都道府県穴埋めゲーム

20代の女子です。
栄養士で調理師資格とフードコーディネーター1級の一次試験合格をしました。
資格を生かしてフードスタイリストなどの仕事を探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大抵はフリーランスとして仕事をするのではないでしょうか。

私が知っている方はほぼ全員フリーで、初めはフードスタイリストの弟子として働きながらスキルを身につけ、数年経ってから独立したと聞きました。

以前、レシピ本を作ったときはスタイリストの方に、料理写真のスタイリングだけではなく、メニュー開発やカロリー計算までお願いしたので、栄養士や調理師の資格は持っていて無駄にはならないと思います。
    • 0

フードスタイリストとは、主に書籍や雑誌・広告の写真や、CMや映画など映像作品の撮影現場において、撮影される料理やテーブルセッティングなどの演出を手がける職業である。

なので、基本は「出版社」(特に料理専門雑誌を発行していることが必要)や広告代理店に就職したり、プロの写真家のアシスタントになることが必要ではと思われます。

ちなみに料理の撮影の現場では、被写体である料理を「おいしそうに見える」ように演出することが求められるのであって別に「おいしい」料理を作れる技量はまったく必要はされていません。
    • 0