アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都議会での塩村文夏議員へのヤジ問題は、

今現在、鈴木章浩議員一名がヤジを認め、謝罪しましたが、

あのヤジ問題について、どう思われますか?

※ 特に何とも思わない方は、ご回答いただかなくて結構です。
※ アンケートのように、人の感想の傾向を把握したい訳ではありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

塩村議員の過去そのものと、今回のヤジ問題は、また違うでしょう。

そもそもあのヤジは、あの女性議員一人が「かわいそうだから」批判されているのではなく、
不妊問題少子化問題について意見をしている中、
「結婚したら?」という、
何の解決にもならない、
はては不妊問題少子化問題に必要なものとズレているヤジを飛ばした
から批判されているのが主だと認識しておりますが。
それに「今は少子化なので、女性に早く結婚してほしくて・・・」っていうことは、結局、「不妊問題少子化問題は女性が結婚すれば解決(男は関係ない)」のような間違った認識が、政界であるのではないか、という危惧もあるかと思います。
海外の記事でだって、あの方一人が「かわいそう」というよりかは、「女性全体に対する侮辱」「少子化問題を軽く見ている」などからの批判が主かと認識しておりますが。

だから、「女性全体に対する侮辱では?」「少子化対策を軽く見ているのか?」と怒りの声があがっているわけで、塩村議員が「かわいそう」だから怒っているわけではないのですよね。だから過去は関係ない、と考えます。

一方で、
マスコミの取材や対応の醜さ、ヤジ文化、女性男性での意識の差、っていうのが浮き彫りになってきましたが、それに対する批判があろうともそれはまた別の話で、それらの問題を持ってきて「だから今回飛ばされたヤジ問題は騒ぎすぎ」「彼女も彼女だ」と問題を"相殺"しては駄目なのですが、そう言ってくる人が多くて困ります。

この回答への補足

ありがとうございます。

この件を見て、私の中に不快さがあり、
この不快さは何だろうと思い、質問した次第です。

回答を読ませていただいて、塩村議員への同情ではないと解りました。

・そんなにヤジを飛ばしてまで封じなければならない質問内容なのか?
・発言に支障が出るような行為をする卑劣さ。
・議員として相応しくない。
・すっとぼけるセコさ。
・さらに「産めない人への配慮が足りない」という言い訳の違和感。
・周辺議員の他のヤジ?あった?聞こえなかったけど。という関わりを避け、騒ぎが収束するまで待ってる議員。

これ議会だよね?という感じですね。

• 0

女の涙 バカだと思います。

• 0

この件については、このQ&Aサイトでもいろんな質問が出ていますが、彼女の過去を暴いて、あたかも“野次を言われるのは当然”というような質問や回答がみられます。

自民党議員が劣勢になっているのを、他の話題で視点をそらそう、彼女を悪者にしようという意図を感じます。
仮に過去があったとしても、じゃあ鈴木氏は許されるのか?野次は正当化されるのか?という疑問が残ります。
今回の野次問題をきっかけに、論点のすり替えが見られる現象は、いかにも日本人らしいと感じます。

この回答への補足

そうですね。
女のくせに、女ごときが、なんて男の視点が健在なんでしょうか。

ありがとうございました。

• 0

塩村さんもヤジられる経歴を持ってると思います

どうしてここまで沈黙を保たれているのか違和感があります
ヤジは最低ですが、次は塩村さんがターゲットになる番かと

以下、コピペ情報

▼6月20日の朝までは有ったWikipediaの記載内容▼

塩村文夏
明石家さんまの恋のから騒ぎに出演していた際の過去エピソード

・銀座BALLYの店員から先生と呼ばれる彼氏と付き合っていた頃に300万円相当の洋服をプレゼントしてもらった。
・元彼から1500万円の慰謝料を貰って、イギリス留学へ行った。
・その元彼の部下イギリスまで、塩村文夏さんを口説きに行った。
・「交際している男性に妊娠したとウソをついたことがある」と語り、司会の明石家さんまとゲストで出演していた渡辺満里奈からあきれられた(さんま曰く「自分だったら絶対に許していない」)。
・別の回では、ゲストの関根勤がさんまと顔を会わせた際に、彼女の言動に対して非常に憤慨していたらしい。以来、さんまは塩村を指名するときに「関根勤さんの嫌いな女」と呼び、このネタを引っ張る。

6月20日の朝まではWikipediaに記載されていた。

しかし、6月20日に、上記の記載は悉く削除された!

なぜ、そのようなことをするのか?!

やはり、東京都議として、後ろめたいから削除したとしか考えられない。

東京都議として、特に問題視されそうなのは、次の発言だろう。

「今まで付き合った人は慰謝料くれたから男とはタダでは別れない!一番多い慰謝料は1500万円だった!」

「交際している男性に妊娠したとウソをついたことがある」

Wikipediaから削除した塩村文夏の過去の言動の他にも、「私は計算で泣く」というテーマの時に塩村文夏が「他の人に、私は彼にこんな酷いことをされて泣いてるのよとアピールするために泣く」と発言していたことは、今回のヤジ事件についても影響する事実だろう。

今回、都議会の質問中に野次られて泣いたのも、アピールのための演技と言われても致し方ない。

ソースよりコピー&ペースト
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-en …
「塩村文夏議員へのヤジ問題についてどう思わ」の回答画像4

この回答への補足

ありがとうございます。
個人的に嫌いだから、ツッコミ入れたというのなら解ります。
でもバラエティー見ている人も多くはないでしょうし、
相手がどんな奴だから、、というのが、やってもいい範囲を広げるわけでもないでしょうね。

個人的に女性は、嘘、泣く、計算は活用すべきと私は思ってます。

• 0

まあ、こんなのが結構いるってことだよ。

日本の男なんて。
国会議員にも、内心はあんなのいるって。

けど滅茶かっこ悪いね。
海外のメディアからも叩かれて。
意識の程度が知れる。
ほんま、先進国なんだろうか?日本は。

女の私にも、恥ずかしくなるような騒ぎでした。

この回答への補足

凄いですよね。じわじわ来ます。
全員見つかるんでしょうかね。

ありがとうございます。

• 0

女ですが、もっとあの塩村議員に強く出て欲しかったです。

言われたことに対して苦笑い、そして答弁を続けるじゃなく今のは誰ですか?と中断するくらいの判断力が欲しかったです。
苦笑しているよりも現場でその時じゃないと問題定義にならないと今回は感じました。

鈴木議員に関しては無知でどんな方か知りませんが、こんな状況なので潔く辞任してほしいと思います。
今後は同等の下品なヤジは封印されます。
男性で35歳くらいの議員が何も言われないのに、議員ってこれが一般の会社ならと考えられない世界だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
その場では、、どうでしょう。
上手く対応するのは難しいかもしれませんね。
でも、見てる側はそういう気持ちになりますね。

• 0

私もニュースで見ました。

確かにあのヤジは酷いですね。

鈴木議員も調子に乗って言ってしまったのでしょうが、内容がまずかったですね。

ただ鈴木議員は本当はあんな方ではないんですがね、、

ある公の場でお会いしたことがあるのですが都のことを真剣に考えている方だとお見受けしました。子ども好きで、都議である自分が子どもたちの将来に何ができるのかも考えていましたね。

それだけに残念です。

きちんと謝罪し、またやり直しできるといいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>調子に乗って。。

・・・・・

好きな子や綺麗な転校生の女の子に意地悪する男児のエロの目覚めみたいな性質のものでしょうか?

• 0