【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

主人のダイエットにともない食事の内容を変えました。
しかし、子供(幼稚園)が食べてくれず悩んでいます。
主人には野菜たっぷり薄味スープやきのこたっぷりあっさり炒めものなどセロリやトマトなど子供の嫌いな野菜しか使っていません。
また、酢の物やサラダなど食べにくいメニューばかりになってしまいます。
もっとハンバーグや餃子、カレーライスなど作ってあげたいのですが食費が半端なくなるのとそんなにたくさんの種類を作るのが苦痛です。
正直主人の野菜メニューは手間がかかり時間的な余裕はないです(要領は悪いです)。
もちろん以前は子供も野菜がいっぱい食べれるようなメニューを作ってきましたがダイエット食のような大人は無理なく食べれるが子供にはちょっと・・・という料理は当然食べてくれません。
嫌がりますが無理やり食べさせてしまい後悔することばかりです。
親がダイエットしているとき、子供にはどんなものを作ってあげればいいのでしょうか?
もちろんダイエット食は子供にも栄養たっぷりなのは分かっています。
ですが子供が食事を嫌がるようになりこのままでは良くないのかもと思い始めました。
親のダイエット時の子供のメニューでおすすめなものがありましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

鶏肉 離乳食」に関するQ&A: 7カ月の赤ちゃんの離乳食なんですが、昆布で出汁を取り、鍋に肉団子や鶏肉、豚肉など、あとは野菜や魚や豆

生ちん」に関するQ&A: 高校生男子です。アンダーヘアー(陰毛)の処理についてです。 チン毛が伸びすぎると絡まったり蒸れたりし

メニュー カレー」に関するQ&A: 毎日夕飯のメニューを考えるのが大変です 皆さんはカレーは月に何回作りますか? 我が家は月一回です

カレー ダイエット」に関するQ&A: おはようございます。 ダイエットで夜食を止め朝食を早く食べました、 朝からコンビニのカレーヌードルビ

施設 ダイエット」に関するQ&A: ダイエット施設、オススメは? 太ってしまったので最低5キロダイエットしたいのですが、自分の意志だけで

スープ ダイエット」に関するQ&A: ダイエットスープって本当に大丈夫でしょうか? ネットなどで情報としては入ってきますが、周囲て実践した

サラダ メニュー」に関するQ&A: 質問です。朝、納豆だけというメニューどう思いますか?ダイエット中です。昼は給食で、夜はサラダだけにす

温泉 ダイエット」に関するQ&A: 午後から温泉行きます! 温泉って裸見られるから苦手だけど、ダイエットのために、頑張る!出来るだけ長

魚 高い」に関するQ&A: 生活にゆとりのない家庭、魚や野菜少なめで、菓子やカップ麺などを食べる頻度が高い傾向にある?

酵素ドリンク」に関するQ&A: このダイエット方法同どう思います? ★朝 酵素ドリンク炭酸割り ★昼 白米味噌汁コロッケなどの普通

A 回答 (8件)

こんばんは。


確かに栄養たっぷりかもしれませんが、食べること自体がストレスになってしまわないか心配です。
私自身がそうでした。
いくら「身体に良いから!」と言われても、食べたくないものは食べたくないんです。
『それならご飯を抜く方がマシ』って思いましたし、ご飯の代わりにお菓子をバクバク食べてた時期もありました。
食事はやっぱり楽しくないとね。

食事の栄養バランスも大事ですが、「運動量を増やす」とか「半身浴で汗をかく」とか「酵素ドリンクでお通じをよくする」とか、他に方法はないのでしょうか?
運動に関して言えば ストレッチだけでも効果はあるのでわざわざ外を走る必要はないですし、酵素ドリンクなら 満腹感を早く感じやすくなったり自分だけが取り入れれば良いことなので 子どもちゃんにいやな思いはさせなくて良いと思います。

酵素ドリンクを使ったダイエットの方法が載っているサイトを紹介しておきます。
ヨーグルトで割って飲んだりもできるので、子どもちゃんも飲めますよ♪

参考URL:http://xn--yck4a0cxd0d8069c8z3a.biz/koso/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに食べること自体がストレスになるのが一番駄目ですよね。
あれから皆さんのアドバイスを参考にしてきましたがだんだん主人の体型が変わってきました。
まず冷蔵庫のお菓子はすべて隠し、チーズなどの乳製品は控えさせるようにしました。
ここは賛否両論だと思いますが低カロリーの和食中心にしてみました。
それと同時におかずを取り分けて子供には別の味付けにして無理させないようにしてきたのですが少しずつ慣れてきました。
主人も体重が減り始めたので嬉しくなったのか意識が変わってきました。
時々は子供の好きなメニューをたくさん作ったりしたので子供も嬉しそうでした。
このままうまく行くといいなと思ってます!
それとストレッチもダイエットに効果あるんですね!
知りませんでした。帰ってきてからなかなか運動できていないので寝る前にさせてみますね。
酵素ダイエットは聞いたことがあります。とても興味があるので主人と相談してみようと思います。
とてもベストアンサーは決められないのでここでまとめてで申し訳ないのですがお礼とさせてください。
皆さま本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/07/03 09:25

