アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突ですが、あなたは神の存在を信じていますか?

信じている、もしくは、信じていないという方へ

それはなぜですか?

※決して怪しい宗教の勧誘ではございませんので、誤解なきように

A 回答 (14件中1~10件)

実在すると思っているかという問いならNoですね。


理由は、実際に見たこともないし、存在を感じたこともないし、実在すると思われる現象に出会ったこともないからです。

ただ、神という存在を作り出す人間の心理は理解します。
それは知能を得てしまった人間という生き物にとって、生きていく上で自然なことだと思います。

神は存在するから生まれたのではなく、必要とされたから生まれた、そう考えています。
だから実在しないからといって無意味なものだとも思いませんし、人にとっては必要な存在だとも思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

存在は信じないけど、存在を信じる心理は理解できる。ということですね。

お礼日時:2014/06/12 12:33

わたしは、神様を信じています。



心から。

すべてを創造した存在はあると思います。

幼少期から、いつも、困難なときも良いことがあったときも心から、祈ります。

人のためにも、祈ります。

格好だけでなく、本当に心から、神様に想うことで、正しい方向へ導いてもらえているような
救われた経験が数多くあります。

神様を信じていることで、私は、生きていく指針を学んでいます。

人それぞれ考えが違いますから、目に見えないものは信じないという方も多くいるのではないかと思いますが、

私は聖書が一番神様に近い書物だと思って勉強していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

神様を信じることにより生きる指針を得ている。

素晴らしいことですね。

お礼日時:2014/06/12 12:34

信じています。



私も宗教関連には全く興味が無いし、勧誘に来られると
怒鳴り散らして追い返す側なので誤解しないでください。


私は全ての天災は神が人間へ与えた罰だと思っています。

人間は当たり前の様に生きていますが
地球と云う星の一部を勝手に借りて、勝手にそこに箱を作り
勝手に汚い靴で踏み散らしています。

初期時代まで遡ると話が延々と長くなるので省きますが
『農作』を知らなかった時代はマンモス等を狩って食していたと思いますが

バナナだったかの種が落ち(経緯不明)、やがてそこから芽が出て
やがてバナナになった事で『農作』を覚える。

つまり人はこの時点で必ずしも肉を口にしなければならないと云う事は
無くなったと言えます。

なのに関わらず、時代は進むに連れて人間は『肉が欲しい』と
動物の命を殺し続けている。

なのに関わらず、時代は進むに連れて人間は『魚が欲しい』と
魚の命を殺し続けている。

人間には人間の場所、自然には自然の場所が有ります。
自然の摂理で言えば、人間が強欲過ぎたが為に
木々を伐採し、そこに芽吹いていた命も毟り取り
海の世界まで進出し、海の中で生きる自然の摂理を壊した。

世の中、人間の為に用意されているかの様な勘違いで
便利さを追求し、住み易さを追及したが為に
多くの命が消えて行っている事。

増え過ぎたら困るから、養分が行き渡らず育たないからと
人間は山へ入り木を伐採しますが
山は山の自然が有りますから、育とうが育つまいが
それは木々の生命力任せで構わないと思います。

結局は言い訳をしながら、汚い足でドスドスと自然界を踏み荒らしては
壊していく生き物が人間です。

天災で亡くなった方々を可哀相だと思った事は一度も有りません。
私自身も震災と水害を経験して、危険な思いをしましたが(家族もです)
それで死ぬなら罰が下されただけと受け止める気持ちでいました。

家族が亡くなったとしても、それは罰だから受け止めるべき事で有ると
考えています。

自然界を壊せば壊す程、人間が強欲になればなる程に
きっと天災は続く、今以上に酷いしっぺ返しが来る、そう思っています。


過去、夢で眩しい光を放ちながら空を飛んでいる何かを見て
沢山の人が死ぬ夢を見て、当時Mixiの日記に書いた事が有ります。
それから1ヶ月少しして、海外で巨大な隕石が落下した報道がされました。


他にも3.11震災時の1週間前位だったと思いますが
夫と一緒に外に出ていた際にボーっとし出してしまい
頭の中に何かが浮かんだ気がして、ただ何も無い空間を見ていた時の事ですが

私が見ていた空想映像の中で
地面が割れ、大地は枯れ果て、沢山の人が死に、逃げ惑い
息も出来ない位の水が襲ってくる、そんなシーンでした。

それを不思議に思い、その時もMixiで日記に書きましたが
その1週間近く後に3.11の震災が起こりました。

他にも色々有り、私の日記はデスブロと呼ばれている位です。
最近はそれが嫌で書いていません。
気持ち悪いといなくなった方々も多かったですし。

全てに共通しているのは、私は宗教家でも有りませんが
人間は全て一度死ぬべき、人間は二度と誕生してはならないとすら思っています。
人間が誕生した事で世界は汚くなり壊れ、それでも何とかしようと立ち上がる人がいても
破壊のスピードに追いつけない訳です。
それなら人間がいっその事、一度全て死ねば良い、そう強く思うと
夢で見たり、同じくボーっとしてきて何かを見る事が多いです。

