四月に血液検査をしました。HDLコレステロール48 HDLコレステロール212です。エパデールを処方されましたが、薬は飲んでいません。なんとか自力でコレステロールを下げたいです。ある1日の夜の献立です。ごはん、大根とニラのみそ汁、きんぴらごぼう、小松菜とにんじんのサラダ、もずくとオクラの酢の物。またある日はご飯、豚汁、サラダ、刺身などです。朝食は基本食べません。昼は自前のお弁当です。確かに休みはごろごろばかりで運動不足は認めますが、なんでこんなに、悪玉コレステロールが高くなるのかわかりません。酒もタバコもしません。この数値をさげるにはどうしたら良いでしょうか。毎日黒酢を飲んでいます。
自己管理でコレステロールを下げたかた教えてください。妙案ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ



下記の事をすることによりLDLコレステロールが減ると思います。

1:朝、昼、夜はしっかりとる
・特に朝をとらないと、体に悪影響を及ぼします。
・朝はしっかりとることを強くお勧めします。・
・食べる量ですが、朝、昼はしっかり食べて、夜は控えめが効果的になります。

2:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトは良い効果をもたらします。
・特に納豆は腸内細菌改善、LDLコレステロール低下をもたらします。
・上記の4つを朝と夜にとりましょう。

3:水分をとる場合、黒豆茶にする
・甘いジュース、ビール、酒等で水分をとりすぎは糖分をとりすぎるもととなり、LDLコレステロールが増える元凶になります。
・上記の代わりに、黒豆茶が効果的です。
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

4:野菜、魚中心の食生活にする
・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ等は脂分、LDLコレステロールが高いので、これらの物は控え、野菜中心(例:鍋料理)、魚中心の食生活にするとうまくいきます。
・タンパク質をとる場合、脂分の少ない、鶏肉、豚肉にするとよいでしょう。

5:アイス、お菓子、ケーキ、パン類は控える
・アイス、お菓子、ケーキ、パン類もLDLコレステロールが高いので、控えめにするとよいでしょう。

そして、最後に、運動による習慣もLDLコレステロールを減らす重要な要素になります。運動が苦手な場合、ウォーキング(30分目安)が効果的になります。最初は週2~3日やって、慣れてきたら、週5日にするとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます

お礼日時:2014/06/27 13:35

体重は?中性脂肪は?端的にいうと、太ってるならダイエットで下がります。


既に痩せてるのにその値ならば、食事療法、運動療法、駄目なら投薬を追加です。


>ある1日の夜の献立です。
一日ちょっと気を使ってみても無意味です。一生続けるのですから。逆に言うと、一日ちょっとハメを外しても問題ありません。ちょっと勉強すればいろいろと肉より魚野菜とか書いてますが、短期間だけやっても無意味です。肉だって控えよというだけで禁止ではありません。

運動療法
毎日続けてください。さらっと書きますが、この一言に尽きます。


全体的に「自己管理」を毎日続ける事が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました

お礼日時:2014/06/29 17:15

>HDLコレステロール48 HDLコレステロール212です



HDLコレステロール212です これは総コレステロールの事ですか?
なら基準値150~219に収まっているのでは?
 
LDLなら基準値は140mg/dl以内ですから異常に高く薬の服用が必要な値です。
LDLコレステロール(悪玉)がこれだけ高いと食事療法では無理ではないかと思います。
悪玉を下げるのには、薬の服用でも容易ではありませんね。

>朝食は基本食べません←良くないと思います。

病院の看護師さんから聞きました。
アフリカに住む人達はコレステロールが高い人が多いそうです。
栄養不足の人は、体が栄養不足で「大変だ」と察知してコレステロールを増やすのだそうです。 

毎日30分~1時間歩く事も必要かと思います。

黒酢は体に副作用が出る人もいます、医師に相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。黒酢を飲んでいるから、このくらいのコレステロールだとおもいます。

