アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私はソムリエになりたい学生です。いろいろワインの勉強をしていくうちに、デキャンタの事を知りました。早速レストランに行った際にデキャンタでワインを飲んでみたのですが、すごくおいしかったので自分でも買いたいなと思います。

どのような種類がありますか?私が見たのは、本当にシンプルなタイプのものです。出来れば、見た目はもうちょっとオシャレなもの(デザイン性に優れているもの)がいいなと思います。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、情報を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ワインビジネスに従事しています。


レストランサービスなどでは、デキャンタから直接グラスに注ぎますので、デザイン性よりももつ時の安定感があり、ワインが触れる空気の量を調節しやすいようなもの、そしてシンプルで洗浄しやすいものが選ばれる傾向があります。

ですが、趣味でデキャンタを購入なさるのであれば、かなり独創的なデザインであってもご本人がお好きならば宜しいのではないかと思います。デザイン的な豊富さでいったら、リーデルの右に出るメーカーはありません。
http://shop.riedel.co.jp/decanter

値段の違いは用量の違いにも関係してきます。マグナムとかジェロボームなど用量がわかるものならば、通常より大きなボトルとか、複数のボトルを一度でデキャンタすることが可能ですから。反対に少人数で、ハーフボトルやフルボトル(750ml)1本程度をデキャンタするならば用量が小さなもの(1,000cc程度)で十分です。ネットで、「ワイングッズ」とか「ワイン デキャンタ」で検索すると色々なものが出てきますので、お好きなものと出会えるといいですね。
http://www.wineac.co.jp/shopping/decanta/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リーデルのサイト見てみました。カッコいいのが沢山ありますね。すごく参考になりました。

お礼日時:2014/06/24 13:24

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …

ワインを飲む時
空気をワインに含ませるような飲み方をすると
香り高くなる なんて事を聞いた事があります

デキャンタも、空気をワインに含ませてあげる為の物だと
何処かに書いてあったような気がしますので

デキャンタの形には、それ程こだわらなくても良いような気がします
でも
お洒落なのは大事ですね
見た目も、おいしさを作る要素の一つなのです

デキャンタではありませんが
こんな漫画が有りましたので、
お勧めしてみましょう
http://morning.moae.jp/lineup/12
漫画ですから、ある程度盛っている部分は有ると思いますが
酒屋さんに行くと
この漫画で紹介されたワインのスペースが有るくらいには
有名な漫画です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2014/06/24 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!