四月に血液検査をしました。HDLコレステロール48 HDLコレステロール212です。エパデールを処方されましたが、薬は飲んでいません。なんとか自力でコレステロールを下げたいです。ある1日の夜の献立です。ごはん、大根とニラのみそ汁、きんぴらごぼう、小松菜とにんじんのサラダ、もずくとオクラの酢の物。またある日はご飯、豚汁、サラダ、刺身などです。朝食は基本食べません。昼は自前のお弁当です。確かに休みはごろごろばかりで運動不足は認めますが、なんでこんなに、悪玉コレステロールが高くなるのかわかりません。酒もタバコもしません。この数値をさげるにはどうしたら良いでしょうか。毎日黒酢を飲んでいます。
自己管理でコレステロールを下げたかた教えてください。妙案ありますか?

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A 回答 (5件)

こんばんわ



下記の事をすることによりLDLコレステロールが減ると思います。

1:朝、昼、夜はしっかりとる
・特に朝をとらないと、体に悪影響を及ぼします。
・朝はしっかりとることを強くお勧めします。・
・食べる量ですが、朝、昼はしっかり食べて、夜は控えめが効果的になります。

2:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトは良い効果をもたらします。
・特に納豆は腸内細菌改善、LDLコレステロール低下をもたらします。
・上記の4つを朝と夜にとりましょう。

3:水分をとる場合、黒豆茶にする
・甘いジュース、ビール、酒等で水分をとりすぎは糖分をとりすぎるもととなり、LDLコレステロールが増える元凶になります。
・上記の代わりに、黒豆茶が効果的です。
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

4:野菜、魚中心の食生活にする
・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ等は脂分、LDLコレステロールが高いので、これらの物は控え、野菜中心(例:鍋料理)、魚中心の食生活にするとうまくいきます。
・タンパク質をとる場合、脂分の少ない、鶏肉、豚肉にするとよいでしょう。

5:アイス、お菓子、ケーキ、パン類は控える
・アイス、お菓子、ケーキ、パン類もLDLコレステロールが高いので、控えめにするとよいでしょう。

そして、最後に、運動による習慣もLDLコレステロールを減らす重要な要素になります。運動が苦手な場合、ウォーキング(30分目安)が効果的になります。最初は週2~3日やって、慣れてきたら、週5日にするとよいでしょう。
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この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます

お礼日時:2014/06/27 13:35

体重は?中性脂肪は?端的にいうと、太ってるならダイエットで下がります。


既に痩せてるのにその値ならば、食事療法、運動療法、駄目なら投薬を追加です。


>ある1日の夜の献立です。
一日ちょっと気を使ってみても無意味です。一生続けるのですから。逆に言うと、一日ちょっとハメを外しても問題ありません。ちょっと勉強すればいろいろと肉より魚野菜とか書いてますが、短期間だけやっても無意味です。肉だって控えよというだけで禁止ではありません。

運動療法
毎日続けてください。さらっと書きますが、この一言に尽きます。


全体的に「自己管理」を毎日続ける事が重要です。
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この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました

お礼日時:2014/06/29 17:15

>HDLコレステロール48 HDLコレステロール212です



HDLコレステロール212です これは総コレステロールの事ですか?
なら基準値150~219に収まっているのでは?
 
LDLなら基準値は140mg/dl以内ですから異常に高く薬の服用が必要な値です。
LDLコレステロール(悪玉)がこれだけ高いと食事療法では無理ではないかと思います。
悪玉を下げるのには、薬の服用でも容易ではありませんね。

>朝食は基本食べません←良くないと思います。

病院の看護師さんから聞きました。
アフリカに住む人達はコレステロールが高い人が多いそうです。
栄養不足の人は、体が栄養不足で「大変だ」と察知してコレステロールを増やすのだそうです。 

毎日30分~1時間歩く事も必要かと思います。

黒酢は体に副作用が出る人もいます、医師に相談したほうが良いと思います。
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この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。黒酢を飲んでいるから、このくらいのコレステロールだとおもいます。

お礼日時:2014/06/28 22:58

私自身も高値なので、毎日、5km走るようにしましたがLDLは下がりませんでした。

運動では無理で、適切な食事が必要です。肉類を避けると下がりやすいです。あと、ポテトチップスなどの脂ものです。

患者さんで、人間ドックでLDL200を指摘された人が二週間後に来院されたので、いくらなんでも二週間ではLDLはさがりませんよと言ったのですが、どうしてもと言われるので測定したら、LDLが160でした。
びっくりして聞いたら、ドックの翌日、お兄さんが死亡され、一週間、精進料理を食べ続けていたそうです。

ドックで昨年よりLDLが大幅に下がった人に詳しく聞いていますが、
一番、多いのは、とりたてて何もしていない..という答えでした。
次は、てんでばらばら、夕食の主食をぬいて副菜だけにした、野菜から食べるようにした、ヨガを始めた、水を多く飲むようにした、無糖のヨーグルトを食べるようにした...などなど。

妙案というのはありません。各自が自分にあった方法を探されています。ただし、朝食を抜くと昼、たくさん食べてしまうのでまずいです。あと、焼酎を飲む人はLDLは低いです。ただし、多すぎると今度は中性脂肪があがってきますが。
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この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました

お礼日時:2014/06/28 10:27

こんばんは



遺伝もありますし
ストレスなどで高くなることもありますので

うまくストレス解消する
野菜は温野菜で取る
よく噛んで食べる虫歯があれば直す

酢の物とかもとるといいですよ
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この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2014/06/27 22:44

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値が下がるんでしょうか?煙草も関係しますよね?

Aベストアンサー

こんばんは

タバコやめたほうがいいと思います
ストレスたまると上がるんですよね基本的に
これもつらいところなんですけど

あとは味付けとかを薄味にして
油も質のいいものを心掛けてください
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Q生活習慣では問題が見当たらないのに高コレステロール

こんにちわ。

今年の1月に出産し、現在は産休中です。

昨年の7月の血液検査で総コレステロール値245mg/dl、HDL102mg/dl、LDL、中性脂肪は基準値の中でも低値でした。
昨年はまだ働いており、1日に1万歩は歩いていました。また、喫煙習慣も偏食もなく、脂っこいものも好んでは食べません。

今年の5月、再検査したら今度は総コレステロール値260mg/dl、HDL94mg/dl、LDL162mg/dl、TG(中性脂肪)33mg/dlでした。

LDLが高くなっており、どーんと落ち込みました。

超音波検査では内臓疾患は見当たらず、内臓脂肪もなく、胆石もないとのこと。

医師も「何でだろうね?」と言ってしまうほど。

現在は育児のため歩数が5000歩程度で、やや寝不足気味。
母乳育児中で1日3食、きちんと摂取しています。
身長160cm、体重44kg、家族に高脂血症の人はいません。

高コレステロールになる原因が生活習慣以外にあるのか気になります。
唯一、運動は不足しているなぁと思っています。

これが原因かも?と推測でも、何でもよいので教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

こんにちわ。

今年の1月に出産し、現在は産休中です。

昨年の7月の血液検査で総コレステロール値245mg/dl、HDL102mg/dl、LDL、中性脂肪は基準値の中でも低値でした。
昨年はまだ働いており、1日に1万歩は歩いていました。また、喫煙習慣も偏食もなく、脂っこいものも好んでは食べません。

今年の5月、再検査したら今度は総コレステロール値260mg/dl、HDL94mg/dl、LDL162mg/dl、TG(中性脂肪)33mg/dlでした。

LDLが高くなっており、どーんと落ち込みました。

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Aベストアンサー

私も同様な症状の者です。

食事は「野菜中心にバランス良く」取り(栄養士に「完璧です」と言われるほど)、運動も1日1万歩(約5キロ)をほぼ毎日歩きます。

それでもいつでもコレステロールは総コレステロールで「260」位あります。
「300」まで上がった時もありました。

それも10代の頃から、です。

結局、医師は「遺伝性の高コレステロール血症」だろう、とどの医師も言います。

下記「参考URL」を御覧になって下さい。
「家族性の高コレステロール」の遺伝について簡単にですが、書いてあります。

御質問者様も私と同様「遺伝性」のものではないでしょうか?
「300」以上に上がると、「薬物療法をした方が良い」そうですが、それ以下であれば、どの医師も「様子を見ましょう」としか言いませんね。
ですので、「食事と運動」を気をつけていれば「260」位なら、「まあOK」ということでしょうか。
多少人様より「心筋梗塞で早く死ぬ可能性が高いでしょうが・・・(苦笑)。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med17/FH/FH_iden.html

