いつも自分の発言や行動を思い返しては、延々と引きずります。
あの時の行動はダメだったかな。あの時の発言はダメだたかな。
自分の起こした事をことごとく思い返しては、一日の終わりに自責してしまい、何日も引きずり続けます。

決まって、自分の意見を相手に伝えた時に限ります。
仕事の場面で発言した事。
友人の間で発言した事。
自分の意見を言ってしまって良かったのか、相手の気を損ねてしまったのではないかと思ってしまうからです。
自分の思っている事を伝えるような場面ではない限り、こうした自責の引きずりは起きません。

発言した後に、ずっと引きずるのがとても心に重苦しく、休日は一日中考えてしまいます。
考えないように気を逸らしても、心のモヤがあり、何をしていても楽しくない気持ちになるのです。

自分の思っている事を相手に伝える事はいけないことのように感じているようにも思います。
だから、こうした自責が始まるのではないかと。

思い返しては、過去の自分の言葉に後悔ばかりです。
何か良い考え方などありましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

行動や発言がダメだったかな、と反省することは悪くないと思います。



そして、自分の思っていることを相手に伝えるのは良い事です。
伝えてもらえないと質問者さまが、何を考えているか相手は分からないので相手は困ってしまいます。

でも、それで自責の念を持って、長く引きずって何をしても楽しくない気持ちが続くのはよくないこと
だと思います。

競泳のプールに行くと、しんどくて息継ぎが息苦しくて、余計なことを考える余裕がなくて
私はおすすめの気分転換だと思っています。

でも、何をしていても気分がよくないのであれば困りますね。
自分の行動が、ダメかもしれない。
自分の発言が、ダメで相手の気を損ねたかもしれない。 と考えた後に
でも、致命的に悪くは思われないだろう。と付け加えることは可能でしょうか。

相手から「お前はダメな事を言っている」と言われれば致命的に質問者さまが悪いんですが、
おそらく、そんなことはないのだと思います。
ダメだと思う証拠は「今までの経験」という以外に、現場の証拠は無いのだと思います。
ちょっと嫌な顔をされても、たまたま虫の居所が悪ければ嫌な顔をされることもあります。
今まで「ダメだったかもなー」という経験が多かったり、インパクトが強くて
これからもずっと「ダメに違いない」という現場の証拠無しに思ってしまうんだと思います。

今までの経験の数が悩ませてくるのであって
これからは違う。これからの人生はそうはいかない可能性は充分考えられる。
証拠を見るまで自分がダメだと思わないようにしよう、と思うことは可能でしょうか。

相手も後悔しているかもしれない。
政治家やタレントではないので上手くしゃべれなくてもいいいか。
気を損ねられることがあっても、お互いさまだからいいか。
質問者さまが発言や行動したことに対して、相手が不愉快オーラを
出しているから、自責してしまうので、相手が悪い面もある。
と考えることは自分に都合がいいですが、そう思えたらきっと楽になれると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんなにもお優しいご回答を下さり、どうも有り難うございます。
証拠を見るまでダメだと思わない時間を作ることを心がけてみたいと思いました。
一つ一つもう一度読み返しながら考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/06/29 21:51

相手の方は、本当に機嫌を損ねられていましたか? それは、相手に確認されましたか? 今、相手が機嫌を損ねたなど自分が勝手に思い込んで、勝手に悩んでいることが多々あります。

ほんとに悪いことを言ったと思ったなら、相手にさっき悪いことを言ったからごめんと謝罪すれば良いのではないですか? たぶん、相手は何のこと?と誤られていることを不思議に思われるかもしれません。相手が、何もおもっていないことに悩んでいることは、なんだかおかしなことです。 今しばらく、相手に確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_丸本敏久

