NSXのフロントサスのロアアーム前部に付いているコンプライアンスピボットとは
どういうものですか?

「魔法の杖」とか、いう話は聞きましたが意味が分かりません。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

 コンプライアンスピボットとは、サスペンションのアームの車体側取付点に付いている『ギミック』です。



 サスペンションアームを上から見ますと、タイヤに向かって尖ったAの字型をしています。このサスペンションアームの前方車体側取付点に短い片持ちレバーと大量のゴム!を取り付け、制動した時、横力がかかった時などにタイヤの操舵角を安定方向にコントロールするモノです。

 これは外力によって勝手にハンドルが切れる、と言ってもよい装置で、こんなモノが付いていたら、当然フロントサスはグラグラです。

 そもそも・・・・ハンドル手応え感にとって重要な要素であるキャスタ角が、クルクル変わるおかしな設計のフロントサス、バンプでトー角を変えるチンチクリンなリンクをワザワザ追加したリヤサスなど、サスペンションとゆぅと「アタマデッカチで理論先行の、余計な細工しかしない」事が伝統(?)のH社にあって、このNSXも例外ではなかったワケです。
 ソリッドな手応えが必須であるスポーツカーには100害あって1利か2利しかない、全くスポーツカーが判ってないガリ勉野郎の所業、としか言い様のないこの装置は、当然発売と同時にヒンシュクネタになり、このコンプライアンスピボットを殺す部品が、社外品で続々発売されました(VT250F様が御紹介されているURLの部品は、その一つです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、どうもありがとうございました。

実は、私の質問ではない(事情がありまして)のですが、わけのわからない
私にも良くわかる内容でした。

どうもありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/08 04:13

調べたところ、タイプR用の剛性アップツールですって。


以下URL参照。
コンプライアンスピボットでサーチすれば結構出て来ます。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/ymorimitsu/NSX_4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
わたしの質問ではないにしろ、この質問をしてほしい、と頼んできたヤツは
大変、NETのことに精通している人だと言うのに…マッタク
とにかく、この回答を見せてみます。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/08 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内部統制とSOXとコンプライアンスの意味の違いは?

こんにちは、みなさん!!

【質問】内部統制とSOXとコンプライアンスは同じ意味に思えるのですが、実際は違う内容を指しているのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

内部統制とは、「業務の適正を確保するための体制を構築していくシステム」のことで、「うちの会社ちゃんとしてまっせ」と株主とか社員などに示す物を内部統制報告書といいます。「内部統制を構築せい」とは、会社法に規定してあり、「内部統制報告書を提出しろ」と金融商品取引法に記載してあります。「内部統制報告書だせよ」のところが、まあ日本版SOX法といわれていますね。何故か。
内部統制は、業務を効率性を高めたり、コンプライアンスを構築したり、財務の信頼性を高める為の体制という事で、コンプライアンス(それだけではないですが)の手段です。

SOX法とは、Sarbanes OXley 法の略で、アメリカの投資家保護の為の法律です。エンロンで不正会計とかあったので、アメリカのサーベンスさんとオクスリーさんが提出したから略してSOX法です。投資家の為の企業会計の情報開示や、監査の独立性、内部統制の報告などが規定してあります。

コンプライアンスとは法令順守という意味です。まあ、企業はいまや、国や地方自治体と同じように社会的影響力がある組織体なので、法律、社会的規範を守るべきという原理です。大企業はうつつをぬかしていると、大変な事になります。大手の雪印乳業はあっちゅーまにつぶれましたからね。

内部統制とは、「業務の適正を確保するための体制を構築していくシステム」のことで、「うちの会社ちゃんとしてまっせ」と株主とか社員などに示す物を内部統制報告書といいます。「内部統制を構築せい」とは、会社法に規定してあり、「内部統制報告書を提出しろ」と金融商品取引法に記載してあります。「内部統制報告書だせよ」のところが、まあ日本版SOX法といわれていますね。何故か。
内部統制は、業務を効率性を高めたり、コンプライアンスを構築したり、財務の信頼性を高める為の体制という事で、コンプライ...続きを読む

Q交差点で喫煙者の方の運転する車が横断歩道を杖を付いて歩いていたおばあち

交差点で喫煙者の方の運転する車が横断歩道を杖を付いて歩いていたおばあちゃんがいてその歩きが遅いから窓から顔と腕を出して早く渡れよ!て言ってました、お婆ちゃんはペコ!て頭を下げて謝ってましたがその親爺はその時に手に持っていた火の付いたたばこを投げて捨てて行きそのくせその車は40キロ制限の一車線の道だけど親爺は20キロで走行し又、腕を窓から出してたばこを吸い灰を外に落として運転をしてた、お婆ちゃんには歩くのが遅い!て怒りながら自分はたばこを吸うために平然とノロノロ運転をする!こんな切れやすい喫煙者は最近多いがどうして?