私も同様な症状の者です。

食事は「野菜中心にバランス良く」取り(栄養士に「完璧です」と言われるほど)、運動も1日1万歩(約5キロ)をほぼ毎日歩きます。

それでもいつでもコレステロールは総コレステロールで「260」位あります。
「300」まで上がった時もありました。

それも10代の頃から、です。

結局、医師は「遺伝性の高コレステロール血症」だろう、とどの医師も言います。

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Q尿酸値を下げるための水分補給について

尿酸値を下げるには、水をたくさん(1.5Lとか2Lとかいろいろですね)飲んで、たくさん排尿しろって言われますが、この水ってお茶ではダメなのでしょうか。
お茶でよければ、飲めそうな感じですが、スポーツもしない日に2Lもの水を毎日飲むのは個人的に続きそうにありません。

Aベストアンサー

痛風の方が水分を摂るようにすすめられる理由は、二つあります。

一つは、尿量を増やして、それと共に排泄される尿酸を増やそうとするものです。
ですから、水でもお茶でも、体内に取り込む水分が増えて、尿量を増やすものであればよいのです。
しかし、アルコールは尿酸の生成そのものを増やしますし、水分補給を伴わない尿量増加は血液の濃縮につながります。すなわち、高尿酸結晶の悪化になります。ですから、アルコールを飲んで尿量を増やすというのはいけません。
あと、ジュースも余り良くありません。高尿酸結晶の方は良く糖尿病などの耐糖能異常を持っておられますので、ジュースなどの高カロリーの飲料は控えるべきです。

もう一つの目的は、結石の予防です。
高尿酸血症の方は、大抵、尿中への尿酸排泄も高まります。特に薬物で尿酸値を下げようとすると、どうしても尿中への排泄が増えます。このとき、尿量が少ないと、尿中で尿酸が飽和してしまい、尿酸結晶を作ります。これが尿酸結石です。高尿酸血症の人は、尿量が少ないと、結石になるのです。結石は痛風発作よりも痛いものです。ですから、尿酸結石を予防するために「たくさん尿を出す」ことが必要になるのです。

また、水分補給は、血中尿酸値が過剰に上がることを防ぐことにもつながりますので、痛風発作の予防にもなります。特に夏場のスポーツ時には、充分な水分補給をしながらでないと、かなりの確率で痛風発作を来します。

痛風の方が水分を摂るようにすすめられる理由は、二つあります。

一つは、尿量を増やして、それと共に排泄される尿酸を増やそうとするものです。
ですから、水でもお茶でも、体内に取り込む水分が増えて、尿量を増やすものであればよいのです。
しかし、アルコールは尿酸の生成そのものを増やしますし、水分補給を伴わない尿量増加は血液の濃縮につながります。すなわち、高尿酸結晶の悪化になります。ですから、アルコールを飲んで尿量を増やすというのはいけません。
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血糖値が気になるので毎朝40分ウォーキングしていますが、暑いので汗だらだらになります。

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Aベストアンサー

こんばんは

家族が言われたのは
食後少し休んでから
40分以上
体に負担にならない様に
といわれています

なので午前中の日が高くないときに
水分と飴を補給して
帽子+日傘で日差しを防ぎつつ1回

夕食後
少し休んでから
10~30分程度歩いています


食事や嗜好品はとり過ぎない様に
偏らない様に、と言うのが基本です

Q血圧を下げる食べ物は何ですか

血圧を下げる食べ物は何でしょうか?
90~140という測定値が出てしまいました。

Aベストアンサー

野菜全般、特にねぎ類(ニンニク、たまねぎ、ラッキョウ他)
降圧野菜の代表はセロリ

果物全般とくにグレープフルーツ
酢の物
カルシウムの多いもの、乳製品など

ついでに悪化因子
アルコール
塩分
肥満
運動不足

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年齢
遺伝


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