幼稚園時代「何組」でしたか?

四月に血液検査をしました。HDLコレステロール48 HDLコレステロール212です。エパデールを処方されましたが、薬は飲んでいません。なんとか自力でコレステロールを下げたいです。ある1日の夜の献立です。ごはん、大根とニラのみそ汁、きんぴらごぼう、小松菜とにんじんのサラダ、もずくとオクラの酢の物。またある日はご飯、豚汁、サラダ、刺身などです。朝食は基本食べません。昼は自前のお弁当です。確かに休みはごろごろばかりで運動不足は認めますが、なんでこんなに、悪玉コレステロールが高くなるのかわかりません。酒もタバコもしません。この数値をさげるにはどうしたら良いでしょうか。毎日黒酢を飲んでいます。
自己管理でコレステロールを下げたかた教えてください。妙案ありますか?

A 回答 (5件)

こんばんわ



下記の事をすることによりLDLコレステロールが減ると思います。

1:朝、昼、夜はしっかりとる
・特に朝をとらないと、体に悪影響を及ぼします。
・朝はしっかりとることを強くお勧めします。・
・食べる量ですが、朝、昼はしっかり食べて、夜は控えめが効果的になります。

2:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトは良い効果をもたらします。
・特に納豆は腸内細菌改善、LDLコレステロール低下をもたらします。
・上記の4つを朝と夜にとりましょう。

3:水分をとる場合、黒豆茶にする
・甘いジュース、ビール、酒等で水分をとりすぎは糖分をとりすぎるもととなり、LDLコレステロールが増える元凶になります。
・上記の代わりに、黒豆茶が効果的です。
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

4:野菜、魚中心の食生活にする
・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ等は脂分、LDLコレステロールが高いので、これらの物は控え、野菜中心(例:鍋料理)、魚中心の食生活にするとうまくいきます。
・タンパク質をとる場合、脂分の少ない、鶏肉、豚肉にするとよいでしょう。

5:アイス、お菓子、ケーキ、パン類は控える
・アイス、お菓子、ケーキ、パン類もLDLコレステロールが高いので、控えめにするとよいでしょう。

そして、最後に、運動による習慣もLDLコレステロールを減らす重要な要素になります。運動が苦手な場合、ウォーキング(30分目安)が効果的になります。最初は週2~3日やって、慣れてきたら、週5日にするとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます

お礼日時:2014/06/27 13:35

こんばんは



遺伝もありますし
ストレスなどで高くなることもありますので

うまくストレス解消する
野菜は温野菜で取る
よく噛んで食べる虫歯があれば直す

酢の物とかもとるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2014/06/27 22:44

私自身も高値なので、毎日、5km走るようにしましたがLDLは下がりませんでした。

運動では無理で、適切な食事が必要です。肉類を避けると下がりやすいです。あと、ポテトチップスなどの脂ものです。

患者さんで、人間ドックでLDL200を指摘された人が二週間後に来院されたので、いくらなんでも二週間ではLDLはさがりませんよと言ったのですが、どうしてもと言われるので測定したら、LDLが160でした。
びっくりして聞いたら、ドックの翌日、お兄さんが死亡され、一週間、精進料理を食べ続けていたそうです。

ドックで昨年よりLDLが大幅に下がった人に詳しく聞いていますが、
一番、多いのは、とりたてて何もしていない..という答えでした。
次は、てんでばらばら、夕食の主食をぬいて副菜だけにした、野菜から食べるようにした、ヨガを始めた、水を多く飲むようにした、無糖のヨーグルトを食べるようにした...などなど。

妙案というのはありません。各自が自分にあった方法を探されています。ただし、朝食を抜くと昼、たくさん食べてしまうのでまずいです。あと、焼酎を飲む人はLDLは低いです。ただし、多すぎると今度は中性脂肪があがってきますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました

お礼日時:2014/06/28 10:27

>HDLコレステロール48 HDLコレステロール212です



HDLコレステロール212です これは総コレステロールの事ですか?
なら基準値150~219に収まっているのでは?
 
LDLなら基準値は140mg/dl以内ですから異常に高く薬の服用が必要な値です。
LDLコレステロール(悪玉)がこれだけ高いと食事療法では無理ではないかと思います。
悪玉を下げるのには、薬の服用でも容易ではありませんね。

>朝食は基本食べません←良くないと思います。

病院の看護師さんから聞きました。
アフリカに住む人達はコレステロールが高い人が多いそうです。
栄養不足の人は、体が栄養不足で「大変だ」と察知してコレステロールを増やすのだそうです。 

毎日30分~1時間歩く事も必要かと思います。

黒酢は体に副作用が出る人もいます、医師に相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。黒酢を飲んでいるから、このくらいのコレステロールだとおもいます。

お礼日時:2014/06/28 22:58

体重は?中性脂肪は?端的にいうと、太ってるならダイエットで下がります。


既に痩せてるのにその値ならば、食事療法、運動療法、駄目なら投薬を追加です。


>ある1日の夜の献立です。
一日ちょっと気を使ってみても無意味です。一生続けるのですから。逆に言うと、一日ちょっとハメを外しても問題ありません。ちょっと勉強すればいろいろと肉より魚野菜とか書いてますが、短期間だけやっても無意味です。肉だって控えよというだけで禁止ではありません。

運動療法
毎日続けてください。さらっと書きますが、この一言に尽きます。


全体的に「自己管理」を毎日続ける事が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました

お礼日時:2014/06/29 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報