お礼日時:2014/06/28 22:58

私自身も高値なので、毎日、5km走るようにしましたがLDLは下がりませんでした。

運動では無理で、適切な食事が必要です。肉類を避けると下がりやすいです。あと、ポテトチップスなどの脂ものです。

患者さんで、人間ドックでLDL200を指摘された人が二週間後に来院されたので、いくらなんでも二週間ではLDLはさがりませんよと言ったのですが、どうしてもと言われるので測定したら、LDLが160でした。
びっくりして聞いたら、ドックの翌日、お兄さんが死亡され、一週間、精進料理を食べ続けていたそうです。

ドックで昨年よりLDLが大幅に下がった人に詳しく聞いていますが、
一番、多いのは、とりたてて何もしていない..という答えでした。
次は、てんでばらばら、夕食の主食をぬいて副菜だけにした、野菜から食べるようにした、ヨガを始めた、水を多く飲むようにした、無糖のヨーグルトを食べるようにした...などなど。

妙案というのはありません。各自が自分にあった方法を探されています。ただし、朝食を抜くと昼、たくさん食べてしまうのでまずいです。あと、焼酎を飲む人はLDLは低いです。ただし、多すぎると今度は中性脂肪があがってきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました

お礼日時:2014/06/28 10:27

こんばんは



遺伝もありますし
ストレスなどで高くなることもありますので

うまくストレス解消する
野菜は温野菜で取る
よく噛んで食べる虫歯があれば直す

酢の物とかもとるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2014/06/27 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコレステロールと薬について

コレステロールと薬について

うちの母63歳は、3年前からコレステロール0の薬(クレストール2.5)を服用しています。
どうやら夜寝る前に飲んでいるようです。

以前は総コレステロールが 289 と高く

HDLは51でした。

現在は薬により 総コレステロール 167 LDLコレステロール 95 HDLコレステロール 53 となっています。

あと糖尿病予備軍なのと高血圧の薬(ブロブレス錠4)を飲んでいるようです。

最近、少し元気がなくなり、たまに頭がふわふわするなのどの体調不良があるようなんです。
原因としてコレステロールのが低すぎるからということはないのでしょうか?

もしそうならコレステロールの薬をやめたほうがいいのでしょうか?

高血圧の薬がよくないのでしょうか?

わかる方がいらしたらアドバイスお願いいたします。mm

Aベストアンサー

クレストールの副作用に,頭痛、浮動性めまいが記載されています. http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2189017.html

ブロブレス錠は,特に飲み初めに、めまいや立ちくらみを起こし易いです。副作用としてめまい、ふらつき、立ちくらみがあります. http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen21/sen2149040.html

一度先生に相談されると良いですね.

最近,コレステロールの新基準が出ました.
  http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070608ik13.htm

Q吐いた後の喉のイガイガ感どうにかなりませんか??

最近食べ過ぎた時や体調の悪い時によくオェ~
っとなることがあるのですが、吐いてる瞬間よりも
吐いた後に喉がイガイガするのがとても嫌です;

吐いてすぐに水でうがいしたり牛乳飲んでみたりしたのですが
10分くらいはイガイガが治まらず嫌な気分です。
あのイガイガ感を素早く治す方法って何かないでしょうか?
よろしくお願いします┏○ペコリ

Aベストアンサー

胃酸によりのどの粘膜がやられているためと考えられるので、
粘膜修復成分が入っているうがい薬でうがいしましょう。

Q悪玉コレステロールのLDLコレステロールを下げる薬って何がありますか? どの薬がお勧めですか?

悪玉コレステロールのLDLコレステロールを下げる薬って何がありますか?

どの薬がお勧めですか?

医者でも薬局でもドラッグストアの商品でも良いです。

薬で悪玉コレステロールを下げたいです。

Aベストアンサー

薬は 腸内細菌をころします
http://kenkouiji.info/?p=969  腸内フローラ NHKスペシャルまとめ  

これを必ず読んでください。 
医学の常識をひっくり返す発見が出続けています。

https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ 添加物でハンバーグをつくる!

