いつも自分の発言や行動を思い返しては、延々と引きずります。
あの時の行動はダメだったかな。あの時の発言はダメだたかな。
自分の起こした事をことごとく思い返しては、一日の終わりに自責してしまい、何日も引きずり続けます。

決まって、自分の意見を相手に伝えた時に限ります。
仕事の場面で発言した事。
友人の間で発言した事。
自分の意見を言ってしまって良かったのか、相手の気を損ねてしまったのではないかと思ってしまうからです。
自分の思っている事を伝えるような場面ではない限り、こうした自責の引きずりは起きません。

発言した後に、ずっと引きずるのがとても心に重苦しく、休日は一日中考えてしまいます。
考えないように気を逸らしても、心のモヤがあり、何をしていても楽しくない気持ちになるのです。

自分の思っている事を相手に伝える事はいけないことのように感じているようにも思います。
だから、こうした自責が始まるのではないかと。

思い返しては、過去の自分の言葉に後悔ばかりです。
何か良い考え方などありましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

行動や発言がダメだったかな、と反省することは悪くないと思います。



そして、自分の思っていることを相手に伝えるのは良い事です。
伝えてもらえないと質問者さまが、何を考えているか相手は分からないので相手は困ってしまいます。

でも、それで自責の念を持って、長く引きずって何をしても楽しくない気持ちが続くのはよくないこと
だと思います。

競泳のプールに行くと、しんどくて息継ぎが息苦しくて、余計なことを考える余裕がなくて
私はおすすめの気分転換だと思っています。

でも、何をしていても気分がよくないのであれば困りますね。
自分の行動が、ダメかもしれない。
自分の発言が、ダメで相手の気を損ねたかもしれない。 と考えた後に
でも、致命的に悪くは思われないだろう。と付け加えることは可能でしょうか。

相手から「お前はダメな事を言っている」と言われれば致命的に質問者さまが悪いんですが、
おそらく、そんなことはないのだと思います。
ダメだと思う証拠は「今までの経験」という以外に、現場の証拠は無いのだと思います。
ちょっと嫌な顔をされても、たまたま虫の居所が悪ければ嫌な顔をされることもあります。
今まで「ダメだったかもなー」という経験が多かったり、インパクトが強くて
これからもずっと「ダメに違いない」という現場の証拠無しに思ってしまうんだと思います。

今までの経験の数が悩ませてくるのであって
これからは違う。これからの人生はそうはいかない可能性は充分考えられる。
証拠を見るまで自分がダメだと思わないようにしよう、と思うことは可能でしょうか。

相手も後悔しているかもしれない。
政治家やタレントではないので上手くしゃべれなくてもいいいか。
気を損ねられることがあっても、お互いさまだからいいか。
質問者さまが発言や行動したことに対して、相手が不愉快オーラを
出しているから、自責してしまうので、相手が悪い面もある。
と考えることは自分に都合がいいですが、そう思えたらきっと楽になれると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんなにもお優しいご回答を下さり、どうも有り難うございます。
証拠を見るまでダメだと思わない時間を作ることを心がけてみたいと思いました。
一つ一つもう一度読み返しながら考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/06/29 21:51

相手の方は、本当に機嫌を損ねられていましたか? それは、相手に確認されましたか? 今、相手が機嫌を損ねたなど自分が勝手に思い込んで、勝手に悩んでいることが多々あります。

ほんとに悪いことを言ったと思ったなら、相手にさっき悪いことを言ったからごめんと謝罪すれば良いのではないですか? たぶん、相手は何のこと?と誤られていることを不思議に思われるかもしれません。相手が、何もおもっていないことに悩んでいることは、なんだかおかしなことです。 今しばらく、相手に確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_丸本敏久