Aベストアンサー

この光景は確かに怒りを感じますが、質問者様の最後の「こんな切れやすい喫煙者は最近多いがどうして? 」という事を言いたいのが結論だとしたら、もう少し数字的な根拠がないと、それは質問者様の個人的な感情と思われてしまう確立が高くなるのは当然でしょう。たとえば、最後の結論が「この様な行動をする人間に対して私は非常に許し難い感情になるのですが、みなさんは如何でしょうか」という質問であれば、色んな回答が得られるのではないでしょうか。
 果たして、質問者様の思いは如何でしょうか。

Qコンプライアンスについて

最近企業の個人情報漏洩などで、コンプライアンスをよく耳にします。
私の会社でも、コンプライアンスの導入を考えております。しかし、いろいろ分からないことが出てきました。
コンプライアンス マニュアルとコンプライアンス プログラムの違いが、まったく理解できません。
そこで、有識者の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
コンプライアンス導入までの詳しく書かれた書籍などがございましたら、ご紹介下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンプライアンスについては近年、各企業とも取り組みに力を入れていますよね。

マニュアルは法令遵守に関する手引き、または心得を記したガイドブック。
プログラムは、取り組みについての順序を示した計画書と考えられればいかがでしょう。

書籍については、こちら↓のようなものがありますが、
やはり書店で手に取られて確認された方がよろしいかと思います。

http://www.urbanproduce.com/books/d/25.htm

また、オンライン講座↓や
http://edu.nikkeibp.co.jp/edu/security/e_comp/dt1.html

外部セミナー等 ↓ もあるようです。

参考URL:http://edu.nikkeibp.co.jp/edu/semi/comp/dt.html

Qフロントガラスに付いたガムテープ跡

先日、マンションの前の道路に荷物を取りに戻る間5分程度駐車しておいたら、マンション前の家の住人にベタベタと駐車するなと書いた紙を貼られました。(フロントとサイドに2枚)
車に戻って唖然としていると、止めるなとマンション前の家の住人がすごい形相で来たのでその場は謝って終わらせたのですが、紙のガムテープで四方を貼ったようで、はがしても薄皮のようなものが付いてとれなくて困っています。
これをはがす方法をご存じの方おられますでしょうか?

余談ながら、道路は駐車禁止ですが宅急便等の業者も私の駐車時間以上に止めており、邪魔にもなっていないのですが、元々マンション建設に反対だった地主の土地成金らしく、このような嫌がらせをしているようです。一族でその辺に固まって住んでいるらしく、おらが村的権利意識の塊のような人たちとのこと。
法的には明らかに勝ち目があるので損害賠償でもと後で思いましたが、昨今、気のおかしい人が結構いますので(どこやらで土地成金が子供を放置して餓死した話もありましたね)金があって暇な人間と関わると後々ろくな事がなさそうなので何もしませんが、世の中いろんな人がいるなと良い勉強になりました。

どなたかはがし方をご存じの方おられたら宜しくお願いします。

先日、マンションの前の道路に荷物を取りに戻る間5分程度駐車しておいたら、マンション前の家の住人にベタベタと駐車するなと書いた紙を貼られました。(フロントとサイドに2枚)
車に戻って唖然としていると、止めるなとマンション前の家の住人がすごい形相で来たのでその場は謝って終わらせたのですが、紙のガムテープで四方を貼ったようで、はがしても薄皮のようなものが付いてとれなくて困っています。
これをはがす方法をご存じの方おられますでしょうか?

余談ながら、道路は駐車禁止ですが宅急便等...続きを読む

Aベストアンサー

テープののりはテープではがすのが基本

新しいのり後は、ガムテープで貼っては剥がすを繰り返す
それでもだめだったら 暖めるのが有効です。

Q社内のコンプライアンスを担当されている方に質問

私の会社では、部署ごとに「コンプライアンス担当者」としてコンプライアンス関係の責任者を設け、その人たちに対してコンプライアンス研修を行い、その人たちから部署内へのコンプライアンス教育を行ってもらうような形でのコンプライアンス教育を行っています。
そして、この研修を来年度も行おうと思っています。
(なお、これとは別に、個々の社員に対するe-ラーニングの教育も行っています)

ただ、何年も同じ内容の研修だと単純に「またか」になってしまうので、多少は見直しをしたいのですが、結構幅広い内容を含む研修内容を自分としても一生懸命作成したので、どこをどう見直せば良いか悩んでいます。

そこで、毎年コンプライアンス研修を継続して行っている会社の方にお聞きしたいのですが、コンプライアンス研修や教育の内容を見直す場合、どのような点を見直していますか?
それとも、毎年全く同じ内容の研修を行っていますか?

なお、もちろん自分でも時事的な情報を最新のものにすることも考えてはいますが、コンプライアンスとは普遍的なものであり、しょっちゅう大きな見直しをかけるようなものではありません。
また、毎年数人は新任者が出てきますので、完全に見直すわけにもいかないかと。

私の会社の研修内容がわからないと何とも言えないかもしれませんし、漠然としていますが、ご参考までに教えて下さい。

私の会社では、部署ごとに「コンプライアンス担当者」としてコンプライアンス関係の責任者を設け、その人たちに対してコンプライアンス研修を行い、その人たちから部署内へのコンプライアンス教育を行ってもらうような形でのコンプライアンス教育を行っています。
そして、この研修を来年度も行おうと思っています。
(なお、これとは別に、個々の社員に対するe-ラーニングの教育も行っています)

ただ、何年も同じ内容の研修だと単純に「またか」になってしまうので、多少は見直しをしたいのですが、結構幅広...続きを読む

Aベストアンサー

コンプライアンス担当ではないのですが、研修を作るお手伝いをさせていただくことがあり、その経験から少し書かせていただきます。

研修の見直し方として、「中身を見直す」のと「見せ方を見直す」のと2つあるかと思います。

まず、中身を見直す方としては、広い内容を全部研修で教えるのではなく、その年の重点テーマのようなものを決めて、そこを中心に研修を組み立てる方法があります。そうすることでせっかくお作りになった研修も無駄にならず、かつ毎年同じ内容にならずにすみます。

重点テーマを選ぶときには、自社で発生したコンプライアンス違反事故の事例などを使って、その事例を交えながら話をすると受講生の食いつきも良くなると思います。

見せ方を見直す方としては、研修の進め方を工夫するというのが考えられます。例えば、今の研修が講師の方が一方的にレクチャーする形式だとすると、そこにグループ討論の時間を設けてみたり、ロールプレイをいれてみたりします。

コンプライアンスというのは、社員からすると、会社から押しつけられて面倒、どうしてこんなに手続きが複雑なのかわからない、そういうイメージがあります。その状態でいくら「これはしちゃダメ、あれも禁止」と言っても納得してもらえません。

納得してもらうには、受講者に視点を転換してもらって、例えばコンプライアンスを推進する人の視点に立ってもらったり、企業につけ込もうとする人の視点に立ってもらったりして、自分だったらどういう規程を作るだろうか、どういう会社はカモにしやすそうか等と考えてもらい、そこから今会社にあるの規程の必要性を理解してもらう、そんな視点転換を促すアクティビティがあると面白いと思います。

コンプライアンス担当ではないのですが、研修を作るお手伝いをさせていただくことがあり、その経験から少し書かせていただきます。

研修の見直し方として、「中身を見直す」のと「見せ方を見直す」のと2つあるかと思います。

まず、中身を見直す方としては、広い内容を全部研修で教えるのではなく、その年の重点テーマのようなものを決めて、そこを中心に研修を組み立てる方法があります。そうすることでせっかくお作りになった研修も無駄にならず、かつ毎年同じ内容にならずにすみます。

重点テーマを選...続きを読む

Q前部上側端灯

”前部上側端灯”とは、ウインカーの事ですか?

