私の息子が企業の内定も決まり、車を欲しがっています。
高級車にあこがれてかなり前から高額のバイトをしており、お金もたまり、中古で買おうとしています。
奨学金の返済とかはまったくありませんし、恥ずかしながら、ゲイではありませんが、根っからの女嫌いで一生独身で好きなことをして生きていくと決めているようで、購入後も何とか維持していけるだろうとは思いますが、普通の人が乗れないような最高級車、中古と言えども、新入社員が通勤で乗って行くというのは先輩社員から見て面白くないのでは?
働くうえでも、ある意味不利にはならないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

通勤するのに車は会社に管理されているのが一般的です


理由はトラブルあると業務に支障でる、若いのに高級車
乗る人はいません、乗れるのはそこの事業所のトップです
なぜなら専用の車庫まで用意されていて高待遇、若いのに
生意気な高級車乗っていれば、目立つことになります
医師とかはベンツとかの高級車乗っていますよね、プライド
高いのに若い人が乗ると生意気と角が立つのは否定
できません。
    • good
    • 0

ああ、また、すぐに会社を辞める奴が、脳みそ脳天気で来た  と思います。

    • good
    • 2

当然、悪くなりますよ。



評価でボーナスの額も変わってきますからね。もう学生ではないのですよ。

周りが息子さんに合わせるのではないですよ、息子さんが社会に合わせるのです。
    • good
    • 2

何と言うか・・・勤め先によってその手の印象とか変わりますからねえ。



本当に高級車を乗り回す人は会社へはそこそこのセカンドカーを乗り付けますから
そーゆーことを良く知っている人は逆に温かい目で見守ってくれますよ。


それよりも対人対物の保証上限が最大の保険に加入しときましょう。
そーゆー人は購入したら半年以内に、まず間違いなく事故を起こしますから・・・。
    • good
    • 0

フェラーリなどのスポーツカーにすべきですね。



息子さん目立ちますよ。
    • good
    • 6

自動車通勤でベンツのSクラスはやめるべきですね。


生意気と思われるだけです。
悪いことはあっても評価されることは0です
通勤用にはFITやデミオを使うべきだと思います。
    • good
    • 2

車種と年式にもよりますね。

車は何ですか?

センチュリーで通勤したらそれはもうビックリですが、
マークX程度なら大丈夫です。
    • good
    • 4

内定おめでとう御座います。



私は企業には勤めてはいないのですが。
新入社員が高級車で通勤となったら
男にも少なからず嫉妬や妬みなどありますよね(困り)
高級車は通勤用には乗らず
軽四などをもう一台買って通勤用にしたら
如何ですか?
私はそうしていますよ。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国産車で上品な高級車といえば何ですか?

国産車で上品な高級車といえば何ですか?

Aベストアンサー

「上品」と言うのは人によって違うと思いますが、
各メーカーの最高級乗用車の「日産 プレジデント」とか「トヨタ センチュリー」なんて、「上品な高級車」じゃないでしょうか。カスタムだと値段は天井知らずですし。

Q新入社員の通勤費の扱いと新幹線通勤に関しての現状

お尋ねしたいことがあるのですが現在の就職そして入社後働き始めると
当然交通機関を使えば交通費を支給されると思うのですが、
新入社員だと交通費の支給の上限額が設定されていたりするのでしょうか?
(1)中高年の社員ですと長年勤めていたり貢献度もあったりというイメージなので差があるイメージです。
だから上限額があれば住むところもおのずと限定しなければいけないのかなと思ってしまいます。

(2)新幹線通勤に関してですが、よく新幹線通勤や特急電車で通勤している人たちのサイトを見ています。
首都圏だと東京を離れて軽井沢や福島、栃木、新潟、群馬、静岡など
長距離を遥かに超える場所から通勤できるので羨ましいというか満員電車にも揺られることもないですし。
さて、私もいずれ就職したら可能であれば新幹線通勤をしてみたいという希望があります。
そこで現在の企業では新入社員などの若手には新幹線通勤を許可する動きはどうなっているのでしょうか?
やはり経費の問題で不可能というのが通念なのでしょうか?

質問はとても範囲の広い問題ですがよろしくお願いします。

お尋ねしたいことがあるのですが現在の就職そして入社後働き始めると
当然交通機関を使えば交通費を支給されると思うのですが、
新入社員だと交通費の支給の上限額が設定されていたりするのでしょうか?
(1)中高年の社員ですと長年勤めていたり貢献度もあったりというイメージなので差があるイメージです。
だから上限額があれば住むところもおのずと限定しなければいけないのかなと思ってしまいます。

(2)新幹線通勤に関してですが、よく新幹線通勤や特急電車で通勤している人たちのサイトを見ています。
...続きを読む

Aベストアンサー

(1)上限の設定があります。

(2)採用試験時に確認し判断材料にします。

Q私のポーランド工場製アバルトを見た金持ち婆さんが、私なら純国産高級車で運転手着けるわ! そこで質問で

私のポーランド工場製アバルトを見た金持ち婆さんが、私なら純国産高級車で運転手着けるわ!
そこで質問です。日本の自動車で、海外部品0で国産鉄や国産ボーキサイトの車あのるか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

>私なら純国産高級車で運転手着けるわ!
 ポーランド生産に対して、日本で生産された「日本車」って意味でしょ。
 そもそも石油製品が無いから
 タイヤ、インパネは勿論、ガソリンとかを考えれば解るかと。

Q内定の事をよくよく知らない学生さん達 企業から内定を貰いました。 その面接官や社員が好きになりまし

内定の事をよくよく知らない学生さん達

企業から内定を貰いました。
その面接官や社員が好きになりました、と
何とか仲良くなりたいどうすれば、と
質問があります。私は人事にいるのでその様な気持ちで面接に来ても見る人は見ますよ
仕事をする気持ちが無い、恋愛しにきてる様な者は、不合格になる内定していてもやはり素行生で取り消しがありますよ、と回答すると、本当に人事ですか?学生を馬鹿にしているのでは無いのか笑、とか本当にそれでは駄目と言っているのに自分の意見を肯定してしまう輩がいます。今の学生って昔に比べて考えかたが甘いのか、それが今の当たり前何でしょうか、中堅社員の方今の学生をどう言う風にみていますか。できまさしたら、30歳以上の方の意見を聞きたいです、
自分の考え方が古臭いのなら改めなければなりませんし、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

いやいや考え方が古臭いとかそういう
問題ではありません。
本当にこの会社に入りたい学生、ただただどこでも
良いから入れたら良いと思う学生などなど。
ただ、面接時に、それが見抜けない面接官の目が節穴。
まぁ現代の若者は、軽いかといえば、昔よりかは軽いかと
思いますが、私たち大人がもっともっと厳しく教育しなけれ
ば、若者の未来は暗いかと思います。

Q高級車といえば国産車?外車?

高級車と聞いてイメージするのは国産車ですか?外車ですか?

それは何故ですか?

Aベストアンサー

国内外関係ないですね。
高級車というものは「オーラ」みたいなのがあるような気がします。
性能というのも少し違うし、単純な値段比較でもないような気がするんです。

…しかし、最近は高級車のオーラを出してる車、無いですねー。
みーんな、でっかいカローラみたいに見えます。

Q新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。
式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。

さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。
・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。
・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。
・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。
・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。

上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。
その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。
また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。


このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。
ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。
ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。
式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。

さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。
・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。
・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決ま...続きを読む

Aベストアンサー

これは面白い! 
“良いスピーチ”ができますよ!! 太鼓判を押します。

貴方の状況そのままをスピーチにするのです。

・能力があるという理由ではなく、ジャンケンに負けた、こと。
 =ジャンケンの能力がないということ。
・正社員としては3ヶ月目、会社で働き始めてからは1年に近い、こと。
・新入社員=新卒生ならず、大卒後2年目で微妙にズレている、こと。

これらの事実を交えて、「アルバイトから正社員へ登用していただいた会社に、心から感謝しています。」と結べば、世相を反映した良いスピーチになること間違いなしです。
新入社員といっても、昨日今日入ったばかりの新入社員とはわけが違うところを見せましょう。

こういうスピーチのコツは、“うけ狙い”に走らないことで、淡々と演説することです。

Q世界の「高級車ブランド」ランキング

ベンツ・BMW・ジャガー・レクサス・アウディ・リンカーン
いずれも、有名な高級車ブランドですが、これらの車メーカーのブランド力ランキングを作るならどのような順位にしますか?
皆さんの主観的なイメージで構いません。
因みにブランド力の定義等はお任せします。

私のイメージですと・・・

1位ベンツ
2位BMW
3位ジャガー
4位レクサス
5位アウディ
6位リンカーン

です。因みにこれは国内を基準に考えました。欧州ならまた変わってくると思いますが。

Aベストアンサー

1.BMW
2.Audi
3.Jaguar
4.Lexus
5.MB
6.Lincoln

ですね。
都内在住、私の周りの20~30代の感覚です。

BMWはなんと言っても走りが一番。4気筒からV8ターボモンスターまで、どれも素晴らしい。
このご時世にMTのラインアップが有るのも嬉しい。

アウディは、流行ってますもんね。クルマ自体には余り興味が沸かないのですが、すごく増えてます。

3位は、昔より影の薄いですがジャガー。スタイリング、乗り心地、ドイツ車とは違った方向性で、気品がありますね。
それでいてV8スーパーチャージのモンスターも有る。

レクサスは、最近よく思えてきました。LF-Aのヘイロー効果。

MBは...正直、若い人から見ると「ジジ臭い」です。下手な感じ、バブルの残骸。舶来モン、左ハンドル、そして「権威」とかに憧れるチンピラが乗るクルマ。乗ればどれもすぐ解る老人向けの味付けで楽しさ皆無。
六本木にお洒落ショールームとか作って頑張ろうとしてますけど、左ハンに横文字並べて「カッペ狙い」感が酷い。

アメ車は...アメ車だからです。実際乗ると中身の安普請さに閉口します。

1.BMW
2.Audi
3.Jaguar
4.Lexus
5.MB
6.Lincoln

ですね。
都内在住、私の周りの20~30代の感覚です。

BMWはなんと言っても走りが一番。4気筒からV8ターボモンスターまで、どれも素晴らしい。
このご時世にMTのラインアップが有るのも嬉しい。

アウディは、流行ってますもんね。クルマ自体には余り興味が沸かないのですが、すごく増えてます。

3位は、昔より影の薄いですがジャガー。スタイリング、乗り心地、ドイツ車とは違った方向性で、気品がありますね。
それでいてV8スーパーチャージのモンスターも有る...続きを読む

Aベストアンサー

スーツはどうでもいいかもしれませんが、
>会社を出たら、目上も目下もあるんでかね。。
>私はないと思います。
思うのは勝手ですがそれを表に出すのは非常識すぎます。
よく考えてみてください。あなたの給料は何処から出てますか?
そうです。会社から出てます。あなたは現在その会社に利益を供与していますか?
していないですよね?
あなたの給料は諸先輩方が稼ぎ出した利益から出ています。
つまりはあなたは新人であれば、会社の中では扶養家族な訳です。
養われている者がその様な態度を表に出せばよく思わない人が居ないほうがおかしいです。
あなたが逆の立場であれば、問題は無いと思いますか?
人間は色々な人に支えられて生きています。自分ひとりで何でも出来るような考え方はいかがなものかなと思います。
出来れば先日の無礼をわびる位しないとあなたは今後会社内で微妙な立場に立たされる事は間違いないと思います。

Q国産高級車と外車のイメージを教えてください!

みなさんの価値観が良く分かりません。。

外車はステータスという意見が多いのですが、
中古車で安く買えるし、おんぼろ外車にまで乗ろうとする執着心が理解できないのです・・・

・レクサスのような国産車に乗ってる人=お堅いお仕事をしていて、頻繁に車を変える
・メルセデスのような外車に乗ってる人=あまり人に言えない仕事をしている。あるいは、中古で買った

というイメージがあります。。
みなさんはどうですか?教えてください。

Aベストアンサー

あくまで自分の主観と偏見ですと、
●国産高級車
 トヨタ センチュリー
      天皇家御用達、VIP、ヤクザ
     セルシオ
      お金持ち、型遅れの改造はヤンキー
     クラウン
      おじさん、無難な高級車
     クラウンマジェスタ
      お金持ち、改造車はヤンキー
     ソアラ・レクサスSC
      上品、こだわりがありそう、カッコいい
     アリスト
      怖い、暴力的、下品な高級車
 日産 プレジデント
     VIP、シーマとそっくり
    シーマ
     金持ち、セルシオよりワイルド
    フーガ
     おじさん
    セドリック、グロリア
     おじさん、渋い
 ホンダ NSX
      若社長、カッコいい
     レジェンド
      おじさん、渋い
●高級外車
 メルセデス
   金持ち、おしゃれ、芸能人が乗ってそう、
   一流ホスト、上品な人
 BMW
   おしゃれ、ブランド好き、走りにこだわる
 ロールスロイス
   超VIP
 マイバッハ
   超金持ち、超VIP
 ジャガー
   ヤクザ、渋い人
 アウディ
   上品
 フェラーリ・ランボルギーニ
   30代、40代の社長、派手好き
 ポルシェ
   こだわりがある、好きな人が中古で買う
 アストンマーチン・マセラティ
   一流芸能人が乗ってそう
 ボルボ
   堅い人、渋い
 キャデラック
   派手好き

あくまで自分の主観と偏見ですと、
●国産高級車
 トヨタ センチュリー
      天皇家御用達、VIP、ヤクザ
     セルシオ
      お金持ち、型遅れの改造はヤンキー
     クラウン
      おじさん、無難な高級車
     クラウンマジェスタ
      お金持ち、改造車はヤンキー
     ソアラ・レクサスSC
      上品、こだわりがありそう、カッコいい
     アリスト
      怖い、暴力的、下品な高級車
 日産 プレジデント
    ...続きを読む

Q第二志望企業の内定証書授与式の直後に、第一志望企業から電話で内定通知が来ました

これ実は昨日(9/6)の事なのですが…。
先日第一志望企業の最終面接を控えていた折、第二志望企業の筆記と面接があり、その場で内定を言い渡されました(9/3)。その時は普通に嬉しかったのですが、一連の流れの中で内定者懇親会と内定証書授与式の予定を組まれ、タイミングとしては第一志望企業の最終面接(9/5)の次の日にこれらが行われました。そして昨日の懇親会と授与式終了後の帰宅途中、第一志望企業から内定の連絡を電話でいただきました。

よって、第二志望企業には内定辞退の連絡を入れようと思うのですが、内定者懇親会の時点で内定誓約書とやらを書かされまして、内定辞退するにあたりそれが障害になる事はありますか?
会の流れの中で参加者全員が書かされたのですが、私も含め“これってここ(企業)に決めてなくても書くものなの?”と不思議がっていた参加者も数名おりました。
誓約書の一文に、『正当な理由が無い限り入社する事を約束します』(要約)とあるのですが、この場合、『他社から内定を頂いたので、そっちに行きたい』というのは、“正当な理由”にはならないのでしょうか?
その後の授与式で参加者に話を伺うと、決めかねてる方も数名いました。企業の方からも“就職活動をやめろと言っているのではありません”と説明を受けていたので、大丈夫と考えていたのですが、やはり迂闊だったのでしょうか。

そもそも誓約書の類って、内定通知からこんなに間を置かずに書かされるものなんですか?第一志望企業からも、昨日の今日で入社承諾書が届いたのですが…。展開が速くて頭がついて行かない状態です。
回答よろしくお願いいたします。

これ実は昨日(9/6)の事なのですが…。
先日第一志望企業の最終面接を控えていた折、第二志望企業の筆記と面接があり、その場で内定を言い渡されました(9/3)。その時は普通に嬉しかったのですが、一連の流れの中で内定者懇親会と内定証書授与式の予定を組まれ、タイミングとしては第一志望企業の最終面接(9/5)の次の日にこれらが行われました。そして昨日の懇親会と授与式終了後の帰宅途中、第一志望企業から内定の連絡を電話でいただきました。

よって、第二志望企業には内定辞退の連絡を入れようと思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

>内定辞退するにあたりそれが障害になる事はありますか?

基本的には障害にはなりません

>、『正当な理由が無い限り入社する事を約束します』

内定自体に拘束力が無いとする考え方が定着しています

>誓約書の類って

内定者を拘束したいための単なるお守りです...(笑)。

貴方が気にしているくらいですから効果は有ったと言うことです...(笑)。

http://tag.allabout.co.jp/002023000000000000/index.htm

入社承諾書や誓約書などを出した後の内定辞退は、労働基準法における「労働契約」の解除となる。労働基準法では、労働契約の解除は、企業に解除の意思表示をしてから2週間で雇用契約を解約できると定められている。つまり、入社日の2週間前だったら、法律的に全く問題が無いことになるのだ。
※内定先の就業規則に「退職の○ヵ月前までに申し出ること」と定められていることが多いが、法律的には就業規則よりも労働基準法のほうが優先されるので問題は無い。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング