電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。よろしくおねがいします。
先月引越しをして、大家さんから敷金から引くものの見積もりが届きました。
お家賃の2/3は返ってくるので良心的と思いますが、よくわからないものが何点かありました。
Web等で現状回復やガイドラインをみてみたのですが、あてはまるのかどうか不明です。

ちなみに見積もりの内容は下記のとおりです。

1.ハウスクリーニング
2.キッチン壁クロス張替え
3.キッチン天井塗装
4.キッチン天井蛍光灯交換(退去時チカチカしていました)
5.キッチン水栓整流器取付
6.洗濯パン排水エルボ取付
7.LD出窓下エアコン収納BOX扉修理(入居時に既に壊れていました)
8.水栓シャワーヘッドホース交換(入居時に既に水もれしていました)
9.水栓パッキン・コマ交換
10.照明器具撤去処分
11.収納扉蝶番調整

入居の時、当方が急いでいたため、ハウスクリーニングは辞退しました。
その点考慮していただけるとのこと(口頭)でしたが、全額(61000円)の負担になっていました。
※契約書には当方負担となっています。

上記11点のうち、4.7.8.9は当方が支払わなくてはいけないと
思うのですが、他にも当方が負担する必要があるのはどれになりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。



参考になりそうなURLがありましたので、下記にリンク貼りました。
補足として、#3さんの回答にコメントしてみます。

>7.8.は入居時に大家さんに確認していれば支払い不要
>確認を怠っていれば支払い義務が生じます。

この通りだとは思いますが、ただし、新築ではない以上、新品交換代の全額を負担する必要はありません。
減価償却後の残存価値分までと考えます。

>10.は後から付けたものなら自分で撤去すればよかったのでは?
>処分費用 2,100円位でしょうか?

確かにそうですね。
なお、これも次の入居者の方に「前の方が親切に置いていってくださった」なんて言って残してたりします(実際過去ありました)。
カーテンがついてない部屋もあり、前の入居者の残していったものを誇らしげに「これもサービスでつけてあげます」などという大家もおりました。


>4.11.これは支払いになります。

リンク先に記載ありますが、蛍光灯の交換は賃借人が任意で行うもので、義務ではない模様です。
11も同様に「小修繕」の範疇だと思われます。



いずれにせよ、当方(今はマイホームですが)が過去賃貸に入居した際は、「原状」に」つきデジカメで50枚くらい写真を撮って保存しました。
もし貴殿が同様の対策をされていないとすると、少々分が悪いところもあるかもしれませんね。

大抵は「吹っかけて払ってくれれば儲けもの」という類ですので、粘り強く交渉すべきです。

参考URL:http://lantana.parfe.jp/sikikin01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます><

照明は、備え付けのものがあったのですが、薄暗かったため、工事をして新品のものをつけかえました。
すぐに外せないタイプなので、大家さんに了解の上、そのまま設置しておきました。

敷金等のガイドラインはなかなかむずかしいですね。
マイホームがうらやましぃです^^;

お礼日時:2004/05/24 20:36

大家のグチです。


法律論でいうと概ね皆さんのおっしゃる通りでしょう。
しいて言えば5.の整流器(蛇口の先の部品で浄水器を取り付けるとき外す)6.の防水パンのエルボは元から付いていた物を引越しの際、うっかりはずして持って行ったということなら支払わなければいけないでしょう。
大家さんから見積もりということは管理会社が入ってないということでしょうか?
1~11を全て業者にやらせると61000円ではとても収まらないのでこれもおそらく大家自身である程度やったのでは?
とは言え退去時の立会い、見積書の作成送付、ハウスクリーニング、原状回復工事、結構手間ひまかかります。
エルボ一つ探すのだって一苦労。メーカー取り寄せの場合は送料、手数料で小さな部品一つに4,5千円かかります。
そんなのは家賃払ってんだから当然だろと言われればそれまでですがね。
普通は管理会社が中間マージンを取る為に工事箇所を増やして文句がでない程度の金額に収めて入居者に請求する。入居者もこれくらい返ってくるならまあ仕方ないかで済んでしまうんですよ。文句を言う人はまだまだ少数派です。
この大家さんもなるべく多く敷金返そうと努力したつもりでは? それと今はオフシーズンでこの時期の退去は大家にとってはつらいです。
その辺りの大家の気持ちも多少は汲んで交渉してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さん側からのご意見ありがとうございます。

