gooポイントでOCNがお得に!?

高2です 通っている高校で全員、進研模試という模試を強制的に受けさせられます。
これをなんとかして拒否する方法はないでしょうか?
*公立高校
*日曜日に実施(代休なし)
*卒業のための単位や成績に模試結果は影響しない
*模試受験料は別途振り込み
*親は僕の意見に賛成してくれている

理由は
自分の志望校(具体的に決定済み)の受験科目に関係ない科目までも受けさせられる。進研模試は他の予備校等の模試に比べると質や制度に問題点がでている。親も受験業界に勤めていて進研は敵企業である。

法的な面も含め学校を説得する方法を教えてください。

※この質問の時間が無駄だとか、無意味な批判はやめてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

あなたには、学校を選ぶ自由と、やめる自由があります。



よって自主退学をすればよろしい。
    • good
    • 3

ぼくは,自分が回答した質疑応答を,ときどき再訪問しています。



あなたの補足。(横レス失礼)
>他の方で、校長の判断で休日に代休なしで登校させることが可能性だという方がいますが、教育権としてどっちが本当なのでしょうか? 法的に詳しくご存じなら詳しく教えていただきたいです。ちなみに、実施理由は、大学入試は難関校においては厳しさを増しています、2年生のうちから全国の中での自分の位置を知って置きましょうといいうのが実施主旨として文書化して配布されました。

この文章もひどいですね。国語の勉強をちゃんとしてますか? 添削してあげましょう。

→他の方の回答に、「校長の判断で休日に登校させて代休はなくてもいい」と拝見しましたが、

→校長にそのような権限があるのでしょうか? 

→法的に詳しくご存じなら教えていただきたいです。

→ちなみに、実施理由として、「大学入試は難関校においては厳しさを増しています。2年生のうちから全国の中での自分の位置を知っておきましょう」と,配布された文書に書いてありました。

*********************

それから,

No.9の方>進研はあかん、駿台を受けろだなどというのは情報が足りないにも程があると思います。

ここの質疑応答では,そんな回答はついていません。ぼくが,
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8606713.html
において,

「難関校を受けるつもりなので,進研模試では偏差値が高くですぎて,あてにならない。 →駿台模試とかを受ければいいです。」

と答えたことを指しているのですか? ぼくは,「偏差値は母集団によって異なる」と述べているのであって,「進研模試の問題がよくない」と述べているのではありません。

ぼくの誤解(被害妄想 笑)かもしれません。
    • good
    • 0

>進研模試は他の予備校等の模試に比べると質や制度に問題点がでている


具体的に何?

化学に関してですがいろんな模試の問題を見ています。
進研模試の問題が一番良問が多く、奇問珍問が少ない傾向にありますね。
こと、マーク模試についてはセンター試験に近いものを感じています。
逆に模試Zは奇問珍問が多いですね。

まさか進研模試の偏差値で、他の模試業者の大学偏差値表を見ようとしてませんよね?
進研模試全否定をする輩が受験を語る資格などありません。
(進研模試だけを頼りにするのはそれはそれで問題ですけどね)

それに最近の進研模試は、駿台と共催にもなっていますので、
進研はあかん、駿台を受けろだなどというのは情報が足りないにも程があると思います。
    • good
    • 0

補足。



>先生もあきれて「じゃあ受けるな」

いつかあなたが「進路指導してほしい」と申し出ても,「君の模試データがないから,なんとも言えんよ。勝手にしなさい」と,知らん顔をされるリスクを負います。

それ以前に,「うちの高校の教育方針に不満なら,退学してもいいんだよ」と言われるリスクも負います。
    • good
    • 1

前の質疑応答が見当たらないので,記憶の範囲での回答です。

内容は酷似していますが,同一人物からの質問だったかわかりません。ぼくの勘違いならあしからず。

>親は僕の意見に賛成してくれている

ぼくは前の回答で,「親は学校の方針を了解している」と解して,「親権者が了解して料金を払っている以上,未成年者は拒否できない」と答えました。前回の質問文では,「親も了解している」の文は,直前の「学校側が説明している」を受けているように読め,ずっと離れた「自分は受験したくない」を受けているとは読めませんでした。

国語力が不足しています。たしか,「英語と国語で大学受験するので数学は必要ない」と説明していたと覚えますが,国語にそんなウェイトがある受験戦略をとって,だいじょうぶですか 笑?

