アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6/4の朝に事故に遭いました。被害者です。

道路の合流地点で停止中、後ろから追突されました。
相手の方がすぐ警察に電話をして、その後警察へ行き事故の届出をしました(現場検証などはなく、動けるようならそのまま警察まで来て下さいと言われたので)
そのときは身体に違和感はなく、物損事故として処理されました。

その日の昼ごろ、相手方の保険会社から電話があり、そのときに「今は何ともないけど、念のため病院に行きたい」と伝え、病院の予約を取っていただきその日のうちに受診しました。
それから2日後くらいに首と肩が痛くなり再度受診、レントゲンを撮り貼り薬を処方してもらいました。
1週間に1度くらいのペースですがその後2度ほど受診しており、もうすぐ貼り薬がなくなるので今週中に再度受診しようと思っています。

ところが3週間ほど経った今日、相手方の保険会社から電話があり「人身には切り替えましたか?」と聞かれました。
お恥ずかしい話ですが、物損から人身への切り替えは病院に通院すると保険会社に言うことでされてるものだと思っていました・・・
保険会社の担当者は「今のままであれば物損のままでも治療費はお支払いできますよ」と言っています(というか、わたしから病院に支払いは発生しないようになっています)

ここで質問です。
おそらく今後も貼り薬の処方だけになるのだろうと思いますが、まだ痛みが完全に引いていないのでもう少し通院しようと思っています。
事故から3週間経っていますが、今からでも病院に診断書を作成してもらい警察に届出をすれば物損から人身に切り替えはできるでしょうか?

A 回答 (4件)

>事故から3週間経っていますが、今からでも病院に診断書を作成してもらい警察に届出をすれば物損から人身に切り替えはできるでしょうか?

事実を曲げて、物損事故のまま処理する必要はないし、
 事故当日から病院にかかっているのだから、警察も不審に思う根拠がない。
 従って、人身事故に切り替え可能です。

3週間経って、痛みが続いているのならば
 未だしばらくはシップが離せないだろうし、
 季節の変わり目、気圧の変化で痛みがブリ返すこともある。

「受傷は無いと思うが心配だから何回か受診する人」は多いので、
物損のままでも初期の治療費などは支払われますが、
長引いた場合や後遺症に至った場合を想定したら人身に切り替えた方が良いと思います。
    • 0

所轄の警察署に物損事故と処理していましたが、後日、事故による傷害が発生したことを連絡すれば、再度、現場検証をし、人身事故に変更されます。

人身事故の場合は加害者は道路交通法違反として処理されます。加害者は罰金と違反点数が加算されることになります。
保険会社は物損事故と処理されたものでも、その後に身体に傷害が発生し、認めた場合は警察への人身事故の扱いに関係なく保険で病院の費用は負担していただけます。加害者への戒めとして物損事故から人身事故への変更は診断書の費用は被害者負担になる恐れがあります。
    • 0

出来ますが、わざわざ手間をかけて切り替えなくても

相手保険会社はちゃんと対応してくれるはずですよ。
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6750990.html

警察・病院・保険会社へ相談しましょ。
    • 0