電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いの看護師の人が、入院している患者さんに注射をする時に打ち込む薬品はほぼ看護師が判断してやってるようなものだと言ってました。

むしろ、医者の判断が間違ってることもあり、いつ医療ミスが起こるか怖い思いをしたこともあると言っていました。

看護師の人は医師の判断のみ行動するのであり、看護師の判断でなにかをする医療行為は範囲外ではないのでしょうか?
 もちろん、ミスが事前に防げれば良いことではありますが、看護師も薬品の勉強はするのでしょうか?

A 回答 (1件)

そりゃ日々沢山の患者に対応していますから、

○○で入院していて××の症状を示しているときには△△の薬剤投与をする
というのを経験則として理解しています

だから、患者が何か状況の変化を看護師に伝え、看護師から患者の状況を医師に伝える際に『□□を使いますか?』というような言い方はする
で、医師が『そうね、□□を100mgを何分でお願いします』てな感じで指示を出す

が、『打ち込む薬品はほぼ看護師が判断してやってるようなものだ』というのは、少し過剰な言い方
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとオーバーに表現していたんですかね
看護師さんに求められる知識量は範囲がとても広いですね