ご存知の方は御教示ください。

Aベストアンサー

 ウィンカーは「方向指示器」で規定されています。フェンダーマーカーかと思いましたが、これも車幅灯の規定になります。
 
 トラックやバスに付いている(車体の端を示す)ランプの事だと思います。

Qコンプライアンス系の検定について

コンプライアンスに興味があり、
「ビジネスコンプライアンス検定(上級)」:サーティファイコンプライアンス検定委員会 主催 か、
「認定コンプライアンス・アドバイザー」:コンプライアンス推進機構 主催 のどちらかで資格取得勉強をしてみようと思いますが、よく似ているので申し込みに困ってます。下記の疑問を解消してください!

・ビジネスコンサルティング業などで事務所を独立開業した場合、どちらが役に立ったり名詞に書いたりできるか
・今後、公的資格になりそうな方
・検定試験の難易度はどちらが高いか

Aベストアンサー

ビジネスコンサルティングで何をコンサルされるかが問題になると思います。

例えば、労務関係なら、既に独占業務資格で「社会保険労務士」だと思いますし、訴訟系のコンサルだと、「弁護士」だと思いますし、知的財産系だと、「弁理士」だと思いますし、許認可系だと「行政書士」だと思います。経営コンサル系だと、独占業務資格ではありませんが、「中小企業診断士」だと思いますし、企業統治系だと、「公認会計士」だと思います。

ちなみに、ビジネスマンとして最低限の法律知識を身に付けているかの認定資格として、東京商工会議所主催の「ビジネス実務法務検定」が存在します。

コンプライアンスは、トラブル予防です。

つまり、既にあらゆる国家資格が各分野で独占業務として行っています。
なので、既に国家資格を取得している状態で、民間資格を取るなら別だけど、民間資格だけでビジネスコンサルティング業だとどうなんでしょうねと個人的には思います。

QLEDとかモニターとかを

色々着けたいと思ってるのですが何分さっぱり基礎知識もありません。
何か電装系の基礎の本でオススメの物はありませんか?
ほんとに何も分からないので電源とってケーブルで繋いだとしてもケーブルはどうやってどこに隠すの?とか次から次に疑問が沸いてきます。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ネットでもある程度の情報を得る事が出来ますよ。

ネットで自分の車と同じ車、または同じ型の車をDIYされている方のページを見て回ると配線取りやインパネの外し方など詳しく書かれていらっしゃる方が多いです。

みんカラと言う車専門のブログサイトがありますのでここで結構な量の情報を得る事が出来ると思います。

一度のぞいてみて下さいませ。

Q自社の機密保護もコンプライアンスにあたりますか?

自社の技術的な機密情報を社外に流出させないことも、いわゆる「コンプライアンス」にあたりますでしょうか?
できれば根拠となるソースも示していただけるとありがたいです。

私の感覚としては、もともとコンプライアンスは「社会的なルールを守って責任を果たす」というようなニュアンスで登場したような印象があり、そうだとすると、自社の機密情報が漏洩しても自社(と社員、株主など)がダメージを受けるだけなので、コンプライアンスにはあたらないような気もするのですが。。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>社内の就業規則を守ること(「朝9時までに出社する」とか「Tシャツは不可」など)もコンプライアンスということでしょうか?

就業規則に明確な記載があるのなら、厳密にコンプライアンスに該当するかどうかはわかりませんが、少なくともコンプライアンスに準ずるものと解釈すべきであると思います。

Qダイビングのビデオとかテレビとかでお勧めありますか?

ダイビングが大好きです。とはいえ、しょっちゅう行けるわけでもないので普段は雑誌などをみて行ったような気になっています。最近は本だけでは飽き足らず映像もみて行った気になりたいな、と思っています。ちょっと前にやっていたNHKの趣味悠々のダイビングも終わってしまいちょっと残念です。
そこで、皆様、お勧めのダイビングのビデオもしくはテレビ番組(スカパーにも入っています)がありましたら教えてください。潜っている気分になれるものであまりにも教則、という感じではないものを探しています。

Aベストアンサー

No.1です。
紹介しておきながら、在庫切れとは、確認せずに申し訳ありませんでした。
検索しましたら、Yahoo!のストアでは在庫有りのようです。
もしも興味をお持ちでしたら検討されてはいかがでしょうか。


http://store.yahoo.co.jp/digiconeiga/pibf-91167.html

http://store.yahoo.co.jp/yamagiwa-soft/fa-179pibf91167.html


人気Q&Aランキング