職業:心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

詳しくはこちら

専門家

反省するのはいいですが、


「じゃあ、次はこうしよう」と考えたら悩まない。
「まぁいいや」ですますのも大事ですね。

引きずるのは嫌われることを恐れているからです。
恐れるなと言っても難しいでしょう。

とっておきの方法があります。
「嫌われよう」と考えて意見を言うことです。
ズバズバ言う。
遠慮なく言う。
核心をつく。

「こんだけ言えば嫌われたな。これで縁が切れたか。まぁ、それならそれでいいや」
と考えます。
そうやってふっきれた考えをもち、行動するのです。
案外、嫌われないものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/07/01 13:03

答えは簡単だと思います。


引きずって考える事を止めてしまえば良いだけです。
それを止めれない、なぜだろう?
それは貴方に野心が有るからです、強欲、我欲が貴方をそうさせています。
それに気付かなくて、人生が上手く行かないと悩んでいます。

その一日考える元は貴方の野心、強欲だから、止めないいけない
自業自得で、生き辛い人生を作ってしまっています
自分が弱いとか能力の無い人間だとか言う間は考えるは止まらない

私に「やめよ」説教されたから、嫌々でも引きずり考える事を止のも良い
もっと良いのは自分の野心、強欲に気付いて、自分は悪を行っていると自覚できると
嫌々で無く、心の底からそんな悪はしたく無くなります。

とにかく引きずって考える事を止めてしまえば、新しい心が出てきます
多くの時間が自分の自由な時間になった時は、自然に意欲とやるきが沸いてきます
でも根本には、建設的に前向きに生きるとの心を持つべきでしょう
考えるを止めて空いた多くの時間を、真面目に生ら、成功と幸せがやってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野心、強欲、自分自身を見つめると確かにその通りに思えます。
自分がとても嫌いになりそうです。既に嫌いです。
自分の欲の強さ、理想の高さ、完璧を追及する部分、頑固さ、何もかも。
自分自身の感情に押しつぶされています。

考えるのを強制的に辞めることは可能かもしれません。
しかし、辞めてしまうと反省もせずに同じ事を繰り返すのではないかという不安が襲います。

お礼日時:2014/06/29 20:12

自分の発言や行動を思い返して引きずることにお悩みなのですね。



 ご質問者様の性格的なものが絡んでいる気がします。
 理想が高い、責任感が強い、仕事に熱心、好奇心旺盛、等に当てはまるような傾向にお心当たりはありませんか。
 もし、当てはまる傾向があるようでしたら、ご自身の行動パターンの改善を図られることが良い場合が考えられます。勿論ご質問者様は長所も多いので無闇に卑下することはありません。

(1)相手の立場にたったの思いやりが不足していませんか。
 対策:人に対する思いやりのある心の持ち主を心掛けましょう。

(2)自己顕示欲や自己愛性(自分の立場を優位にしようとの考え方)が強く表れていないか。
 対策:心が頑固すぎたり、自意識過剰にならないように心掛けましょう。

(3)発現の際は、相手や周囲のことを考えた「客観的」な考え方をしていますか。
 対策:常に冷静な判断に心掛けましょう。

 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る事、確かにそう感じます。
大変参考となりました。
お言葉をもう一度自分に問いかけてよく考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/06/29 20:06

罪悪感を刺激されているのでは?



試験では覚えておくことが重要です。

不安も将来、悪い場合に備えるに必要で、海馬に記憶するのでしょう。


忘れるも、新たな発想を生むのにいいようです。人は睡眠で頭を休めてます。
いらないものを忘れて構造化するのは必要だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れたいです。
なのに寝ても覚めても考えてしまいます。

お礼日時:2014/06/29 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の名前を会社名につける創業者は目立ちたがり屋か

本田宗一郎さんは、自分の会社に「ホンダ」という名前を付けたことを後悔していたそうですが、
自分の名前を会社名につける会社創業者は、目立ちたがり屋でしょうか。
会社名に自分の名前を付けない方が、賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えないといけないのは本田も最初から大企業だったわけではないと言うことです。

まず創業時は自分と会社の信用と業績は本人とイコールとだったわけです。

現在も中小企業では社長が個人担保で会社の借用することはよくあることです。

新しい発明や製品やサービスをはじめたときはその名を付ければいいですが

単純に自分の名前を付けたというの実情だと思います。

Q自分の発言や行動をどこまで理解(記憶)しているのか?

