プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ハローワークの求人で就職したのですが、求人票には「退職金制度あり」と記載されていたのに、会社側からもらった雇用契約書には、「退職金制度なし」と書かれていました。質問したら、ハローワークにはない事を伝えたのですが。の返事だけ。これって泣き寝入りですか?

A 回答 (6件)

なぜ極論を書くのか、その意図が見えていないようですね。


要するに契約ですから、その内容が重要なのです。しかも単なる求人票では雇用契約とは言えませんし。
それに近頃の退職金制度なんて、ほんとに雀の涙のところが多いですよ。10円もあながち極論じゃなかったりして、w
しかも、雇用契約の内容を吟味する前に就職してしまうのも拙速です。労働条件については面接時等にしっかり煮詰めておくべきです。そりゃ、あんまり細かい所まで突っ込むと、アカだ、と言われて採用されませんけどね。潜るなら潜るなりに心構えっつうもんが、w
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
求人票は雇用契約ではありませんが、雇用契約の基です。しかも、雇用契約書って入社してから暫く日が経過して交わされました。面接時に交わすものなのか、正式には知りませんけど。
それと、面接では求人票に記載している内容のものは質問しません。

お礼日時:2014/06/21 22:47

#1です。


読んで契約しておいて泣き寝入りも糞もない。
自分で承知しておいて人のせいにするものではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、読んでも捺印しなければ、退職金制度ありになりますか?雇用関係はどうしても使われ側が弱いです。

お礼日時:2014/06/16 18:46

退職金というものは、会社がご褒美としてくれるものではないのです。


(まあ元々給与さえ、従業員が稼いだお金の一部なのですが・・・)
月々の給与から幾ばくかを積み立てて置いて、退職時のそれをまとめてくれる物なのです。
そして、ほとんどの企業では自己都合退職では20年位勤めても10数万円なのです。
退職金何百万というのは、新卒で就職して定年退職した場合です。
多くの企業では、自己都合退職と定年退職では極端に金額に違いが出ます。
ですから退職金云程度で、それほど神経質になる必要はないと思います。
    • good
    • 1

退職金制度あります。


勤続10年5円
20年20円
100年なら100万円
これでもいいですか?制度がある事に嘘はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極論を言われる方には、極論でお礼します。退職金1円でもOKです。ただ、一般的にあり得ないですね。

お礼日時:2014/06/16 19:10

判を押さずに就職活動を再開すればいいだけでは。

    • good
    • 1

この質問を読む限り雇用契約書を読まずに雇用契約したようにとれます。



自業自得ですね。せいぜい錯誤による契約で雇用契約の破棄くらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。  雇用契約書はよく読みました。なので、捺印する前に確認しましたよ。

お礼日時:2014/06/16 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!