プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマガエル(2.5cmくらい)を飼っています。

餌のフタホシコオロギが大きくなりすぎて、
カエルの大きさとほぼ同じくらいになってしまいました。

食べれなかったら吐き出すだろうなぁと軽い気持ちで与えたら、
普通に食べてしまいました。

後で調べたら、『あまり大きな餌を与えると内臓が圧迫されて死亡する』という情報を知って
大変焦ったのですが、無事でした。

しかし、やはりそれ程のコオロギは今後与えない方が良いでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

この場合は餌として与えるのではなく、繁殖をさせてそれを餌として与える方法を考えるべきですし、コウロギは簡単に繁殖をします。

下手な素人でも簡単に増やせますし、餌も何でも食べますのでこれを副業にしている方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繁殖は今まで何となく難しそうな気がして手を出しませんでしたが、
簡単に増やせるとの事なのでチャレンジしてみますね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 02:00

数年前ウシガエルを外来特別法を知らないで飼育していたときの経験ですが、


口ギリギリのカブトムシを与えても一匹か数匹を食べさせれば問題なかったです。
最悪餌をぶつ切りにしてカエルが餌を口に銜えた時に釣り糸が外れるゆるさで結んで目の前をブラブラさせれば食べます。
アマガエルでしたらピンセットなどで問題ないでしょう。
あと無理に食べると死ぬことはそうそうないと思いますが、無理があればカエルが自然に吐き出して、吐くのに体力使って食べたものも吐き出して腹ペコ状態になるので餓死なんかも気にしたほうが良いと思いますよ。

※後ウシガエルは別水槽で飼育していたアカハライモリが脱走してウシガエルの水槽に入りそれをウシガエルがパクリしたらしくイモリの毒で死んでしまったので現状問題ないです※
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウシガエルほどにもなるとカブトムシをも飲み込むのですか!!
餓死については考えもしませんでした…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 02:04

手から(ピンセットから)ご飯を食べてくれる個体なら、


大きさを調整して. . . 上げると食べやすいし、圧迫などの心配も
ないかと思います。

が、アマガエルの場合は、今後も「餌が大きくなりすぎる」という
問題は往々にして起こることですし、
餌でもしも死亡したら、と思いながら毎回あげるのもなんですし、
かといってカットするのもちょっと. . . と思う場合は、
成体になったコオロギに卵を産んでもらって、
それを育てる。というほうが無難かも。

「コオロギの育て方」で検索するといろいろ出てきます。

そのあいだは、新しくコオロギを仕入れるか、手に入れるか、
あるいはアリやワラジムシなどで食べられる大きさのものを捕まえるか、
などでしのぐということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだピンセットから食べるのはまだ下手くそなんです…
コオロギの繁殖、チャレンジしてみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!