プロが教えるわが家の防犯対策術!

虐待を受けて育ち、なんとか嫁に行き妊娠中です。
過去の質問にもありますが、妊娠してから精神的に不安定です。ですがなんとか生活しています。また、新たな悩みが・・・
小学生、中学生のときに食事を与えられなかった時期が定期的にありました。貧しかったわけではないです。親は頻繁に都会に新幹線で遊びに行ったり毎日お酒を飲んでいました。
今は妊娠中で働いていないのですが、もし収入のない今の時期 主人がいなくなったら とか、少しでも彩りや栄養素に自信がないと 栄養失調になるかも と思ったり コンビニで食べたいものがあって 買おうとすると 食べさせてもらえなかった事を思い出して物凄く悲しくなります。お金を遣うことにも罪悪感があります。また、昔みたいになるんじゃないかと。
母親と一緒にいるわけではないのに 不安になります。
こう言うのは、母親と相当距離を取らないと治らないですか?3週間程前に連絡が来て、それから無視しています。

A 回答 (4件)

回答失礼します。


私も物心つく前、物心ついた後でも虐待(ただし精神的なものです)がありましたが、それでも質問者様はお嫁さんになって更に妊娠された事は凄いと思います。

文章を読む限りいわゆる貴方の親御さんは「毒親」に当てはまりますね。

過去の記憶がぶり返して不安になる気持ちは凄く分かります。
私も時々嫌な記憶が蘇った時は・・・詳細は書けませんが非生産的な方法で気分を紛らわせていました。(今でも壁に斧で傷付いた箇所があったり)
余談ですが、メンタルヘルスの人の悩みが多いのはやはり「家族関係」らしいです。

旦那様はどんな人か分からないので判断しかねますが、「お金を遣うことにも罪悪感があります。また、昔みたいになるんじゃないかと。」とありますが杞憂だと思います。

質問者様はご結婚されて毒親から独立されました。それとも今でも何らかの理由で実母と同居されておられるのですか?
「3週間程前に連絡が来て、それから無視しています。 」とありますが、相手はいくら親でも毒親なのでその対処で問題ないと思います。その態度を保っていても問題ありません。

子は親を選べない、その逆もしかり・・・一番身近な存在の家族が、一番複雑なものなんてこの世は皮肉ですね。
    • good
    • 0

私は、男性ですが、小3くらいからお料理と親しんできてい


ましたし、家庭科の授業があったと思われますので、
質問者さまが中学生時代にも、お料理と無縁であったことが、
ちょっと、信じられないのですが……いずれにせよ、
ネグレクトとして、お母さまに負の感情のエネルギーをお持ちで
あるのは、胎教に極めて宜しくありませんので、お早めに、
許せるといいですよねぇ。
少女期に(~~して)くれないという紅村の住人であった質問者さまは
いま現在も、お母さまに対して、受身で、被害者意識があるのは、
それだけお母さまに心の奥の方で、依存しているということですよね。
関係的攻撃の1種である無視は、
諦め、我慢、メンドクサイ、ひきこもりetc.と共に、怒りの表現の
1つなのですが……質問者さまに強く存在する憎悪は、
愛の裏返しですね。許すということでは、
自分を銃撃した犯人を許したイスラームの少女
マララさんは、素晴らしいですね。彼女のように、
あらゆることを許せるようになりますと、
心に余裕が生じてきて、日々、
豊かな気持ちで暮らせるようになるでしょう。
お金は、家族の健康やシアワセのために使うのであれば、
何ら罪悪感を感じる必要ないんですけどね。
ある種の内制止があって罪悪感を覚えるのでしょう。
お母さまを許すことで、、依存心が強く、
自立心の芽生えが遅かった質問者さまが、紅村の
くれないちゃん・くれくれちゃんから脱け出られて、
親離れができて、質問者さまの新生が始まります。

心の平安や平穏な暮らしを望むのであれば、たとえば、
以下の3つの質問の答をノートに書いてみませんか。
幼児期・小学生時代・中学生時代・高校生時代などなど
できるだけ分けて答えてみてください。
書き終わったら、
ゆっくり音読してみてください。
a.What you recieved from your mother
(お母さまにしてもらったこと)
b.What you did for her
(お母さまにして返したこと)
c.The troubles you caused her
(お母さまに迷惑かけたこと)

せっかちにパパッとやらないで、
ゆっくり丁寧に考えて、
細かなことを思い出しながら進めるといいでしょう。
憎悪や怒りの感情を脇に置いて、
臨んでみてください。

人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl)
フランクル博士の『夜と霧』を読んでみませんか。
外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)

弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)
許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)

元気な赤ちゃんを
産んでくださいな。
決して、ネグレクトしないでくださいよ。
Good Luck!
    • good
    • 0

いや何とかなるだろう。


今までだって何とかなったじゃないか。
これからも色々あるには違いないけど
そりゃあって当たり前だし
ないと逆に困るよ。

時っていうのは過去には進まないんだよ。
いつだって「今」からしか進まない。
過去の記憶は実は何もしやしない。
気にして重大な問題に仕立てるのはいつも人間が勝手にやってる
まあ大概はというかほぼ無意味な行為。

なにしろ誰も幸せにならないからね。

昔の記憶にはありがとうさようなら
新しい出来事にはこんにちはようこそ
辛くても痛くても甘くてもうれしくても
みんな大切な出会いとなるよ。

母親を無視なんてする必要もない。
いつも「今」から少しでも出来る事をし続ければ・・・
その意志さえあれば何も怖い事はない。
何があろうとどんと来いと。

何度も言うけど不安ってのは
先の事が予知できない人間なんだから当たり前だ。
それに神経質とかナーバスとか名前を付けちゃいかん。
色々味わう。
    • good
    • 0

こんにちわ!子供の頃 辛い思いをされたんですね。

。。

でも 凄いじゃないですか~ ご結婚され 御懐妊☆

 おめでとう御座います♪

買い物をするときに 思い出され 罪悪感をもってしまう。。。

その逆じゃないですか?

思い出されたら 安心感と 感謝の気持ちで お金を使えば良いんじゃないでしょうか?

感謝の気持ちでお金を使えば 旦那様にも感謝してる事になりますからね♪

お母様に関しては どちらかでしょうね。。。

酷い仕打ちを受けたからと言っても 「親」だから 何かあれば助けてあげる。

酷い仕打ちを受けたんだから 今後 面倒を見ない。

貴女様だけの判断じゃなく 旦那様の意見も聞いたほうが良いでしょうね。


いつまでも 御夫婦 円満で 元気なお子さんを産んであげてくださいね☆

    いつまでも お幸せに~~♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!