アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在教習車に通っています。
七月の二週目には普通二輪を取得するため、
六月中にバイクを買い、免許をとったらすぐに乗りたいと考えています。
そこで、バイク選びが進みません。
誰か知恵を貸してください!

1.身長160cm 45kg非力な女21歳
2.アメリカン、クラシックスタイルで250~400ccを希望。
3.車検の無い250?楽しむ400?
教習車(CB400)はとっても楽しいけど、250ccってやっぱりもの足りない?
4.教習車3回こけてます。立ちゴケ、停止する直前など。なので重いと、取り回しに自信がないです。こけても直ぐに起こせますが、そもそも転びたく無い。

都合の良い希望を言うなら、
200kg以下で、クラシックアメリカンで、400ccで、
中古で40万円以下、、、
ですが、400ccアメリカンで200kg以下は見つけられませんでした。
車検なしの250ccも魅力です。ただ、トータルの維持費に何十万もの差があるわけでもなく、(数万円の差なら好きなものを乗りたい)
初バイクなので、故障も分からないかもしれない。なので逆に車検ありの400ccの方が安心かも?

候補は、イントルーダーLC250、イントルーダー400、
シャドウ400、ドラッグスター250or400、
などです。

イントルーダーLC250が軽くて取り回しも楽そうだし、こけることも無いのではと思ってますが
そもそもアメリカンって足つき良いからあまり転ばないとも聞くし、だったら重くてもいいの?
でも万が一倒して、重量250kg超を起こす自信はあまり無いです。
でも教習車CB400SFの約200KGを苦労せず起こせてるから大丈夫?
まさかバイク選びの時にお店でバイクを倒すわけにもいかず(笑)
女性が大きなアメリカン、かっこいい!
けど重さ、取り回しでボロボロになってちゃ意味無いし、、、

私にはどんなものがピッタリでしょうか?
初めてのバイクなので、どう選べばいいか分かりません。
頭を色んな事が駆け巡ってまして、支離滅裂でごめんなさい。

250と400どちらがいいか?
200kg起こせるなら250kg~もいけるのか?
また、中古での購入を考えています、大体の相場ができるだけ安い方が助かります。
スピードはそんなに求めていませんが、坂道発進とかで、あまりに非力なのは嫌だなぁ、って程度。
街乗りと、たまのプチツーリング(往復150kmくらい)に使う予定です。

あとは、重くっても、買ってひたすら慣れる手も考えてます。
それなら、上記の悩みを抜きにして考えて、
女性が乗ってて魅力的に感じる250~400ccのバイク、あなたならどのバイクがいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私の乗ってるのはソフテイルクラシック(EVO) 98年式



http://autos.goo.ne.jp/bikeused/detail.html?bike …

に近い感じで

大型スクリーンにエンジンガードがついています。

渋滞や混雑しているところだとクラッチが結構大変です。
手が痛くなる・・・

>1.身長160cm 45kg非力な女21歳

ハーレー乗りで周りに結構いますよ(非力かどうかは知らないけど)

ただ

250も400もその排気量の楽しさがありますので

楽しめると思えばどれでもいいと思いますよ。

ビラーゴはよくできてるバイクだと思いますけどね

ビラーゴに大型スクリーンとエンジンガードつければ楽しめますよ

中古で40万以内でEGガードとかスクリーンを付けるなら

http://www.goobike.com/bike/stock_8502243B301403 …

http://www.goobike.com/bike/stock_8700207B301404 …

程度ぐらいのものを探してきっちりメンテしたほうがいいかもです。

なるべく新しい年式を探してみてはどうでしょう。

新車だと

http://www.goobike.com/bike/stock_8501825B301310 …

60万+Egガードとスクリーン

まあ Egガードとスクリーンなしでもいいとは思いますけどね

探すのも楽しいのでしっかり楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段付きで、とてもわかりやすいです!
予算にあった提案、ありがとうございます、助かります!