身内で精神的な病気の者がいます。
40代女性既婚者(子アリ)です。
病院には不定期に通院しているようですが、
ちゃんとした病名などは知りません。

素人目には
・落ち込みが激しい
・終わった事をいつまでも根に持つ(自分に関係ない事でも)
・ささいな事で怒り出す
・機嫌の良いときはバカがつくほどお調子モノ
・被害妄想がすごい
その他、いろいろ。。

親戚なのでなにかと行事がある事々に年に数回逢います。
そういう時でも彼女は暴言をはいたり、不機嫌にずっとだまりこんだり
攻撃的な態度をとったりして集まった私達をかなり不愉快にさせます。
また後々『誰それはこうで××だった』などの勝手な主観で人の悪口を
いいふらかします。←ちなみにそんな事を言うのは彼女だけです。

正直、かなり腹が立ちます。
が、こちらが反撃するとますますいろんな意味でエスカレートするので
彼女の事はながす感じで相手にならないようにしています。
周りの者は彼女は病気だから。。と、腹が立っても我慢しています。

本題なのですが、彼女は周りの者たちに酷い行動をとったあとでも
しばらくすると、何事も無かったかのように親しげに機嫌良く話して
きたりします。
こういう症状の人って自分が他人に放った暴言・悪口や酷い態度を
どれくらい覚えて理解しているのでしょう?
それで、悪いと思ったりするんですか?
それを思い出してまた落ち込んだりするのですか?
病気だからって、まわりのモノを傷つけてもいいんでしょうか?

今までは出来るだけ普通に付き合ってきましたが、もう
一切付き合いを絶とうかとも考えています。
ご意見、お願いいたします。

身内で精神的な病気の者がいます。
40代女性既婚者(子アリ)です。
病院には不定期に通院しているようですが、
ちゃんとした病名などは知りません。

素人目には
・落ち込みが激しい
・終わった事をいつまでも根に持つ(自分に関係ない事でも)
・ささいな事で怒り出す
・機嫌の良いときはバカがつくほどお調子モノ
・被害妄想がすごい
その他、いろいろ。。

親戚なのでなにかと行事がある事々に年に数回逢います。
そういう時でも彼女は暴言をはいたり、不機嫌にずっとだまりこんだり
攻撃的...続きを読む

Aベストアンサー

>病気だからって、まわりのモノを傷つけてもいいんでしょうか?

あくまで「病気」ということでしたら、言っている内容をまともに受け取らない、ということはできないでしょうか?
言っている内容に明らかに、「人を傷つけよう」という計算が見える発言なら腹も立ちますが、心が病んでる状態だと分かれば、私なら、そこまで腹は立たないと思います。
場の雰囲気が乱れて、それを毎回修正しなければならないのは確かに大変だとは思いますが、年に数回とのことですし、身内(親戚)ですしね…。赤の他人よりは、受け入れてあげられませんか。暴力行為に及べばさすがに我慢にも限界があると思いますが。

腹が立つのは、「病気」とは言われているけど、心の病は見た目には分からないので、どうしても通常の、「自分と同じ心が健康な状態の人が悪意を持って喧嘩ふっかけてる」と思ってしまうからではないでしょうか?

私はそういう症状になったことがないので定かではないですが、言ってしまった記憶が無ければ反省のしようもありませんが、記憶があれば、ものすごく苦しまれていると思います。
精神的な病気の方は自己否定する方が多いので、それも大いに自己嫌悪の材料になっているでしょうね。

その方の心情が分かる訳でもないのに知った風に言ってしまってごめんなさい。

>病気だからって、まわりのモノを傷つけてもいいんでしょうか?

