電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代女性。4年制の文学部のある大学を卒業しています。ずっと専業主婦でした。今更とは思うのですが、どうしても子どもの頃からの夢だった養護教諭(保健室の先生)になりたいと思います。50代でも養護教諭になることはできますか?そのために必要なことと、採用試験のために勉強しておかなくてはいけないことを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

元県教委職員としてお答えします。

正規採用は40までです。(退職金が20年以上の勤務がないと自己都合でしか出せません。)
今は昔と違って資格を取るのが大変ですし、今さら医学部保健学科に入る暇とお金と学力あるのか?ということと資格は持ってっても実務経験がない人=使えない人ですからまず臨採も無理です。資格があっても採用試験に合格できなくて臨採をつつけている人はごろごろいます。
専業主婦という立場なら非常に恵まれた立場ならNPOでボランティアがいいのでは良いかと重られます。
転職は35歳がリミットの社会で生きておられる配偶者の方に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。違う社会貢献の道を自分なりに探してみます。

お礼日時:2016/04/22 16:52

そうですね。

50代で経験なしとなると、厳しいかもしれません。
地域によって実情は異なるでしょうから、お近くの教育委員会で人事を担当している方に連絡して、お話をお伺いになってはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正規採用が厳しいようなら、臨任も可能か、聞いてみようと思います。
まずは免許を取らないと、、、と思います。

お礼日時:2016/04/17 17:18

教員免許は持っていますか。

お持ちでしたら、希望する市町村の教育委員会に履歴書を提出し、登録をなさればいいです。
もし、養護教諭に空きが出れば、面接の連絡が来るはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
中学校の社会科の教員免許を持っていますが、更新講習はまだ受けていません。
足りない単位をとって、養護教諭の免許を取ってから、登録すればよいでしょうか?
また、正規採用は実情厳しいでしょうか?
教えていただけけたら助かります。

お礼日時:2016/04/17 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!