浄水器・エルボに該当するものは当方では取り外しはしてなかったです。

今回、仲介業者様が倒産してしまったため、大家さんがクリーニング業者さんに依頼をして、その見積もりが送られてきました。

今回、みなさまの回答をもとに、大家さんに敷金返還についてお話いたしました。
はじめはお怒りの様子で、話がこじれそうだったのですが、大家さんがお知りあいの不動産屋さんに相談し、こちらの言い分もみとめてくださりました。

9xdy11nzさんのおっしゃるとおり、私のように敷金返還を求める人はほんの少数派らしく、大家さんは初めてとのことでした。

気持ちよく借りて気持ちよく退出するために、今後ピッチリとしようと思いました。

みなさまどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 21:04

1.ハウスクリーニング


通常の生活で汚れた(経年劣化等)クリーニング料の支払は不要

2.キッチン壁クロス張替え
1に同じ
3.キッチン天井塗装
1.2に同じ

4.キッチン天井蛍光灯交換(退去時チカチカしていました)
備え付け品は交換(時価)
借家人負担の場合廃棄費用、但し自治体が収集の場合不要の可能性大

5.キッチン水栓整流器取付
支払不要(機能up?)

6.洗濯パン排水エルボ取付
支払不要(機能up?)

7.LD出窓下エアコン収納BOX扉修理(入居時に既に壊れていました)
設置後5年経過減価償却済み及び経年劣化、不要

8.水栓シャワーヘッドホース交換(入居時に既に水もれしていました)
支払要

9.水栓パッキン・コマ交換
支払要

10.照明器具撤去処分
4に同じ

11.収納扉蝶番調整
7.に同じ

原則的に設備は経年的に劣化するものであります、借家人が使用するかすしないに拘わらず経年劣化するものは借家人負担の率が少なくばるのが原則です、判断が境界線にあるものが争点になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひとつひとつお答えいただきありがとうございます。
普通に使ってしても部屋って汚れてしまうんですよね。
この「普通」の判断が難しいですね。
参考になりました^^

お礼日時:2004/05/24 20:43

2.3.は汚れがひどい時は仕方ありません。


ただ明細は確認すれば減額できるかもしれません。

5.6.9.は大家さんの方だと思います。
無かった物と消耗品は原状回復には含まれません。

7.8.は入居時に大家さんに確認していれば支払い不要
確認を怠っていれば支払い義務が生じます。

10.は後から付けたものなら自分で撤去すればよかったのでは?
処分費用 2,100円位でしょうか?

4.11.これは支払いになります。

無料電話法律相談などもありますよ。
http://www.muryosoudan.com/?source=Overture
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

項目ごとにお答えいただきわかりやすかったです。
確認していないとまずいものもあるのですね。

収納扉蝶番調整は当方の負担に含まれるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 20:31

ぱっと一覧しまして、特約事項がなければ、全て支払う必要がないように思います.....



ただ、おそらく「退去時にクリーニング費用を支払う」という特約があるのですよね?
(だとすると、前の入居者から虚偽の費用を請求していたことになりますが...)

基本的な考え方として、貴殿が不注意などで毀損してしまったもの以外の経年劣化については、家主が修繕の負担をします。

例えば、キッチンの天井の塗装も、貴殿が料理人で毎日油モノの料理を通常以上していた、というのでなければ、貴殿に負担義務はありませんし、クロスの張替えも、貴殿の不注意で傷つけたものでなければ同様です。

入居時に既に壊れていたものについては、「もってのほか」払う必要はありません。
(それを証明すべく、普通は写真などに収めておくのですが)

仮に張替えが必要だとしても、既にクロスは減価償却が進んでいますので、全額を負担することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>前の入居者から虚偽の費用を...
住んでいたマンションは築20年以上は経っていたのですが、住居として貸し出したのは私が初めてとのことでした。

料理はほとんどしていない(というかできないTT)ので、
油汚れは酷くないと思います^^

入居した際は、床が汚れてベタベタで、自分で掃除をして見違えたことを覚えております。こんなことになるのならほんと写真をとっておけばよかったです。

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 20:27

どの位入居されていたのですか?


5・6については入居された時には付いていなかった物ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらには3年住んでいました。
5.6.ですが、何のことかわからないです^^;

お礼日時:2004/05/24 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!