あくまで「病気」ということでしたら、言っている内容をまともに受け取らない、ということはできないでしょうか?
言っている内容に明らかに、「人を傷つけよう」という計算が見える発言なら腹も立ちますが、心が病んでる状態だと分かれば、私なら、そこまで腹は立たないと思います。
場の雰囲気が乱れて、それを毎回修正しなければならないのは確かに大変だとは思いますが、年に数回とのことですし、身内(親戚)ですしね…。赤の他人よりは、受...続きを読む

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Q現在カウンセリングを受けておりますが、自分と向き合う事に疲れてしまいま

現在カウンセリングを受けておりますが、自分と向き合う事に疲れてしまいました。
症状はだいぶ落ち着いて、何とか生活出来ております。
現状自分の事は考えたくないし、変えたいとも以前ほど意欲がなくなりました。
自分から逃げたいのでしょうか?
もっと回復したいのですが、意欲がわきません。このような状態の場合どうしたら良いでしょうか?
今考えている事は、カウンセリングの期間を空けるか、一時的に中断するかで迷ってます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電話カウンセリングを長い間受けている者です。

カウンセリングをする事で、疲れてしまう事、ありますよね。

私も何度も経験があり、約束の時間をすっぽかして後々謝ったり、
なんて事が多々ありました、いえ、今もです(笑)

タイトルで仰っている様に、カウンセリングとは、
自分自身と向き合うという行為ですから、
疲れてしまうのは当然だと私は思っています。

私も、今年に入ってから、そういう時期が続き、
2か月位カウンセリングを辞めていた時期がありました。

しかし、それによって最近また調子が悪くなって来てしまった為、
最近ですが現在は週に一度のカウンセリングを再開した所です。

私のカウンセラーさんは、良くなって来た、もうカウンセリングは必要ないかも?

と思った時が、一番気を付けなければいけない時だと仰っていました。

よく、うつ病等に罹って、会社を休職し投薬やカウンセリングで治療をした方が、
良くなって来ましたね、ではそろそろ社会復帰をしてみましょう、となりますよね。

でも、そういった方の場合、殆どが揺り戻しに遭い、又すぐに上手く行かなくなって、
再休職…なんていうケースが多かったりするそうです。

私のカウンセラーさんのルームへも、そういう理由で再度カウンセリングを、
お願いに来るクライアントさんが多いとか。

なので、自己判断でカウンセリングをやめてしまうのは、危険だと思うのです。

私の場合、1時間お話しすると疲れてしまうから、一回のカウンセリングを、
30分にして貰ったりとカウンセラーさんと相談しながら工夫しながら、
カウンセリングを行ったりしました。

まずは、カウンセリングをしていると自分と向き合う感じがして疲れてしまう、
という点をカウンセラーさんにお話ししてみましょう。

そして、どうするべきであるかを、相談してみて下さい。

カウンセラーさんの指示に従う事が一番だと思います。

電話カウンセリングを長い間受けている者です。

カウンセリングをする事で、疲れてしまう事、ありますよね。

私も何度も経験があり、約束の時間をすっぽかして後々謝ったり、
なんて事が多々ありました、いえ、今もです(笑)

タイトルで仰っている様に、カウンセリングとは、
自分自身と向き合うという行為ですから、
疲れてしまうのは当然だと私は思っています。

私も、今年に入ってから、そういう時期が続き、
2か月位カウンセリングを辞めていた時期がありました。

しかし、それによって最近また調子が悪...続きを読む

Q設計会社をつくって自分を派遣することは可能ですか?

機械設計をしております。
設計会社を作って自分を派遣することは可能でしょうか?
調べてみると、派遣会社を作って派遣を行うには2500万円資本金がいるとか。
そんなにお金はないので、設計会社を個人で作ってはどうか思いました。
できれば、株式でなく、有限か、個人事業主で。
自分を派遣したい理由は、派遣会社にとられる分を自分でとりたいからです。
また、実際されている方とかいないでしょうか?
本などを探しても、派遣会社の作り方はあるのですが、
自分で自分を派遣となるとなかなか見つかりません。
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

可能だと思いますよ。
以前の職場に設計で働く派遣の人に派遣会社の社長って人がいましたから…。
自分が派遣で働く傍ら数人の派遣社員を雇っているそうです。
同じ職場にいたその会社の派遣社員さんは「社長」って呼んでましたから。

ただ、たった一人の場合は単に契約社員です。
個人事業主として会社と契約し内勤で仕事を行います。
これなら、総取りですよ。
もちろん福利構成的な物は無いですし、交通費もこっちもち、保険も国民健康保険です。
税金も確定申告を行う事になります。
自分も一時期やってたけど、手取りは額面上は多いけど支出も多い。
問題は仕事の保証が無い事かな?
営業の仕事も自分でこなさねばなりません。
仕事得るのが一番大変だと思いますよ。
信頼関係がないとそうそうは契約はしないですし…コネや人脈を使って仕事を得るってのが多いです。
仕事を斡旋する会社使ってもなかなか仕事無いしねぇ。
自分の仕事の無い時期が数ヶ月続いたこともあります。
もちろん失業保険も無いですから、バイトでもするしか無いです。

Q自分の発言を思い返しては悩み過ぎる

誰かと会った後、誰かと話した後、誰かとメールした後、どんな時でも、いつでも自分の発言を後から何度も思い返して、こう思われてしまったのではないか、これ言っては不味かったかな、こういったほうが良かったかな、これ言わない方が良かったかな、など考えて、頭の中が常に一杯で悩んでしまいます。
特定の相手とかではなく、誰に対してもそうです。

毎回毎度、こうして自分の言葉や発言を思い返して悩むので、疲れ切ってしまいました・・・。
でも、考えないと、自分は大きな過ちを犯してないか、自分の発言で嫌われちゃうのではないか、と心配になります。

どうしたらこのループから抜け出せるでしょうか?
考えないようにすればいいと言うのは難しいです。(それが出来たら悩まないので・・・汗)
なので、どう考え方を持っていけばいいのかアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答へのお礼のコメントを拝見いたしました。

森田療法の本とのことですが、私の知っている範囲では下記のようなものが良いのではないかと思います。

1.心配症をなおす本(青木薫久著)
2.森田療法(岩井 寛著)
3.森田療法のすすめ(高良武久著)

ただ、本格的に森田療法にトライしてみたいということであれば、森田療法を取り入れたメールカウンセリングなどの方が良いのではないかと思います。

自分一人で本を読んで森田療法の考え方を身に付けるのは、かなり難しいのではないかと思います。

Q友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、

友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」
自分「え!?それ俺が今いる会社!」
友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」
自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」

もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか?
その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。
 また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。

*(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして)


皆さんは、知人になんて答えますか?
(1)良い会社だよ。
(2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。
(3)止めたほうが良いね。

どれでしょうか?
お願いします・

Aベストアンサー

同じ業界(IT関連)の仲間から結構訊かれます。

良いと感じるか悪いと感じるかは結構人によって違いますよね。
会社に求めるものが違うからだと思うのですが…

私の場合だいたい…
「今こんな仕事をしてて、こうしていきたい希望がある。その希望に
今の会社はこれだけ応えようとしてくれる環境がある。だから今の
会社はよく自分に適していると思う」
…という感じです。

自分はこういう視点で会社を見ているよ、それについてはこんな
感じだよ、というのが相手に分かりやすくていいんじゃないですかね。
相手も客観的な意見の一つとして捉えやすいと思うんです。

「お前はそう思うのかぁ。オレはどうだろう」って考えるきっかけを
与えることにもなって、結局決めるのは自分か…というところに
落ち着くと思うんです。

Q過去の自分の発言を思い出しては叫んでしまう!!

