プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車で日産エクストレイルもしくはスバルXVの購入で迷っています。

見積もりの結果値引き前価格はわずかにエクストレイルが上、しかし値引きはエクストレイルの方が大きそうでした。
どちらも最低グレードの4WDで考えています。
試乗もしたのですが現在の愛車がポンコツなためどちらも良く思えてしまい甲乙付け難いのです…
そこでそれぞれの優れている点、悪い点を教えて頂きたいです。

使用状況としては雪国在住、普段は農道メインの通勤に使用、趣味の釣りのため砂浜や未舗装路等を走る機会がある(ガレガレな本格的悪路は走らない)、家族三人の他に大型犬用のケージを積むスペースが必要、年に1、2回片道400キロ程の移動をする、といった感じです。
以上踏まえてどちらが向いているか、他により良い車種があるか等も教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

富士重AWD車と 他メーカー車を悩む人は、富士重車の良さを知りえていない人です。


こういった状況で 富士集車を買って乗っても 良さを理解できないでしょう。

エクストレールを選ばれれば 無難でしょう。

XVは、インプレッサーG4noプラットフォムを使用していた剛性の高いボディーで タワーバー等の補強もいらない程 良いボディーと進化したFBエンジンで トルクフルで燃費が良いエンジンです
CVTは、燃費重視のプログラムで 回転を下げようと ハイギアードへとシフトが直ぐに上がり 瞬発加速時に 持った付く 2速ダウンとかしないとダメな面が有りますが 燃費の為止む無し
ラッゲージが短い点が難点となるでしょう ゲージ搭載は、リアシート半面倒せれば それで詰めるかもしれませんが
エクストレールのほうが ラッゲージは、有意では、
車にこだわりのない方は、日産、トヨタを買うことをおすすめします。

エクストレールもXVも ガレガレの山道を走る車ではありませんが 富士重車のほうが ボディーも足回りも 比較にならない程強く 岩に下回りをぶつけるでっぱりが少ないはずです。
日産って 下回り 出っ張りだらけのように思います。(エルグランドなどデフの下にスタビと超低い)

登坂能力は、ホンダ、日産は、ほとんど弱いです 登らないという事 4WDの駆動設計の考え方が違うんです。ユーチューブにSUVの登坂比較などあるので 探して見てみれば一目瞭然です。

ご使用条件からすれば 2DWでもよさそうなど 予算の範囲で ドッグゲージが積める SUVをお探しになれば良いかと。

この回答への補足

ご丁寧に詳しい回答ありがとうございます。
XVの方向で考えたいと思います。
ちなみにですが同時に試乗したレヴォーグも気になっているのですが雪道や多少の悪路は走れるのでしょうか?
スバル車に詳しいようなので御回答頂けると助かりますm(_ _)m

補足日時:2014/06/26 22:23
    • good
    • 4

ご使用の形態から見ると本格的なSUVで無くても良いように思います。



そうなるとホンダの新車でコンパクトSUV的な4駆でハイブリッドまでもあるヴェゼルも候補に挙げられると良いと思います。

http://www.honda.co.jp/dog/honda-car/vezel2014/s …

四駆の性能はエクストレイルやスバルには劣るかもしれませんが、本格的な悪路走行が無いならこれで十分と思われます。

幅こそ5ナンバー枠を少し超えていますが、全長はコンパクトで軽量で、しかも意外と室内は広く、シートアレンジの豊富さ等で実用性も驚くほどあります。

車両価格も安く、税金も安い1500ccながらハイブリッドを選べはそのパワフルで楽しい走りは試してみれば実感できると思います。

少し前に変速機にリコールも有りましたが、今では落ち着き画期的な装置です。

ハイブリッドですから、四駆を選んでも平均の実燃費で20kmを超えそうですから候補者に比べてかなり経済的です。


しかもホンダでは愛犬との利用を真剣に考えた仕上げや仕組みにオプション類も用意されています。

http://www.honda.co.jp/dog/honda-car/vezel2014/s …

人と共に愛犬の為にこれほど配慮しているメーカーがあるでしょか?

しかも四駆でハイブリッドでも後部の床高はそれ程高くありませんから、中型犬でも自分でひょいと乗り降りをしてくれるのは楽だと思います。
    • good
    • 6

私は旧型のT31エクストレイルに乗っています、購入時はフォレスターにするか悩みました、スバルの4WDは歴史も有り信頼性も高いですが主目的のスキー旅行を考え室内の広いエクストレイルを選択しました。


今季も前の晩に新雪が30cm近く積もり未除雪のスキー宿前の急坂を4WDロック(50:50固定)にしてグイグイ登ってくれたので電子制御4WDも結構使えます、普通に雪道や砂浜を走るなら全く問題無いと思います。
高速走行はVXのほうが乗用車的なので安定するかもしれませんが、私も年に数回実家に帰るため往復700km以上を高速で走ることがあります、一般的な100km/hクルーズは楽勝です。
ただ新型T32エクストレイルは全幅が1,820mmとVXの1,780mmより40mm大きいこと、車両重量も1,500kgとVX1,380kgより120kg重いのが実用燃費にどのくらい影響するかはなんとも言えません、(カタログ上のJC08モード燃費は若干エクストレイルが良い)
    • good
    • 12

4WDのできはスバルは良いのですが、ニッサンも悪くないと聞いています。


クルマのできは、スバルは残念なことが多いです。ニッサンのほうがツボを押さえた造り込みをしていると思います。
ディーラーは、スバルはマツダに次ぐ悪さと言われています。ニッサンではさすがに不快な思いをすることは無いでしょう。
    • good
    • 10

一般的に乗るならエクストレイルの方が良いと思います。


XVも悪くは無いと思いますが、スバルの信仰者は他社の製品を認めない所がありますから、話半分で聞いていた方が良いと思います。
他の方もレスしていましたが、JAFでも使われていますし信頼性も問題ないと思います。
4WDの出来がとか言っている方もいますが、一般道でどれだけ違うのか詳しく説明して頂きたいですね。
    • good
    • 21

迷うことなくXVでしょう。

4WDの出来が違います。4WDは悪路のためだけではありません。
    • good
    • 17

旧型のT31と出た当初のXVで悩みましたが、エクストレイルにしました。


普段使いなら、エクストレイルの方がいいです。
ラゲッジも広いし、室内の高さもあるので使いやすいし。
キャンプやスキーにも行きますが、どこでも登れなかったりしたことはないですしね。
色んなテストをして比べてるみたいですが、重箱の隅をつつくようなもんです。
JAFのレスキューカーでも使われてますから普通の使い方なら、問題ないでしょう。


XVは、走りを優先するか、スバル信奉者が乗るものだと思いますよ。
エクストレイルよりは、多少乗用車的なので、セダンからの乗り換えでも違和感は無いかも。
それくらいの差です。
    • good
    • 11

私もスバルのXV が欲しいです。

スバルのクルマを乗られたことはありますか、とてもドライバーのことを考えて造られてると思います。悪口を言うわけではありませんが、エクストレイルのマフラーが後部下方にあるのが当たりやいのではないかと気になります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!