職業:心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

詳しくはこちら

専門家

反省するのはいいですが、


「じゃあ、次はこうしよう」と考えたら悩まない。
「まぁいいや」ですますのも大事ですね。

引きずるのは嫌われることを恐れているからです。
恐れるなと言っても難しいでしょう。

とっておきの方法があります。
「嫌われよう」と考えて意見を言うことです。
ズバズバ言う。
遠慮なく言う。
核心をつく。

「こんだけ言えば嫌われたな。これで縁が切れたか。まぁ、それならそれでいいや」
と考えます。
そうやってふっきれた考えをもち、行動するのです。
案外、嫌われないものです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/07/01 13:03

答えは簡単だと思います。


引きずって考える事を止めてしまえば良いだけです。
それを止めれない、なぜだろう?
それは貴方に野心が有るからです、強欲、我欲が貴方をそうさせています。
それに気付かなくて、人生が上手く行かないと悩んでいます。

その一日考える元は貴方の野心、強欲だから、止めないいけない
自業自得で、生き辛い人生を作ってしまっています
自分が弱いとか能力の無い人間だとか言う間は考えるは止まらない

私に「やめよ」説教されたから、嫌々でも引きずり考える事を止のも良い
もっと良いのは自分の野心、強欲に気付いて、自分は悪を行っていると自覚できると
嫌々で無く、心の底からそんな悪はしたく無くなります。

とにかく引きずって考える事を止めてしまえば、新しい心が出てきます
多くの時間が自分の自由な時間になった時は、自然に意欲とやるきが沸いてきます
でも根本には、建設的に前向きに生きるとの心を持つべきでしょう
考えるを止めて空いた多くの時間を、真面目に生ら、成功と幸せがやってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野心、強欲、自分自身を見つめると確かにその通りに思えます。
自分がとても嫌いになりそうです。既に嫌いです。
自分の欲の強さ、理想の高さ、完璧を追及する部分、頑固さ、何もかも。
自分自身の感情に押しつぶされています。

考えるのを強制的に辞めることは可能かもしれません。
しかし、辞めてしまうと反省もせずに同じ事を繰り返すのではないかという不安が襲います。

お礼日時:2014/06/29 20:12

自分の発言や行動を思い返して引きずることにお悩みなのですね。



 ご質問者様の性格的なものが絡んでいる気がします。
 理想が高い、責任感が強い、仕事に熱心、好奇心旺盛、等に当てはまるような傾向にお心当たりはありませんか。
 もし、当てはまる傾向があるようでしたら、ご自身の行動パターンの改善を図られることが良い場合が考えられます。勿論ご質問者様は長所も多いので無闇に卑下することはありません。

(1)相手の立場にたったの思いやりが不足していませんか。
 対策:人に対する思いやりのある心の持ち主を心掛けましょう。

(2)自己顕示欲や自己愛性(自分の立場を優位にしようとの考え方)が強く表れていないか。
 対策:心が頑固すぎたり、自意識過剰にならないように心掛けましょう。

(3)発現の際は、相手や周囲のことを考えた「客観的」な考え方をしていますか。
 対策:常に冷静な判断に心掛けましょう。

 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る事、確かにそう感じます。
大変参考となりました。
お言葉をもう一度自分に問いかけてよく考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/06/29 20:06

罪悪感を刺激されているのでは?



試験では覚えておくことが重要です。

不安も将来、悪い場合に備えるに必要で、海馬に記憶するのでしょう。


忘れるも、新たな発想を生むのにいいようです。人は睡眠で頭を休めてます。
いらないものを忘れて構造化するのは必要だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れたいです。
なのに寝ても覚めても考えてしまいます。

お礼日時:2014/06/29 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の発言を思い返しては悩み過ぎる

誰かと会った後、誰かと話した後、誰かとメールした後、どんな時でも、いつでも自分の発言を後から何度も思い返して、こう思われてしまったのではないか、これ言っては不味かったかな、こういったほうが良かったかな、これ言わない方が良かったかな、など考えて、頭の中が常に一杯で悩んでしまいます。
特定の相手とかではなく、誰に対してもそうです。

毎回毎度、こうして自分の言葉や発言を思い返して悩むので、疲れ切ってしまいました・・・。
でも、考えないと、自分は大きな過ちを犯してないか、自分の発言で嫌われちゃうのではないか、と心配になります。