選び方も参考にさせていただきます!
ビラーゴ推しが多いので、良いバイクには間違いなさそうですね。
検討してみます、
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/25 12:56

うちの嫁(身長160cm、体重53kg)は普通二輪免許取ってすぐにイントルーダークラシックを購入し毎日往復30kmの通勤に使用しています。

初二輪なのに平気で乗り回しているのをみると、質問者さんでも400アメリカンは大丈夫なような気がしますけど…。
インクラでの転倒歴は2回です。1回は雪道でスリップダウン、2回目は狭い曲がり角でアクセルを開けるタイミングを間違えた(もしくは選択するギアを間違えた)ようです。2回とも自力では起こせず、私がレスキューしました。ちなみに教習所時代はスラロームが苦手だったようですが、のちに乗り方を変えて克服したようです。

クルーザー・アメリカン系って250は勿論400でも非力で楽しくないですよ。コーナーリングでも曲がることを楽しむバイクではありません。私がインクラに乗ったときは「飛ばすバイクではないから」と、自身に言い聞かせて乗っています。ただ、昨今の250はロードスポーツ車でも非力に感じるので、普通免許で乗れる上限の400にしておいた方が良いかもです。

サイズ・重量についてですが、停止時や極低速時には重さを感じることもありますが、それなりのスピードになれば低重心で直進性を重視した車両レイアウトなので気にすることはないと思います。しかし、駐輪時にはそれなりのスペースを要すること、押し歩きはかなりキツイ事を考えておいてください。

というわけで、クルーザー系ならデメリットに目を瞑ってでも400をお勧めします。しかも嫁も乗っているイントルーダークラシックのキャストホイールが一番良いのでは?嫁が挙げた魅力点はデザイン、カラーリング、サイズ、重量感でした。私が良いと思うところは水冷(エンジン性能が安定し、オイルにも負担をかけにくい)、デザイン、キャストホイール(チューブレスタイヤが履けるのでパンクしてもいきなり走行不能にはならない)、それから、エンジンガードが無くてもコケた時に部品が破損しにくい事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体型の似た、
女性の初バイクでイントルーダー400という事で、とても参考になります!!

スラローム、私もギリギリ出来る感じです。
得意ではないので、
今のうちに目一杯練習しておきます!

こけた時に破損しにくいというのも、スペックだけでは判断出来なかったので嬉しい情報です。
こけた、1人で起こせない、やっと起こしたら破損、、、という最悪の自体は避けたいです。

実家の駐車場、余りが車一台分あるので、家での駐車は大丈夫なのですが
出掛けた時は確認してから出かけなきゃですね。

400アメリカンで非力で物足りないと感じたら、
アメリカン以外に乗るか、限定解除して大型に行く事も考えますね。

経験談も添えて、とてもとても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/25 09:48


貴方と同じ位の背丈の女性が、某教習所で大型2輪インストラクターしてますよ?
すべては慣れとコツだと思います。


ドラッグスター250(DS250)かな。
乗りやすい。足つきがいい。軽い。
初心者女性でも十分乗りこなせると思います。
私が乗ると「サーカスの熊」状態に。
ただし、滅茶苦茶遅いです。
アメリカン好きはエンジンの「ドドドドッ」という音が気になるようです。
DS250ではまったく感じられません。乗りやすさだけでしょう。
他にアメリカンではないけどESTRELLAもいいと思います。


アメリカンに限れば、400でも物足りないと感じます。
(ドドドド音、加速性能すべて)
高速道を使ってロングツーリングなら迷わず400。
遅くてもいい、乗りやすさ重視、高速使わない
であれば250も視野に。
往復150km程度なら250でいいんじゃないかな。
その後気が変わって、高速使ったロンツーメインになったら
250の非力さと軽さがかえって恐怖に感じる事もあるでしょう。


教習所は技術を磨き鍛錬する場所。転けても気にしない。

リッターバイクから400に乗ると、えっ?っと思う位非力で軽く感じます。
400→250も然り。
大排気量車は重く安定感があり、速度もグッと出るのでかえって乗りやすいのですよ。
慣れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通二輪ですが、教官に女性ライダーの方も居ます。
体型的には問題無いのは分かるのですが、
さすがに初バイク買う前に教官ほど上手くはなれないです、、、

ドラッグスター、人気ですよね!
足つき、軽さでの取り回しは重要だと考えています。

やはりアメリカンらしさといえば、大排気量ですものね。
アメリカンといえば、行き着く先はやはりハーレーレベルでしょうか。
250ccでも150kmくらいなら行けるんですね!
250ccでツーリングってあまり見ない気がしたので心配でした。
ただ、軽いと軽いなりに高速では心配ですね。
高速を使わなければ行けないのか、行きたい先の事も考えて選びます。

もっと大きな、力強いバイクにいつか乗れるようになるために
腕を磨きます。
とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/25 09:55

バイクは ご自分が一番乗りたいものに乗ったほうがいいですよ


立ちゴケは ある程度改善できます バイク=ジーンズって 似合いますが 
これ汗なんかかくと 結構肌にへばり付きますよね 
これによって咄嗟の時に足が出なくて 危ないときが 何回もありました
ウエアって大事なんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、憧れのバイクに乗るために自分を高めるのも大事ですね。
無茶しない程度で、慣れれる範囲のもので、選びたいと思います!

まさに今、ジーンズで教習に行って汗でへばりついて不快な思いをしてます(笑)
ある程度硬さがあって、動きやすい、ウェアを探そうと思います。
上半身は、絶対にプロテクター入りジャケットと考えていたのですが、
下半身のウェアはあまり考えていなかったので助かりました。
足での操作が咄嗟に出来ないのは怖いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/25 10:00

>アメリカンは前輪ブレーキすると平気で横滑りします(前だけ)



ハーレーに乗っていますけどそんなことないです。

ちなみにアメリカンだとSTEEDもドラッグスターも乗ったことがありますけど

なかったです。

本人がアメリカン乗りたいって言うんだから

乗りたいものを乗ればいいです。

エンジンガードつければ重くても途中で止まるから起こしやすいですよ

メンテナンスをしない方なら車検ありをお勧めします。

年に10回程度しか乗らなくてもハーレーを所有していますけど
満足していますよ。 維持費もそこまでしないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
経験者の意見として、とても参考になります。

ハーレー、素敵です!
今の自分にはとても想像出来ないですが、
いつか乗ってみたいバイクの一つです!

エンジンガード、欲しいです。
教習車についているものと同じものと考えていいのですよね?
あそこで止まるから、起こしやすいのですよね。
安心材料は出来るだけ増やして、不安を無くして乗りたいです。

メンテナンス、自分で出来る様になりたいとは思いますが
まだ知識もないので、慣れるまではプロの方にお任せしたいです。
車検ありを選びたいと思います!
ハーレー乗りの方から意見を頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/25 10:06

女性が乗る。


ということだけで言えば、250ならVツインマグナかな。
扱いもいいし。
あとは、エリミネーターV。

ただ、アメリカンクルーザーって、取り回しは悪いし、見た目ほど楽な乗り物ではないですよ。
SRやエストレア、TRの方が素直で扱いやすいです。
渋めで、女性か乗っても格好良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグナかっこいいですよねー!
中古でも他のアメリカンに比べると割高な気もします。
エリミネーターも気になっていました!

アメリカンのスタイルに惹かれたのですが、
正直アメリカンじゃなくても超カッコいいので選択肢が沢山で迷っています、、、
教習車と全く違うタイプってだけで、アメリカンは不安もありながらも憧れています。
教えてくださった車種も見てみます!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2014/06/24 18:32

レンタルバイク店をしています。



選択肢の中で一番ご要望に向いていそうなのはドラッグスタークラシック400ですね。
大きさ的にはイントルーダー400が大きく、次にシャドゥ400、そしてドラッグスター400です。
250ccのアメリカンは軽量で乗りやすいですが鼓動感が乏しいですのでアメリカンらしさが低いです。
ドラッグスタークラシック400なら中古車の玉数も多いので探しやすいし、初期型でさえドライブシャフト駆動なのでチェーン駆動のようにグリスが飛んで服を汚す事もありません。

アメリカンタイプは重心が低いので実際の重量よりも軽く感じますし、転倒しても起こしやすいです。
重さを感じるのは車体を押す時くらいです。

中古車を選ぶときはできるだけノーマルを選んでください。
改造車はいろいろと問題点を抱えている車両が少ないありません。
また、バイク歴10年以上の人と一緒に選んだ方が良いですよ。
400ccクラスといえどもメーター改ざんの多走行車も結構ありますので、距離メーターと各部(ディスク板、ステップ、グリップなど摩耗が目視できるところ)の摩耗度を比べて矛盾がないものから選んでください。
車検証の距離記載も車検2回経過で証拠が消えてしまいますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイク歴10年、、、はあまり身近にはいないのですが
母が若い頃20~30歳の間にオフロードに乗っていたので一緒に見に行きます!
(アメリカンは乗った事がないらしく、アメリカンに限って頼りになるかは別ですが、、、)

