プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親から100万ほどもらいました。
それを住宅ローンの繰り上げ返済に使うか車の頭金にするか迷っています。

車は買ったばかりですのでまだまだ乗るのでできたら10年くらい乗りたいと思ってい ます。
だから車を買うのはまだまだ先なんですが、車のローンを組んだらそのローンの金利のほうが住宅ローンの金利より高いはずなのでおいておいた方がいいのかなと思う一方で、
まだまだ先のことなので住宅ローンの繰り上げ返済に当てた方がいいのかなとも思っています。

素人なのでよくわかってない部分もあり、お見苦しいかと思いますが、総合的に見てどちらがいいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仮にその100万円がないとしたら、車を買ったばかりで、次の車の頭金のことを考えますか?

いきなり100万円を手にしたものだから、あれこれ考えが膨らんでいるだけでしょう。

黙って繰上返済ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
考えが空転してますね!
落ち着いて考えます
ありがとうございます!

いま急な出費に対応できるお金があって100万はどう使ってもいいというなら、住宅ローンの繰り上げ返済ですね。

100万なんて月2万も貯めていけば2年ちょっとで貯まるお金です。

車をローンで買うという行為は、いけないことではないのですが、総合的に見て得をすることは絶対ありません。損をするけど構わない、すぐに車を手にしたいという場合に採る手段です。

次の車を買うまで長いのなら、頭金なんてケチくさいことを言わないで、全額現金で買えるくらい貯めるのもカンタンでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ためになりました!
ありがとうございます!

いざという時の預金があるという前提ですが、未知の支払いよりも現実的な支払いの負担を減らした方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうごさいます!