dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私 27→中途採用の未経験新人
先輩28?29?→中途採用入社七ヶ月め 経験あり

入ったばかりなのですが、否定ばかりする先輩にイライラしてします。人間観察が好きなようで、あの人はあーゆー性格。とか、いろいろ判断するのが好きなようです。

その先輩にことあるごとに子供だね。若いね。と言われます。

先輩は結婚していて、子供の話ばかりで友達と遊びにいったりあまりしないようで、「女はめんどくさいから男友達の方が多い」といっていました。

私は真逆で女友達大好きで、友達の話を聞いたり、たこ焼きパーティーしたり、とにかくおしゃべりしてるだけで楽しいです。とても大切な存在だと思っています

それを先輩は、本を読まなさそう。頭悪そうだよね?なんにも考えないで生きてるでしょ?と言われました。

出会って1ヶ月もたってないのに何いってんのこの人?っておもいましたが、会社の人で友達なわけでもないですし、平和にいきたいと思い。笑って済ませました

若いね。子供だね。って、捨て台詞って言うか言ったもん勝ち!みたいな台詞じゃないですか?

言われて方が下。になる魔法の言葉って気がします。

先日ダーツしたことある?って話になって、「あれ難しいですよね(((^_^;)ダーツ得意な友達に誘われていったんですけど、ずっと負け続けて、悔しかったんで得意な人と勝負はしたくないですね♪負かせようとおもって勝負されるのは好きじゃないです★はワラ」

って感じで話してたら、負けず嫌いだよね!気が強い。私は、勝負にこだわらないから気にならない。負けず嫌いは子供。いちいち勝ち負け気にするのは若いよね。

など、10分くらいずっーと否定されました。

負けるの気にならないなら、いちいち突っかかってこなかったらいいのにずっーと、否定的で、じぶんの考えを肯定してきます。

そうですねー!先輩は、大人ですね♪凄いです!ってかんじでずっーと、聞いてはいるんですけど正直イライラするしめんどくさいです。

自分の意見を通そうとする所とかみても、一番負けず嫌いは先輩じゃん!って気になります。

一番年上の上司にもミスをネチネチ指摘したりしてとにかくめんどくさいです。

他の先輩や上司は大好きなのでこの先輩を克服できたらいいのになって気持ちになります。

みなさんは、苦手な先輩をどう克服されていますか?

いろんな意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

その先輩こそ、子供なんですよ。

あなたの事を子供扱いするのは、自分より下に見たいんですよ。

そんな器の小さい先輩に対して、あなたの方こそ大人の対応をしてみたら、どうですか?

年上で、仕事の経験があったとしても、あなたより優れているとは限りません。
    • 1

そいつを疎ましく思う奴は君だけじゃ無いと思うよ?

暫くしたら嫌われ者の称号を授与され、頭打つんじゃ無いの?

その時迄我慢して、正直に「他人を否定して歩いて、楽しいですか?(笑)」って言っちゃえば?

その時迄我慢出来無くても、皆責めたりしないんじゃ無いかな?

事ある毎に「老いてますね~(笑)」って言うのもあり(^ω^)

自分が結婚し、コミュニティを形成した事を認めて貰いたい自尊心と、可能性を追い求め無かった後悔でグラグラの可哀想な奴やねんって( ̄▽ ̄)

「小さな世界で裸の王様になるのは嫌だから、出会いって大切ですよ?小説より奇なりって言いますもんね?」も、覚えておいて(=゜ω゜)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

老いてますね!←究極にムカついたら使いますね(((^_^;)

勝ち負け気にしないなら、いちいち人の言動とかに反論しないでほしいですよね。きにしないんなら、反論もないはずですもんね。

年を取ったから偉いって訳でもないですし、負けず嫌いも、人に迷惑になるようなことはしてないと思うんですよね。負けて不機嫌になったりもないですし…

ただ、口で負けず嫌いなんですよー♪って言っただけなんですけどね

毎回先輩のこと持ち上げるのに疲れます。