毎日のようにあるので悩んでいるんですが、誰かと話したときの「自分の言ったこと」を思い出しては、突然恥ずかしくなって「ああーっ!」とか叫んだり「ばかじゃねーの!」とか独り言を言ったりしてしまいます。

別にすべての相手との会話という訳ではありません。
緊張した状態で話す相手(仕事上の取引き相手とか)との会話を思い出すと、です。
理由としては、そのときの緊張状態、ドキドキ感がよみがえるからです。

ボーッと取り留めのない事を考えながら、髪型をセットしているときや運転しているときが多いです。
そういうときは必ずといっていいほど、緊張状態での会話のことが思い出されてしまいます。

思い出すまでならともかく、ドキドキ感がよみがえってきて、叫んでしまうなんて、自分は精神的におかしいのですかね?
ハッキリ言ってこのクセ(?)を無くしたいです。どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

過去の自分の言動を思い出して叫ぶ。
私もあります。たまに。
>ボーッと取り留めのない事を考えながら~
同じです。私は歯磨きしてるときですね。

>自分は精神的におかしいのですかね?
おかしくないと思います。

>ハッキリ言ってこのクセ(?)を無くしたいです。
>どうしたらよいでしょうか?
人前で叫んでしまうと困りますが、そんなことないですよね?
そのうち、自分が成長するにつれ、無くなってくると思います。
過去の失態を思い出しても叫ぶんじゃなくて、クスッと笑えるくらいになりたいですよ。私も。
昔の自分を可愛いもんだったと思えるように、自分を向上させるしか、私には思いつきませんでした。

Q自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

例えば自分の旦那が化粧品の会社の社長だったらその旦那の嫁はその会社の商品である化粧品を無料で買えるの?


例えば自分の旦那や妻が医者や弁護士ならそのサービスを無料で使えるの?


妻や旦那以外に友達の場合も

Aベストアンサー

会社組織にしていた場合、会社自体がひとつの人格を持つため社長と言えど好き勝手はできません。
当然その会社の財産である商品を勝手に持ち出せば社長といえど背任行為というわけで、その家族なんて論外です。
社長が経営者としての判断で商品・サービスを無料で扱うことが許されるのは、それが会社の利益になる時だけです。
そうした行為が会社の私物化になるか、利益になるのかの判断は株主か取締役会が行うんですね。
弁護士の様な個人事業者や自由業者は自分の判断で出来るんでしょうが、会社は本来はダメってことになります。

遺産の相続では借金も財産として扱われる事はご存知でしょうか。
会社が負債を負っている場合、それが経営者の適正な判断によったものなら会社が潰れても経営陣はそれを肩代わりする必要はないんです。本来は。
それと同じで会社の財産は会社の物であって社長や経営者の物ではないんです。

Q過去の自分の問題行動が恥ずかしくて辛いです。

お世話になります。よろしくお願い申しあげます。
29歳男性です。
私は特殊な家庭環境で育ち、
うつなどの傾向があり、現在無職です。

私は昔から他人の気持ちがわからないため
無神経な発言を繰り返し人を遠ざけておりました。
自分ではちょっとそういう欠点があるけど、
誰しもある事だよなぁくらいに思っていました。

しかし、最近自分でまったく自覚すらしていなかった事を
人に激しく責められた事により、
これは個性ではなく自分はどこかおかしいのではないかと
思うようになりました。

精神科を受診しようと思っているのですが、
予約が多くて当分先になってしまうようで
今の辛い気持ちをどうしようも出来ません。

というのは、自分が精神的に問題があると言う視点で改めて
過去を振り返ると、過去の友達や恋人、同僚に
衝動的に酷い行動を繰り返していた事に気付いたからです。

例えば、恋人の場合など別れの際に執着して大量のメールを送ったり、
その方の友達まで巻き込んで騒いだりして、怖いとまで言われてしまいましたし、
友達のことも異常に身勝手な悪意と怒りを募らせて、
一方的にひどい言葉で傷つけたりし、
友人関係全体から距離を取られたりしてしまいました。

当時は自分の感情は正当な物だとばかり思っていましたが、
改めて考えると最低のめちゃくちゃな行動で、
恥ずかしさと罪悪感に押しつぶされそうです。
本当に申し訳なさ過ぎます。

特に、その時関係した人たちの間では、私は気味の悪い面倒な
人間だと扱われていたようで、無難にフェードアウトされて
行った事なども、怖がられていたのかと気付いてものすごく辛いです。
被害妄想もあるのかもしれませんが、今も形だけ残っている友人たちの
一歩引いた態度や仲間に入れて貰え無い事も、それだと
すごく合点が行ってしまい、絶望しています。

本当は我慢して自ら乗り越えるべき事なのでしょうが、
嫌われたり反感を買ったりすることへのストレス耐性が異常に無く、
そういう事には自分でも不合理に思うほど落ち込むため、合理的な思考が出来なくなっています。

ましてや恥ずかしい話ですが、学歴が悪くない事やお世辞を真に受ける
癖のせいか、これに気づくまで自分はまあまあ優秀で、
こっちが付き合ってやってるんだとさえ思いこんでおり、
偉そうな事ばかり言っていたため、自分のとんでもない
裸の王様っぷりにもショックが大きいです。

こう書いてみると笑っちゃうくらい最低の人間ですね…。

最近は過去の失敗から自制が聞くようになっており、極端に衝動的な行動には
抑えが効くまでも、基本的な部分でのコミュニケーション能力は欠如しており、
職も続かず、友人を失うことも多く、自分は一体どうなってしまうのかという不安もとても強いです。

悪いのは自分なので自業自得ですし、人に助けを求めるのも図々しいのですが
これらの辛さを緩和できるようなアドバイスを頂けませんでしょうか?
とても建設的な発想が湧きません。

どうかよろしくお願いいたします。

お世話になります。よろしくお願い申しあげます。
29歳男性です。
私は特殊な家庭環境で育ち、
うつなどの傾向があり、現在無職です。

私は昔から他人の気持ちがわからないため
無神経な発言を繰り返し人を遠ざけておりました。
自分ではちょっとそういう欠点があるけど、
誰しもある事だよなぁくらいに思っていました。

しかし、最近自分でまったく自覚すらしていなかった事を
人に激しく責められた事により、
これは個性ではなく自分はどこかおかしいのではないかと
思うようになりました。

精神科を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

なんかテレビでそういう症例がある事を見ましたよ。

表面的にはまったく問題がないのでごく最近まで症例とは認められていなかったものです。

肝心の病名は忘れてしまいましたが、その症例の症状として

・他人の気持ちを理解できない
・個人的なこだわりが強い
・モノが所定の場所にないと普通以上にストレスとなる
・比較的知能指数が高い

などです。

例えば「他人の気持ちを~」の具体例としては
→奥さんに断りなく好きな車を買ってしまう。この際、奥さんがキれて「勝手にすれば!」と怒っても本人は<ああ、勝手にしていいんだ、わかってもらって良かった良かった>と考えてしまう(相手の言葉の真意がわからない)

日常生活にはほとんど影響がないので幼少期から発見されることは稀で年齢が進んで対人交際レベルが高くなってくると<何かおかしい>となって発見されるそうです。

今のところ症例の知識を持った医者自体が少ないので相談しても「何それ?」で片付けられてしまう事も多いので症例を知っている医者を見つけることが必要です。

病名が思い出せないのですが、「ここ2ヶ月以内のテレビで紹介されていた」「アルファベット3文字」だったかな?

まずはネット辺りでも探して見てください。

なんかテレビでそういう症例がある事を見ましたよ。

表面的にはまったく問題がないのでごく最近まで症例とは認められていなかったものです。

肝心の病名は忘れてしまいましたが、その症例の症状として

・他人の気持ちを理解できない
・個人的なこだわりが強い
・モノが所定の場所にないと普通以上にストレスとなる
・比較的知能指数が高い

などです。

例えば「他人の気持ちを~」の具体例としては
→奥さんに断りなく好きな車を買ってしまう。この際、奥さんがキれて「勝手にすれば!」と怒って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング