プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワステの話ですが、ハンドルを左右どちらかに切った状態で駐車しておくと、パワステが壊れるというのは本当ですか。
またそれはどういった理由からでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

因みに昔坂道で駐車するときに、ノンパワーのハンドルでいっぱい切って停めるのは普通でしたけど・・・

A 回答 (8件)

 なるほどこれは勘違いされている方もいらっしゃるでしょう。



 ワタシ、おクルマの研究で食ってる者で、専門は運動性能とそれに関する装置研究です。
 要するに操舵装置も守備範囲、っというワケで。

>ハンドルを左右どちらかに切った状態で駐車しておくと、パワステが壊れるというのは本当ですか。

 ウソです。壊れません。
 で回答は終わりですが、但し。

※エンジンが始動している(パワステが働いている)状態で、ハンドルを一杯まで切ってそのまま手で押さえていると、パワステは壊れます。
 具体的には、車庫入れなどでハンドルを一杯まで切って突き当たったままバックさせるとか、そんな状況です。

※『ハンドルを一杯まで切って更に手で押さえた』状態だと、当然タイヤはそれ以上切れず、しかし操舵のアシストトルクは『出っ放し』な状態となります。
 この状態を保持すると、油圧パワステ・電動パワステ共に数分~十数分程度で壊れるでしょう。
 油圧の場合、油温が上昇してパワステオイルやシール類の劣化、オイル漏れ、ポンプの焼損やそれに伴うポンプの駆動ベルトの劣化・断裂、電動の場合はモータの焼損、電線類の焼損などが考えられます。

※としますと。
 『ハンドルを左右どちらかに切った状態で駐車しておくと、パワステが壊れる』っという話をどちらで聞かれたのか判りませんが、恐らくこの『ワワステが作動した状態でハンドルを切りっ放しにすると壊れる』という話がカン違いされて伝えられたんでしょう。

※上記の話だと、パワステ装置はすぐ壊れる様な印象ですが・・・・実はハンドルをメ一杯切ったまま何分も保持するという状況は、まずありません。
 例えば車庫入れで、ハンドルをメ一杯切って後退する場合、ハンドルを一杯まで切っている時間はせいぜい10~20秒ぐらいで、数分はおろか1分でさえ、ハンドルを切りっ放しにするという状況はなかなか考えられません。
 故にパワステ装置は『作動しっ放しにすると数分で壊れる』ことがあるとしても、それで十分な性能なのです。

※もし、何らかの理由で『エンジンが動いている状態でハンドルを切りっ放しにする』状況が必要になった場合でも、ハンドルを切る方向に押している腕のチカラをちょっと緩めればよいだけで、パワステ装置の故障を回避出来ます。(パワステは、ハンドルを切った角度ではなくハンドルを切るチカラによって作動する構造になっています。ハンドルの角度はそのままでも、ハンドルにかける力をちょっと抜くだけでパワステの作動は止まります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かと詳しく説明をしていただきありがとうございます。

言った相手もどこから仕入れた情報か知りませんが、知ったかぶりながらそうとう自信があったのでしょう。
私自身、正直疑いはしましたが、言うほど自信がなかったので、ここで質問をしたわけです。ってことではっきりしました。

お礼日時:2014/06/16 12:48

再度お邪魔します。



あのー、多少意味合いにズレが生じている感じが。

>ハンドルを左右どちらかに切った状態で駐車しておくと~

この場合は、ブッシュに負荷が掛かりますが、気にするほどでも無いし、パワーステアリング機構も故障しないでしょう。

>パワステの据え切り~

「据え切り」とは停止状態でステアリングを左右に動かす事になります。

「据え切り」に限って言えば、パワーステアリング機構に負担が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>この場合は、ブッシュに負荷が掛かりますが、気にするほどでも無いし、パワース>テアリング機構も故障しないでしょう。
負荷についてはある程度悪い影響はあっても、そう度々ハンドルをいっぱい切って駐車する人はいないと思いますね。
相手も急に何を言い出すのかと思いましたね。
指摘した相手、目が吊って言っていたので、どんな緊急事態なのかと思いました。それ以上は言っても仕方ないと・・・
いま思えば笑える限りです。

お礼日時:2014/06/16 12:34

短時間(6~24時間程度)なら問題ないでしょう。



ステアリングを回して舵を切っている状態では、セルフアライニングでブッシュに負荷が掛かっています。
この状態が長期に渡れば、ゴムブッシュがどの様な事になるかは想像が出来ると思います。

電動式でも関係ありません。
パワステが壊れるわけではありません。
負荷が加わるのは足回りのブッシュですから。

でも、車に対する考えかたで気にしなければ、それはそれで良いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにゴムブッシュには負荷がかかるかも知れませんね。
でもこれが何日も何か月も、そのような状態でいての話だと思いますね。
気にする神経質な方がいるとは開いた口が塞がりませんでした。

とにかく据え切の駐車でパワステが壊れる都市伝説というか、バカバカしくて笑える限りです。

お礼日時:2014/06/14 21:06

バカなこという輩がいるものですね。


そんなやつはどうせ、さも勉強したかのように知ったかぶりして言っているのでしょう。

常識で考えても、エンジンが掛かってないのにパワステが起動するわけがないのでね。

エンジンの始動ではじめてパワステが生きてきます。なんの問題もありません。
むしろその逆です。エンジンを掛けたまま停止した状態で、長い時間の据え切りは油圧ポンプに負担を掛けるのは事実です。
でもそんな状況を幾度も繰り返した場合に起こるもので、そんな状況はまず考えられません。またそれで故障した例も聞いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われて驚いています。どこからそんなデタラメな情報を得たのでしょうね。
まっ、どうでもいいですが、その方はそれで誇らしげに満足しているのでしょう。
知ったかぶりは怖いです。下手すれば恥も書きますから。。

お礼日時:2014/06/14 19:19

>ハンドルを左右どちらかに切った状態で駐車しておくと、


パワステが壊れるというのは本当ですか

今の車は
電動パワーステアリングなので壊れません

油圧のパワーステアリングが
シール部の滲みが出る場合があります
「パワステの据え切り状態」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近は電動パワステですか。まずこれは壊れないということですね。
わかりました。勉強になります。

お礼日時:2014/06/14 18:52

>ハンドルを左右どちらかに切った状態で駐車しておくと、パワステが壊れるというのは本当ですか。


全くの嘘です。

>またそれはどういった理由からでしょうか
嘘だから理由などありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘なんですね。
私も生まれて初めて聞いたもので・・

>>またそれはどういった理由からでしょうか
>嘘だから理由などありません。
それは本当であった場合の理由です。

お礼日時:2014/06/14 18:55

程度にもよりますが、傾斜地に長時間駐車したり、ステアリングを切った状態で長時間駐車するのはやはり車によくはないでしょう。

足回りやシャーシーに不自然な力がかかります。特にステアリングについては最近は油圧サーボで増力している車がほとんどなので、始動の際無駄なストレスがかかります。でも耐久性にどのくらい影響するかは分かりません。4~5年で乗り換える場合は関係ない程度なのかもしれません。坂道でステアリングを切って駐車するのはあくまでも非常手段です。常用するのはよくないでしょう。危険でもありますし。

この回答への補足

>足回りやシャーシーに不自然な力がかかります。
それはそうでしょうね。でも停める場合だってありますので、片側に負荷が掛かりますから、それはそれで仕方ないのでは、それで壊れたって車も聞いた事がないし、それこそどのくらいの時間や影響で現れるのかわかりませんね。

>始動の際無駄なストレスがかかります。
それもその一瞬だけでは・・毎日続けていたら問題あるかも知れませんが、誰も普通の場所でわざわざ据え切りにして停めることもしませんし、意味もありません。
たまたま停めた際にハンドルを切った状態になっただけのことであって、通常の場所で車を停車していて、しかもエンジンが掛かっていない状況で油圧ポンプに影響する理由ってどんなところでしょう。って話です。

補足日時:2014/06/14 19:14
    • good
    • 0

嘘です



切りきった状態で駐車しても、全く何の問題もありません

ただし、エンジンをかけた状態で切りきっていると、パワステポンプは常に負荷がかかってる状態になるので、それを何週間もずっと続けていたらパワステポンプの軸受けが磨耗して、そこからフルードが漏れる劣化が早まるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのような話し、あるところで初めて聞いたので驚いています。
問題ないのですね。

お礼日時:2014/06/14 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!