どうしたらこのループから抜け出せるでしょうか?
考えないようにすればいいと言うのは難しいです。(それが出来たら悩まないので・・・汗)
なので、どう考え方を持っていけばいいのかアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答へのお礼のコメントを拝見いたしました。

森田療法の本とのことですが、私の知っている範囲では下記のようなものが良いのではないかと思います。

1.心配症をなおす本(青木薫久著)
2.森田療法(岩井 寛著)
3.森田療法のすすめ(高良武久著)

ただ、本格的に森田療法にトライしてみたいということであれば、森田療法を取り入れたメールカウンセリングなどの方が良いのではないかと思います。

自分一人で本を読んで森田療法の考え方を身に付けるのは、かなり難しいのではないかと思います。

Q自分の言った事に後悔したり、他人の評価が気になります。

3年前、長男が入園した頃から、タイトルに書いた症状が出始めました。最近、どんどん酷くなってきて、自分の中で自問自答をし悪循環をしている気がして、思い切ってここで相談させてもらうことにしました。宜しくお願いします。
たとえば、幼稚園で同じバス停の方が、一番下の子にお下がりを下さることになって「明日の朝にでも」という事になったのですが、次の日の朝は直接、車で送る用事があったので「明日は、バスに乗らないのでごめんなさい。」と言ったのです。相手の方は「じゃあ、私の都合の良い時に持ってくね」と言ってくれました。でも、帰宅してから「あんな断り方で良かったのだろうか」など
同じバス停に、周りが見えず非常識な方がいるため、たまに愚痴を聞いてもらう事もありますが、そのあと、とてつもない嫌悪感に襲われます。でも、黙っているわけにもいかないくらいのストレスで。
その人が最近、周りからも無視されるようになってから、余計にこの症状が強くなった気がします。
「私も彼女と一緒のところがあるかも」この考えが頭から離れないし「みんなと仲良くしたい。1人になりたくない」という気持ちが大きいと思います。
小学生がいて、迎え当番などがあり、幼稚園のバスの時間と重なるのですが、「少しの時間だし見ててあげるよ」と言われても、何かが引っ掛かって頼むことができないのです。
心の中で、「もし頼んで、他人から人任せとか言われたり、次男が私がいない間にワガママを言って困らせたら申し訳ないな」などと考え込み結局、幼稚園に無理を言って延長保育などにしてもらっています。
自分自身、疲れてしまっています、自分の言った事、行動、「もしかして、何この人!?って思われていたら、どうしよう」と夕方には考え込んでしまいます。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

3年前、長男が入園した頃から、タイトルに書いた症状が出始めました。最近、どんどん酷くなってきて、自分の中で自問自答をし悪循環をしている気がして、思い切ってここで相談させてもらうことにしました。宜しくお願いします。
たとえば、幼稚園で同じバス停の方が、一番下の子にお下がりを下さることになって「明日の朝にでも」という事になったのですが、次の日の朝は直接、車で送る用事があったので「明日は、バスに乗らないのでごめんなさい。」と言ったのです。相手の方は「じゃあ、私の都合の良い時に持...続きを読む

Aベストアンサー

私も他人の目がすごく気になる方で、それが一因になっているかはわかりませんが、現在うつの治療中です。

結論から言うと、周りの人は自分が思っているほど自分のことを見ていません。
それに気付いた時かなり楽になりました。

実際質問者様は、ほかのママさんたちの言動一つ一つを思い出して、いちいち「何あの人!?」って腹を立てたりしますか?
頼みごとをされて嫌な思いがしますか?

人のことを気にしすぎていると、かえってそれが態度に出てしまってギクシャクしてしまうような気がします。
周りから無視されている人がいる中で、質問者様が周りの人と普通に接しているのは質問者様が嫌われていない証拠にはなりませんか?