ご主人にとってもお子さんとっても妊婦にとっても和食中心の食事で良いと思います。


ご主人の場合は『早急に改善』ということですし、食費にお金が掛けられず、貴方も身重で薬を服用し無理がきかないということですから、ご主人の体の方に注意を払って献立を考えていくべきだと思います。ご主人が病気になったら、家庭が基盤から崩れるということになりませんか?

ご主人の体質がお子さんに遺伝されているとしたら、将来的にお子さんもご主人と同じ状態になる可能性も高いということにもなります。子供の頃に刷り込まれた食は変わらないと言います。
もし、見直すところがあるなら、大人になって苦労させるより、この機会をきっかけに考えてみてはどうですか。

ダイエットは短期で成功しても、リバウンドのリスクが高く、体質改善となると単発ではなく長期戦になりますね。ご主人も、貴方も、お子さんも無理をすると続かないということです。
一食毎、一汁三菜(汁物は2食)、主菜は手の平分。ご飯は軽めに一杯。薄味。栄養バランス。
これらを意識すれば、以前の食事から大きくメニューを変える必要はないと思うのですよ。
酢の物や海藻、きのこ、コンニャクはダイエットの定番食品ですが、子供には注意が必要な場合もあります。
大きくカットした食品やセロリなどクセがある食品、キノコや海藻類など咬みにくい食品は器によそう時に除く、細かく切る、過熱を加える。
赤身のお肉が硬いというなら、調理前に叩いたり、隠し包丁を入れたり、塩麹に付け込む。
どうしても脂の摂取を抑えたご主人メニューしか作れない時は、小鍋に移して子供が好む味に仕立てる。
例えばカレー味、チーズ味、ケチャップ味。卵、ツナ、ベーコンを加えるなど。
ちょっとした手間でお子さんが楽しく食事ができる工夫はまだあるように思います。
乾物もダイエットには強い味方です。ひじき、高野豆腐、乾燥シイタケ、切り干し大根。
低カロリーでミネラル豊富です。常備菜としておけば白米でも雑穀米の代わりになるのではないかしら?

ただ、食後の間食は見直した方が良いのでは?
ご主人には先に生野菜を食べてもらって、時間をかけて食事してもらう。
食休みしたら間食を食べる前に歯を磨いてもらう。
夜食を食べたら、1時間歩いてもらう(仕事の後では厳しい?)
脂肪過多でしたら、乳製品(チーズも入ります)は控えた方が良いですよ。
無理せず、薄味、栄養のバランスを考慮し、適度な運動(これは仕事でまかなえてますね?)、
ご主人に少しだけ生活習慣を見直してもらい、お子さんにも楽しい食育が出来たら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
参考になるレシピばかりでした。
質問してからは冷蔵庫にはお菓子類は入れていません。なので結果的に食後の間食がなくなりました。
徐々に体重が落ち、ウエストの肉が落ちてきました。
やはり糖質資源の食事は主人が嫌がることもあり、低カロリーの和食中心にすると言うことに落ち着きました。
主人は小さい頃から肉や高カロリーの食事で育ってきたので大きくなってからも同じような食事が大好きです。やっぱり小さい頃の食生活は気を付けないといけませんね。
おっしゃる通りバランスの良い食生活を小さい頃から教えていくことが大事ですね。
アドバイスされたメニューで子供にも無理させずに続けられそうです。
運動は時間的に無理なので仕事の中で工夫してもらおうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 09:13

もうちょっと具体的に現実的に管理してみては。



結構大雑把なほうじゃないですか?
「あれがヘルシー」「これがヘルシー」「栄養満点」って
イメージでやってそうな…。

子供にも栄養たっぷり、って言いますが栄養って?
酢の物、サラダ、野菜スープ…。ビタミンや食物繊維という意味では健康的かもしれませんが
成長期に大事なたんぱく質やカルシウムは?
大豆もいいですが、動物性のものも必要ですよね

「食費が半端なく上がる」といっても、お子さんの栄養が足りないよりはいいと思いますが。
ハンバーグでも餃子でもたくさん作っておいて冷凍すればいいと思いますし
肉を一枚余分に焼くだけなら大した手間ではないかとおもいます
一品余分に作るのではなくて旦那さんの食事から一品抜くか
かなり量を減らすのがいいかと思います



