アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート住みで今まで階段の下にあるスペースに駐車していたのですが、大家さんからお叱りを受けてしまいバイクを移動することを余儀なくされました。しかし、バイクの駐車場を探すにも歩いてすぐのところにバイクが止めてある駐車場がなく、駅前の市営駐輪場も定期が数ヶ月待ちだそうです。

そこでふと思ったのですが、近くにバイクが置いていない乗用車の駐車場があるのですがそういうところにバイクを止める契約された方はいらっしゃいますか?また、価格設定は普通の乗用車と同じでしたか?

お願いします!!

A 回答 (6件)

まぁもしバイクがダメだった場合、ポンコツのハイエースでも買ってきて積んでしまうというテもあります。


実際やってる人もいますが、停めてるのは車検切れだろうが「車」なので問題なし。積み下ろしはちょっと面倒だけど。

アルミドライバンは私も自宅敷地内で使っていますが、自力で動かせない箱を置いて問題ないかどうかも確認する必要ありますね。

もしそれが良いのであれば、もっと手軽にビニールパイプ物置というのもあります。これなら1~2万円。
ただし風で飛ばされないよう対策する必要はあり。
http://www.iwasa-s.org/index.php?nannei-pipe-souko
    • good
    • 0

我が家が借りてる駐車場は店舗がいくつかある不動産屋が経営していて規約書もあり、それによるとバイク不可です。

おそらく例外はないと思います。
その近くにある他の駐車場は地主さんの個人賃貸で、そこには単車が止まってます。
地主さんの裁量でどうにでもなるのだと思います。
    • good
    • 6

駅前の駐輪場でOKということはスクーターですかね?


(単車が止められる駅前駐輪場って少ないので・・)

駐車場の規約によりますが、
以前大型バイクの置き場に困る時期があったので、駐車場を借りて駐輪していました。
そこが安くてとなりも空いていたので、不動産屋と話しているときに隣も借りて物置いたりしてもいいんですかね?と聞くと「あ、それもいいですねー」といっていましたよ。

料金はそのままです。

他にも、駐車場に車+バイクで強引に止めている人もたまにいますね。
その人が許可を取っているのか知りませんが、枠内に収まっていれば良いのかな?

もしスクーターだと駐車場の維持費ももったいなくないですか?
駐輪場のあるアパートに引っ越した方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

以前。

家から見えるところの月極駐車場を借りてそこに中古の2トントラックのアルミのコンテナを置いてガレージにしてました。価格設定はクルマと同じです。そこに1台あろうが2台あろうが変わりません。むこうからしたら借りるスペース自体同じですからね。

ただしなかに軽乗用車専用の小さいスペースだったり、あるいは駐車場のなかのいわゆるデッドスペースになっているところがあれば話は違ってくるかもしれません。この辺は小さい面積しか必要のバイクの強み。
    • good
    • 1

うんと以前の東京新宿でのことです。


私も借りていた月極駐車場の一枠に、バイクを二台停めていた方がいました。

たまたま乗り手の方を見掛けたので、その時、尋ねてみたところ、
自動車ではなくて、そのバイク二台のために借りているとのこと。
駐車場代は、四輪一台と同じ金額でした。


それはそれとして、気持ちは分からなくもないけれど、
結局、それぞれ駐車場(貸し主)のルールと習慣次第なので、
他の誰かの体験談を尋ねても仕方がないと思いますよ。
どちらにお住まいか分かりませんが、
ご近所の不動産屋さんに尋ねてみては如何だろうか?
いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1

駐車場に連絡先の電話番号の書かれた看板等はありませんか?



バイクでの契約が可能かは駐車場の持ち主の判断だと思います。訊いてみるのが一番でしょう。

ただ、二輪車を受け入れている駐車場はごく一部の様です。

バイクが倒れたりして他の自動車を傷つけたりする心配や、バイクの騒音を嫌がる場合もあり、自動車と同じ値段を出すと言っても断られる事も多い様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!