アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、会社支給の制服の窃盗疑いがかかっていると
相談させて頂きました。

今日は
「自宅で洗濯してロッカーに入れていた制服がなくなった」
と言っていた方との人間関係について相談させて下さい。

その方とは5~6人在中の同じ課に所属していて、3年前の入社当時からいろいろあったため
個人的に苦手としていました。
(不倫しているとデマを流されたり、仕事のミスを押し付けられたり、
聞こえる様に悪口言われたり・・・ほとんどが陰口です。)

その方の制服が私のロッカーに入っていた事件から
陰口等がひどくなり、私が外せない仕事をしている時、
「誰か暇な人いない?手拭きタオル倉庫から一箱分持って来て~」
と大きな声で言われてました。
その時は私含めて3人しかいなく、明らかに暇な人はいない状況でした。
私が急ぎの仕事をしていると知っている後輩が仕事の手を休め、「私が行ってきますね」と言ってくれましたが、その方は「いいよ~仕事してるんでしょ?○○さんに行ってもらおうと思ったのに。だいたい○○さんは何してるん?」と明らかに敵意剥き出しな口調で話す声が耳に入ってきました。
もといた場所に戻って行く時も文句のオンパレード。
以前からも同様の事は度々あったのですが、制服のトラブルがあってから更に増強してます。
(常に誰かしらの文句をいっている方なので、ターゲットが私一人に絞られた感じです。)

同じ課の方はこの方の性格を分かっているので、私の事を心配してくれてる方もいますが、
社交的な方なのでお昼休み等に他の部署の方にいろいろ陰口を言ったり、
あることないこと話しを増長させて言っているのが凄く辛いです。

毎日仕事に行くのが針のむしろ状態で、
でも辞めてしまうのは私が犯人だと認めてしまう感じになってしまう気がして
何とか今日まで頑張ってきました。

他人のロッカーを開けて制服を盗ったりは絶対にしていません。
でも「じゃあ何故あなたのロッカーに入っていたのか、それが説明出来ない限りあなたが犯人」と言われて以来、私自身の非もたくさん考えました。
私が犯人だと思われている以上、陰口言われても仕方ないのかなと思いながら耐えてきたしたが、無視されたり、陰口言われるのはもう辛いです。
かといって、辞めてしまい犯人扱いされたままでは辛いです。
自分自身がどうしていいのか分かりません。
直属の上司に相談しても、「制服の事があるから仕方ない」です。

A 回答 (4件)

そのような攻撃を想定していないから

無防備な状態だったんでしょう。
鍵がかかっていないロッカーに何かを入れるのは
誰でもできるので
意図的に行うのなら本人以外でも可能です。
場所を移動するだけですから。
貴方とその人以外の関与も否定できませんよ。
水掛け論をいくら言っても無意味ですし
捜査もできませんから
そんなことは誰でもできるということでしかありません。
    • 0

自分が犯人でないなら、誰からなんと言われようとも、辞めるべきではないです。

直属の上司も、なんとも頼りないですね。

現状をちゃんと説明して、
上司に犯人捜しを本格的にしてもらえるように
思い切って言ってみては、どうでしょうか?
    • 0

どうなったかと思っていましたが、方向を変えひどくなったようですね。

1 要するにいじめ。おなたにおいては、相手のあれこれを切り離し、「自分の平穏を失わないためにどうすればいいか」それだけを目的に対応を考えるのがいいと思います。

2 対策は、病気と同じ、「養生しながら自然治癒を待つ」「薬で治す」「手術する」その選択です。あれこれ悩み決めきれないと、病気は悪化するだけです。
 (1) 自然治癒
  ・ 相手については業務の必要最低限以上にかまわず、無視を基本に。そしてあなたは、自分の心を守ることに専念。相手の一方的な攻撃になると、やがて「あいつはいじめてる」周囲の評価が変わります。
  ・ 制服の件については、「やってません。制服を盗んでも、何の利益もありません」「だってあなたのロッカーに」「証拠がありません。あなたがわざと入れた証拠がないのと同じです」。
  ・ 陰口、誹謗中傷、理不尽な仕事の押し付けも無視。文句を言われたら、「私、いじめられてますから」。
 (2) 薬
  ・ 問題を制服事件からいじめに転じ、頼りにならない直属の上司ではなく、病院長、労働組合に「いじめをやめさせてほしい」解決を求めます。可能であれば、弁護士からの申し入れも効果的と思います。
  ・ つまり、あなたは人権侵害の被害者ですから、あなたと同僚の個人的問題ではなく、病院全体の管理の問題として組織的な改善を求めます。
 (3) 手術
  ・ 自分の心を傷つけながらでは、働くことに意味はない。看護師さんで転職に困らなければ、3年程度のキャリアはどこでも同じ、転職しのびのびと働くことを選択できます。
  ・ 名誉については、「いじめられてたのよ」いつの間にか回復すると思います。
  ・ やる気があれば、相手と病院を訴えることも検討できます。

3 今のあなたは、我慢するのはつらいし、立ち上がるのは怖いし、辞めるのは悔しい、対策を選択できないまま、むしろ自分に苦しみを押し付けている感じがします。
  制服事件は「やっていない」自分に自信を持たせ、「前を向いて、堂々と」励ましてください。

その病院の注射、まだ痛そうですね。私も怖くて、「早く行かないと手遅れだぞ」まだ決断できません。
 お大事に。  
    • 0

No3より追記。

ところで、職場の問題をについてあなたは、「どのような結論で解決するのが一番望ましいのか。そのための障害は何か」ご自身の思いを示していただけると、多くの人から具体的アドバイスがあると思います。
 つまり、あなたのロッカーから行方不明の制服が見つかった事実は否定できないにしろ、「あなたは知らない」「全ては真実に反する中傷」「その余はいじめ」相手や上司が一方的に悪いことは誰でも理解できるのですが、それで終わると「どうすればいいのか」あなたの対処を具体的行動として考えることが難しくなります。結局、多くの人は「なぐさめしか伝えられないので、回答できない」になると。
 私は某大手企業の法務担当そして労働組合の支部長でもあったので、あなたの今は大変お気の毒な状況と理解します。解決はもちろん、そのような状態を生じないための日常にむしろ注力しました。ちなみに福岡に勤務したこともあります。
 このサイトは微力に過ぎませんが、職場と同じようなためらいを廃し、「私はこういう形で解決したいの。どうすればそうできるの?」あなたを遠慮なく表現されてください。
    • 0