電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者ですが、キレイにダイエットしたくて、
綿本彰さんのパワーヨーガDVDを見ながらヨガをやって6日目です。

・呼吸法・ウォームアップ(8分)
・太陽礼拝のポーズ(7分)
・脚痩せプログラム(初級・9分)

を毎日していますが、筋力がない・体重が重いせいか、腕立てのポーズですらしんどいです。

呼吸がすぐ乱れてしまいます。

また、立木のポーズが上手くできません。

ヨガをされている方は、どのくらいで慣れましたか?

ちなみに27歳♀ 167cm 75.5kg です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は妊婦の時に


マタニティヨガしてましたが
ぜんぜん平気でしたよ!
それまでスポーツやっていたからか妊婦なので
かなりお腹も重かったですが平気でした!

なので個人差はあるので
どれくらいという表現は難しいと思います!
でも、
今でしんどいのであれば
しんどくならなくなるまで、頑張ってください!
ヨガのポーズはどれも体をキレイにしてくれます(*^^*)
体の筋肉ができてないので
しんどいという証拠です!
エラくなくなるころには体にも変化がでてるのではないのでしょうか?
ヨガの期間も間をあけてしまうと
筋肉が戻ってしまうので
時間があるようであれば毎日数分でもおすすめします!!!!

ヨガはとても体に良いスポーツなので
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊婦さんでヨガとは…凄いですね!
そして、個人差がかなりあるのですね、納得です。
できるだけ毎日できるように頑張ります(今のところ継続中です。)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 15:23

27年やってますが慣れたらおしまいと思うよ。


それがわかるのが教室に通って3年かな。
DVDで毎回同じことやってたら10年かかってもわからないでしょう。
すすめたくないけど、初心者用のDVDもあると思うね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…慣れたらおしまいという考え方もあるのですね。
ヨガ教室にも興味が沸いてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 18:41

まずは、バランスをとるためのカラダの軸(足の裏から頭のてっぺんまで貫く軸)を意識して、前後左右の中心になる基準の体勢を実感したほうがいいと思います。

(身長1cmくらいは軽く変動します)

自分の身長が一番高くなるような姿勢と腹筋・背筋の使い方と、股関節あたりでの下半身からの胴の引き上げ(持ち上げ)の意識で、足が床に全部ついているのに頭を天井に触れるくらい、の体勢をつくります。これを維持するだけでも、スタミナとインナーマッスルの強化になります。

その軸が安定してから、左右にバランスを取る必要があるヨガのポーズをなさると、胴の傾きでかかる重力に片足で耐えずに、胴(の中を作る腹筋・背筋、そしてインナーマッスル)で耐えるか、という違いができてきます。

腕立てと同じように、支えているだけで筋肉の強化になりますから、バランスを取るポーズでも、どこの筋肉で支えているか、という意識をしながら、無理の無い範囲でポーズを取れば、徐々に筋肉もついてよりメリハリついたポーズが決まると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、アドバイスありがとうございます。
意識してやってみます。
ただ、どれくらいの期間で慣れたかも回答してくださると嬉しかったです。

お礼日時:2014/06/14 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!