プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストローで飲み物をほとんど飲み干して最後のちょっと残ったを最後まで飲み干そうとする時の『コーッ』とか音を出してしまうのは、嫌な人ももちろんいると思うんですが常識的にマナー違反なんですか?

A 回答 (4件)

最後の最後まで一滴残らず吸ってやろうと、貧相でみっともなく見えます。

食事の際に音を出す事をマナー違反とする事例は色々ありますので、該当すると思います。
    • 0

残っているし、、、もったいないんですよね。

でも、出来るだけ音がでない努力をするのが大人のマナー。
あまり音を出している人がいると不快というより「この人 子どもっぽい」と思います。

大人なら、音をほとんど出さないで吸いきるわざを磨くか、残りをあきらめるかのどちらかですね。

スイカの赤い身の残し方も難しいですな。残しすぎも無駄だし、真っ白になるのも下品。
    • 0

店によると思いますし、部屋にもよります。

個室なら、音は気にせずに出来ます。
他人と同じフロアで食べるときと限定すると、その店のメニューによって変わってくるかと思います。
うどん蕎麦ラーメンがメニューにある店なら、音を出すことが食べるときの作法と考えていますので、他の物でも音を出すことを気にしません。
特にレベルが高いような日本料理店に行ったときなど、コース料理に蕎麦が有るか無いか、私の判定基準です。

洋食屋の場合、雰囲気で、ストローを使わず飲むのと、音を出すのを自分で秤に掛けて、飲み方を変えています。
コーヒーを飲むときも、ミルクをどれだけ使って良いか、周りを見ながら判断します。
店員がそばにいるなら、聞きます。ミルクを沢山入れて良いかと。良いと言ったら、カップの淵までなみなみ入れます。
店員に呆れかえられます。

食べるマナーはわたしと店の関係で判断して、周りに気を配るのはその次です。
ズルズル音を立てましょう、あるいは、ストローを使わずに飲みましょう。
    • 0

音がなった時にやめれば、マナー違反ではないと思います。

音がなったのが分かっているのに、いつまでもコーッコーッと吸っているのは、
子供っぽいし、音も不快なので、個人的にマナー違反だと思います。
    • 0