プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

51歳男性です。
ここ数ヶ月の内に、尿検査する機会が3回ありました、3回とも尿蛋白+でした。
間隔が空いているとはいえ、蛋白が出てるので、病院にかかろうか迷っていました。
薬局で試験紙を見つけたので買って見ました。
10回分ですが、どの程度の割合だと病院行けば良いでしょうか?
eGFRの結果では、正常~軽度の傷害となっています。
朝、顔の浮腫みが中々取れない、直ぐに足が浮腫みますてでですので、尿蛋白試験紙でしばらく様子を見てから病院行こうかと判断しました。

A 回答 (2件)

尿タンパクが出ている状態は正常ではありません。

まずは腎臓内科にかかるのがよいと思います。クレアチニンやeGFRにあまり異常がなくても、ネフローゼ症候群の人もいます。尿潜血はいかがですか? 糖尿病や高血圧はいかがでしょう? 悪性疾患も否定できるわけではないので、まずは腎臓内科で診断してもらうのが、アレコレ悩むより早道だと思います。お大事に。

この回答への補足

かかろうとは思います。
ただ、タンパクは疲れていても出ると聞いたことがあります。
少量でもで続けていると何らかの疾患が疑われるとも聞いたことがあります。
ですので、薬局でかった試験紙でどの程度出ればいく方が良いのか?
10回分の内に2回でも良いのか?
健康診断にしろ他のでたまたま調べたにしろ常にで続けてるかは分からないと思います。
3回とも疲れていたのかもしれません、その判断の為に試験紙買いました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここ数ヶ月の内に、尿検査する機会が3回ありました、3回とも尿蛋白+でした。

>この時点で腎臓内科へ行ったほうが良いと思います。
eGFRの結果では、正常~軽度の傷害でもクレアチニンの値がわかりますか?
朝、顔の浮腫みが中々取れない、直ぐに足が浮腫むのが大いに気になります。
私も常に尿検査では+でしたが、その都度気になるので検査しても
「肝臓の数値が良いので様子を見ましょう」と言われ全く自覚症状がないまま
ほっておいたら腎不全でしたので
とにかく早く腎臓内科へ行って血液検査をすることをおすすめします。

この回答への補足

取り敢えず、泌尿器科へ行って来ました。
血液検査、尿検査、CT、エコーを受けました。
医師は心配いらないと言いましたが、
血液検査の項目で、クレアチニンの値が健康診断の時と違っていたため、ネットで検索して、クレアチニンでeGFRを計算してくれるサイトがあったので、調べたら。
男性、51歳それとクレアチニンでeGFRが調べられるので、それぞれ調べてみました。
健康診断時、クレアチニン0.62でした。
eGFRは、100を越えてました。
泌尿器科では、クレアチニン0.76でした。
eGFRは、84に下がってました。
泌尿器科の医師は、分かっているんでしょうか?
腎臓専門医がよいでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。