
だから余計なんでしょうね。

やっぱりイラつく人は多いんですね。
それがいけないことのようで、認めることが出来ませんでした。

そういう自分を素直に受け入れることも大事ですね。

お礼日時:2014/06/13 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!