添加物、安全と思い込んでいる市場にふつうに出回っている商品
 日本は 様々な利権が絡んで、 食の安全の対処が遅れています。

普段摂取する食べ物にこそ  
まいにちの積み重ねとなり その量は膨大になりますし気を遣うべきです



 薬っていうのは薄めた毒物であり、その副作用を利用しているという認識をわすれないでください。
また製薬会社という存在、どういったものであるのか
 こちらのドキュメンタリーをみて しっかり把握したほうがいいですよ
   https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI

Qコレステロール値について

先日会社の健康診断で悪玉コレステロール値が少し高くて血液検査の結果がBでした。糖尿や肝機能はAでした。身長からして体重も少ないのでBでした。
いつもランチは多目に食べますが夕食は軽めです。甘いものが好きで、スコーンやお菓子も食べますが過剰摂取はしていないと思います。お酒も数ヶ月に一回たしなむ程度です。好き嫌いはあまり無いので、普通に何でも食べますが、野菜が不足しているかもしれません。運動はしていませんが通勤に往復50分くらいは歩いています。
祖母が少しコレステロールが高めなので遺伝かもしれませんが、私は喫煙者で一日に一箱近く吸っています。
煙草も悪玉コレステロール値を上げると聞いたのですが、煙草を止めれば
値が下がるんでしょうか?煙草も関係しますよね?

Aベストアンサー

こんばんは

タバコやめたほうがいいと思います
ストレスたまると上がるんですよね基本的に
これもつらいところなんですけど

あとは味付けとかを薄味にして
油も質のいいものを心掛けてください
乳製品も控えたほうがいいですよ

Qコレステロール薬について

 62歳女性です。宜しくお願いします。
総コレステロール・・・255
HDL・・・99
LDL・・・144
中性脂肪・・・59 です。
その他内科的治療はしていません。血液検査の結果、上記の数値でしたが、私はコレステロールの薬は飲まなくても良いのでしょうか。コレステロールの治療薬はどのくらいの数値になったら処方されるのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

LDLコレステロール値について、健康な65歳、女性の正常値は140mg/dL未満です。
ですから、ほんの少しだけ高いですね。

LDLコレステロール値が高くなるに連れて、動脈硬化性疾患になる危険度も高まることは広く知られています。
LDLコレステロール値がほんの少し高いだけでは、それほど怖くはありません。
しかし、糖尿病、動脈硬化性疾患の家族歴、高血圧症、喫煙などの他因子が重なると、さらにその危険度が高まります。
とくに糖尿病を合併していると、いっきに危険度が高まります。
治療が必要な場合、医師から食事療法と運動療法が指示されます。
3~4カ月後、改善が認められない場合は薬物療法が始まります。

そこで、内科クリニックを受診し動脈硬化性疾患になる危険因子がないかをチェックしてもらうことをお奨めします。
危険因子を評価し管理していくことは、動脈硬化性疾患を予防するために大切なことです。
いらぬ心配はストレスを生みます。
安心するためにも、受診してみてください。
このような機会を利用し、かかりつけ医をつくっておけば、後々便利なことがありますしね。

参考URL:http://www.kenkoigaku.or.jp/html/eiyo/eiyo1302.html

LDLコレステロール値について、健康な65歳、女性の正常値は140mg/dL未満です。
ですから、ほんの少しだけ高いですね。

LDLコレステロール値が高くなるに連れて、動脈硬化性疾患になる危険度も高まることは広く知られています。
LDLコレステロール値がほんの少し高いだけでは、それほど怖くはありません。
しかし、糖尿病、動脈硬化性疾患の家族歴、高血圧症、喫煙などの他因子が重なると、さらにその危険度が高まります。
とくに糖尿病を合併していると、いっきに危険度が高まります。
治療が必要な場合、...続きを読む

Q生活習慣では問題が見当たらないのに高コレステロール

こんにちわ。

今年の1月に出産し、現在は産休中です。

昨年の7月の血液検査で総コレステロール値245mg/dl、HDL102mg/dl、LDL、中性脂肪は基準値の中でも低値でした。
昨年はまだ働いており、1日に1万歩は歩いていました。また、喫煙習慣も偏食もなく、脂っこいものも好んでは食べません。

今年の5月、再検査したら今度は総コレステロール値260mg/dl、HDL94mg/dl、LDL162mg/dl、TG(中性脂肪)33mg/dlでした。

LDLが高くなっており、どーんと落ち込みました。

超音波検査では内臓疾患は見当たらず、内臓脂肪もなく、胆石もないとのこと。

医師も「何でだろうね?」と言ってしまうほど。

現在は育児のため歩数が5000歩程度で、やや寝不足気味。
母乳育児中で1日3食、きちんと摂取しています。
身長160cm、体重44kg、家族に高脂血症の人はいません。

高コレステロールになる原因が生活習慣以外にあるのか気になります。
唯一、運動は不足しているなぁと思っています。

これが原因かも?と推測でも、何でもよいので教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

こんにちわ。

今年の1月に出産し、現在は産休中です。

昨年の7月の血液検査で総コレステロール値245mg/dl、HDL102mg/dl、LDL、中性脂肪は基準値の中でも低値でした。
昨年はまだ働いており、1日に1万歩は歩いていました。また、喫煙習慣も偏食もなく、脂っこいものも好んでは食べません。

今年の5月、再検査したら今度は総コレステロール値260mg/dl、HDL94mg/dl、LDL162mg/dl、TG(中性脂肪)33mg/dlでした。

LDLが高くなっており、どーんと落ち込みました。

超音波検査では内臓疾患は見当たらず...続きを読む

Aベストアンサー

私も同様な症状の者です。

食事は「野菜中心にバランス良く」取り(栄養士に「完璧です」と言われるほど)、運動も1日1万歩(約5キロ)をほぼ毎日歩きます。

それでもいつでもコレステロールは総コレステロールで「260」位あります。
「300」まで上がった時もありました。

それも10代の頃から、です。

結局、医師は「遺伝性の高コレステロール血症」だろう、とどの医師も言います。

下記「参考URL」を御覧になって下さい。
「家族性の高コレステロール」の遺伝について簡単にですが、書いてあります。

御質問者様も私と同様「遺伝性」のものではないでしょうか?
「300」以上に上がると、「薬物療法をした方が良い」そうですが、それ以下であれば、どの医師も「様子を見ましょう」としか言いませんね。
ですので、「食事と運動」を気をつけていれば「260」位なら、「まあOK」ということでしょうか。
多少人様より「心筋梗塞で早く死ぬ可能性が高いでしょうが・・・(苦笑)。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med17/FH/FH_iden.html

私も同様な症状の者です。

食事は「野菜中心にバランス良く」取り(栄養士に「完璧です」と言われるほど)、運動も1日1万歩(約5キロ)をほぼ毎日歩きます。

それでもいつでもコレステロールは総コレステロールで「260」位あります。
「300」まで上がった時もありました。

それも10代の頃から、です。

結局、医師は「遺伝性の高コレステロール血症」だろう、とどの医師も言います。

下記「参考URL」を御覧になって下さい。
「家族性の高コレステロール」の遺伝について簡単にです...続きを読む

Q高コレステロールで薬を飲んだ方がいいですか?

25歳、独身女性です。
会社の健康診断で高コレステロールと診断されました。
遺伝的なものと分かっていますが、総コレステロールが352、HDLが85、中性脂肪が21、BIMは18.7です。

病院にも行き、1ヶ月食事に気を付けましたが総コレステロールは300を切りません。そこで薬で数値を下げるとすれば、一生涯飲み続けなければならない薬を今から飲み始めた方がいいのでしょうか?妊娠&授乳中は服用を止めなければならないとの事で、結婚を考えると少し抵抗があります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にはコレステロールは食事療法より運動療法の方が効果的です。又コレステロールが1%下がると心筋梗塞の危険は2%下がるとも言われています。

さて質問者さんの年齢でこのコレステロールレベルですと確かに家族性の高コレステロール血症の可能性が高いと思います。この場合残念ながらご自分で行う食事療法、運動療法にはかなり限界があります。

血の繋がったご家族に、かなりお若くして心筋梗塞、脳血管障害になられた方がおられるのでしょうか?もしおられるならばより厳しいコレステロールのコントロールが必要でしょう。

最近は頚動脈エコーやPWV等の検査で血管の動脈硬化の推移がある程度判定できます。全ては主治医の先生と良く相談をして、薬を服用しない場合のリスクなどをよく聞かれて納得して治療される事だと思います。

>病院の先生と相談しているのですが、この年齢から服用した例がないとの事で、色々調べて頂いている段階です。

患者さんの質問に調べてきちんと応えてくれる医師ならば信用をして良いのではないでしょうか。

Q心停止後、意識戻らず。脳波や頭部CT検査はしない?

