位置情報で子どもの居場所をお知らせ

現在、築28年木造1階角部屋に住んでいます。

ここは突然の離婚の為から環境や隣人などを考慮する間もなく緊急で探しました。

住み始めて1年3ヶ月ですが・・隣人(隣や上の階の方)の騒音、郵便物の紛失、すぐ隣に小中学校があり、無理やり息子と引き離された私にとって大勢の子供達の姿や声は想像以上の苦痛であり精神的に耐えがたく胸がしめつけられたり不眠、食欲不振などで数ヶ月前から子供達や隣人から離れたく家に帰らなくなり公園やネットカフェに逃げ込んでいました。

ですが、このままでは変われないと思い勇気をふりしぼりメンタルを受診しました。

診断名はまだ出ていませんが・・心身症の様です。
担当の医師に今までの状況と状態を相談し、可能なら転居をして心機一転やり直したいと話すと・・
転居をするのが望ましいと診断書を書いてくれると言って頂けました。

私の担当のケースワーカーさんは、前回の方と違い
とても事務的で冷たい感じです。

何度も電話して何度も連絡がほしいと伝えても来ず終い。

過去の事情もあり精神的に今の部屋に暮らし続けるのは限界でメンタルにかかり非常に勝手ですが引越しがしたいので相談にのって欲しいと伝えると「基本的に保護者には引越し資金は家が壊れるか立ち退き、重度の障害がないとでない規則なんですよね」とため息混じりに面倒臭そうに言われました。

あまりの事務的な対応と言葉に泣いてしまったのですが本当に限界で・・これ以上ここに住み続けると自殺した方がラクなんじゃないかとさえ考えてしまいましたが・・ちゃんと事情と状況、医師からも転居した方が良いと言われ診断書も処方して頂けると言っていると、懇願してみようと思い、なんとか6/30日の朝一でケースワーカーさんに予約をとることができました。

ケースワーカは、こんな事務的なのが基本なのでしょうか。

事情と現状は、こういった経緯ですが・・
私の状況では引越しする理由にならないのでしょうか。

物件は今の家賃よりも一万円ほどたかいのですが
保護で適用される限界の家賃で探しました。

この引越し先を終わりの住処にしたいです。

どんなことでも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論から先に言うなら引越しは可能です。


過去、臨時で社会福祉課・生活支援のケースワーカーをしていた事が有ります。
産休に入られた方が復帰する迄の1.5年位の間と云う短い期間でした。

私が担当していたのは4人の方で、独身世帯1名(年齢も若い)と
残りは家族世帯でした。
1組は60代でしたので、高齢の分類でしたが
他2組はまだ30代でお若い方でした。

その内1組の世帯は生活保護の認可が下りてすぐに引越しをしたいと
申し出を受けました。

本来、単なるメンタル面だけでは考慮されないのが生活保護の仕組みでも有り
生活保護法で地区毎に定められている賃貸物件の扶助金額内で有れば
引越しは難しいのが実情です。

その方は賃貸アパートで扶助内の金額での生活をされていましたので
勿論最初はNGとの回答しか出来ませんでした。
引っ越したい理由としては『騒音による過度なストレス』との事でした。

その家族のご主人が人格障害を患っておられ、実際にお隣に危害を加えている旨も
不動産から耳にしました。
どうやら、過去騒音トラブルで大揉めし
お隣の子供を本当に殺そうと考えている迄だったとかで大家さんの方も
危険を感じていた様でした。
そのご家族が引越しをされ、新しく入られた若い夫婦に対しても
小さな物音がした時点で壁を殴る・蹴る・怒鳴る・ドアを叩く・蹴り飛ばす
通る際に相手が台所にいる事が分かる時点で『死ね』『出て行け』『消えろ』と
怒鳴り散らす日々が続いており、大家さんに確認した所
実際に暮らされている若いその夫婦からも苦情が出ている他
誰か引っ越してきても3ヶ月と持たず、何をされるか分からないからと
逃げる様に出て行くを繰り返しており、実際に困っているとの事でした。

実は私も人格障害を患っており、酷い暴力性が有ります。
普段はとても大人しいのですが一度スイッチがONになると
女ですが男性2人掛りでも静止出来ない程の力が出てしまい自分でも制御不能になります。

なので、この家族の言い分・気持ちは自分の症状とも似ており理解出来ましたし
このまま問題の有る環境の中にいても、いつまで経っても自立は出来ませんし
正しい病気の治療も出来ないと判断し、上と相談をし定例会議上で話をした上で
引越しを認めました。

医者からの診断は有りませんが、生活保護受給中に精神科へ通っており
人格障害、聴覚過敏と云う診断は受け、こちらにも意見書が送付されてきましたので
事を運ぶのにはスムーズでした。


質問者様の場合、既に医者からの診断を書いて頂けるとの意見を頂いている訳ですので
担当者(ケースワーカー)にその診断書を1枚はコピーし自身で管理され
原本を渡した上で、話を進められると宜しいかと思います。

生活保護を受けている方は堂々としている方はとても少なく
皆さん言いたい事が有っても我慢をしていたり、身を小さくなさっている方が多いのですが

ハッキリ言いますが
生活保護は生活に困窮した者は全て等しく受ける権利が有ります。
生活保護受給者は色々バッシングを浴びますが、そう云う人達は
今仕事が出来ている・生活が成り立っているから大きく言える事で有り
いつまでも仕事をしていられる保障なんてどこにも有りません。
誰でも一生今の仕事が明日も当たり前に来ると思っているのは
大馬鹿だと思います。


ですので、遠慮せず強く言っても問題有りませんし言うべきです。
楽をしたくて生活保護を受給するのと違い
ちゃんとやり直す事、治療をしっかり続ける事には
自分と向き合う環境は必ず必要です。

普通に誰でもストレスは抱えていますが、心の病気になり
身体的に問題が出ているなら治療する必要が有ります。
それに伴い、環境作りが必要で有ると医師の判断も有る訳ですから

現在の担当ケースワーカーに強い姿勢で伝えるべきかと思います。
それで話がいつまでも並行するなら、別の方に変えて頂きたいと
主任もいるはずですのでお話されてください。

弱い姿勢で接する必要は有りません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

本日、担当CWと話をしてきたのですが【無理】だと言われました。

記載したとおりの事情と状態、医師からの意見書と診断書もでますと訴えたのですが
よっぽどのこと(家が壊れる・強制退去など)がない状態なので無理ですね・・・と言われました。

どうしても、あの部屋にいると精神的に辛く自殺してしまおうかとも考えてしまう。
このままではいけない、環境を変えて精神や体調を整えて仕事を探し一からやり直して頑張りたい
と涙ながらに何度も訴えたのですが・・・

事情がどうあれ・・今日は上司が留守なので明日一応聞いておきますが
許可するしないは私達では決められないので結果がわかり次第後日連絡します。
連絡は1~2週間ででるとは思いますが、よっぽどのことじゃない限り出ません。
今回は恐らく無理だと思いますが・・・正直何とも言えませんね。
時間も時間ですし・・・またご連絡しますと終了されてしまいました。

やはりメンタルが理由では【よっぽど】の理由にはならないのでしょうか・・。
あまりの事務的な対応と言葉に同様を隠せません。

今も、このままこの部屋にいなくてはいけないのかと思うだけで手が震え胸が苦しく
締め付けられて不安と自分が精神病になっていくのかと考えると耐えられなくて涙がとまりません。

医者から処方された安定剤を飲みましたが、全然効かないんです。

私は・・どうしたら引越しして人生をやりなおせるのか・・
もう正常な判断が難しくなってきて怖くて不安でおかしくなりそうです。

もう・・どうしたらいいのか・・・

補足日時:2014/06/30 21:39
    • good
    • 16

引越しは可能ですが、ケースワーカー次第です。

    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護者のメンタル敵な理由での引越しについて

現在離婚に伴うメンタルの体調不良で生活保護を受けています。

私の場合子供と無理に引き話された事が一番の原因で、それがメンタル面に
かなり影響し、子供の姿や声を聴くと頭がおかしくなりそうで胸が苦しくなりパニックになります。

メンタルにかかると突然の離婚で子供と引きはされたことが原因らしく
【解離性症】と診断されました。

今、住んでいる場所は突然の離婚後、慌てて探した部屋なので周りの環境など
調べる間もなく引っ越してきたばかりに近隣に小中学校があることに気がつきませんでした。


私のメンタルの一番の原因は【子供】です。
姿や声など見たり聴いたりするだけで自分の気持ちを整理できなくなり
涙がとまらず胸がしめつけられ、正常な判断ができなくなり眠れず食欲もなくなります。

市役所の担当の方に、今の状況を説明しメンタルの医師にも直接電話して頂いたのですが

担当の方から

【検討したがダメでした。もっとメンタルが安定してからじゃないと。

引越しは一度きりなので引越ししてから、また何か発病しても此方も困る。

引越ししたいならはたら働いてお金を貯めて下さい。

もしくは、今メンタルが安定していないようなので2~3ヶ月治療して医師から安定したと
証明されたら、また検討しましょう。

何度も同じことを繰り返しますが今回は無理です。

医師が引越しした方が良いと助言したとしても、引越し先でどうなるかわからないですしね。

どれだけお願いされても結果は変わりません。
次の方がいるので失礼します】

とキッパリ少し笑い口調で言われました。



私の勝手だとわかっています。

でも、ずっと耐えてきたんです。
住める場所があり生きていける保障もしてもらっている。
心から感謝していますし仕事も速く見つけなければと。

でも、もう限界なんです。

今年も夏休みがくる。
子供達が隣の公園や近所や部屋の目の道路で叫んだり喧嘩したり・・
そんな普通の姿をみたり聞いたりするのが死ぬほど辛いんです。

去年は一時的に働いていたので・・
なんとか耐えられましたが、ずっと不眠と体調不良が
続き仕事は首になり・・10月から生活保護をうけました。

それからずっと耐えてきました。
気にしない、耳栓をしればいい、なんとかなる!と。

でも、ダメでした。
頭がおかしくなりそうで6月中旬にメンタルにかかり薬でなんとか凌いでいますが
日が経つにつれ薬も効きにくくなり・・体調がますますおかしくなっています。

こういった事情を医師に伝え、医師から市役所の担当に2度話して頂いたのですが
結果はかわらず上記のようなこと言われ検討の余地なしと処理されました。


医師も私の、この症状は【子供が原因】だと判断していて、今の子供がおおい場所よりも
できるだけ小中学校からはなれた場所に環境を変えた方が症状が良くなるのではないかと
言っており、むしろ今の場所にいるかぎり悪化することはあっても良くはならないだろうと
言っていますし、市役所の担当の方にも伝えてくれたのですが、却下されました。

これは・・もう、どうにもならないのでしょうか。

今、こうして部屋にいるだけでも子供の声が聞こえて胸が苦しく混乱しそうです。

最悪・・友人や家族から借金をしても、この場所から離れたいと考えています。

生保の場合はお金を借りたら収入とみなされ借りた分だけ惹かれます。
引越しにかかる約24万円分を生活保護から引かれるんですね、

私は月に11万頂いているので約2ヶ月分・・・無収入になってしまいます。
その間の生活費の支払いはカードか友人から借りてなんとかするしかない・・・。
もちろん働けるように仕事も探します。

それと、生保をうけているのに友人や家族からお金をかりた場合の対処が
どうなるかわからないと言われました。

引越し資金をかしてくれる人がいるなら、私の生活も補助できるはず。
最悪、保護を打ち切られる可能性がありますから、それは止めた方が良いですよといわれました。


でも、本当に限界なんです。
この暑さでは外に出るわけにもいかず、この場所に住み続ける限り
この症状は変わらないので仕事探しにも影響がでてますし・・

何より私自身が、この部屋にいる限り失望感しかなく・・
医師や担当の方に入院でもして安定してから引越ししてもいいんじゃない?と
言われましたが・・入院したとしても・・
その後に戻ってくるのは、この部屋この場所。

また同じことが待っているのかと考えるだけで死んだほうがマシだと思ってしまいます。

どうしたら引越しできるのか・・
私は、どうしたらいいのか・・

とにかく、この場所から一刻も早くでたいんです。
どなたか、お知恵をお貸しくださると助かります・・・。

現在離婚に伴うメンタルの体調不良で生活保護を受けています。

私の場合子供と無理に引き話された事が一番の原因で、それがメンタル面に
かなり影響し、子供の姿や声を聴くと頭がおかしくなりそうで胸が苦しくなりパニックになります。

メンタルにかかると突然の離婚で子供と引きはされたことが原因らしく
【解離性症】と診断されました。

今、住んでいる場所は突然の離婚後、慌てて探した部屋なので周りの環境など
調べる間もなく引っ越してきたばかりに近隣に小中学校があることに気がつきませんでした。


...続きを読む

Aベストアンサー

(o´∀`o)ノ【診断書もらって引っ越せ!】

行政書士資格を持っていまふ☆
友人が生活保護を受けていてよく相談されるので,ほぼ熟知しているのだが…

引っ越しは認められるし転居に必要な費用も支給される可能性が高い。
担当ケースワーカー(以下「CW」)が間違っている。

生活保護の受給中において,
"病気療養上著しく環境条件が悪いと認められる場合"は,転居に際し敷金等を必要とする場合として,転居に必要な費用の支給が認められている。

つまり,
その場所での生活が精神的なストレスとなり病状悪化の原因になりえる,あるいは,治療上も環境が悪いとなれば,転居は認められるべきである。

医師に例えば,
「現在の居処は治療の妨げになっているので転居することが望ましい」などの診断書を書いてもらうとよい。
精神科の医師はこういった福祉事情は知らないので,診断書があると引っ越せるみたいですので書いてくれませんかと頼むと良いと思う。

医師の診断書は,
"病気療養上著しく環境条件が悪いと認める場合"の強力な後ろ盾なので,
CWが「それは認められないでしょう」などと言い訳できないのである。

それと,
本来は口頭でも『申請』は認められるはずなのだが,上手くごまかされて話が進まない場合は,
書面にて引っ越しを希望することを書いて(診断書を添付して)担当CWまたは福祉事務所宛に郵送にて『申請』すると良い。

『申請』は福祉事務所に到達した時点で申請されたものとみなされ,福祉事務所は14日以内に回答しなければならない義務を負う。(生活保護の申請時と同じ)

診断書もあり,正式に申請されたとあれば,認めないわけにはいかないだろう。
正式に却下の決定がされたら,不服申し立て,あるいは再度申請し直せばよい。

ちなみに,
同じ区内(市内)で引っ越すならスムーズに話は進むだろうが,違う区に引っ越す場合は,
「移管手続き」と言って,これも少しややこしいのだが,
引っ越す先の自治体が「"うちに来る理由がない"などと言って認めてくれないんですよ」などとCWは話を進めない場合が多いようだ。
もちろん,居住の自由は憲法でも保障されているので,どこに引っ越しても良い。
自治体を変えて引っ越す場合は,引っ越した後で再度,生活保護を申請することになる。


CWは,経験不足あるいは責任を負うことがあまり無いので無知な者や間違った指導を平気でする者が多く,
仕事を増やしたくないからと上手くごまかす奴もいるんだそうだ。


それと,
転居費用が認められるといっても,あらかじめ診断書を添付した申請書にて申請したとしても,実際にアパートを探したり,申し込んだり,契約するのは【自分】がやらなければならない。
CWが探してくれたりはしないので要注意。

ちなみに,
生活保護受給者はアパート探しで困るらしい。
不動産屋が生活保護と聞くと断ることが多いんだとか。
アパート探し/契約で生活保護が足かせになる場合は,風俗嬢なども利用している『アリバイ会社』を使うと良い。
給料明細や社員証などを作ってくれ,在籍確認などもしてくれるサービスである。


どうでもいいかもしれないが,
生活保護を受けているなら,たとえ友人からでも借金はしない方が良いし,
今はメンタルの問題で療養中ならば,それが最優先であると思うので,無理に働くことはおすすめできない。
病状が悪化すると思う。


■参考にした書籍
生活保護手帳
生活保護手帳 別冊問答集

(o´∀`o)ノ【診断書もらって引っ越せ!】

行政書士資格を持っていまふ☆
友人が生活保護を受けていてよく相談されるので,ほぼ熟知しているのだが…

引っ越しは認められるし転居に必要な費用も支給される可能性が高い。
担当ケースワーカー(以下「CW」)が間違っている。

生活保護の受給中において,
"病気療養上著しく環境条件が悪いと認められる場合"は,転居に際し敷金等を必要とする場合として,転居に必要な費用の支給が認められている。

つまり,
その場所での生活が精神的なストレスとなり病状悪化の原因...続きを読む

Q生活保護受給して数ヶ月ですが再度引越しできますか?

昨年10月に実家を出て区内のアパートに引越してきて、生活保護受給して5ヶ月になります。
申請の理由は、家庭の問題、失業、鬱などですが、今のアパートの騒音ストレスで病状が悪化してしまい、またペット不可で猫を保護してしまったことも重なり、再度引越しはできるのかと悩んでいます・・・。

まず騒音ですが、上の階の人が水商売の大柄な男性で深夜から明け方関係なく終日ドタバタ、バイクをふかす音、恋人?の出入り、話声などが予想よりも精神的ストレスになり不眠症や鬱がさらにひどくなって完全にノイローゼ状態になっています。
(ちなみに相手は地域の人の知り合いと判明し、お互いに忠告などはしずらい関係です)

2点目は木造に住むのが初めてのせいもあり、向かいの戸建ての家のはしゃぎ声、複数の野良猫の鳴き声に戸惑い、当初避妊させる目的で親子を保護しました。
今は親の鳴き声が目立つので子猫だけですが、唯一の癒しのひとつでもあり今さら見捨てることも出来ず自分が悪いのは重々承知です。

以上のことでやむを得ず数ヶ月で引越しできる可能性はあるのでしょうか?
転居費は難しいかも知れませんが、同区内か隣の区あたりで鉄筋のペット可のマンションがあれば探したいと思ってます。

ケースワーカーは理解のある優しい印象の方なので相談もしたいですが、猫を飼ってしまったことで保健所に持って行かれたり、福祉から大家さんに先に報告が行くのかと色々不安です。

ご存知の方ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

昨年10月に実家を出て区内のアパートに引越してきて、生活保護受給して5ヶ月になります。
申請の理由は、家庭の問題、失業、鬱などですが、今のアパートの騒音ストレスで病状が悪化してしまい、またペット不可で猫を保護してしまったことも重なり、再度引越しはできるのかと悩んでいます・・・。

まず騒音ですが、上の階の人が水商売の大柄な男性で深夜から明け方関係なく終日ドタバタ、バイクをふかす音、恋人?の出入り、話声などが予想よりも精神的ストレスになり不眠症や鬱がさらにひどくなって完全にノイロ...続きを読む

Aベストアンサー

やむにやまれぬ事情で今居るところで暮せないと認められれば引っ越しは不可能ではないと思います
アパートの二階に住んでいたけど足に障害が出て階段の昇り降りができなくなったとか
火事等で住居が損壊しそこに住むことが不可能になったとか
それくらい切実な理由が必要かと思いますが
もしくは今住んでいるところで問題を起こして大家さんに退去するよう言い渡された
というような場合も一度くらいならまあ何とかしてくれるんじゃないかと思います
住むところが無くなってホームレスにでもなられても困りますから

でも質問者さんの場合まず無理でしょうね
だって騒音源が特定できてるんだから当事者と交渉すれば改善可能だって思われるでしょ?
だからまず騒音の被害を改善する努力はすべきだよね
バイクの音がうるさいのなら他の住民も迷惑してるでしょうから協力して交渉するとか
ノイローゼ気味だというのなら医者に診断書なり意見書なり書いてもらえば交渉の武器になるでしょ?
騒音相手もそうだけど役所との交渉にも使えると思いますよ
色々手は尽くしたけど改善しないこのままでは病気が治るどころか悪化する
そう判断されれば役所も動かざる得ないでしょう

色々手を尽くして役所のOKが出たとしましょう
今度は新しい家を探さなければいけません
でもね簡単に見つかると思いますか?
生活保護の住宅補助費の範囲内でって条件が付くんですよ
それもやむにやまれず急遽に引っ越すんですから短期間で探さなきゃいけないんです
隣の区の物件も視野に入れているようですがそれは認められません
隣の区の住民になるのだから今の区の保護は受けられませんよね
これで鉄筋立てマンションペット可なんてそう都合よく見つかるもんじゃないです

猫のことですが福祉から大家さんに報告が行くというのは考えにくいんじゃないでしょうか
なぜなら役所としてはあなたに引越しをされるのは都合が悪いですから
引越しとなったら敷金礼金で2、30万円もの余分な出費が出ますから
わざわざ引越しのきっかけをつくることはしないと思います
無理やり保健所に持っていくってこともないでしょう
ことあるごとに手放すように指導はされるでしょうけどそれを受け入れるかはあなたしだい
それを理由に保護を打ち切られたりするのかどうかはわかりませんが…

やむにやまれぬ事情で今居るところで暮せないと認められれば引っ越しは不可能ではないと思います
アパートの二階に住んでいたけど足に障害が出て階段の昇り降りができなくなったとか
火事等で住居が損壊しそこに住むことが不可能になったとか
それくらい切実な理由が必要かと思いますが
もしくは今住んでいるところで問題を起こして大家さんに退去するよう言い渡された
というような場合も一度くらいならまあ何とかしてくれるんじゃないかと思います
住むところが無くなってホームレスにでもなられても困りますか...続きを読む

Q生活保護は引越し不可!?

私の母は生活保護を受けています。
質問とはその生活保護に関することなのですが、
先日、母が現在暮らしている住まいから新しい住まいへ引越しをすることになりました。
ところが、そのことを福祉の窓口に報告したところ、福祉からは「生活保護を受けている者は原則として引越しは認められない」ときっぱり断られました。
当然納得はいかず、母も「じゃあ、これから一生、今住んでいるところに永住しなければいけないのか?」などと言った反論をしたそうなんです。
そしたら福祉側は「現段階ではそのような処置をとられても致し方ない」と言われたそうです。
私も生活保護のことをインターネットでいろいろと調べましたが、生活保護者が引越しをしてはいけないという決まりは、どこにも記載されていませんでした。

前置きが長くなってしまいましたが、私が知りたいのは
・生活保護者は特別な理由がなければ引越しをしてはいけないのか?
・もしそうであれば特別な理由とはなんなのか?
・福祉の言い分を無視して勝手に引越しをした場合、福祉から生活保護を打ち切られてしまうのか?
です。

本当に私もあれこれ調べはしたのですが、限界です。
どなたか生活保護にお詳しい方がおりましたら回答、助言の程を
お願い申し上げます。宜しくお願い致します。

私の母は生活保護を受けています。
質問とはその生活保護に関することなのですが、
先日、母が現在暮らしている住まいから新しい住まいへ引越しをすることになりました。
ところが、そのことを福祉の窓口に報告したところ、福祉からは「生活保護を受けている者は原則として引越しは認められない」ときっぱり断られました。
当然納得はいかず、母も「じゃあ、これから一生、今住んでいるところに永住しなければいけないのか?」などと言った反論をしたそうなんです。
そしたら福祉側は「現段階ではそのような...続きを読む

Aベストアンサー

知人に生活保護受給者いましたが出来ない、不可だと聞いたことがあります。
出来るのは理由のある人だけだと。
はっきりいうと-matatabi-さんのお母さんの貯めたお金は生活保護のお金だから結局は出所一緒で自分で出したといわないんじゃと思います。
不服があるならくらいつくしかないでしょう。

>現在の賃貸住居の環境が道路に面していまして、排気ガスがとにかく凄いのです。実際、私も臭いは気になっていました。
そして引越しを考えている住まい先は今住んでいるところより家賃は若干、安いです。

まあ、こんな理由は難しいでしょう。
喘息だとか、それで健康被害がでるならまだしも、こういうのを特例で出すと、やれ引越しをしたいという人が急増するので抑えているのだと思います。

医師の診断書を提出してはどうでしょうか?
そういったものを医師がだしてくれるほど、明らかに健康に害があるのなら大丈夫だと思います。
あとは、税金ですからあまり個別にうごくことは出来ないですから我侭にならないようにしてください。
福祉はルールもありますからルールにのっとることも必要だと思います。

あとは生活保護を打ち切って-matatabi-さんが一時引き取って引越しをしその後、申請するとかでしょうか。

知人に生活保護受給者いましたが出来ない、不可だと聞いたことがあります。
出来るのは理由のある人だけだと。
はっきりいうと-matatabi-さんのお母さんの貯めたお金は生活保護のお金だから結局は出所一緒で自分で出したといわないんじゃと思います。
不服があるならくらいつくしかないでしょう。

>現在の賃貸住居の環境が道路に面していまして、排気ガスがとにかく凄いのです。実際、私も臭いは気になっていました。
そして引越しを考えている住まい先は今住んでいるところより家賃は若干、安いです。

...続きを読む

Q生活保護で引越しした後、修繕費16万請求されています。

以前住んでいた所は、マンション28畳あって天井の屋根裏みたいで安かったので借りていました。

しかし、その後、名古屋に引越しをしたのですが、部屋でタバコを吸っていた為、壁や天井が薄くヤニがついてしまいました。

生活保護前に入居していたので、敷金4万と日割り分を除いても12万残ってしまい、今、毎月1万ずつ返していますが、毎月2万ずつ払えと毎回電話がかかってきます。

この修繕費と言うのは市役所とかから少し援助してもらえないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

え~とですね・・・

結論からいうと、全く支払う必要の無いお金です。

敷金も返して貰えますが、額が少ないので、それはそれでいいでしょう。
その分で修繕するのが大家です。
それ以上は負担する必要は、法的にありません。

電話は着信拒否しましょう。

Q生活保護、家賃の上限は?

仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。
就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。)


何度も市役所へ足を運び、やっとのことで家賃の上限が59800円ということを知りました。
しかし、その額を超えた所には住めないと言われました。
今、住んでいる所の家賃は6万2千円です。
そうすると59800円以下の所に引っ越さなければなりません。
でも、上限を超えた分は生活費を切り詰めればいいのではないかと思います。
市役所にその事を質問しても、曖昧な回答ばかりでハッキリ答えてくれません。
その様な対応で本当にもう疲れました。


生活保護を受けている方で上限家賃以上の住んでいる方はいないのでしょうか?
実際にそうしている方、あるいは、そういう方を知っていれば教えて下さい。
もし居る事が分かれば、改めて市役所へ行く気力も湧きます。
どうかよろしくお願いします。

仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。
就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。)


