電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日に主人が肺気胸という病気で2週間入院しました
。共済組合の医療保険一つしか入っていなく、5日目からの日額4000円保障のコースだったので少し足しになる程度の保険金がおりそうです。こんなことならもっと検討してしっかりと補償の厚い保険に入っておけば良かったととても悔やみました。気胸という病気は若い人に多いそうで(主人は25歳です)何年か経ったら生命・医療共に見直そうと思っていました。その矢先に、入院中の病院での血液検査の結果で、主人がC型肝炎にかかっていることが分かりました。まだ詳しく検査していないのでウイルスの量などは詳しく分かっていませんが、慢性的な病気のようでなので、今後もう保険には入れないのかなと思っています。私が26歳でまだ子供もいないのでもう少し経ってから色々検討しようと思いつつ延ばし延ばしにしてきた事が悔やまれます。現在共働きです。今後子供が出来たら専業になるか考えようと思っていました。これからお金も色々とかかるのでそこそこ納得のいく金額で補償のある保険に入れれば助かります。どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

 残念ながらC型肝炎のキャリアの場合、通常の生命保険には加入できません。

(入れるのは無選択の保障の低い割高な保険くらいです)
 結論から申しますと、完全に治療してウイルスの消失から5年以上経過すれば、ガン保険以外には入れるでしょう。(ガン保険でも入れる場合もある)
 最近はいい薬がありますので、しっかり治療することをお勧めします。お子さんも治療が終わってからのほうが良いでしょう。あなたに感染しては元も子もないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。これから詳しい結果が出るので、完治を目指して頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2004/05/22 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!