プロが教えるわが家の防犯対策術!

 家系ってそんなに大事なのでしょうか?

 血筋ってそんなに大事なのでしょうか?

 男系であるって事がそんなに大事なのでしょうか?


 15歳の中学3年生の女子です。

 私の家は、旧家と呼ばれる家系らしくて、血筋とか凄くうるさく言われます。
それも、皇族を真似しているのか、男子の血統を重んじていて
本家の家に娘しかいなかった場合、近い親戚の男子と強制的に結婚させるほどだったそうです。

 私は1人娘なのですが、幸い、私の父は次男なので、従兄弟と強制的に結婚させられる事はないだろうと思っていたのですが

 伯父は白人の女性と結婚した為に、その時は親戚関係から「血が薄れた。」と凄く非難されたそうです。
その為、息子である従兄弟にも、当主は継がせないとか言っているそうです。

 実は、私は出来ちゃった婚で生まれたのですが、
もしも私が男の子だったら、私に当主を継がせようとしてたそうです。


 話がそれましたが、『血を濃くする為』と言われて、私は従兄弟と結婚させられそうです。

 親戚の人達が、「そうしないと従兄弟に当主を継がせない。」って言っているそうです。
私にも、「家系以外の男との結婚は許さない。」って言っています。

 
 『家系ってそんなに大事なのでしょうか?』


 『男子の血を残すってそんなに大事なのでしょうか?』


 従兄弟の事は嫌いではありませんが、親戚とは言え、周りからゴチャゴチャ言われたくないです。

 
 『こういう、家系にこだわる家って、今でも多く残っているのでしょうか?』

A 回答 (8件)

家が大事というか


自分たちが積み重ねてきた物 が大事なのでしょうかね?

生き物は、優秀な遺伝子を残していく事を本能で持っています
格好良い男性
綺麗な女性に惹かれるのは、ある意味本能です

我々は優秀な家系なのだから
これ程の家を築いていけたのだ と
家を継いで行く人に
厳しく教え込んで行くのです

自分たちは優秀なのだ と 思いたいのでしょう

そんな優秀な人達が築き上げてきた物だから
勝手に壊す事は出来ないし
壊そうとする人を排除しようとするのかもしれません

ある種の洗脳が行われているかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家が大事というか
>自分たちが積み重ねてきた物 が大事なのでしょうかね?

 私でも、その気持ちは少しは解るんです。
 
 でも、親戚たちは異常だと思うんです。


>自分たちは優秀なのだ と 思いたいのでしょう

 無駄にプライドばかり高くなっても仕方ないと思いますけどね。


>ある種の洗脳が行われているかもしれませんね

 本当にそんな気がします。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 21:47

私も自分の家系では15代目だそうですが、田舎の無人家屋と


出納帳がマイナスの田畑と荒地の管理に、もう長いこと夏休みが
吹っ飛んでしまっています。

家系を大事にしろという親族も、大分ヨボヨボになりました。
私は家系より家計を大事にしたいのですが。

長子なので逃げる訳にも行きません。
ホンネを言えば、くそったれ、と思うこともしばし。

しかも、私の祖父だと思っていた人が、実は私の実父の兄、
つまり伯父だったと知った時のオドロキは今も脳裏に残ってます。

何だよ、途中で途切れちゃってるんじゃないの???

と思ったのですが、こういう古い因習に凝り固まっている人は
理屈なんざ通用しません。

田舎にはまだまだこういう考えの人は多いですが、都会でも
政治家や、お金持ちで旧家と言われる人達は、この考えが
非常に強いものです。

ただ、血が濃くなる、というのは無知蒙昧の輩(むちもうまいのやから)と
謗られても仕方がないですね。 場合によっては障害を背負って
生まれて来る子もできることだってあるんですから。

さて。

一つ考え方を変えてみてはいかがでしょう。

こんなちっぽけな家なんて、興味ない。あたしはもっと
グレイトでセレブな世界に行くんだ!ってね。

ハッタリかましときゃ連中も鼻白みますね。

そんでバリッバリに勉強頑張るんです。

一流大学に進んで、一流の家系の王子様捕まえて
やるんだ!ってね。

ただ、あなたはまだ小さいから、必要以上に重く受け止めて
悩まれるのかも知れませんが、大人だからって、理不尽な
ことを言う人間に対しては、オジだろうがオバだろうが、
本気で意思をぶつけていいんですよ?

ただ、ちゃんと自分の価値観や、どう生きたいかという
人生観をきちんと練り込んで置いて、大人があなたを
子供の癖に何も判ってないんだから言うことを素直に
聴け、と迫っても、ぴっちり理論武装で一歩も引かずに
言論で闘えれば良いのです。

しっかりした考え・論理的思考と、きちんとした日本語を
縦横に操れなければケンカになりません。

先の事なんて、誰にも判りません。

でも、あなたがいるシチュエーションに反抗して、あなたが
「負けない自分になる!力つけたる!」と毎日頑張れば
今よりずっと自信を持って不敵に笑うことだってできますよ。

人間に大事なのは、家系そのものよりも、自分の人生を
家系が誇ってくれるような、親族が胸を張って「●●は誇り」と
思ってくれるように、生きよう、とすることです。
結果的に平凡な人生だってもかまわないんです。

心ある世間の人に後ろ指を指されない、胸を張って
自分はこういう死生観を持つ人間だ、と言える人生なら、
それでいいんですよ。

DNAは遠い昔から、そして遠い未来まで、あなたの体の中で
脈々連綿と続いて行くのですから。

Good Fight !!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>と思ったのですが、こういう古い因習に凝り固まっている人は
>理屈なんざ通用しません。

 私の親戚たちは理屈が通じない。っていうよりも、
自分たちの理屈で固まっていて、他の人の話を聞かないって感じです。


>ただ、血が濃くなる、というのは無知蒙昧の輩(むちもうまいのやから)と
>謗られても仕方がないですね。

 従兄弟じゃなかったら良かったかもしれないのですが・・・
従兄弟の立場を考えても、いろいろ辛いんだとは思うんです。

 私と結婚しないと後継ぎとは認めないって、身内ならともかく親戚が話す事じゃないと思うんですよ。


>こんなちっぽけな家なんて、興味ない。あたしはもっと
>グレイトでセレブな世界に行くんだ!ってね。

>ハッタリかましときゃ連中も鼻白みますね。

 実はその・・・

 私の父は会社を経営しているのですが、父の親友でやっぱり会社の社長をやっている人の
息子さんとすこし噂になりまして・・・

 それで、従兄弟や親戚が慌てた感じもするんです。


>しっかりした考え・論理的思考と、きちんとした日本語を
>縦横に操れなければケンカになりません

 もっと、勉強を頑張らせていただきます。


>でも、あなたがいるシチュエーションに反抗して、あなたが
>「負けない自分になる!力つけたる!」と毎日頑張れば
>今よりずっと自信を持って不敵に笑うことだってできますよ。

 私の父がそんな感じの人です。

 だから、親戚たちに何を言われようが気にしない感じです。
私の事もかばってくれます。


>DNAは遠い昔から、そして遠い未来まで、あなたの体の中で
>脈々連綿と続いて行くのですから。

 私の中にも父の血が流れているんですよね。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 21:21

>『家系ってそんなに大事なのでしょうか?』


ずいぶん昔に考えたことがあるのですが、私なりにひとつの答えを導きました。
長くなるので書きませんが、家系にこだわるというのはある目的のための手段であって、それ自体が目的ではないのです。馬鹿はそんなこと考えませんから、本来の目的を忘れて家系にこだわり続けるというだけです。

>『こういう、家系にこだわる家って、今でも多く残っているのでしょうか?』
皇族はともかく、それ以外では馬鹿の数ほど残っているということでしょう。


結婚というのは当人同士の合意がなければ出来ないということが、法律でも定められています。
ですから誰であれ、誰もあなたに結婚を強制することは出来ません。

ですからはっきり嫌だと言えばいいだけです。
それによって絶縁ということもあるかもしれませんが、そんな馬鹿な連中とは絶縁するほうがあなたのためでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>『家系ってそんなに大事なのでしょうか?』
>ずいぶん昔に考えたことがあるのですが、私なりにひとつの答えを導きました。
>長くなるので書きませんが、家系にこだわるというのはある目的のための手段であって、それ自体が目的ではないのです。
>馬鹿はそんなこと考えませんから、本来の目的を忘れて家系にこだわり続けるというだけです