スープやサラダ、酢の物はサイドメニューですよね。メインがない。
メインを一品足すだけですべての料理を別に作る離乳食とは違うかと思います。

カレーならご飯を少なくして、ご飯の代わりにマメや千切りキャベツ、ブロッコリーなどでかさを増して
旦那さんには食べてもらう。

旦那さんに鍋もいいですよ
ほかの二人は普通の子供メニュー。ご主人だけ鍋。一人用の鍋があると便利ですが
野菜やキノコ山盛り入れて、おいしくて、満足度あります
肉は少量、ホタテや魚ならヘルシー。
肉や魚介がなくても豆腐だけでもいいですし。薬味を用意してポン酢などで食べれば
結構カロリーは抑えられます。

野菜スープもなにもセロリを入れなくても作れるでしょう
出汁程度のベーコンに玉ねぎ、山盛りのキャベツ、ニンジン、きのこ類、コンソメ、塩
で十分おいしくできます

あと子供も大人なみに食べるようになるのにまともな食材を使っての食費4万は厳しいかなと思います
ごくごく少ない量の食事とか、産地を問わないとにかく安くて量の多い食材ならともかく

旦那さんだけ太るということですが家での食事が物足りなくて
間食したり、昼にボリューム過剰なものをたべている可能性はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
メインは肉か魚を出していますが、脂身の少ない部位の肉は硬いと言って子供が食べられず・・・
塩分は極力減らしているので魚は薄味で物足りなかったみたいです。
肉類に関しては、筋肉量が減るとよくないと思い多めに出していました。結果肉代と魚代で結構な金額に・・
ですが鍋だと問題なさそうですね。
やってみます。
デトックススープを作っているのですがセロリなしでもいいんですね。絶対入れないといけないのかと思っていました。今度抜きで作ってみます。

間食に関しては、外では食べないのですがご飯の後に何かしら食べてますね・・・
かさのあるメニューはたくさん食べてもおなかに溜まらないと言うのでそれじゃいつまでたっても痩せないよと注意するのですがしばらくするとまた繰り返します。
とにかくおなか一杯にならないらしいです。
今は子供用のお菓子は隠しているので冷蔵庫にはお菓子は一切入れてないので安心なのですがチーズは食べています。これもよくないですかね?
お昼のメニューは炭水化物、タンパク質、野菜類とひじきなどを3:2:1の割合で入れており大体600キロカロリーになっています。

これからは主人に合わせてもらって料理を作っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 10:33

お疲れ様です。


あ~、もうお気持ち本当に分かります。
我が家の大黒柱も、ある時突然「今日から夕食に肉は食わんことにする」と言い出しました。
食べ盛りの子ども達が居るので、これは困りました。
しばらく魚と野菜料理だけで頑張りましたが、偏食の子がまず一切食事に手を出さなくなり、他の子もだんだん食が細くなってきて、これは・・・と思って止めました。

夕食を2メニュー作るの、本当に面倒くさいですよね。「わたしゃ、レストランのシェフじゃないんだぜ」と言いたくなりますが、子どもが「ハンバーグ美味しい~」と言ったりする笑顔を見ると、やっぱり作らなきゃ!と思います。
私の場合、主人のおかずは基本「火を通すだけ」にしています。スープも、まぁ野菜を切るのは面倒ですが、一度お湯にかければあとは煮るだけ。魚も焼いて味をチョィチョィっと付けるだけ。
とにかく手間をかけないメニューにしています。これで文句が出るようなら「だって2種類作ってるんだよ」と、堂々と言い放つつもりです。

家計も気になりますよね。
家計簿、つけていますか?一度、「食事を2種類作ると、こんなになっちゃうの」と、ご主人様に相談するのも手かと思います。うちの主人も「あ、俺が高い魚ばっかり食うから・・・」と、認識はしてくれるようになりました。

おすすめメニューですが、カレーなら肉なしで作って、子ども用にチキンカツなどを作って添えます。これでチキンカツカレーになります。
魚料理は、鮭が多いのですが、主人には塩鮭を焼くだけにして、子どもには鮭カツ(揚げ物が多いですね、うちって)とか、照り焼き風にして子どもも食べられるようにしたりとか。
シチューやスープは鶏肉やウインナーや野菜をたくさん入れて作って、お肉だけ除けて主人のお椀に入れています。
パスタは、水を切った豆腐と小さく切った野菜をよく炒めてパスタソースに入れたりしています。子どもにはマーガリンを塗ったフランスパンやゆで卵などを添えると、お腹いっぱいになるみたいです。

面倒くさいですが、お子さんが食べなくなっては可哀想です。そこら辺もよくご主人様と話し合って、折り合いをつけてくださいね。
最後に、妊娠もされているとのこと、お体を大事にされてください。無理はいけませんので。
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チキンカツカレーは子供が喜びそうです!
早速やってみます。
すごく工夫されていますね。参考になります。
子供には付け足す、って感じで好物を作ればよさそうですね。子供には悪いことしたなーと反省してます。
本当に食費が・・・って感じです。
海藻サラダとキノコは毎回大量に使い、脂身の少なくて筋肉になるような部位の肉もよく出していて不安になっていましたが主人にも相談してみます。
2種類なんて本当面倒ですよね・・・
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 10:10

 170で90キロなのでしょう。

だったら簡単じゃないですか。

 普通に子供向けの食事を作ります。それだけ。。。だって旦那様も同じような盛り付けで出しちゃえばいいのです。そして雑穀入りのご飯は炊かない。滅茶苦茶高いから。
 そして今に時期なら、夏野菜をバケツにいっぱいとは言いませんが、ボールにいっぱい夏野菜でご飯の代わりにするのです。生だと抵抗があると思いますが、生の他に温野菜で(レンジでチン)旦那様には出します。お豆腐も解っていますね。そのままでも良いですし『焼き肉のたれ』を使ってミンチなし、マーボ豆腐にしたり、片栗粉をまぶして揚げ出し豆腐(麺つゆをかけるだけ)毎日、お豆腐と野菜を手抜きアレンジして出します。
 旦那様にはご飯を子供と同じ分量出すのです。


 市販のドレッシング、マヨネーズのカロリーはご存知ですか?極力、買わないでください。おなかが空けば、おいしくいただけます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。とても分かりやすかったです。
主人は基本ドレッシングなどはかけないで素材そのものを味わうのが好きなのでそこは安心なのですが、ご飯を食べた後に冷蔵庫をあさり何かしら食べてしまうのです。
たぶんそれが原因なんでしょうね。
教えてもらった方法試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 10:02

こんにちは。



うちは、ダイエット中でも子供の食事は普通に作ります。
(お肉、ハンバーグなど)

それで、親の方は野菜スープとリンゴだけとかなので・・・

つい一緒に食べてしまうのでダイエットになりません。

やっぱり食べている人の隣で、自分は食べれないとストレスがたまるので

どうしても食べたくないときは(痩せたい)温泉施設に行くとか、寝たふりします・・・^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~、スープとリンゴだけとかやってみたいです><
主人はダイエット中でもたくさん食べたいらしく必然的にメニューが多くなってしまいます。
バランスはいいのでしょうが子供には良くないですよね。
時々はハンバーグなど子供中心で作ります。その時は主人にはスープとかで我慢してもらおうと思います。
ただ横で肉とかを食べられると羨ましくなりますよね。
温泉とかいいですね。
主人にもすすめたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 14:30

ダイエットに限らず、どうして親の都合で子供が影響受けないといけないのか疑問です。



子供のいる家庭なら、子供中心の食事にするべきでしょう。

その上でダイエットのために食事を変えたいなら、子供の食事はそのままにその他の食事を用意するのが、労力的にも経済的にも最低限必要となることです。

それが出来ないなら、まずはやらないこと。

食事ににかけられる労力や費用を考えてそのなかでできる範囲の事を考えて下さい。

優先順位がおかしい。
行動に至るまでの考えが甘すぎる。

子供がダイエットのための食事を食べたくないのは事前に想定できるはずでしょ。

>食費が半端なくなるのとそんなにたくさんの種類を作るのが苦痛です。

ハンバーグや餃子、カレーライスを作るために半端ないお金がかかるなら、よほど高品質の食材でも使うんですかね?
『半端ない』と言うと私なら10万も20万も食費が上がればそのように思います。

『半端ない』自体があなたの主観的判断だけによる表現なんで、何も意味がありません。
具体的に食費にかけられるのは1ヶ月にいくらで、どういう場合にいくらかかる。
この場合はいくらかかるから出来ない。
と言うように現状説明しないとわかりません。

また、作るのが苦痛なわけですから、最初から旦那の希望を無視するか、子供のために合わせるか、どちらしか選択肢がないですよね?
他に選択肢があるとすれば、手間をかけずに旦那の食事を痩せるものとする。

他に質問の解決策はないと思いますが、これ以上の話はお金の話になるので、回答を望むなら食事をもとに戻して使えるお金を明記したら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家は裕福ではないので食費は月に4万円にしています。
しかも近くにスーパーがないので宅配にしているのですが、普通のスーパーの倍近くの値段するので、今まで以上の野菜と海藻類、ご飯に混ぜる雑穀類の追加で軽く2~3万はオーバーします。
しかも雑穀ご飯は子供が嫌いと言って食べないので白米を別に炊くと米代も馬鹿になりません・・・
主人が食べなければいいのですが体を動かす仕事のため量を減らすと仕事に支障が出るそうでカロリーを抑えたメニューだが野菜をたくさん食べて空腹をカバーしないといけない状況です。
みんな同じような食事なのになんで主人だけぶくぶく太るのか理解できません・・・
でもこのままじゃ解決なんてできないですよね。
子供優先に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 10:45

ご主人の状態が判らないので一般的なことしか書けません。


身長・体重・年齢などを適宜補足して下さい。ダイエットのQ&Aでは必須事項ですよ。

基本的にはお子さんに合わせてあげた方がいいです。我慢するのは親の方にすべきだと思います。
お子さんには成長するためにたくさんの栄養が必要ですから。

私もご主人と同世代かもしかしたらそれより上かもしれませんが、食べるものはごく普通で、量を減らすことで痩せました。

そうそう。基本的に量を減らさないとダメです。ご主人のお腹が減らないように内容を野菜中心に代えて量を確保、というのは子どもさんにはつらいはずです。ご主人が成長しないようにする食事を食べて、お子さんが成長するわけないのになー、と思いながらあなたの質問文を読ませていただきました。

ちなみに私は一日二食です。朝と夕だけで、お昼は食べません。そうすれば夕飯では大抵のものを食べても、食べ過ぎさえしなければ痩せます(成長しません 笑)。一日二食にしても、夕飯で二人前食べてしまっては意味がありません。毎日体重計に乗って食べ過ぎると体重が増え、食べる量を減らせば体重が減る、ということを体験してください。そうすればどのくらいで留めれば痩せるかが実感として湧いてきます。そうなれば食事量のコントロールがしやすくなると思います。

本人が本当に痩せたいと思っているなら、工夫の仕方はいくらでもありますよ。奥さんが親切すぎるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
主人は30代後半で170cm90キロです。
健康診断で生活習慣病予備軍で、早急に体質改善をするように注意がありました。
食事内容は野菜はとにかく多く、脂質の少ない肉類、大豆製品、海藻類はしっかりと食べるようにとのことで、ご飯には雑穀を混ぜています。
主人は好き嫌いは全くないのですが特に肉が大好きでたくさん食べていたので量を減らすと極端に体調が悪くなるというか疲れてしまい仕事に支障をきたすと言っていました。
なのでとにかく野菜たくさんと肉は食べてもいいが脂身の少ない肉中心になってしまいました。
医者から一日3食はきちんと食べるようにと言われているので昼は弁当を持たせています。
食事の内容的にも子供が食べても健康なんじゃないのかなーと思ってはいるのですが(和食中心です)やはり我慢はよくないですよね・・・
子供が好きな食事=主人が避けたほうがいいものなので何種類も作るのが苦痛に感じていました。
今私が妊娠中で張り止め服用中のため長時間の調理が大変というのも原因かもしれません。
管理もほどほどにして子供のことも考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過剰歯<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過剰歯とはどんな病気か  歯を形作る原基(歯胚(しはい))が過剰に形成されたり、1個の歯胚が分裂することで、歯が正常な数より多く作られる場合があります。これを過剰歯と呼びます。  真っすぐ歯列内に生えてくる場合もありますが、歯列外に生えてくるものや正常に生えることができず埋伏歯(まいふくし)になるものもあります。歯の形は、正常に近いものから退化傾向により不完全な形を示すものまでさまざまです(図22)。 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q会社を退職しても保育園に預けていられますか?

初めまして。どなたか教えてください。
子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。
例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。
保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらったり、働いていなくても自営のお友達や知り合いに働いてもらってると証明を書いてもらって本人は遊んでても通わせてるなんてケースも見られます。

有給もあるので・・・とありますので、有給を使用して卒園までOKの時期にずらせれるのならそれに越したことはありませんが、ご自身がどうしても・・・と言うのであれば、保育所へ直接ご相談された方がよろしいです。
卒園まで今のお友達と一緒に過ごさせてあげたいという意志を先生方へ伝え、どうしてもダメと言うのでしたら有給を使用して・・・か、退職後また就職するかですね。
下の方でのお礼を読ませていただきましたが、鬱だと言うことなので、お医者さんからの診断書を貰えば卒園までの半年くらいそのまま通える場合もあります。

退職しました→即退園ってことはまずないと思います。
次の仕事を探していますが、面接へ行っても採用されませんと言う状況でしたら大丈夫な場合もあります。
面接等行った際に面接に来たと言う証明も書いてもらえますよ。

退職すると保育所に言うのではなく、退職しようかと考えているが実際退職したら退園になるのか? 退園になるのなら退職後どのくらい後なのか? と上手に聞いてみてくださいね。

大変でしょうががんばってください。

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらった...続きを読む

Qお腹はいっぱいなのに食べたい

ちゃんと食事を摂った後に、お腹がもう一杯だというのに、例えばTVや台所で美味しそうな物を見ると、物凄く食べたくなってしまいます。無理に食べてしまうとお腹が痛くなるし、食べないで我慢しようとするとイライラしてしまいます。
  
食べたい!と思ったままに食べると、例えば、通常の量のおソバを食べた後にラーメンも食べて、その後お菓子をダラダラ食べるという感じになってしまいます。お腹はパンパンで苦しくなるし、どう考えても食べすぎです。(ちなみに、私は女で、158cm で体重は 56kg ぐらいです。)嘔吐は全くしません。
 
ストレスが溜まっているのかな~とも思ったのですが、本当に何も思い当たりません。食事制限をしているワケでもありません。あえて言うのなら、お腹がパンパンになっても食べたくなるこの症状(?)自体がストレスです。
 
原因がよく分からないし、ひたすら我慢するにもイライラしてしまい、どうも上手くいきません。何か良い解決方法があれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

かなりの肥満なら、まず内科を受診して(肥満も病気だそうです)そこから相談できるかと思いますが、
心療内科があるなら、そのクリニックを受診するのが良いのではないでしょうか?
心療内科というと、抵抗がある人も多いようですがなぜそうなるのか原因が分かるかもしれません。
あくまでも私の場合ですが、不安感やストレスなどが原因となって過食してしまうんです。でも、初めはそれが分からないでいました。
私は持病があるので、いつも通院している病院の精神科を受診していますが、いろいろ話を聞いてもらっていたら原因が分かりました。
原因となる事にはいろいろあるようです。スグに原因が見つかるとは思わないでまずは近くの心療内科に相談してみると良いのではないでしょうか?
私のようになる前に解決されるといいですね。

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q家族 【休日の過ごし方】 出掛けないと、おかしいですか…? 

皆様、こんばんは。
何気ない質問ですので、どうぞお手隙のついでに回答お願い致します。

同じ敷地内の(賃貸アパート)ママ友達に、休みの日(多分、旦那の休みの日だと思いますが)何で出掛けないの?!と、真面目に質問されてしまいました。私は、いやお金使いたくないから…と思っている通りに返事をしましたが、何で?と再び、聞き返されてしまいました。

確かに、他の家庭持ちの家族の方もお出掛けになっているようですが、やっぱりウチの家だけいつも居る!みたいな感じなので、考えてみると…変なのかもしれません。自分はまだ専業主婦なので自由になるお金はありません。旦那のお給料で必死にやりくりをしています。娘が保育所生活に慣れ、貰って来る病気も落ち着き、来月辺りからパートに出ようと、今やっとハローワークに通えるようになりました。密着子育てで、頼れる人もなく、ほぼ一人で頑張っています。

旦那の仕事も、肉体労働で毎日が大変なので休みの日に体を休めないと、きっと辛いと思うんです。腰が悪いので特に、です…。だから休みの日にわざわざ公園に行こう!とか旦那が望まない限り私からは要求しません。子供は私が連れて行きます。

旦那と子供のコミュニケーションは、家でふざけ合いばかりしています(笑)うるさくて、私は耐えれずに、キレます…。少しだけ。

確かに、娘の事を考えるとこれでだけで充分だとは思っていませんが、結果、言い合いとなり旦那を追い詰めるよりマシかな、と考えてます。
自分達相応の暮らしで充分だと思っています。今以上の望みもありません。

家族三人で居れるだけで幸せを感じますが、やっぱり周りから見たら、おかしいのでしょうか?うちの旦那は仕事の都合で、土日休みは貰えません。平日休みです。娘が居ないのに、自分たちだけなんて楽しめないし楽しくないです。私も旦那も娘が大好きです。娘の為にお金を使いたいです。自分達はいりません。夫婦で楽しむ時間は、作れば夜があるし特別な時以外は望んでません。

こんな生活、やっぱ変かな…?因みに夫婦ともネット・ゲーム大好きです(オワタ!)しかし、時間のある夜しか出来ませんが…。でも、外も好きです。娘のお蔭で自然が好きになりました。だからこれからの季節は、出掛けるなら川や滝です!また、お金いりません(笑)

取りとめの無い相談で申し訳ありませんが、率直な意見、又は私の家もこうだよ!的な回答を戴けると嬉しいです。皆さんは、休みの日に出掛けない家族を見ると、不思議でたまりませんか?どうぞ、宜しくお願い致します。

皆様、こんばんは。
何気ない質問ですので、どうぞお手隙のついでに回答お願い致します。

同じ敷地内の(賃貸アパート)ママ友達に、休みの日(多分、旦那の休みの日だと思いますが)何で出掛けないの?!と、真面目に質問されてしまいました。私は、いやお金使いたくないから…と思っている通りに返事をしましたが、何で?と再び、聞き返されてしまいました。

確かに、他の家庭持ちの家族の方もお出掛けになっているようですが、やっぱりウチの家だけいつも居る!みたいな感じなので、考えてみると…変なのかも...続きを読む

Aベストアンサー

自分たちのペースで暮らすことが 大切だと思います。
どんなときに幸せを感じるのかは、自分次第ですから。

たとえ どんなことをしていても、干渉する人はいます。
しょっちゅうお出かけしていれば、逆に「どこにいってるの?」「なんであんまりおうちにいないの?」と聴いてくるかもしれませんね。

パパは、おうちの大黒柱。
しっかりと働いてもらうために、休ませてあげる優しさは、素敵だと思いますよ。

たくさん遊んであげることばかりが、愛情ではないです。
親が生き生きとがんばる背中を見せることだって、立派な愛ですよ。

お天気のいい おやすみの日、こどもと一緒にお買物がてら 近所の公園へ遊びにゆく。
こどもの発達には、それで充分です。

保育園くらいのこどもにとって、おやすみの日のたびに お出かけすると
生活リズムが整わず、かえって疲れて、体に負担になってしまうこともあります。

穏やかな日々の中でたっぷり遊べることが、こどもにとってはいちばん。

お出かけしたいのはこどもではなく、ほんとうは大人でしょう・・・という場面が、多々あります。
大掛かりなおでかけは、小学校に入ってからで充分だと思いますよ。

自分たちのペースで暮らすことが 大切だと思います。
どんなときに幸せを感じるのかは、自分次第ですから。

たとえ どんなことをしていても、干渉する人はいます。
しょっちゅうお出かけしていれば、逆に「どこにいってるの?」「なんであんまりおうちにいないの?」と聴いてくるかもしれませんね。

パパは、おうちの大黒柱。
しっかりと働いてもらうために、休ませてあげる優しさは、素敵だと思いますよ。

たくさん遊んであげることばかりが、愛情ではないです。
親が生き生きとがんばる背中を見...続きを読む

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q5歳の娘が夫に股間をいじられたと訴えてきました。

一週間前の海の日に、数ヶ月ぶりに夫と娘が二人きりで科学館に出掛けたのですが、

その数日後に、娘が体を固くして何か話そうとし、いつもと様子が違うので、すこし私も顔を緊張させてしまい、どうしたの?と聞くと、落ち着かない様子で黙り込み、
結局、「忘れちゃた」と言ったので、思い出したら教えてね。と言って抱き締めました。


抱き締めた時の胸の鼓動がかなり早かったので、忘れたんじゃないことは明白でしたが、話せる時になるまで待とうと思い、ヤキモキしながら待っていました。



そして、その2日後の今日、また娘があの、、と何度も言うので、今回は少しでもリラックスさせるために微笑みながら、「じゃあ、誰にも聞こえないように、内緒話しでお話ししよっか」と言うと、最初は「でもママが嫌な気持ちになるから」などと言っていたのですが、


最終的に聞き出しだのは、夫と一緒にいるときにトイレに行ったが、
トイレが終わった後、自分で拭けるよと言ったのにパパが拭いてきて、その後またおしっこが出る所を指でグリグリされて、凄く嫌な気持ちで、しかもずっとやっていて、嫌がっても止めてくれなくて、凄く怖かった、と話してくれました。



私は怒りと吐き気を抑えながら、それはすっごく気持ち悪くて怖かったでしょう。辛かったね。勇気を出して話してくれて偉かったね。もう二度と嫌な思いしないように、絶対にママが守るからね。と伝えました。

それでも子供は凄く不安な様子で、「ママはどうやって○○を守るの?」と言ったので、

ママがいない所でパパと合わせないし、この家から逃げて、安心できる所に住んでもいいんだよ。と言いました。


これ以上嫌な気持ちをさせたくなくて、追究することをためらいましたが、そう言ったことをするのは今回が初めてと言うので、念のため
触られたのは、ティッシュを持ったまま?と聞くと、
「ううん、ポイッとしてから」

その時パパは、何か言ってた?と聞くと、
「かわいいねっていってた」

と答えたので、子供の勘違いや作り話ではないと感じました。



夫は現在27歳で、これまでは娘がアスペルガーで手が掛かる事を理由に、

「どうせこいつ(私)は1人で娘を育てられないだろう」とたかをくくり、不倫やギャンブル等の横暴を繰り返してきました。

頭に来て突き飛ばしても、やり返して腹を思い切り殴ってきたり、

作ったご飯を何度も連絡いれずに泊まってきて食べないから、頭に来て作らなかったら、
母親に「夕食を作らないから別な女性の家でご飯を食べただけ」と悪びれもせずに言って、逆に私が責められる始末でした。


一度、弁護士を呼んで離婚の話しをしてからは、証拠を残さない様に、

車を仕事場の駐車場に停めたまま、ホテルではなくカラオケなどで不倫をするようになり、弁護士には、証拠がないことには慰謝料は難しいかもと言われ、機会をうかがっていた最中の出来事でした。


たった一回、しかも証拠は無く、証言を言う子供はたった5歳。


夫は、家にラブホのライターや女の会社のファイルがあっても、真っ直ぐな目で「仕事場から間違えて持ってきただけ
」で最後まで通す人間です。


警察に訴えて、逆に私の思いつかないようなとんでもない嘘をつかれて、名誉毀損で訴えられないか、

知的に問題のない(公的な補助金を受けられない)自閉圏の子供を育てるのは2人でも大変なのに、養育費すら払う気がないと言ってるうちの場合、やっていけるのか。不安と混乱で冷静な判断ができません。


明後日から、子供を守る為に、夏休みだからと偽って実家に預けることになりましたが、両親にはこのことを話すべきですか?

私が子供のトラウマを少しでも減らしてやるために、何か出来ることはありますか?

夫は家に帰ったり帰らなかったりなのですが、おととい別件で電話した時、四回掛けても出ず、その日は帰って来ませんでした。

今考えると、バレたと思って帰れなかったかもしれないのですが、でも昨日は普通に帰ってきました。何を考えているか全く分かりません。

電話やメールを無視することについて訴えても目をつぶって無視してきます。私をいつも蠅のように扱います。

色々限界なのですが、離婚するだけではなく、警察にも通報しようとしている私は短絡的でしょうか。


タバコをまだ残っているコーラの缶に捨てて、子供が誤飲しそうになった事件の後も、全く気にとめずジュースに吸い殻を入れる夫。今後も職場の色々な人に迷惑を掛け、傷つけ、反省せずに生きていくんだと思います。

そう言えば、もっと小さい時に、娘の体を撫でる手付きが愛撫の様な気持ち悪い触り方の時が何度かあり、おぞましくて手を振り払ったことがあります。
見た目は、芸能プロダクションにスカウトされたこともあるくらい容姿が整っており、更に結婚前まで疑り深い私を騙せた程巧妙な嘘をつく、自分の欲求や気持ちを優先するためなら、他人がどれだけ苦しんでも気にすら留めない、厄介な人間です。

現在の私の収入は七万円です。
保育園も幼稚園も六時までで、更に帰ってから発達障害用の療育をしているので、あと二年たたないとフルはきついなと感じています。
両親は、出戻りは許さないと言っています。

夫と夫の母親は、某新興宗教に入っていて、警察に訴えたり、養育費などで裁判をおこしたら、弁護士や警察の中に潜んでいる信者にひどいことをされないか、怖くて動けません。

混乱し、頭が整理出来ないまま相談してしまい申し訳ありません。

あまりに繰り返されるモラハラに、段々諦めの気持ちが出てしまっているのですが、子供を守るためにも、今回のことは許してはいけないし、養育費についても払って貰いたいと思っています。

証拠のない虚言癖かつ宗教のバックありの名俳優夫にどうすれば灸を据えてかつ養育費を払って貰えるでしょうか。

子供は、昼は大丈夫なのですが、夜は膀胱が限界になって泣くまでトイレに行きたがりません。
私がすべき最善と思われる行動を教えてください。

一週間前の海の日に、数ヶ月ぶりに夫と娘が二人きりで科学館に出掛けたのですが、

その数日後に、娘が体を固くして何か話そうとし、いつもと様子が違うので、すこし私も顔を緊張させてしまい、どうしたの?と聞くと、落ち着かない様子で黙り込み、
結局、「忘れちゃた」と言ったので、思い出したら教えてね。と言って抱き締めました。


抱き締めた時の胸の鼓動がかなり早かったので、忘れたんじゃないことは明白でしたが、話せる時になるまで待とうと思い、ヤキモキしながら待っていました。



そし...続きを読む

Aベストアンサー

これは完全なDVに該当します。先ず地元の警察署生活安全課に相談してください。そしてどこでもいいから避難シェルター女性の保護のための秘密基地が゛あるかどうか紹介してもらうこと。そして警察は裁判所と連絡をして接近禁止命令を出す手続をするはずです。でないとそのうち男性器を挿入しかねません。貴方が姿を消せば俳優気取りで警察に捜索願を出しに行きますが何にも知らないふりして、一応書類書いて終わり。その手続きが済んだら裁判所の接近禁止命令書を持って弁護士を依頼し、離婚手続きを進めること。お金はかかるから何とかしないと一生の問題ですから。もうすでにトラウマが生じています。お子さんは児童相談所に一時保護となるかもしれません、離婚では弁護士を通じて旦那の給料振込口座の差し押さえを申請すべきです。そうすれば自分が食べていけなくなるわけでどんなに謝罪されても応じないこと。30年間警察に勤務し。数数えきれないほこのような相談、事件にして逮捕したことがある私の意見を検討してください。

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較