親が家で倒れて心停止、救命処置中に人工呼吸器を装着。

現在は意識はないが自発呼吸ありの状態です。

1週間経過、まだ意識は戻らず植物状態です。

今後の意識の回復はかなり難しいとドクターから告げられました。

また気管切開をし、これから療養病床の転院先を探すよう話をされました。

これまでの治療と救急病院なのでいずれ転院先を探すことは理解できるのですが、

こういった状況では脳波を調べたり、頭部CTを調べるなどはしないものですか?

自発呼吸はあり容態は今のところ安定はしているとのことですが、意識は戻っていない。

脳へのダメージはどれくらいのものか検査などで調べた結果で判断できないのか?

疑問に思いました。家族でこれからのことを話し合う際にも脳波や頭部CT検査の結果

も知った上で判断したいなと思いました。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そう思うならなぜ進言しない?高額医療になってもいいかどうか、金額とかね合わせて無駄なことはしないと判断しているんだと思うよ。交通事故の場合は、全て保険だからありとあらゆるものを提案してくる。母は1日の間に4回位開腹した。すべて「した方がいいですよ」ではなく「どうしますか」だった。今から思えば、し尽くしてしまえば家族は諦めきれるということだったのだろう。金の糸目はないし。ただ、絶対に助からないことは最初にわかってたいと思う。急がなかったからね。

Qコレステロールを下げる薬について

はじめまして。一つ質問させてください。
うちの母がコレステロールを下げる薬(ローコールカプセル)を飲んでいます。
ある日、母が「コレステロールの薬を飲んでいるのに全然痩せない。」
と言い出しました。
「お薬は痩せるためではなく、血液中のコレステロールを下げるためのもので、
痩せるためには、運動したり、食事を変えたりしないといけないんじゃない。」
というふうに説明しましたが、
「コレステロールが減れば痩せるでしょ。」
といってなんだか納得してくれません。
私も脂肪や肥満、高脂血症、そのお薬についてなど色々調べたのですが、
母になんと説明していいのか分かりません。
なにかわかりやすい説明の仕方があれば、教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。
それと、高脂血症のお薬で痩せることもあるのですか?
その点も伺いたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 コレステロールと脂肪を混同されているわけですか(笑)

 コレステロールというのは、血液の中にあります(厳密にはそうとは限りませんが)。
 それに対して、肥満の原因である脂肪は、「脂肪細胞」という細胞の中にあります。

 よって、これらはぜんっっっぜん別物であり、コレステロールが減れば痩せる、ということはありません。
 よしんば痩せたとしても、それは体質や環境などの偶然が重なった結果であり、「こうすれば痩せる」というものではないのです。

 ……とまあ、こんな説明で納得してもらえそうですかね?(^_^;

Q今日立っていると気持ち悪くなり頭が痛くなりました。先生に言い座ると吐き気はおさまりました。ですが、立

今日立っていると気持ち悪くなり頭が痛くなりました。先生に言い座ると吐き気はおさまりました。ですが、立ち上がると吐き気が…
昨日の夜は約1時に寝て6時30分ごろ起きました。これはただの寝不足なのでしょうか?最近毎日のように5時30ぐらいに起きてしまっています。最近不安なこともありストレスもたまっています。これは、寝不足なのでしょうか?それとも、ストレスによるものなのでしょうか?それか、熱中症ですか?
教えてください!お願いします。
補足⇒約4時間ほど水分を何も取らずに室内にいました。

Aベストアンサー

あなたが書いているすべてが影響してるね。
寝不足、ストレス、水分不足で、脱水症、熱中症。


人気Q&Aランキング