dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

半径3cmのダーツの的(円周率はπとする)に向かい矢を投げます(必ず当たるものとする)。。。その矢が的の中心に当たる確率は「0%」と先生は言うのですが、なぜなのでしょうか??

A 回答 (6件)

数学において、


 点は面積を持たない。
 線は太さを持たない。
 面積は厚みを持たない。
となっています。
中心というのは中心点のことなので、面積はありません。
つまり中心の面積が0なので、確立も0になると先生は言いたいんだと思います。

一休さんの「屏風の虎」にならって、
私が、中心を射抜きますので、先生は中心点をプロットしてください。
とかも面白いかも知れません。

また、
これはユークリッド空間においてですか?
それとも非ユークリッド空間においてですか?
とか質問してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
これを言って先生を驚かせてやります(笑)

お礼日時:2004/05/21 15:51

No.3 です。

前言撤回します。
的の中心の面積が0なのは確かですが、ダーツの先端の面積について検討するのを忘れていました。
ダーツの先端の面積がもし0でないなら、的の中心に当たる可能性が出てきますね。
ダーツの先端が吸盤になっている・・・なんてことはありませんかね?
    • good
    • 0

円の面積÷矢の先の面積にすると0%に近くなるとか?


矢の先の面積は点だから面積で表現できないとか?

素人の意見でした。
    • good
    • 0

的の中心の面積は0だからそこに当たる確率は0・・・という意味だと思います。


面積があってはじめてそこに当たる可能性がでてくるわけですから。面積のないところに当たることはない。
    • good
    • 0

中心をどんどん拡大して見ていくと本当の中心に当たっているという事はありえません。


別の言い方をすると確率0.0000000000000・・・・・・%でゼロなのです。
面積比で考えても中心の面積は0です。
    • good
    • 0

なぞなぞですか?

この回答への補足

ちがいます。。数学の問題らしいのですが・・・

補足日時:2004/05/20 22:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!