アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険料についてですが・・
我が市では こんな計算らしいです

私の給与収入が145万円(50歳)
息子は無収入の場合(25歳)

医療給付費分保険料
所得割額 平成25年中所得に対する世帯の賦課標準所得金額 × 9.70%
均等割額 世帯の加入被保険者数 ( )人 × 28,440円
平等割額 1世帯あたり 20,640円
後期高齢者支援金分保険料
所得割額 平成25年中所得に対する世帯の賦課標準所得金額 × 3.55%
均等割額 世帯の加入被保険者数 ( )人 × 9,960円
平等割額 1世帯あたり 7,200円
介護納付金分保険料 40歳から64歳までの方
所得割額 対象となる被保険者の平成25年中所得に対する賦課標準所得金額 × 3.35%
均等割額 対象となる被保険者数 ( )人 × 12,240円
平等割額 対象となる被保険者がいる世帯 1世帯あたり 6,360円


5割の軽減をうけようと思えば 私が給与収入を145万におさえるとうけれますよね?
5割の条件
被保険者全員の所得合計が 33万円+(24万5千円×被保険者人数)以下 となっています。

A 回答 (3件)

>息子は無収入の場合(25歳)…



大学 (大学院) 生ですか。
あるいは、身体もしくは心身に障害でもおありなのですか。

>被保険者全員の所得合計が 33万円+(24万5千円×被保険者人数)以下…

単純に足し算すると 82万円。
これは「所得」なので「(給与) 収入」に換算すると 147万円。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>5割の軽減をうけようと思えば 私が給与収入を145万におさえると…

あと 2万までセーフ。
147万ぎりぎりだと仮定して、「賦課標準所得金額」は 49万円。

医療給付費分保険料
所得割額 平成25年中所得に対する世帯の賦課標準所得金額 × 9.70% = 47,530円
均等割額 世帯の加入被保険者数 ( )人 × 28,440円 = 2 × 28,440 = 56,880円
平等割額 1世帯あたり 20,640円 = 20,640円

後期高齢者支援金分保険料
所得割額 平成25年中所得に対する世帯の賦課標準所得金額 × 3.55% = 17,395円
均等割額 世帯の加入被保険者数 ( )人 × 9,960円 = 2 × 9,960 = 19,920円
平等割額 1世帯あたり 7,200円 = 7,200円

介護納付金分保険料 40歳から64歳までの方
所得割額 対象となる被保険者の平成25年中所得に対する賦課標準所得金額 × 3.35% = 16,415円
均等割額 対象となる被保険者数 ( )人 × 12,240円 = 12,240円
平等割額 対象となる被保険者がいる世帯 1世帯あたり 6,360円 = 6,360円

合計 204,580円

5割軽減で 10万2千円ほど浮く計算になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は 大学を卒業後 勉強中です
私が骨折による障害有です。
なので あまり長い時間は働けないので(立ち仕事で) 今の契約だと145~147万までになりそうなので 少し増えたことで軽減なくなると大きいかなと・・・

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/24 10:51

国保税は前年の年収が基礎なので、来年からですね。

きちんと申告されれば(会社からにしても)
軽減されると思います。
控除額次第ですけど。国保の控除は住民税ともまた違うので。(市にもよりますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いろんな事情をふまえると 5割軽減範囲で働いたほうが今のところベストかな・・

お礼日時:2014/06/24 10:46

被保険者は2人だけですか?世帯主はあなたですか?そうなら給与収入を145万におさえると5割軽減なんでしょうね。


でも均等割と平等割をあわせても14万円もありませんよ。ということは5割軽減でも7万円だけ安くなるということです。それ以上に稼いだほうがましじゃあありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
世帯主は私で息子と2人です(主人が亡くなり・・)

たち仕事をしていて35時間働いて社会保険に加入していたのですが足が痛いため(足の障害あり)時間を減らし
国民健康保険を払うことになったのですが 当たり前に今年は軽減がありませんでした

今の契約はちょうど145万くらいなので どうかな?と
少し増えることで軽減がなくなるのなら調整もありかなと考えてました

お礼日時:2014/06/24 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!