バイク店の方の回答とだけあって、わかりやすく、丁寧で嬉しいです。
教えて頂いた事を購入時にチェックします!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2014/06/24 18:35

250で充分。


坂道発進が厳しいなんてのはへたくそだからw
電動バイクは苦しいし、モトクロッサーで崖登るのは厳しいけどね。
車重も軽い方が楽。常に平坦な舗装路で取り回すとか、立ちゴケ以外しない訳じゃない。
バッテリーが上がったら押し掛けするしかないでしょ。(キックがありゃいいけど)
コック間違えて、リザーブでガス欠になったらGSまで延々と押してくしかない。
そんな時、200kgを選んだあなたは汗だくになって後悔する。(100kgでも汗だくだけどw)
ん?JAF呼ぶってか?
アメリカン乗りがJAF?
なんつう時代になったもんだ。w

アメちゃんは体重が100kgぐらいあるからな。300kgのハーレーぐらいどうって事ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、技術を磨けばバイクを選ばずに済みそうですね!
教習所の後にスクールに通う事も考えているので、技術向上目指します。

やはりアメリカンは非力な女性には難しい乗り物ですね。
無理をせず、アメリカンの形をした軽い250ccを選択しようと思いました!

困った時の状況まで想像していませんでした、ご指摘ありがとうございます!
なにがあっても出来るだけ自分で解決できるよう、
自分の知識と腕磨き、見合うバイクを探しますm(_ _)mありがとうございました!

お礼日時:2014/06/24 18:39

>七月の二週目には普通二輪を取得するため、


>六月中にバイクを買い
跨ってエンジンかけてみて、は最低限試すべきです
それに卒業間際に試し乗り(出来心は誰しもある)して
おじゃんになっちゃった人を何人か知ってますよ。


アメリカンは前輪ブレーキすると平気で横滑りします(前だけ)
ステップの位置にもよるが脛を火傷することが多い
そして大排気量でもない限り総じて非力で機動性が悪い
以上の件じゅうじゅう承知で乗らないと「え、違う?」となるので
免許とってから試乗の機会を持ったほうが良いでしょう是非に
>重くっても、買ってひたすら慣れる
低重心で同排気量のものより随分重いですから舐めたらダメ
教習車は重心高いしダサい補助部品もついてますよ

結局どれ買っても「重い」「取り回し辛い」「非力!?」は感じる
ならばサイズやデザイン的に一番魅力的なの選べば、と思う
たいがい2000~3000キロ程度しか走ってないはずだし
ロングツーリング向きじゃないのでエンジンも調子いいはず
とにかく聞ける範囲でお店の良し悪しの情報集めたほうがいい
ネットで、とか糞みたいなの掴まされる確率が高いし
メンテのこと考えたら良心的な販売店選ばなきゃ泣きを見ます

個人的にはシャドウがいいかなと思います(乗ったことないけど)
マグナは所有してたしスティードも何回か乗ったことがあります
ですのでホンダ推しwww
とりあえずこの手のエンジンで250は無いですわ、400一択で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカンバイクとはそういう乗り物なのだと割り切るしかないですね!
シャドウクラシックとても魅力的です、
マグナも男っぽくてカッコいいと思っています。
「バイクはホンダ」というブランド観があるので、ホンダのバイクはとても魅力的です。

たしかに、買う前におじゃんにしちゃまずいですね、、、
できるだけ試乗して、自分の納得出来るものにします。
やはり舐めてかかると後が大変ですよね。
自分の体の能力に無理せずに、大きさなど余裕のあるバイクを選びます!

教習所で繋がったバイク乗りの方に、ココだけは行っちゃだめ!というバイク店を教えてもらいました。
そこ以外にも、バイク乗ってる方に聞いて評判を集めたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/24 18:44

http://www.topspeed.com/motorcycles/motorcycle-r …

ヤマハ ビラーゴ 250

がちょうど良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます!
たしかに、希望に合ったバイクですね!
候補の中に入れて、実車を見てみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/24 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!