神様と云うくくりにすると分からない様な気もしますが
もしいるなら、天災全ては人間に与えられた罰だと思います。

頭がおかしいと思われるでしょうが心底そう思っている事です。
まだまだ天災は終わらない、そう思います。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は全ての天災は神が人間へ与えた罰だと思っています。

天災は神からの罰ですか。最近、大規模な災害が世界規模で起こっているのは、

神からの警告ですかね。

お礼日時:2014/06/12 12:38

信じていませんが年に2,3回お願いすることはあります。



理由。会ったことがない。

信じていないので「お願い」も軽いものにとどめています。健康でありますようにとか、シュート入れ!とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

信じていないけど、お願いすることはある。矛盾していますが、

日本ではそういう人、結構多いと思います。

お礼日時:2014/06/12 12:39

信じる…というとなんか大仰ですが、いてもいいんじゃないですか。



やっぱり運の要素に頼らざるを得ない時、単なる確率と割り切るよりも、それを司る神さまがいるというのは、精神衛生上健全だと思います。
また科学系全般でも、種々の美しい法則があり、誰かが作ったように思えてしまいます。

まぁでも世間一般で言う、みんなに平等、みんなを見守ってくれる神さまというのは、いないでしょうね。
いたら神さまは過労死しちゃいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>科学系全般でも、種々の美しい法則があり

自然を記述した法則は、確かに美しいですね。

お礼日時:2014/06/12 12:40

 全く信じてはいません。



 ただ、何か思い通りにいかない時や、失敗した時には便利に使わせて頂いています。責任を負わせるにはとても便利な存在?です。『バチ』が当たったこともありませんし・・・・・。

 古来『成功は神の所為、失敗は人の所為』なんて言われていますが、私の場合は逆です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

都合のいい時に利用する、というのも、我々日本人においてはよくありますね。

お礼日時:2014/06/12 12:41

 神や仏の存在を信じます。

人は誰かに見られていると思うと悪さも出来ません。その目を神や仏が存在していると信じ常に見られていると。それによって日々の生活を律することが出来ます。
 ただし宗教に関しては、単なる個人の思想だけの存在だから信用出来ません。

 まぁ、色んな事に感謝することで、生活の中で無事すごせているのかなとは思います。神様とかそんな存在がなければ納得出来ない事もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご自分を律するための存在として、神を考えられているのですね。

お礼日時:2014/06/12 12:43

神は信じています。


宇宙の構造が偶然の産物とは思えないからです。

宗教は信じていません。
神は宇宙全体しか見ていないというのが私の考え。
地球のことなど知らないだろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>宇宙の構造が偶然の産物とは思えないからです

確かに宇宙という存在自体が、何か大きな意思を感じますね。

お礼日時:2014/06/12 12:45

存在を信じていませんし、信用もしていません。


存在を信じるだけの確証がないためです(存在を否定する確証もありません)。

なので都合のいい時だけお願いとかしています。
来週買う予定の「幸運の女神くじ」1等前後賞当たりますように、パンパン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

都合のいい時だけ利用するというのは、日本人によくあることです。

お礼日時:2014/06/12 12:45

貰った名刺を破り捨てることができる。


友人や大切な人の写真を躊躇なくハサミで切り刻むことができる。
「いただきます」を言わない。
墓参りにいかない。
親の遺体を蹴りつけることができる。
遺灰をゴミ袋に入れて捨てる。

上記の行為について「それはちょっと…」と思うことが一つでもあれば、あなたは宗教的な人物です。
「日本人は無宗教」などと言う人がいますが、単純に日本人は生活に密着するレベルで宗教的価値観が根付いているだけです。
密着した宗教的価値観の例として、割り箸があります。割り箸は神道の価値観です。
日本においては、クリスマスも神道(的価値観)ですよ。

「神を信じない」というのは基本的に、「一神教の、特に原理主義的な価値観を信じない」と言い換えた方がいいですね。
多神教やアニミズムまで否定しきれる人間は、はっきり言って日本に数人いるかどうかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「日本人は無宗教」などと言う人がいますが、単純に日本人は生活に密着するレベルで宗教的価値観が根付いているだけです。

おっしゃるとおりだと思います。ある意味、信心深い西洋人以上に、日本人は

宗教的かもしれませんね。

お礼日時:2014/06/12 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!