満足した豚であるより、不満足な人間であるほうがよく、満足した馬鹿であるより不満足なソクラテスであるほうがよい
と、いう言葉がありますが、どうしても満足した豚の方が幸せであるとしか思えません
もっとも、この言葉でも、「~であるほうが良い」と言ってるだけで、そっちがより幸せとは言ってなく、人間の本質がそうであるというだけなのかもしれませんが・・・
私から見ると、シンプソンズのホーマーのように、自分の脳で考えない反射で生きているような人の方が圧倒的にに楽しく見えてしまいます
不満足は何か終わりの無い地獄にいるような気がしてしまいます
極端に言えば子供と大人では、何かに夢中になってる間に気づいたら時間が過ぎていたという子供の方が健康的であると思います
大人になって実存主義に陥り、考えても結局行き着く所は「だったら自分が楽しいことをやろう!」という子供が当たり前に出来ていることですし・・・
そのレベルがお酒やゲーム、快楽などの目先のことだけに向けられていたとしても本人がそれで満足なら、そっちの方が良いんじゃないか?と思っています
とくに今の日本ではまだそれで食うに困らないワケですし・・・
しかし、実際の所どこかで「そうじゃないんだ!」
いや
「そうでなかったらいいな」
と期待している自分もいます
皆様の意見聞かせてください
No.13
- 回答日時:
気持ちにこだわりすぎです。
自分の気持ちに。他人からすると、何の役にもたたないのが、自分の気持ちです。豚は食べられて、役に立つ生き物です。質問者様は、現代の平和ボケの勘違いしてる日本人の代表で基本的にズレてます。昔の人は個人の気持ちなんかは、我慢する考えで、国や家族の為に働く考えです。自己満足なんて、半殺しです。豚は食べられて役に立ってるんじゃなくて利用されてるんじゃないんですか?
豚は食べられて役に立つというのはまさに自分を擁護したいという豚の意見なのじゃないでしょうか
基本的にズレてると思った場合はその部分と、それがなぜかも書かないとダメですよ
それと同様で昔の人はどのくらい昔の人か?
それの具体的な例も書いてください
チンプンカンプンです
ちなみにこの言葉自体が最近の言葉ではないのですが・・・
回答ありがとうございました!
No.12
- 回答日時:
こんにちは。
★ 感受性が強いも弱いも 愚かも賢いも
☆ みな程度問題です。そして
★ 幸福も満足も
☆ やはり人それぞれの主観によって違ったものです。
主観を超えて当てはまる命題は せいぜい《ひとはみな しあわせに成りたい》くらいでしょう。
★ 大人になって実存主義に陥り、考えても結局行き着く所は「だったら自分が楽しいことをやろう!」という子供が当たり前に出来ていることですし・・・
☆ 実存思想は それだけではなく もしたとえばその時その場での選択が 《だったら自分が楽しいことをやろう!》というコトであったならば その選択にあたっての事情や理由を自分だけではなくほかの人も納得のゆく合理的な内容であることを目指します。
言いかえると 選択肢はいくつか挙げられてくるでしょうし 採ることになる選択も これは人さまざまでしょう。
けれども それは むやみやたらに決めているのではなく 破れかぶれで決めるのでもなく――もし仮りに諦めの境地で破れかぶれを選択するのなら 諦めの境地に到ったというそれ相応の理由を用意したということでなければならず―― 実存の行き方が 《子どもの当たり前に出来ていること》であるとは 思えません。
すなわち 一方で 《ひとはみな幸せに成りたい》が その幸福感も感受性そのものもそれによる満足度もすべて人によって違っている。他方で しかも実存思想にもとづくのなら その主観によって違う相対的な幸福度であっても その人それぞれにおのれの意志行為というものについて つねに《わたしは あれそれの情況においてしかじかの考えによりこれこれの選択をおこなった》という自己説明を持つはずです。
つねにこのような行き方をすすめているならば その自己説明としての言わばたましいの軌跡 これが みづからの幸せにとって ほとんどそれしかないというほどの中核を成しているはずなのです。
すなわち
★ そのレベルがお酒やゲーム、快楽などの目先のことだけに向けられていたとしても本人がそれで満足なら、そっちの方が良いんじゃないか? と思っています。
☆ というとき《本人がそれで満足なら》というだけではなく その《目先のことだけに向く》という選択を採った理由をしっかりと 自己自身に説明し得れば 《良いんぢゃないか? とわたしも思います》。
No.10
- 回答日時:
満足した豚であるより、不満足な人間であるほうがよく、満足した馬鹿であるより不満足なソクラテスであるほうがよい
は、ジョン・スチュワート・ミルの言葉です。
~~~~~~~
「満足な豚であるより、不満足な人間である方が良い。 同じく、満足な愚者であるより、不満足なソクラテスである方が良い。 そして、その豚もしくは愚者の意見がこれと違えば、それはその者が自分の主張しか出来ないからである。 」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …
~~~~~~~
ほいで、
J.S.ミルは、「快楽 = 善」と見なす功利主義の代表的な思想家の一人。
功利主義においては、善の根拠は、快楽ですからね~。気持ちいいか、悪いかですからね~。
この気持ちいい、悪いに、頭の良し悪しは関係ないんじゃないか(笑い)。
そして、
満足した豚の快楽の量の総和の方が、不満足なソクラテスのそれより、大きいんですよ。
ですから、
功利主義的には、満足した豚の状態の方が不満足なソクラテス状態よりも善なる状態となります。
ミルのこの主張は、明らかに、ベンサムの功利主義からの逸脱がある。
ミルは、量だけではなく、功利主義に快楽の質を持ち込もうとしているんですよ。
Wikipediaには、
~~~~~~
簡単に述べると、ミルの功利主義は、快楽について、ベンサムが唱えた量的なものよりも質的な差異をみとめ精神的な快楽に重きを置いた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …
~~~~~~
とあります。
さてさて、
ミルの言うように、本当に、快楽に質の差があるのかどうか。
高級な快楽と低級な快楽があるのかどうか。
それがあるとして、
人は低級な快楽よりも高級な快楽を求めるのかどうか。
一度、高級な快楽を知った者は、低級な快楽を求めたりしないのか。
何しろ、快楽は、「気持ちいい~」ですから、
どうなんでしょう?
快楽の質ですか。新しい考え方でした
お釈迦様は悟りを開いた時には当初誰にも教えるつもりも無くしばらくニヤニヤして過ごしていたらしいですが、それはレベルが違うとして
しかしそうなると、幸せの基本の「人と比べない」に反してしまうのではないでしょうか?
不満足な俺が行き着いた俺の快楽、豚には真似出来ないだろ?きもちいーー!!
と、いうことに
高級な快楽こそ、自己満足の快楽に思えてしまいます
しかし、これ自体他者と比べての発言なので、やはり
。どっちが幸せの話しではなく本質の話しなのかもしれませんね・・・
回答ありがとうございました
No.9
- 回答日時:
(豚+馬鹿)×満足 と 「人間+ソクラテス)×不満足 では。
満足のつく方がいい。と言われているようですね。 豚や馬鹿をもちださずとも、満足と不満足を比べれば、答えは同じになるのでは。そんな言葉があるとは知りませんでした。似たような言葉は、昭和40年代の初めの頃。東大の卒業式で、学長が、太った豚となるより、痩せたソクラテスであれ。との言葉を卒業生に送った。との報道を覚えていますが。変質して伝わっているでしょうか?
人生の目的は幸せになることである。とは古代ギリシャ哲学の走り、タレス、が3千年ばかり昔に言ったことでしょうが、いまだに、愛だの、幸せだのとの言葉で思想を説く者も多いようです
過去の偉人天才たちは、大衆に奉仕してのであり、真理、に奉仕した訳ではなかった。(ニ-チェ)
真理に奉仕する ということの意味を考えてみてはどうですか。
真理に奉仕は苦しいじゃないですか 笑
でも自分がやってる仕事では勿論そうやってますけど
そうですねただ満足と不満足比べたら分かりやすい話ですね!
回答ありがとうございました!
No.8
- 回答日時:
当然、満足した豚の方が幸せです。
愚かであろうが、豚であろうが、現在の自分と自分の置かれている状況に満足し、満ち足りている。そして、満足した豚は自分が幸せであるということに疑念を抱いていない。
「この豚を、どうして、幸せでない」と言えましょうか。
ここで、『老子』を引用します。
~~~~~~~
第八十章
国を小さくし、民を少なくする。
様々の道具があるが使用する事はない。
民の生命を重じて、遠くに移り住まわせない。
船や車はあるが、これに乗って行く所はない。
鎧、刀など武器はあるが、これを集め並べることはない。
民には古代のように縄を結んで記録する方法を取らせている。
食べ物はおいしく、着る物はきれいだ。住まいも気持 ちよく、皆風俗に馴染む。
隣国とは互いに望見する事ができるし、鶏や犬の声も 聞こえて来るが、老いて死ぬまで互いに行き来する事はない。
http://www4.tokai.or.jp/kyuguan/iyaku/06_08iyaku …
~~~~~~~~
《小国寡民》!!
さらに、
~~~~~~~~
第三章
賢を重んじる事がなければ、民は競い合わないようになる。珍しい物を重んじることがなければ、民は盗まないようになる。
欲望を掻き立てるものを見せなければ、民は心を乱さなくなる。そこで聖人が国を治めるに当たっては、民の心を単純にして、腹一杯食べられるようにし、その志気を弱くして、筋骨を逞しくさせ、無知無欲にさせるのだ。とくに智者には勝手な事をさせないようにする。すべて「無為」の原則で処理すれば、治められないと言う事はない。
http://www4.tokai.or.jp/kyuguan/iyaku/06.html
~~~~~~
を実施します。
この徹底した《分断政策》と《愚民化政策》を敷き、
わずかなことでも満足できる豚を作る。
そうしますと、
人々は、腹鼓を叩き、足で大地を踏みならし踊りながら、
「日出(いで)て作(な)し 日入りて息(いこ)う。
井(せい)をうがって飲み 田を耕して食(くら)う。
帝力 何(なん)ぞ 我にあらんや!!」
と歌いだします。
戦争───武器は捨てたので───もなければ、泥棒───みんな貧しく、取られるような富をもっていない───もいない。
馬鹿だから何も知らないし、考えることすらできない。
これぞ、豚の楽園、理想郷!!
これですよ、これ。
満足した豚を目指す人は、文明の利器を放棄しなければなりません。
これは満足した豚に災いをもたらすものですから。
パソコン、携帯などは、論外!!
絶対に使ってはいけません。
今すぐ捨てちゃってください!!
ではでは。
これいいですね
自分が国を作るときがあったら参考にします
ネットばっかやってる非生産性の人間は追放します 笑
回答ありがとうございました!
No.7
- 回答日時:
けどねえ。
満足した豚などは、いないんですよ。
豚だって、不満足です。
どんなに至れり尽くせりでも。
自分の脳で考えない、ただ反射で生きているような人には、誰もなれないんです。
目先のことだけに向けられて、それで満足できる人もいないんです。
gaitu さんからは、そんな風にしか見えない人がいるだけです。
生き物は、常に不満足です。
だから「求める」ことは、生きている間ずっと続くのです。
けれど、不満足を不幸なことと捉え、(gaitu さんからの言葉を借りると)終わりのない地獄のように捉え、満足を求めて犯罪を侵したり、精神的不幸に陥ってしまうのは、人間特有。
そこが、豚と人間の違い。
だから、gaitu さんがおっしゃっている通り、そっちがより幸せとは言ってないんです。
人間の本質がそうであるという「だけ」ではなく、まずその認識からだと言っているんですね。
生きる手段に、「考える力」「悩む力」がいるわけですよ。
食うのに困らなければ幸せになれる動物ではないのです。
人間だけは。
満足した豚がいないと言うのは、この言葉を考えたイギリスの哲学者ミルに言ってもらうしかないのですが、不満足な豚と不満足なソクラテスでしたら、答えは明白で悩まずに済んだのですけどね 笑
回答ありがとうございました!
No.4
- 回答日時:
感受性の強かった時の方が、今よりも人生を深く味わっていた様な気がします。
大人になると、いろんなものに飽きが来たというか、体験の鮮度が落ちてしまった様に感じます。打算も入りますし、のびのびと、子供の頃の様には生きられなくなっていますね。
感性を回復する魔法があればいいのですが、、或いは豊かな感性そのものが魔法なのか。
そんな魔法を大人になっても持っているのはクリエイターくらいでしょうか。
傷に慣れてしまいカサブタが厚くなった状態になりますよね
それと平行して幸せを感じる機能も慣れてしまっているのかもしれませんね
回答ありがとうございました!
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