 本当に、家系を守る事の目的ってなんなのでしょうね・・・


>>『こういう、家系にこだわる家って、今でも多く残っているのでしょうか?』
>皇族はともかく、それ以外では馬鹿の数ほど残っているということでしょう。

 馬鹿が尽きる事はないのでしょうね。

 新しい家系が生まれて、それにこだわる人達もいるかもしれませんし。


>ですからはっきり嫌だと言えばいいだけです。
>それによって絶縁ということもあるかもしれませんが、そんな馬鹿な連中とは絶縁するほうがあなたのためでしょう

 伯父夫婦と従兄弟の事は嫌いではありません。

 でも、結婚はまだ考えられません。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 18:54

血筋とかには無縁の生活を送っている者からの回答ですが、参考までに。


他の方の家のことに口出しは出来ませんので、質問者さんにアドバイスを。

今は家と絶縁してでも従兄弟との結婚など断るという気持ちでもなければ、完全に流されても良いかという割り切りもできていない状況でしょうか。
質問者さんのこれからの行く道を狭くしないためにも、高校と大学だけは行かせて貰うように説得してください。そして、将来的に血筋がどうの、ということに我慢できなくなったときにもひとりで生きていけるだけの力を付けてください。
周囲と渡り歩くためには自分の力が必要です。学歴であったり技能であったり、人脈であったり。
それもなしにこのまま進めば、抵抗したいと思ったとしてもできません。
今はどうしたいのか判らなくても、力を付けることは必ず将来の自分のためになります。

私の家は旧家などではありませんが、両親はかなり口うるさく、自分たちの考えを頭から押しつけるような人たちでした。(悪い人たちではありません)
家に居る限り彼らの価値観を押しつけられ続けるだろうなと思い、手に職を付けて家を出ました。それでもやかましく会う度に、結婚しないのはお前に欠陥があるからだ、恥ずかしい、情けない、先祖に申し訳ないなどとまで言われ続けましたが、世帯も別れ、親に一切頼らずとも生きていられる状況を作っていたので、突っぱねることが出来ました。おそらく、家に居続けたなら、強制的に見合いなどさせられていたでしょう。

ま、いいかと思い、大人しく一族の中に埋もれて生きるのもいいでしょう。
ですが今は、将来どう思うか判らない状況に備えて、勉強を頑張る、体力をつくる、将来就職に有利な能力(中学生で可能なのであれば英会話能力など)を手に入れておくなど、やれることはやっておいた方がいいかと思います。

『家系ってそんなに大事なのでしょうか?』
昔は一族だのの「縁」が様々なことにウェイトを占めていました。世襲や身分制度の名残を含め、結束という意味で必要だったのだと思います。
現代では実質的には(一族が会社経営している場合などを除いて)あまり意味のない、必要性に根拠のない拘りと化しているように思います。
血筋や家系というのは繋がりを保つという意味で必要なことかも知れませんが、拘りすぎると選民意識的な意味で害にしか成らないのかもしれません。


『男子の血を残すってそんなに大事なのでしょうか?』
単なる「男尊女卑」という、これこそ現代では全く意味のない考えが残っているだけです。
女は産み育て、男はそれらを(種を残すために)保護する、そういった性別という名の役割の違いを、男の方が養ってやっているから偉いんだという暴力的な勘違いからなる、単純な力社会であった昔の名残です。
あたりまえですが、男だけが大事なわけありません。遺伝子的にもきっちり半々。単純な能力だけを見れば男の方が有利ですが、人類が続いていくためには男も女も同等に必要なのです。
考えが古いんだな、と思ってあげておいてください。

『こういう、家系にこだわる家って、今でも多く残っているのでしょうか?』
すみません、これは判りません。しかし、それなりに高齢の方は、家や親類、一族について若い世代より遙かに拘りはあると思います。


それでは、長々とすみませんでした。
強く生きてくださいね!






15歳で将来の子供のことまで考えてなどいられないと思いますので、以下は完全に余談です。
いとこ婚が危険だとは言い切れませんが、近親婚が勧められないのは確かです。
血は濃くない方がいいというのは、「スペイン ハプスブルグ家 断絶」などのキーワードでググってもらえると中学生でも興味深く理解できるかと思います。

いとこ婚の場合、子供に遺伝上の問題が発生する率は、せいぜい「高齢出産と同程度」とのことですが、逆に言えば若くても高齢出産並みのリスクに上がってしまうということにもなります。
加えて、一族内での結婚がそれまでにも繰り返されている場合は別と考えた方がいいでしょう。「血を濃くする」などという非常に遺伝上危ない考えは改める必要があります。

質問者さんの場合、伯父さんが外国の方と結婚されているのを考えるとそこまで濃い血の家系ではないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>血筋とかには無縁の生活を送っている者からの回答ですが、参考までに。
>他の方の家のことに口出しは出来ませんので、質問者さんにアドバイスを。

 私の親戚達にも聞かせたいです。

 長男(祖父)の長男(伯父)の長男(従兄弟)が家の後を継ぐ事は普通の事なのに
どうして、他人が口を挟もうとするのでしょうか?

 他人が反対しようが、後継ぎになる事に影響はないですよね。


>今は家と絶縁してでも従兄弟との結婚など断るという気持ちでもなければ、完全に流されても良いかという割り切りもできていない状況でしょうか。

 その二択でしたら、流されてもよいかな。って気持ちの方が強いです。


>質問者さんのこれからの行く道を狭くしないためにも、高校と大学だけは行かせて貰うように説得してください。

 ハイ。できるだけ学歴は詰みたいです。

 やれる事はやっておきたいです。


>『家系ってそんなに大事なのでしょうか?』
>昔は一族だのの「縁」が様々なことにウェイトを占めていました。世襲や身分制度の名残を含め、結束という意味で必要だったのだと思います。
>現代では実質的には(一族が会社経営している場合などを除いて)あまり意味のない、必要性に根拠のない拘りと化しているように思います。

 一族経営している。と、言えばしてるような状態です。

 日本文化にかかわっている職種なので、よけいに伯母(伯父の嫁)と従兄弟が迫害されているようです。
特定されるのは嫌なので、詳しくは言えませんが

 日本料理店で白人の料理人が居てもいいけど、料理長になるのは嫌
 旅館で白人の中居が居てもいいけど、女将になるのは嫌
 神社で白人の神主が居ても良いけど、宮司になるのは嫌
  
って、言っているような感じです。


>『男子の血を残すってそんなに大事なのでしょうか?』
>単なる「男尊女卑」という、これこそ現代では全く意味のない考えが残っているだけです。

 やっぱり、そうですよね。

 いくら男尊女卑の強い職種の家系だとしても、そこまでする事はないだろう。って思います。


>『こういう、家系にこだわる家って、今でも多く残っているのでしょうか?』
>すみません、これは判りません。しかし、それなりに高齢の方は、家や親類、一族について若い世代より遙かに拘りはあると思います。

 それでも、うちの親戚はこだわりすぎてると思います。


>15歳で将来の子供のことまで考えてなどいられないと思いますので、以下は完全に余談です。
>いとこ婚が危険だとは言い切れませんが、近親婚が勧められないのは確かです。
>血は濃くない方がいいというのは、「スペイン ハプスブルグ家 断絶」などのキーワードでググってもらえると中学生でも興味深く理解できるかと思います。

 何代にも渡って続いたら危ないって事でいいんですよね? 

 

回答、ありがとうございました。










 

お礼日時:2014/06/26 18:35

え~~ッ!今どきこんな家ってあるんですかァ!!



旧家・名家ならもうちょっと学歴にもこだわりそうだし、
できちゃった婚なんてもってのほかってことになりそうだし…
第一、近親婚は遺伝学的に良くないのは常識でしょ?
とてもじゃないけど、今でも多く残っているなんて…考えられません。
統計取ってないから確かじゃありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旧家・名家ならもうちょっと学歴にもこだわりそうだし、

 学歴はこだわりますね・・・

 それも、偏差値だけじゃなく、神道系の大学などが尊ばれて、ミッション系なんてもっての他です。


>できちゃった婚なんてもってのほかってことになりそうだし…

 
 できちゃった物はしょうがなかったのでしょう(笑)
それに2人とも成人していましたからあまり問題はなかったかと。

 私には大人の事情は解らないで、憶測でしかありませんが
私はできちゃったので産んでもらえましたが、
相談文にも書いたように、もしも私が男の子なら将来は当主になる可能性がありました。
 

 父と母は伯父夫婦ととても仲が良く、もめたりしたくないから、
私には弟も妹も居ないんじゃないかな?って思っています。


>第一、近親婚は遺伝学的に良くないのは常識でしょ?
>とてもじゃないけど、今でも多く残っているなんて…考えられません。

 多くは残っていませんよね・・・

 私だって、「従兄弟と付き合っている。」なんて、人に言いにくいです。



回答、ありがとうございました。



 

お礼日時:2014/06/25 22:09

従兄弟同士の結婚だと、生まれる子供に障害児が生まれる可能性が高いですよ。



皇室だって、親戚とか従兄弟とかで血が濃ゆいことを危惧して

昭和になって民間から美智子様(美智子皇后)を選ばれたのです。

私の親戚にも、従兄弟同士で結婚した家がありましたが、8人の子供の半分は、、知的障害児

が生まれ、一人は、身体障害児が生まれました。

もちろん、全ての家が100%そうなる、、、ということはありませんが、

かなりの確率で障害児が生まれる確率が高くなります。

従兄弟と結婚したら貴女は、妊娠するたびに、障害児が生まれる心配を

しなければならなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>従兄弟同士の結婚だと、生まれる子供に障害児が生まれる可能性が高いですよ。

 私はそれは都市伝説だと聞いています。

 「障がい者は近親相姦に陥る事が多い。そして生まれる子供も障がいを持って生まれる事が多い。」っていう
某産婦人科の先生が言った話が元になったとか

 近親相姦でも健常者同士の場合なら、障がい児が生まれる可能性は、近親相姦じゃない物同士と比べても変わらないそうです。

 っていうか、生まれてきた子供の父親が母親の近親かどうかなんて
よっぽどよく調べないと解らないって聞きました。
 
だから実際に信じられるデータは存在しないと聞いています。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 21:58

ドラマでは見かけた事はありますが



実際に聞いたのは貴女が初めてですから
それ程多く残っている訳では無いと思います

ドラマでよく有る設定ですが
たぶんあなたは
次の当主を産む為の人間 程度にしか思われないでしょう

本当にドラマのような展開が起こるとしたら
恐ろしいのはこれからでしょう

家を出る という選択を視野に入れて
早めに準備を進めておくと良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際に聞いたのは貴女が初めてですから
>それ程多く残っている訳では無いと思います

 多くは残っていませんか・・・


>ドラマでよく有る設定ですが
>たぶんあなたは
>次の当主を産む為の人間 程度にしか思われないでしょう

 本当に、次の当主を産む為だけの人間みたいな言い方をされた事はあります。


>本当にドラマのような展開が起こるとしたら
>恐ろしいのはこれからでしょう

 さらにドラマっぽい事ですが・・・

 噂で聞いたのは、あくまでも噂ですが・・・、そんなの私に聞かされてもこまる噂ですが・・・
伯父と伯母を離婚させて、従兄弟を伯母に引き取らせたら、私と結婚する家系の男が次の当主になるから
自分の息子と私を結婚させようとしてる人が居るとかなんとか・・・

 
 旧家の後を継ぐってそんなに大事な事なのでしょうか?
って、本当に思います。

 私が家を出る。っていうよりも、父が家を出たがっている感じもあります。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 21:45

家系や名前にこだわる家は、今でもたくさんあります。


あなたの家のこだわり方は、少々特殊かもしれませんが。

で、あなたは今後どうしたいのでしょうか?
その内容次第で回答の方向性も変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>で、あなたは今後どうしたいのでしょうか?

 どうしたいのか、自分でも解らないんです。

 まだ15歳だし、結婚なんて考えられません。
でも、仕方ないのかな?って思っている所もあります。

 高校へ進学せずに16歳になったら即結婚という事もあり得るのかもしれませんが
高校へは進学したいです。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!