「親も受験に反対している」とは読めなかったもうひとつの理由は,常識的にそんな親がいるとは,ぼくには思えなかったからです。しかし,今回の質問を読むと,進研模試が親の敵企業だとか。笑っちゃったね。進研模試に利用価値がないという主張ではなさそうです。へたをすると,進研模試から「営業妨害だ」と反論されますよ。

あなたの家族が単独で,高校に「受けない。受験料も払わない」と申し出ればいいんじゃないですか。法的にどうこうと大げさにしないでも,「馬鹿親子」を演じれば,先生もあきれて「じゃあ受けるな」と言うんじゃないですか。
    • good
    • 1

マージンの問題です。


拒否したければ、学年全体の署名を集めましょう。一人だけだと、ただのワガママと認識されます。それが社会です。
あと、親のライバル企業という理屈は通用しない。俺ならば、他の模試より明らかにレベルが低くて参考にならないから嫌だと言いますけどね。進研模試の数字をそのまま考える者に受験のなんたるかを語る資格はない。
説得方法を自分で考えることこそが社会勉強だと思いますよ。義務教育は終わったんだから。
    • good
    • 2

教員です。



>通っている高校で全員、進研模試という模試を強制的に受けさせられます。
「強制的」の部分が実際にどの程度なのかはわかりませんが、わかる範囲でお答えします。

>公立高校
公立私立を問わず、模擬試験を校内で自校の生徒を対象に実施することは可能です。

>日曜日に実施(代休なし)
>卒業のための単位や成績に模試結果は影響しない
授業ではないので、当然代休はありませんし、成績への影響もありません。

>模試受験料は別途振り込み
学校は手続きをするだけですね。かつては校内で徴収していましたが。
おそらくは割引等があるのではないでしょうか。

>親は僕の意見に賛成してくれている
>親も受験業界に勤めていて進研は敵企業である。
だったら、保護者に、学校に意見をしてもらえればよいことです。
『家庭の事情により、受験できません』みたいなことを申し出てもらってください。

なお、公立高校で、全校実施(学年実施かな?)を、学校長名で受験料徴収をして行うということは、それなりの手続き(入札とか)をしていると考えられますので、法的うんぬんは争えないかと思います。
    • good
    • 0

学校というのは、基本的に全体主義でしょうね。



クラスがあって、クラスメートがいる以上、個人主義ではないです。

あなたには、学校を選ぶ自由と、やめる自由があります。

選んだ学校が進研模試を強制するというのなら、休めばすみます。

他の子にも進研模試を受けさせたくないというのは、ほっとくべきです。あなたの親の受験企業も

決して敵企業でなく、たがいに競争し切磋琢磨している優良企業のはずです。

親の意見として、子どもに受けさせたくないと言っているというのは、あくまでも独り言でしょう。

子どもの友人達も救うような形で、学校に意見を言うというのは、受験業界にいる方とは思えません。
    • good
    • 0

 あとひとつの理由は、値段だろう。

全体自校受験で安く受けられる。他で自主的に受けなさいでは、あなたのような考えの者がいる学校レベルでは、受けに行かないからそうしていると思われる。交通費も加算される。ひとりのわがままで値段が高くなったり、他が受けようとしない環境を広げるという理由で却下だな。
    • good
    • 0

 お金を無駄にしても良いなら、欠席で良し。

振り込まなくてあなただけ得をするなら、学校としては、進学体制に「俺も私も振り込まない」という、実害的損害および妨害を与えるので退学して欲しい。モメたら、そうなるだろう。業務威力妨害的な行為となる可能性がある。すべての生徒に有効な施策はない。法的には無理と言い切っておく。あなたには他の学校に行く自由が与えられている。また、休日がないことも、学校長の判断で左右はできる。労働条件とは違うので。
 法的に戦っても良いが、ニュースには格好のネタとなるだろう。賛否両論世間的にはやらしい電話がかかると思って良い。学校にもかかってくるだろうがね。それによって、進路の信用はがた落ちになり、進路にも影響は必至だろうけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休日の模試について・・・

現在県立の高校に通っているのですが、今の所皆勤でこのまま卒業したいと思っています。
しかし今度ある模試が休日にあり、どうしても行けないのです。もし休んだら欠席扱いになるのですか??
それとももともと休日なので欠席扱いにならないのですか??教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

模試ということは、河合や代ゼミなんかの模試を指すのでしょうかね。
私も高校時代、同じく日曜日に模試を学校で受けた経験があります。

学校での模試は、あくまで学校単位の団体受験というだけのことで、学校の正課ではないはずです。
高校の場合、遅刻・欠席は教科単位でつけられていると思います。模試は教科ではないので、全く関係ないでしょう。

ちなみに、休日にある模試が正課であるとすると、いつか平日の1日が代休となるはずです。私立ならともかく、公立は休日返上で正課授業をすることができないはずです。できたとしても補習扱いになると思います

もし心配なら、担任に確認してみるといいでしょう。

Q校外模試を欠席する場合

学校を通して申し込んだ校外模試を諸事情で欠席する場合、

(1)会場に連絡を入れた方がいいですか?

(2)問題冊子や解答はもらえるのですか?

(3)(2)のものがもらえる場合、自分でもらいに行くのですか?自宅に届くのですか?学校を通してもらえるのですか?

(4)受験できなかったコトは学校にも連絡が行くのですか?




以上の4つを分かる範囲で教えて下さい。

Aベストアンサー

> 会場に連絡を入れた方がいいですか?

欠席者は多く居ますので、連絡は必要有りません。

> 問題冊子や解答はもらえるのですか?

その模試の主催者の方針次第です。

> (3)(2)のものがもらえる場合~

恐らく、自宅へ郵送されるでしょう。
しかし、学校を通して申し込んだ模試ならば、成績結果が学校経由で来るように、
問題冊子も学校経由かも知れません。
このあたりもその模試の主催者の方針次第です。

> 受験できなかったコトは学校にも連絡が行くのですか?

学校を通して申し込んだ模試ならば、成績結果が学校経由で来るように、
欠席した旨も学校に伝わります。

Q【緊急!】模試を休むには・・・

明日・いや今日、学校で模試があるのですが、塾で模試を1週間前に受けたばかりです。しかも進研模試なので河合みたいに詳細なデータがでません。

以前質問させていただきました http://okwave.jp/qa2493179.html ←の内容の通りの状態ですので今は塾で毎日頑張っているところです。

模試を休むときなんていえばいいでしょうか?

風邪でいいのでしょうか?

何かいい口実があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ,休むときの常套句は「お腹が痛い!」ですね.
怪我とか風邪は1日では治りませんからね.
お腹が痛い,下痢であるというのは,漏れちゃいますから「這ってでも来い」とか言われませんしね.

ところで,頑張って勉強しているのなら模試を受けてみればいいのでは?
得点や偏差値はともかくとして,それなりに練られた問題ですから,問題を集中して解いてみて,あとでよく復習をすることは効率の良い勉強方だと思いますよ.

それと,昔は進研模試というとちょっと馬鹿にされたましたけど,最近はけっこう勢力伸ばしていますよ.

Q学校で模試を強制させられます

私は公立の高校に通う2年生です。
私の学校では、年に数回、学校が休みの土曜日に学校でPTA主催?の予備校の模試をやっています。
私の学年だけ、今年から全員強制的に受験させられることになりました。受験者が少ないからだそうです。
私は四年生大学志望ですが、専門学校やその他の進路を考えている子も全員です。土曜日に強制的に登校させられるのに代休もありません。
受験しないとある教科(模試の担当の先生の教科)は減点されるといわれています。

私は別に受けたい模試があって、それは個人的に受けに行っています。
ある仲のいい先生からは「あの模試(学校で受ける模試のこと)はレベルが低いからあまり参考にはならないよ」とも言われました。
実際志望校の合格率にも普段受けている模試とは大きな差があります。

受験料は安いのですが、私自身が受けて意味があると思えないものにお金を出すのは親にも申し訳なくて、それを担任に言いに行ったら、学年主任?の先生のところに連れて行かれて2人からものすごく怒られました。最後には(私は部活にも入っているので)「クラブがしたいだけだろ」「勝手なことをいうならクラブを模試の日は完全に活動停止にするぞ」と言われました。

こうしたことは学校では当たり前なんですか?
どうしても納得できなくて質問しました。よろしくお願いします。

私は公立の高校に通う2年生です。
私の学校では、年に数回、学校が休みの土曜日に学校でPTA主催?の予備校の模試をやっています。
私の学年だけ、今年から全員強制的に受験させられることになりました。受験者が少ないからだそうです。
私は四年生大学志望ですが、専門学校やその他の進路を考えている子も全員です。土曜日に強制的に登校させられるのに代休もありません。
受験しないとある教科(模試の担当の先生の教科)は減点されるといわれています。

私は別に受けたい模試があって、それは個人的...続きを読む

Aベストアンサー

ご不満はよくわかります。
私もつい最近まで大人の理不尽さにいらだつこともよくありました。
こういう考え方もあるんだという程度に考えて読んでください。

文面のみから判断すれば、
急にその模試を受けなければならなくなったのは
大人の事情というやつでしょうか。。
それもPTA主催ならば、ご両親に掛け合って抗議してもらうのも
難しいかもしれません。

