プロが教えるわが家の防犯対策術!

全ては自業自得であり、自業自得であるからゆえに後悔の無限ループの中にいます。出口がありません。
本当に気が狂いそうになります。

私は
やらなければよかったことばかりやってきました。

些細なことから批判されるような他言できないことまで。

若い頃には無かった、罪悪感や自責の念が歳を取るたび強くなり、来る日も来る日も自分が自分を責め立てます。

その選択をした自分と時間を憎むだけしかありません。

私は人生を終わりにしない限り、この後悔から抜けられないのだと思うと怖いです。
でも、死に逃げしたいと思う。でも生きたい。
傲慢の塊です。

二度と同じ過ちはしないという反省はしました。でも、償いだけの一生を送るのは苦しいと感じます。
自業自得と言われても
そうしなければいけないと思う自分と、私欲ばかりの自分が混在しぐちゃぐちゃです。

A 回答 (9件)

人生誰もが失敗や後悔の連続です。


私も余計な事をして大勢の前で大恥をかいた経験があります。でも、後悔しても一秒たりとも人生は戻らないのです。
きっと、刑務所の中で後悔されてる方も大勢いらっしゃるでしょう。
それでも人生は進むだけ。それならば、何か失敗してしまった時、あぁ、やらなければ良かったと思った時
一瞬だけ後悔して、反省してそこからはその事柄に執着せず前向きに生きることは出来ませんか?
嫌な感情をきちんと1度味わったら次の瞬間から手放して前向きに生きるんです。
きっと、人間はそうやって皆折り合いをつけて生きていくのだと思います。
もう過ぎてしまった事をどんなに悩んでも後悔しても何も変わらないのですから。
いつまでも過ぎた事を悔やんで生きずらい毎日を過ごすのは馬鹿らしいと思いませんか?
    • good
    • 0

後悔している。

そういうことがあった。もうこれからはそういう事はないようにしよう。
でいいと思います。あまり後悔の側は見ないようにして。

質問者さまの文を見て、
いっぱい反省して、自分を責めたならば、もういいんじゃないかと思ってもいい、と感じました。

例えば、
バイクに乗る人は快適さと便利さとカッコよさを見て、怪我をする可能性をあまり見ません。
後悔しますが、怪我しても乗り続けることもあります。

働くことばかり専念するOLは結婚の機会が減ってしまうかもしれない、後悔するかもしれない。
専業主夫(男)は働かない、という後悔をするかもしれない。
しかし、後悔の側は無くならないけど、あまり見ずに、いい側を見てやりすごしているのだと思います。

私は後悔している事はありますが、ずっと引きずってきて、
少しすりへってきている感があります。無くなりはしないのですが。
    • good
    • 1

?もうちょっと教えてください。

彼方のこころの何がおかしいの?
    • good
    • 0

終わりよければすべてよしということわざがありますし、禅語の一得一失もあります。

後悔で悩むのはつらいことではありますが、周囲の人に対してやさしく思いやれるようになっていませんか。後悔は反省でもありますが過去の損はないことにして得だけ残そうというのはうまくいかないはずです。つまりあまり人生観が今でも当時と変わっていないのではありませんか。後悔で悩むというのは、反省していないからだろうということにもなります。
    • good
    • 0

よく言うでしょう?


「過去は変えられないけど、未来はどうにかなる」と・・・。
あなたの決意次第で、これからが決まります。

◇あなたが空しく過ごしたきょうは、きのう死んでいった人があんなにも
 生きたかった明日

参考までに・・・。ヾ(^ω^)  
    • good
    • 1

後悔はプラスになっている証拠です。

後悔こそポジティブな考え方です。人生の美しさは後悔から始まります。だから大丈夫です。
    • good
    • 1

後悔の具体的な内容が不明なので


難しいのですが……たとえば、
犯罪に絡んだものでないのであれば、
「悩み」の根源は、物事を自分中心に
         すべて思い量るところにある。  (多田哲朗)
ということで……1つ1つの後悔の原因に就いて、シッカリ
検証して、考え方の癖、現象の評価傾向を変えることができれば、
同じ後悔をしなくても済むような環境づくりが
可能になるでしょう。場合に依っては、
【叔母の言う。
「お前はきりょうがわるいから、愛嬌だけでもよくなさい。
お前はからだが弱いから、心だけでもよくなさい。
お前は嘘がうまいから、行いだけでもよくなさい。」
太宰 治 『晩年』の「葉」】
に倣って《~~だけでもよくしなさい》と紙に書いて
自室の壁面に貼って、毎朝、音読すると
効果があるかもしれません。
罰金や服役等の犯罪絡みなのであれば、
それらが済んだ時点で、法律的には、償いが済んでいます。
【罪を憎んで人を憎ま】ないのが日本の法律の基本です。

自責の念・罪悪感などは
お相手と言いますか被害者さんがおられるのであれば、
直接、メンタル的フィジカル的スピリッチャル的に
償いをすることで晴れるのではないでしょうか。
それが無理ならば、
The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)
といった感じで、鋭意、社会貢献・地域奉仕などを
つづけることで、質問者さまの魂は、救われるでしょう。

いま、過剰な反省・自己低評価・自己攻撃で、自身の
可能性まで損なってしまう人が少なくないのですが、
そうしたある意味間違ったスタンスは脇に置いて、
日々、小さな成功を積み重ねて、やがて大きな
成功を勝ち得た時点で、巨大な病院や高齢者介護施設を
建てて地域に寄贈するなどの償いの方法を考えませんか。
《死にたい》《死にたい》と考えているばかりでは、
ストップしたままですので、先ずは、
自分自身に謝罪し、そんな自分を許してあげることも
大切ですよ。許すことで、質問者さまの新生が始まります。
本当の許しはまだ先にあるとしても、暫定的にでも
許さないと、新生が始まりません。

紙に、1つ1つの後悔の原因を書き出して、当時としては、
どうすべきであったのか、いまならこのようにする
このようにできる、といったことを
違った色のペンで書き加えることができるとしたら、
質問者さまはかなり進化していることになります。

〈ふろく〉
新興宗教の宣教師に1本釣りされないように
注意してくださいね。後悔の種が増えるだけですので。
世の中、長所で嫌われる人もいれば、
短所で好かれる人もいる。  (『天声人語』 2011.9.3)
どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  (Edomondo de Amicis)
自分自身の隠れている潜在能力を発掘して
顕在化させ、細胞レベルで自分のことを好きになりませんか。

なお、そうした心の傷、トラウマからの解放を
お望みならば、お早めに、
EMDR治療をお受けになられることを
おススメ致します。

後悔と自責で停滞しつづけている、そんな、
いまいまの質問者さまを支えている見える力のみならず
無数の見えない力の存在を知ってみませんか。
たとえば、質問者さまがチョコレートが好きであるとしたら、
カカオ豆を生産している人たちの生活、それを
輸送してくれている人たちの生活、工場の人たちの生活を
知ってみませんか。あるいは下着類や日々食べている食品に
関わっている人たちの生活を。
そうした多くの質問者さまの暮らしを支えている人たちに
直接会って話をしてみると人生観・価値観・美意識・人生哲学に
変化があるかもしれませんよ。とりあえず、
アフリカのカカオ・フィールドを訪れてみませんか。
Good Luck!
    • good
    • 1

仏教の宣伝ではありませんが、


「大道無門」
と言う言葉があります。
説明すると安っぽくなりますが、悟りに入り口は無い、物理学的に言えば、パラレルワールドへお行き。

過去も、未来も、全部捨てなさい。
    • good
    • 0

出家するかボランティア活動はどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています