電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日5/8日の交差点での事故です。直進車(私)と右折者(加害者)です。私は前方の信号が青でしたのでそのまま交差点を直進するつもりでいました。対抗車線には右折準備をしてる相手の車がいます、で、その車は待機位置で止まりました。私は交差点内の安全を確認し普通に交差点内(待機してる相手の車と目と鼻の先)で何を思ったか相手の車は前に出てきました!。当然私はびっくりして緊急回避しましたがやはり接触…。こんな普通あり得ない事故です。私は人身事故としました。当時そのおばさんの横には中1くらいの娘さんが同乗しており、二人とも無事のようでした。※事故の日、娘の退院の日で二人で買い物から帰る途中だったそうです。(これが後々のモメ事になる)その後のやりとりですが、まず加害者に反省の意志がみえない事、相手側の保険会社はこちらから催促しないと連絡がない、相手の女性は警官から催促されてやっと1回の謝罪らしき電話があるのみ。これ以降、話合いにものらない。5/13日にやっと相手の保険会社から連絡があって「修理費用は110万円とでました。納得していただけますか?」私は「とにかくおろして1年くらいの新車だからなんとかしてほしい!加害者本人にも伝えてほしい」と1度この話を蹴りました。…翌日5/14日に相手の保険会社から連絡あり「(加害者は)弁護士をたてましたから!」…私はびっくりし、「なんで弁護士まで…??」と思いました。後々聞くと私がこないだ言った車の件と医療費の事だそうです。車は新車に替えれないのはわかりますけど…医療費は当然の事ですよね!? それにつけ5/19にまた相手の保険会社から「(加害者は)娘の対調がおかしいから人身事故扱いにする事伝えといてくださいって。」という連絡が… 私は今ごろ!?って思い何がなんだかわかりません。相手の思うままでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#2です。



>相手も負けずに人身扱いにしても行政・刑事上のことで私自信心配する必要はないのですか?

刑事罰は他車の同乗者を傷つけたのみならず、自車の同乗者を傷つけた場合にも罰金がきたりします。
ですから、相手方のおばさんは自業自得で罰金を食らう可能性が高いと思います。
そして当方は民事の過失割合は刑事とは関係がありませんが直進車優先は当たり前のことですから書類送検されても不起訴に終わる可能性が高いと思います。
刑事罰は原則として全治2週間以内のケガであれば不起訴になります。(おばさんにとっては怪我人が二人いるので起訴される可能性が高いと思います。)

>どちらにしろ娘さんの因果関係のはっきりしない怪我でこっちばかり咎められないのですね?

因果関係は診断書及び事故証明書を以てハッキリしていると思いますが、前出の通りあまり心配はいらないと思います。

話の流れとしては当方と相手方の保険会社と直接話をしてしまった上に弁護士が登場することになってしまったのですかね?
まあ、今後は何かあれば当方の保険会社を通して話をしてください。
当方の保険会社が相手方保険会社との示談交渉できちんと動こうが動きまいが関係ありません。(過失割合も)
ご自身の補償をきちんと受けられるように当方の保険会社と話をしてください。

あと相手方の保険会社が弁護士を立てたのは相手方の保険会社がおばさんの面倒を見切れずに放置・委任したのかもしれません。もしそうだとしたらおばさんは哀れですね。
    • good
    • 0

任意保険には加入して見えたんですね。

それは失礼しました。

だったら保険会社に処理を任せることで、解決します。相手側が弁護士を立てたからといって、何も心配する必要は無いでしょう。相手の思うままなんてことには絶対になりません。

といいましても、これらは全て民事上の問題です。交通事故を起こしたとき運転者には3つの責任が課せられるといいます。刑事上の責任・行政上の責任・民事上の責任です。初めの2つについては警察等で処分されるものです。民事上というのは損害賠償にまつわる問題です。これは自賠責保険・任意保険名加入していれば責任を果たすことができます。

しかしこれらとは別に大事なものがあります。道義的責任といわれるものです。いわゆる誠意です。これは法律で基準が決められてるのでもなく、人によって基準も違えばその責任の取り方も違っています。
これをどうこういっても、はっきりいって仕方ありません。一旦拗れたところで謝罪の言葉や要求の取り下げがあったところで、こちらの気が晴れるでもなく、逆に怒りがこみ上げてきたりもしてしまいます。
相手が悪かったと思い、保険会社に全てを委ねるのが得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!初めての方に勇気づけられるアドバスをいただきうれしいです。ほんとうに感謝いたします☆ うちの保険屋はほんとに動いてくれてるかどうかはっきりしません、いったいどれだけの事をしてくれるのかという事を確認します。
それと相手が早々にも窓口に弁護士を出したと言う事ですが、未だに何がしたいのかがわかりません。
この話し合いにはでるまでの必要はないと思うのですが…。客観的にみてもこの弁護士にたいした利益は得られないともおもうのですが…。

お礼日時:2004/05/20 15:06

泣き寝入りとはどの部分を指しているのでしょうか。



>「とにかくおろして1年くらいの新車だからなんとかしてほしい!」
basi33さんは下ろして1年ほど経過した車を「新車」といわれ納得されますか? 新車として販売されてたらどうですか? 相手側に「不当請求をする人」と取られてもしょうがないですね。

>人身事故扱いにする事伝えといてください
人身事故にするには医療機関の出す診断書が必要になります。医学的見地から事故によって傷害を被ったと判断されたわけです。相手側に文句を言うのは筋違いですよ。むしろ人身事故となることで保険も使うことができ、変に要求されるよりラッキーだと思いますよ。

>なんで弁護士まで…??
確かに弁護士に委任するには早いかな?とも思います。しかしここまで読んだところでは、basi33さんは任意保険未加入のようですね。おそらく保険に加入していればこの段階での弁護士委任は無かったと考えられます。とにかく弁護士が入ったことで不当な請求もなくなると思われますよ。

医療費の件について書かれてますが???

交通事故の解決には、経済的負担とそれなりの知識が必要になります。こういった面をカバーする役割を任意保険は担っています。

この回答への補足

早々なご回答感謝しております。
私は任意保険は加入(車両も)しております。
説明不足でどうもすいませんでした。
とにかく保険屋同士が動いてるのか動いてないのか自分で確かめないとよくわからないんですよね。

補足日時:2004/05/20 12:55
    • good
    • 0

保険会社どうし話をしてもらうのがよいと思います。


(態度の良し悪しは別にして)相手も一応保険会社、交渉のプロですから、相手が一般人だとおもって強く出ているのでしょう。

質問を読む限りでは相手方に過失が多そうです(読む限りではですよ。)なので、ご自身の保険会社のかたに全てを伝えれば交渉してもらえると思いますよ。
泣き寝入りする必要は無いと思います。

しばらく時間がかかると思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!元気がでてきました!

お礼日時:2004/05/20 13:08

こんにちは。



加害者とか被害者とか・・・、過失割合がわかりはじめてから、
具体的な交渉を進めましょう。
警察が現場検証をしているはずですから、事故証明書を
もらいましょう。警察は民事不介入ですから、
事故の関係者間に入って仲裁などはしてくれません。
事故証明をすることしかできないのです。

そして、自分の保険屋さんに入ってもらい、先方の保険屋さんと
交渉してもらいましょう。
これで過失割合が決まるでしょうから、相手がほとんど悪い場合は、
人身事故を取り下げざるを得なくなるでしょう。

相手のおもうがままにしないためにも、保険屋さんに任せましょう。

・・・・・・・
私も似たような経験があります。

先方さんの前方不注意のセンター越え正面衝突でした。

先方さんは普通の方で、何もしこりはなかったのですが、
相手の保険屋がまずかった。
・100対0にするならこっちはそれなりにやらせてもらうぞ。
・センター越えは2割くらいしか過失がないもんだ。
 あんたこそ、前方不注意ではないのか。
・裁判起こすならお好きなように。こちらもそれなりにやらせてもらうよ。
・あんたに怪我が無くてもこちらが怪我をすれば、あんたが加害者になるんだよ。
 そう言うもんなんだよ。

その他、どちらが悪いか分からないような悪口雑言を吐かれました。
私は、いやな思いがしたくないので渋々、自分の保険屋さんに連絡しました。
保険屋さんに任せると言うことは、自分にも過失があると言うことを認めることになります。
結局、次回の保険料は上がるし、車は事故車になって価値は下がるし、
事故はしてもされてもいけないなあと思いました。

さて、前置きが長くなりましたが、あなたの場合、
100対0で、話を進めていませんか?
先方の保険屋が直接あなたと交渉すると言うことは、
あなたが自分の保険屋を使っていないと言うことです。

直進優先ですのであなたの過失は少ないとは思いますが、
ここは100歩譲って、保険屋さんに入ってもらいましょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に私の気持ちをわかっていただいた事 感謝致します。励みになりました、絶対負けないようがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 13:12

>相手の保険会社から連絡あり「(加害者は)弁護士をたてましたから!」



正確には加害者から依頼があって保険会社がお抱えの弁護士で対応すると言うことでしょう。
でも、早いですね。

質問者さんは任意保険に入っていないのでしょうか?
入っていれば任意保険会社にお任せでよいのですが。

任意保険に入っていない場合は弁護士とやり合うことになりますが、ご質問の事故では過失割合が決まっていて当方20:80相手方です。(場合によって修正有り、直近右折で相手方+10)

物損の修理費は上記過失割合で負担します。
人身部分の治療費、通院交通費、慰謝料、休業損害などは自賠責の補償範囲120万円までは減額なしで補償されますが、自賠責の補償範囲を超える部分は任意保険で過失割合により補償されます。

相手方の娘の怪我については相手方と当方の共同不法行為ですから両者で負担することとなりますが、とりあえず自賠責で240万円(120万円×2台)まで補償されます。自賠責の補償範囲を超える部分は過失割合により負担することになります。

任意保険に入っていない場合はできるだけ健康保険を使用して治療を受けた方が持ち出しが少なくなります。
また、相手方の娘の治療も健康保険を使用して貰うようにお願いしてみましょう。

あと、任意保険に入っている場合は搭乗者傷害が付いていれば必ず請求してください。

刑事的には怪我人が二人いるので相手方の運転者が書類送検されて罰金モノでしょうね。
質問者さんに罰金が来る可能性は低いと思われます。

この回答への補足

度々ですいませんが、相手も負けずに人身扱いにしても行政・刑事上のことで私自信心配する必要はないのですか? 私が相手のおばさんを当時人身扱いにした事は正当な手続きだったと思っております。このおばさんはやけくそなのか過剰防衛なのですかね??…早々から弁護士なんてよくわかりません。 どちらにしろ娘さんの因果関係のはっきりしない怪我でこっちばかり咎められないのですね? dokonimo様のご回答に感謝いたします☆

補足日時:2004/05/20 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださって気持ちが少し落ち着いた気がします。ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/20 13:04

あなたのほうの被害状況(体、車)


が書かれていないとなにもコメント
できないでしょう・・・

 それとなぜあなたと向こうの
保険屋が直接話してるんですか?
 あなたの保険屋と 保険屋同士で
話し合わせないとダメですよ
 任意保険未加入と言うことですか?

 まぁ保険加入してるんでしたら
担当者と十分話し合われるしかないと
思いますが・・・

 まさか 報告してないとか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!