レベルが低く参考にならないというのは一理あるかもしれませんが、
他の回答者様もおっしゃっているように、満点を狙えばいい話です。
その先生のお話も鵜呑みにするのではなく、
感謝しつつ参考程度と考えて
自分自身の基準を持って受験するといいでしょう。

受験料に関してはご両親がご不満でないならば
気にしすぎず試験に集中してください。
先生方にはどういう言い方をしたのでしょうか?
先生方も相当大人気ないですが、ここは高校生のあなたが
大人になってみてはいかがでしょうか?
しょうもない大人の言い草と考えて譲ってあげる精神があれば、
この先受験勉強をする上でも、その後も大きな力となるはずです。

高校生とは大人と子供の間の微妙な時期です。
ここで広い心を持てればあなたは大きく成長できることと思います。
不満や不安も多い年頃かと思いますが、
短い高校生活を一生懸命楽しんでください。
応援しています。

ご不満はよくわかります。
私もつい最近まで大人の理不尽さにいらだつこともよくありました。
こういう考え方もあるんだという程度に考えて読んでください。

文面のみから判断すれば、
急にその模試を受けなければならなくなったのは
大人の事情というやつでしょうか。。
それもPTA主催ならば、ご両親に掛け合って抗議してもらうのも
難しいかもしれません。

レベルが低く参考にならないというのは一理あるかもしれませんが、
他の回答者様もおっしゃっているように、満点を狙えばいい話です。
その...続きを読む

Q模試を欠席した場合

学校経由で申し込んだ予備校の模試を欠席した場合、欠席したという事が学校に連絡されるものなのでしょうか?
欠席した事で、高校と予備校の間で信頼関係・・・例えば指定校推薦のように、その高校の卒業生が何か問題を起こして、次の年に指定校推薦の枠が取り消されるといったような事にはなりませんか?

Aベストアンサー

>学校経由で申し込んだ予備校の模試

団体受験ということであれば、予備校から成績表等が学校(担任)に送られてくるので、欠席した(受験していない)ことがわかります。

それで予備校や学校がどうこう言ってくることはありません。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む

Qオリジナル数学演習やスタンダード数学演習

オリジナル数学演習やスタンダード数学演習って解説が少ない(無いに等しい)と言われてますが,評判は良いですよね?

自力でやれないくらい難問ぞろいで,周りに質問できるような人がいなくては出来ないようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、nakahitoさん。問題集の命は、解説解答につきます。問題は、ほとんど過去の入試問題の中の、良問を選択、編集してつくります。教師用指導書(模範解答集)は、市販されません。塾の先生は、ヤフーのオークションで探して入手しています。昔、4stepという数研の問題集の解答を100枚以上、無断でコピーしたばか者がいました。先生もあきれていました。
nakahitoさんは、自分で書店に行き、自分の目で確かめて、失敗しながら、自分にあった問題集を探すのは、いかがでしょう。裏技というほどのことではありませんが、旺文社高校数学解法辞典のような本が図書館にあると思います。基本的な問題は、もれなくのっているはずです。
以前、高校生と物理の宿題を解いたことがありました。立方体の12本の辺に同じ抵抗があります。立方体ABCD-EFGHとおくとき、A-G間の合成抵抗を
求めよ。という問題でした。二人がかりで、2時間以上かかってとけましたが、電気回路の本の初めの方に、2行くらいで解いてありました。
最初から答えをみたら、なんだ、簡単だな。と思うでしょう。でも、全力で考えて、考え抜いて解けたときの喜びは、必ずnakahitoさんの力になります。とはいっても、受験勉強では、時間をそんなに使えません。解答解説の少ない問題集は、避けるのが賢明です。学校で指定された問題集なら、授業の後や、試験前に模範解答を印刷して配ると思いますが?
よい先生にめぐりあって、お励みください。

こんにちは、nakahitoさん。問題集の命は、解説解答につきます。問題は、ほとんど過去の入試問題の中の、良問を選択、編集してつくります。教師用指導書(模範解答集)は、市販されません。塾の先生は、ヤフーのオークションで探して入手しています。昔、4stepという数研の問題集の解答を100枚以上、無断でコピーしたばか者がいました。先生もあきれていました。
nakahitoさんは、自分で書店に行き、自分の目で確かめて、失敗しながら、自分にあった問題集を探すのは、いかがでしょう。裏技というほどのことで...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング