プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築1980万円の住宅ローンを組んで、事前審査で減額200万円の1780万円ならokと言うことで、昨日6月22日に売買契約を不動産屋でしてきました。しかし、事前審査で記入していなかった、消費者金融アコムとプロミス合計100万円の借金があります。これは、事前審査時に銀行は、解っているものなのでしょうか?この事は妻に話して、借金を来月7月3日に全額返済します。本審査の日時は決まっていませんが、明日火曜日に関係書類を不動産屋に持って行きます。その時に不動産屋に話します。こんな状態で、本審査は通過するものなのでしょうか。金融関係に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

事前審査と本審査の違いは、公的証明書を添付するかしないかだけです。



公的証明書とは、年収証明(住民税課税証明等)や住民票、印鑑証明書、不動産登記簿謄本等です。金融機関としては、申込者に対し、公的証明書を取得する費用負担を勘案して、予め住宅ローンの取り扱いが可能か否か判断して差し上げますというのが事前審査です。

そして、事前審査の申込書には、本申込と同様に、金融機関が申込者の個人信用情報の取得をしても構わないということが謳ってあります。従って、事前審査も本審査も審査判断に違いはないのです。

では、本審査では何を確認するのか。それは、もう一度個人情報を取り直して、事前審査時点との比較をします。新たな借入が増えていないか、約定履行状況に変化がないか、借入が減少していれば(繰り上げ返済含む)その理由も当然聞きます。事前審査時点で、住宅購入の自己資金としていた預金を他の借入の返済に充当されていたら、住宅ローンを承認しても購入できないかもしれないという判断もあるからです。あと、公的証明書と事前審査時の申告と合致しているかの確認も行います。

結論としては、事前審査時点で金融機関は消費者ローンの借入も把握しています。その上で、総合的に判断し、減額承認としたと思います。無担保ローンの100万円程度、約定通り返済しているのであれば、まず問題はないと思います。
    • good
    • 1

事前審査の内容次第。



事前審査で信用情報まで考慮してれば、今回の結果に反映されてるし、
事前審査で信用情報までは確認してなけりゃ、本審査ではそこまで考慮して審査し直すだけ。

ここで聞いても分からん。

>金融関係に詳しい方、教えて下さい。

金融関係に詳しい方でも分からん。

分かるのは、あなたが申込した銀行の融資担当か、融資基準をしってる人だけ。
    • good
    • 0

事前審査で個人信用情報まで調べているかどうかです。

それを見るにはあなたの許可が必要なので、何某かの書類に署名捺印していることになります。事前審査では収入と年齢だけしか見ていない可能性もあり得るため、実際はどうなのかは担当者しか分からないでしょう(銀行によって決まっているでしょうが)。

なお、借金自体は問題となりませんが、これによって借入可能金額が減ることになります。借金があることを黙っていたのも、信用面では不利ですよ。あなたの信用を元に大金を貸すのですから。

銀行の審査ギリギリでは、通常無理なローンとなることが多いです(多少のリスクを取らないと儲からない)。無理のないローンなら審査の可否なんて気にすることもなく通りますし、審査に通すことだけを考えない方が良いですよ。変動金利、収入に占める返済率30%超、年齢も考えずに闇雲に35年ローン等の無理なローンなら、最初から審査に通らない方が後悔しなくても済む可能性もあるのです。人生を左右する借金をするのですからリスクヘッジも必要で、必ず完済出来る無理のないローンが必須条件なのです(全期間固定金利、返済率20~25%まで、定年までのローン、30%以上の頭金等)。

また、住宅ローンは自分で多くの金融機関に相談する方がお勧めです。不動産屋は売買自体が商売であって、ローンの専門家ではありません。審査にさえ通れば売り上げになり、無理なローンであろうと知ったこっちゃないのです(自分で判断出来ないのであれば、独立したFP等に相談)。多くの銀行に相談すれば一番金利の低い(総支払額の少ない)ところを選べます。あなたが優良な顧客であれば(減額条件なので否ですが…)、競い合わせて更に低い金利で契約出来る可能性もありますので。

余計なことも書きましたが、契約すれば後戻り出来ませんので…つい ^^;
    • good
    • 0

年収も勤務暦もわからないのに知らないよ



余裕を持って事前審査を通っていたら大丈夫じゃないの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!