何度も市役...続きを読む

Aベストアンサー

今済んでいるところで申請可能です。

別に役所で家賃払うわけじゃないからです。

家賃扶助という形で出ます。

ただし、単身世帯だと、6万前後しか生活扶助が出ませんので、その分を釣り崩すことになります。
障害者の重度(二級以上なら)障害加算で3万円ほど上乗せになります。

申請の際、口座に千円以上の残高がある場合、申請を却下される場合がありますので、予めお金は下ろしておきましょう。

申請の時に、窓口で「相談ですか?」と聞かれて「はい」と肯定すると、最後の最後で、次回までに検討して下さいと申請を受け付けません。
申請時には「申請するので、申請署を下さい」と断言しましょう。
そうしないと申請できません。
申請には口座の通帳と銀行印が必要です。

親が生活保護申請の取り下げ申請でもしない限りは、申請後30日で受給許可が下ります。
受給費は申請日を起算にされます。
許可されて日が、翌月の支給日を過ぎた場合は、許可された日から1週間後の平日に、保護課の窓口で2か月分受給することになります。
振込みは2ヶ月目以降可能です。

Q生活保護受給にともなう引っ越しについて

今月から受給が始まります。
現在の住まいは22日までに退去です。
大急ぎで新居を見つけ、あとは役所から敷金などの引っ越しの手当待ち状態なのですが(これは22日に渡されるそうです)
(不動産屋とは手当受給後、本契約をしに行きます)

先日、不動産屋から、7月分の家賃を本契約時に持ってきてください、でないと入居できない。と言われました
何故か、役所に提出する書類にはその事は書きません。
役所の方にも言わず、ご両親などから7月分の家賃を借りてくださいと言われました

何故、役所の方に言ってはいけないのか聞いてみたら、資産があるから~など言われました。

現在、現金はまだ受給完全に始まったわけではないので、毎週1日当たりの計算で役所からお金を借りている状態で、とても家賃分なんて払えません。


これはどういう意図で不動産屋さんは言ってきたのでしょうか?

明日、明後日は不動産屋さんがお休みで詳しく話が聞けず、引っ越し日時も迫ってるので早いところ、役所の方にご相談したいのですが、不動産屋さんが言わないでと言ってたのが気になり、質問させていただきました


拙い言葉ですが、ご回答いただけたら幸いです

今月から受給が始まります。
現在の住まいは22日までに退去です。
大急ぎで新居を見つけ、あとは役所から敷金などの引っ越しの手当待ち状態なのですが(これは22日に渡されるそうです)
(不動産屋とは手当受給後、本契約をしに行きます)

先日、不動産屋から、7月分の家賃を本契約時に持ってきてください、でないと入居できない。と言われました
何故か、役所に提出する書類にはその事は書きません。
役所の方にも言わず、ご両親などから7月分の家賃を借りてくださいと言われました

何故、役所...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な賃貸契約では月末までに翌月の家賃を前家賃として支払う契約になっています。
しかし、原則として生活保護では当月の1日以降で無いと、その月の家賃が認定できません。

今回のケースですと、不動産会社は6月末までに7月分家賃を貰いたいが、福祉事務所は7月1日以降で無いと7月分家賃の支給はしないという状態です。
多くの場合は、生活保護受給者の場合には7月家賃は、7月の生活保護費支給後でもしょうがないと諦めますが、ココで保護受給者が1ヶ月分をどこかかから借りてきた支払うと、7月分保護費で支給された保護費から不動産会社に払う家賃が、不動産会社から見ると7月末までに支払われた8月分家賃に化ける訳です。

賃貸契約時に、翌月分の家賃が初期費用として必要とされる場合が多いと思われますが、これを契約時に支給するかどうかは、福祉事務所によって別れるようです。
質問者の福祉事務所は、7月分は7月になってからしか支払わないという判断で、不動産会社も過去の事例から福祉事務所の判断が判っているので初期費用に積まないのだと考えます。

>役所の方にも言わず、ご両親などから7月分の家賃を借りてくださいと言われました
>何故、役所の方に言ってはいけないのか聞いてみたら、資産があるから~など言われました。
これは親から借りると、親族が家賃分を援助する資力があったという事で、住宅扶助が支払われないということでしょう。

一般的な賃貸契約では月末までに翌月の家賃を前家賃として支払う契約になっています。
しかし、原則として生活保護では当月の1日以降で無いと、その月の家賃が認定できません。

今回のケースですと、不動産会社は6月末までに7月分家賃を貰いたいが、福祉事務所は7月1日以降で無いと7月分家賃の支給はしないという状態です。
多くの場合は、生活保護受給者の場合には7月家賃は、7月の生活保護費支給後でもしょうがないと諦めますが、ココで保護受給者が1ヶ月分をどこかかから借りてきた支払うと、7月分保護費で支...続きを読む

Q生活保護を受給中ですが、引越し費用で困ってます

質問を先に書くと、「今3人暮らしで生活保護を受給しているが、家庭内のトラブルで限界がきたので家を出たいが引越し費用が無いので費用をどうしたらいいのか?」ということです。


簡潔に経緯を説明します。


現在、父・母・子の3人家族で生活保護を受給しながら暮らしてます。
家庭内の事情と仕事の環境の問題で自分に負担がものすごくかかっており、一人暮らし出来ないか?と考えています。
何度か市役所には相談に行きましたが、今年から担当者が変わったんですが引継ぎもしてくれており、現状を把握してくれています。

市役所からは、「安定した収入があるところに就職してないのに、今の状態では一人で生きていくのは到底無理で、あなただけ世帯分離して別に住めば生活保護にお世話にならないといけないでしょ?」と言われてます。

それでも、通院や事情を話していくうち、「一度、身内の所に落ち着くまで住ませてもらうのも方法かもしれない」ということも言ってもらえるようになりました。

昨年度1年間頑張って働いたということで、特別控除として7万円ほど支給してもらい「あなたのお金だから引越し費用にでもしてもらってOKです」と言ってくれてたんですが、母に取られてしまい一切渡されてません。

自分も通院しており、「不安神経症・心臓神経症・筋筋膜性腰痛・副睾丸炎」になっており、仕事や家庭でのストレスや栄養があまり取れていない状態が続いているので、こんな事をし続ける限り、自分が壊れていくのが分かります。
仕事はしてますが、こんな状態なので月に5回程度になっており引越し費用を貯めることは中々出来ません。

軌道回復するためには相当時間がかかるようですが、まず全ての環境を変えないと回復の兆しはない事は分かってます。
父は年金とアルバイトをしてますが、自分の小遣いにして好きなものを自分の分だけ買って食べており、家には全部入れていません。

とにかく、今すぐにでもこの環境から出たいんですが、市役所に引越し費用が出るのかと聞いても、出るケースは少なく自分で用意する必要があると思ってます。


そこで、何か引越し費用を集めるのに何かいい方法はないでしょうか?


現状考えることがいっぱいあり、文が錯乱していてすみません。

質問を先に書くと、「今3人暮らしで生活保護を受給しているが、家庭内のトラブルで限界がきたので家を出たいが引越し費用が無いので費用をどうしたらいいのか?」ということです。


簡潔に経緯を説明します。


現在、父・母・子の3人家族で生活保護を受給しながら暮らしてます。
家庭内の事情と仕事の環境の問題で自分に負担がものすごくかかっており、一人暮らし出来ないか?と考えています。
何度か市役所には相談に行きましたが、今年から担当者が変わったんですが引継ぎもしてくれており、現状を把握して...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.moyai.net/modules/pico/index.php?cat_id=2&tmid=8

メールできるのなら、上記のようなところに相談してみてはどうですか?

ところによっては、ホームレスの方をタコ部屋に押し込んで、生活保護のほとんどを搾取して、わずかなお金だけを本人に私、引越しもできないようにしてしまう悪徳業者が横行しているそうです。

別のだったと思いますが、ホームレス支援団体に紹介されて入ったところがそういうところで、助けてもらったと思ったのに、さらに不自由な生活になってしまったという話も聞いたことがあります。

だから弱みにつけこんで搾取される可能性はあるのですが、イヤなら逃げ出し、日雇いで働きながらネットカフェで暮らして、脱出の方法を探るしかないかと。

ところによっては、新聞配達の二階に住み込みで住まわせてくれるところがあるそうです。
新聞配達の店を回り、生活に困窮しており、住み込みで働かせてくれないかと言うか、一日だけ工場の仕事を派遣するところがあるので、そこに登録して、日払いの場合は、その日働いた給料を支払ってくれるので、例えば800円でがんばって8時間働けば6400円ですよね。

その日の事務所が終わっていたら、翌日もらいにいけば、ネットカフェ費用が出ますよね。
そうやって昼間働いて、夜はネットカフェで過ごし、少しづつだけどためていくしかない。
毎日働くのはとても辛いでしょうから、工場でパンとかおにぎりとか作る仕事を派遣するところがあるので、前の日に働けるって言えば、翌日の仕事をくれる。

地方によってはそういうところは無いかもしれないが。
そうやって引越し費用をためて、保証人はNPOの人の人から紹介してもらうなり、都市整備なんたらだと保証人がいらないので、当選倍率が低いところに申し込んで、そこに引っ越して、日雇いとかコンビニをいくつかかけもちをして、体調が悪くて働けない場合、穴を空ける店が少ないようにすれば、突発休みをしても、クビにはならないと思う。

例えば9時から12時まで、13時から16時まで、18時から21時までだと9時間ですよね。
曜日に分けて、毎日やるんじゃなくて、何曜日は9時から12時までと18時から21時までとして、午前中具合が悪い場合、9時から12時までのを「体調が悪くていけません」って休んで、18時から21時までは働けば、迷惑をかける度合いが減り、3時間だけ他の人が入ることでカバーができますよね。

まるまる8時間契約していたら、8時間カバーするのは難しいが、3時間ならなんとかなるので、企業も休みに対して仕方ないと思うが、「もうこなくていい」とはならないはず。

そうやって、フルに働くのではなく、ネットカフェ代と食事と引越し費用を体調をみながら、細かに稼いでいくしかないと思う。
長時間の拘束時間だと辛いけど、あと2時間 あと1時間って思えば、耐えられるでしょ?

セーフティーネット で検索してみてください。
ただし、悪徳業者が弱者を騙して搾取が横行しているので、気をつけて。

お金があれば、少し精神的余裕も出るので、手っ取り早いのは工場への日雇い派遣(即日 あるいは数日で働いた分を払ってくれる)
どうしても家にいれない場合は、そのお金でネットカフェで泊まりながら、日雇い派遣で働いたり、数時間のバイトを掛け持ちでしのぐ。

新聞配達所に住み込みとなると、朝と夕の両方を配達しなければならず、給料はすぐにはもらえないと思う。

何か手があるよ。

http://www.moyai.net/modules/pico/index.php?cat_id=2&tmid=8

メールできるのなら、上記のようなところに相談してみてはどうですか?

ところによっては、ホームレスの方をタコ部屋に押し込んで、生活保護のほとんどを搾取して、わずかなお金だけを本人に私、引越しもできないようにしてしまう悪徳業者が横行しているそうです。

別のだったと思いますが、ホームレス支援団体に紹介されて入ったところがそういうところで、助けてもらったと思ったのに、さらに不自由な生活になってしまったという話も聞いたこと...続きを読む

Q生活保護申請時に就労不可と判断される基準は?

未婚の一人暮らしで極度の対人、外出恐怖で仕事ができず、片親の援助も望めない状態になり生活保護の申請を決めましたが、話し方も内容もしっかりしているから働けるのではないかと医師に言われ(初診で生活保護の話をしたので警戒されてしまったのかもしれません)、余計にうつ状態が酷くなってしまい、それから二週間全く外出できずに食料も尽き精神的、経済的に限界です。

福祉事務所の担当の方には医師にどう言われたか聞かれ答えると鼻で笑われてしまい、医師の就労不可という診断がないとどうにもならないようなことを言われました(電話)。

働きたい気持ちは強くありますが、今の現状ではとても無理で(質問に答えていただけるかわからないので細かく書くのを控えますが、具体的な状態は酷いです)、経済的にも貧窮していてどうしたらよいかわからず投稿させていただきました。

精神的な病気で働けないと判断される基準は何なのでしょう?一般的に見て私のようなケースはどう判断されるのか、またどうしたら医師、福祉事務所の方々にわかっていただけるのかケースワーカーさん、受給者の皆さん双方にアドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

長文で失礼いたしました。

未婚の一人暮らしで極度の対人、外出恐怖で仕事ができず、片親の援助も望めない状態になり生活保護の申請を決めましたが、話し方も内容もしっかりしているから働けるのではないかと医師に言われ(初診で生活保護の話をしたので警戒されてしまったのかもしれません)、余計にうつ状態が酷くなってしまい、それから二週間全く外出できずに食料も尽き精神的、経済的に限界です。

福祉事務所の担当の方には医師にどう言われたか聞かれ答えると鼻で笑われてしまい、医師の就労不可という診断がないとどうにもならない...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護受給者です。

まずはじめに「申請時」には、就労可否は問題になりません。今現在困窮し、生活が立ち行かなくなっているかどうかです。困窮していれば申請はできます。当然、預貯金もないでしょうから。可処分財産もない、収入が最低基準額以下であるかどうかです。申請時にはこれしか問題になりません。

車を現在もっていても申請できます。処分指導は開始決定後に行われます(申請時及び審査中は指導する法的根拠がない)。

他には扶養義務者=3親等以内の親族かたの援助もないなどですが、申請後の審査の段階で、問い合わせになります。

就労可否を理由に申請を受付ないことは、違法な取扱いです。申請前(保護開始決定前)に、医師の診断書を要求するなどは法的な根拠がなく、職権乱用です。

審査もしくは開始後、要件を満たさない場合は却下もしくは指導があります。文書による指導もしくは検診命令など。保護開始以降の話です。

就労不能の判断は当然ながら、医師が出します。その情報を元に、福祉事務所の嘱託医の意見なども参考に福祉事務所が処遇計画などを立てます。

ここで質問者さんの話に戻ります。病名をはっきり書かれていますが、誰がつけたのですか?質問文を読むと現在の医師とは関係が浅いように見えるのですが。
この医師が、この病名をつけたようには思えないのです。

生活保護受給者です。

まずはじめに「申請時」には、就労可否は問題になりません。今現在困窮し、生活が立ち行かなくなっているかどうかです。困窮していれば申請はできます。当然、預貯金もないでしょうから。可処分財産もない、収入が最低基準額以下であるかどうかです。申請時にはこれしか問題になりません。

車を現在もっていても申請できます。処分指導は開始決定後に行われます(申請時及び審査中は指導する法的根拠がない)。

他には扶養義務者=3親等以内の親族かたの援助もないなどですが、申...続きを読む

Q生活保護受給者ですが、入居する場合の保証人について

この度、生活保護受給者になった者です。わからない事だらけなので
質問させてください。現在住んでいる所の家賃が高いので、安い所に
転居するようにいわれ、現在転居先をさがしていますが、保証人がないと
なかなか良い転居先がありません。親に頼みこんで保証人になってもらおうと
思いますが、問題は無いでしょうか?親は、母親のみで年金暮らしです。
生活保護の前提は、親族等の援助を受けられない場合とあるので、保証人
になってもらえるなら援助してもらえるだろうなどと判断されるの場合も
あるのでしょうか。知っている人がいましたら教えてください。
または、同じように親に保証人になってもらった方がいたら教えて頂ければ
安心です。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親を保障人にしても全く問題ありません、大丈夫ですよ。

生活保護を受給して賃貸物件に住んでいる人は、
ほとんどが親・兄弟が保証人になっていると思います。

なので、全然心配せずに親を保証人にして良いと思いますが、
もし、どうしても不安だというのであれば、
担当のケースワーカーに直接聞いてみてください。

ここでは、全く違う答えをする人も居て、
回答があまりあてにならないと思うので
福祉課の職員・ケースワーカーに聞いて確認すれば一番すっきりすると思います。

とりあえず、賃貸契約の際の保証人は、
「働いていて収入のある人」という部分が重要視されるので、
年金受給の親では、お断りされる可能性も高くなるかもしれない、
と自覚した上で、何件か当たって砕けるつもりで頑張ってみてください。

Q生活保護中に自費で引っ越すとき

生活保護受給中にケースワーカーの方に許可を取り、コツコツと貯めて自費で引っ越す場合も、賃金が易い場所への移動などのなんらかの理由が必要なのでしょうか?

お詳しい方おられましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住宅扶助の分以上の物件は許可がおりません。

自費もくそもないのです。
自費でも許可が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング