プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は年上の友達といる時は 常にいじられキャラのポジションです。

ですが、私の友達はみんな愛のあるいじりをするのがわかっているので、そのキャラのままでいます。

また 人を笑わせたくて自分が馬鹿になったりします。また 年下、同年代の友達にいじられたりはしません。

彼氏と私の友達とで食事をした時、
いつものようにいじられ、また笑わせるキャラになっていました。

そのあと 彼氏から
' 'そうやって馬鹿みたいなことを自分からするから、見下されて、からかわれる''
と言われました。

彼氏はプライドが高く、彼女の私が人から舐められやすいのが心配というか、不安みたいです。

付き合いたては 私がすごく自由で、明るく 周りのみんなが笑顔になるから良いと言っていました。

私は友達といる時はいつも馬鹿みたいなことをして、一緒に笑っています。そうするのが好きです。

彼氏はわたしに、馬鹿になったり、笑いものになったりしてほしくないと言いました。が 私にとってそれは私じゃなくなると思います。

確かに舐められやすいですが、人を舐めるよりましだと思います。ちなみに私は人を見下したりすることはしません。
彼氏は受け入れられないと言っていました。

正直、そんな風に 舐められてる、見下されてると言われたのはびっくりです。

そんなこと考えたこともなかったです。

いじられキャラで彼氏に嫌がられた方、またいじられる、笑いを取るキャラが見下されると思う方いますか?

またいじることで 見下したりする方がよっぽど問題があると思うのですが、いじられる方が問題
があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

おそらく、彼氏は自信がないのではないでしょうか。

完全に手に入れているというか、ぜんぶまるごと自分のものにできている、という確固たる自信に欠ける男性というものは、女性に対して、なにかと説教します。いえ、本人に説教の意識はなく、ただ護っているだけ、というのはそのとおりだろうと思います。

わたしは中年の主婦ですが、中学高校と付き合った彼氏と、大学院生のときにかかった精神科医や、彼氏っぽい男友達に似た傾向がありました。なお、わたしもかなりのいじられキャラです。中高の彼氏は、質問主さんとおなじパターンというか、はじめは彼も友達と一緒に、わたしをいじっていたのに、付き合いだしてしばらくすると、みんなにいじられるある要因にたいして批判的になったり、わたしのことばや行動に口を出すようになりました。もともとは謙虚で優しい人なので、当時、あれ?ととても不思議でした。

精神科医や男友達のほうは、もうちょっと複雑ですが、わたしの彼氏やべつの男友達に対して、わたしの彼らとの付き合いに対して、もともとはそんなに説教くさい人ではないのに、急にやじをとばすというか、口出しが多くなりました。

いまおもうと、全員に共通した事項として、自信のなさがあったと思います。親しさだったり、心の開く度合いだったり、成績だったりと、くらべる要因はいろいろでしたけれども。

いいかえると、質問主さんが、他の異性と親しそうにしているぶん、さびしくて、かまってほしいという気持ちを彼なりに表わすと、「いじられキャラはやめて」という表現になってしまうだけのことです。だから、それを言葉通りにとって「いじられキャラだめなの」と反省したり、傷つく必要はないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自身の経験を元にした回答 ありがとうございます>_<助かります。

「本人に説教の意識がなく護っているつもり」そうなんです>_<

彼氏も 本来は優しく謙虚、穏やかです。
pate_brisee様の過去の彼氏さんに似ているかもですね…

私の彼も自信がないのですが、がんばって大人にみられたい、尊敬されたいという意識が強いです。(男性は皆そうだとは思いますが)自信のなさを出さないよう隠しています。

さみしかったり かまってほしい気持ちを表すと「いじられキャラやめて」になる→なるほど! それかもです! さみしいかまって等 素直に表現できる人じゃないので…汗

私も必要以上に 自分を抑えたり、傷つかないようにします>_<そして ゆっくり 考えてみます

優しいアドバイスありがとうございます^ ^

お礼日時:2014/06/27 15:02

いじったり、いじられたりするのは、遊びの1つです。


同じパターンではおもしろくなく、飽きてくるので、いろんな工夫をしながら、遊びます。
頭の体操ですね。

いじる人もいじられる人も、お互いをよく理解して、信用し、信用されているいます。
見下したり、バカにしていないから、笑いがとれるのです。

これが理解できない人は、少し御頭が弱いです。
貴女の彼氏、大丈夫ですか?
チェンジした方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ ^)
はい 彼氏はそのいじり合いの中の信頼関係が見れないし、説明しても わからないから余計困ります>_<

ですが 実は彼氏は日本で育ってないので 多分いじる とか いじられ とか の 空気とか 理解できないのかなとも思いました汗

私もやりすぎでなかったか、彼氏からみたら無理をして?みえたとか無いか 振り返ってみます ^^;
チェンジはそのあと考えてみます!

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2014/06/26 21:37

主さんの言う「馬鹿なこと」が


彼氏さんからすると、ネタを通りこして
本当に見るに耐えない「馬鹿なこと」とか?

女同士で盛り上がっていても
男の人から見ると
はしたない、だらしない、うるさい
としか見えないこともありますしね^^;

下ネタなんかが良い例だと思います。
小声ならどこまでも言える人
大声でも平気だけど浅いところまでの人
大声で何でも言える人・・・いますよね。

主さんと彼氏さんの「バカなこと」の
許容範囲みたいのが違うんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ ^)
下ネタは言わないですが、「バカなこと」の許容範囲が違う。その通りだと思います>_< だいたい「バカなことは」 私はダンスや歌をするので 踊ったり、歌ったりです。

バカなことしたりイジられる時には男女友達両方居ました…

彼氏が 「バカなこと」の許容範囲が狭いのかも…でも私もやりすぎではなかったか
反省しながら見返してみます汗

うーん 人はそれぞれ感じ方違うから 難しいです>_< 当たり前ですが…

回答ありがとうございます<3

お礼日時:2014/06/26 21:31

「それは私じゃなくなる」



その通りだと思います。
彼はあなたを理解していませんね。

彼はあなたを心配して不安なのではなく、
「イジられる彼女がいる男」と見られるのが嫌なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「イジられる彼女がいる男と見られるのが嫌」
そうなんだと思います>_<はあ…
見てくれを気にするのが彼氏の好きじゃない所です…彼女だから自慢したいみたいです。彼女かイジられてたら自慢できないですもんね汗


ありがとうございました^ ^

お礼日時:2014/06/26 21:22

あなを「いじっている」人たちは、それによってあなたを見下したりしているわけではないというのが、少なくともあなたの感じ方なのですよね?



あなた、「あなたの好きな」あなたであることが、やはり、一番大切だと思いますよ。
もしも、「さらにこうなりたい」というのなら、変わる努力は大切です。
でも、誰かの好みに合わせようとするのなら、それが、自分の望みにそぐっているかどうかをまず、自問しましょう。

ひとつ気になる点があるとすれば……。
「ちなみに私は人を見下したりすることはしません」
これは、自信を持って言い切る内容ではないです、多くの場合。

この言葉が出てくるときは、
・自分は間違ってないと強調したいとき
・「周りの友達は自分を見下したりしていない」ということに、本当は自信が持てないとき
のどちらかであるケースが、結構多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。>_<私をいじっている人が私を見下しているわけではないと思っています。おっしゃる通り100%自信をもってはいいきれないですが…見下してはいないと思いたいです。

また「 ちなみに私は人を~…」の部分は
断言できる事ではなかったです。こう書いた自分は傲慢でした…汗

誰かの為に自分を変えることが自分の望みなのか 、よく考えて、答えを出そうと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/06/26 09:52

「いじることで 見下したりする方がよっぽど問題があると思う」のなら、あなたをいじっている人たちのことを問題があると思っているのですか?



見下すわけではなくて、じゃれ合うことはあると思いますが、程度の問題でしょう。彼にとって、あなたの態度は程度を超えていたってこと。

彼以外にもそう思っている人がいても、他人だから黙っている可能性もあります。彼だからこそ言ってくれたのかも。反発するだけでなくて、これを機会に考えてみてもいいのでは? なぜ笑い者になってまでウケを狙いたいのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
説明が足りずすみません
私をいじった人を問題があると言っているわけではないです。
いじることで見下す気分になる人を問題があると思います。

はい>_<彼だから言ってくれたのでしょうか…
何故そこまでウケを…今まで考えたことなかったです ただ”笑いものになってまで”
部分ですが、笑いものになることがそこまで私には不快ではありませんでした。彼氏に指摘されるまで…

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/26 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!