それでもやっぱり考え方はなかなか変えられるものでもないので、少しの間だけでも精神安定剤を処方してもらってもいいかもしれません。

質問者様が毎日笑顔でいられるようにお祈りしております。

Q過去の事を思い出して恥ずかしくなる

皆さんにも、そんな経験があるかと思いますが、
私の場合は、例えばある言葉を別の意味と勘違いしていたとか、
大勢の前ですっ転んだというような種類のものではなくて、
もっと自意識的なものが多いのです。
例えば、数人の知人達との会話で、あまり詳しく知らないことをさも得意げに話してしまったとか(詳しくないのは周囲にはバレバレだったはずです)、
いろいろな場面で虚勢をはってしまったなぁ、とか。。。
当時も、「あ、今のマズかったかな」と思ってはいたのですが、
それをずーっと3年、4年も引きずって、
今でもたびたび思い出しては、なんてバカだったのだろうとか、
皆はきっと「痛々しいヤツだなぁ」と思っていただろうな、と想像しては、恥ずかしくなってしまいます。
これが苦しいのです。
その知人たちとは最近まではあまり会う機会がないのですが
これから会うことがありそうな気配です。
恥ずかしいなぁ。
きっと知人たちは、私を「痛々しいヤツ」と思ってしまっているでしょうし。
自意識が強いのですね。
もっと大人になったら、そんな自分のことも受け入れられるのでしょうか?「ばかだったけど、可愛いもんだ」って、いとおしく思えたりするようになるのでしょうか?
皆さんの「恥ずかしい過去」(自意識的な)ってありますか?
また、そういったことを克服したことはありますか?

皆さんにも、そんな経験があるかと思いますが、
私の場合は、例えばある言葉を別の意味と勘違いしていたとか、
大勢の前ですっ転んだというような種類のものではなくて、
もっと自意識的なものが多いのです。
例えば、数人の知人達との会話で、あまり詳しく知らないことをさも得意げに話してしまったとか(詳しくないのは周囲にはバレバレだったはずです)、
いろいろな場面で虚勢をはってしまったなぁ、とか。。。
当時も、「あ、今のマズかったかな」と思ってはいたのですが、
それをずーっと3年、4年も...続きを読む

Aベストアンサー

 ええっと、私もあります。
 寝る時とか、静かにしているときに思い出すこととか多くて、ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたくなります。
 電車の中でぼーっとしているときにふと思い出し、照れ隠しが思わず口についてでてしまい・・ということもありました。。。尚更恥ずかしい記憶が増えるうぅぅう(T▽T)。
 
 でも・・茨木のり子さんの本を読んだとき、はっとしました。けっこう有名なこの詩人さんが、自分の好きな国内の詩について語った本だったんですが、その問題の詩は、戦時中の人の詩です。
 戦時中、朝鮮人が差別されていた事実があって(それがもう過去形なのかどうか私は断言はできませんが、このサイトでもたびたび、「韓国人だから悪い」みたいな感情むき出しで屁理屈こねてる人もいて、人種差別の対象になる国だと思われていることは確かみたいですね)、子供は残酷で、みんなでよってたかってチョウセンジン臭い、といっていじめたんだそうです。鼻をつまむ仕種をして・・。
 作者はそんないじめのなかでも素直さを失わない、ほんとうに大事な朝鮮人の友人を一人持っていました。が、ある日、日本人の友達がその朝鮮人の友人をはやしたてる場面に遭遇してしまいます。
 それまで友人と思い、仲よくしていたのにも関わらず、彼は、日本人の友人たちがしているのと同じように、遠くから鼻をつまむしぐさをしてみせてしまった、と書いています。その時のことを思い出すたび、がむしゃらに食堂にかけこんでラーメン屋ら餃子やら、何杯でも口に押し込まずにはいられない、そういう告白でした。
 そのどっちにとっても酷い身を切られるような切ない話を思い返すと、私は、自分が虚勢をはるのに失敗した程度、なんだろう、と思うようになりました。
 結局、虚勢をはって失敗したことで何がそんなに「ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたい」ほど恥ずかしいか、というと、自分かわいさ以外の何者でもない(ごめんなさい、tuliさんを責めてるわけじゃありません)、もし虚勢を張ることに成功していたら、そんなに恥ずかしかったのか?というと、違うと思いました。得意満面で、自分のちっぽけなプライドが満ちて安心していたんじゃないでしょうか。そっちのほうが恥ずかしいのに。
 仮に自分が本当に思い描いたとおりの立派な人物だったとしても、そんなに得意気にしてもいいってわけじゃない・・。謙虚になるべきだ、そう思うようになったんです。
 つまり、思うようにならなかったそのこと自体が恥ずかしく思っているように思うんです。「風とともに去りぬ」の中で、二番目の夫を間接的に死に追いやった罪に怯えるヒロイン・スカーレットに、バトラーが慰めの言葉をかけます。「君は、本当に後悔しているわけじゃない。ただ、地獄に行くのが恐ろしいだけだ。言うなれば、泥棒がつかまって、その盗み自体を反省しているわけじゃないが、罪が露顕して刑務所に行くことになったので残念がっているのと同じだ」と言うんです。
 そんな感じです、わたしの場合。
 ないからない、それは確かに恥ずかしいことで、みじめだけれども、失敗した自分も痛々しく、その痛さは大人げなくて可愛くないが、愛すべき余地がないわけじゃない。
 友人を、もっともひどい方法で傷つけた自責とやりきれなさ、その弱さを自覚しながら一生背負うよりは、まだましだ、みたいな。
 上手くいえませんね・・。
 結局、少しは、「なんてばかだったんだろう、しかも今もあまり変わっていない」と思って焦りますが、ある意味、自分も可愛いな、と思うようになったってことなんだと思います。
 でも同時に、そういう、恥ずかしい、身の程しらずな自分が恥ずかしいという感覚を忘れないほうがいい面もあると思います。分相応を忘れるると、日本の年齢序列制の社会では、厚かましい無恥なおばさん、おじさんに成り果てるような(;^_^A。

 「自分が可愛い」という言葉一つでも、二通りの意味がありますね。両方で読んでください。も、ほんとしょうがないな(笑)、お前って・・な、だめだから愛しい可愛いさと、自分だけが大事だろ!っていう、保身の意味と。

 ええっと、私もあります。
 寝る時とか、静かにしているときに思い出すこととか多くて、ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたくなります。
 電車の中でぼーっとしているときにふと思い出し、照れ隠しが思わず口についてでてしまい・・ということもありました。。。尚更恥ずかしい記憶が増えるうぅぅう(T▽T)。
 
 でも・・茨木のり子さんの本を読んだとき、はっとしました。けっこう有名なこの詩人さんが、自分の好きな国内の詩について語った本だったんですが、その問題の詩は、戦時中の人の詩です。
...続きを読む

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q人からどう思われているか気にし過ぎる性格について

自分は人からどう思われているか異常に気になります。

家族の介護が落ち着き、この春から数年ぶりに仕事を始めたのですが
ミスばかりしています。

経験のあるレジ打ちのパートをしていますが、やはり店や機械が違うと大変です。

自分はどんくさいため忙しい店のペースにまだ慣れません。
今日は過不足を出してしまい(お客さんにおつりを返し足りなかった)明日主任と同僚全員に
謝らなければならず、憂鬱です。

自分が経験者だというのを社員は知っているので「経験してるから大丈夫ですよね?」
と言われることが多くプレッシャーです。

もう何年も前の話なのでと言っていますが、「経験者のくせにミスが多い」とか
「仕事が遅い」と思われているのではないかと気になってしまいます。

また、レジの主任がきつい人で気分が悪いと思いっきり態度に出し不機嫌になるので
そばにいるだけでビビッて落ち着かなくなって挙動不審になります。

主任だけでなくちょっとキツめに注意されたると「ああもう自分は嫌われた」とか
ジロッと見られたりすると「何か悪いことをしてしまったんだろうか」と考えてしまい
その人とはまともに話せなくなってしまいます。

全然知らない人がすれ違いざまに笑ったりすると自分が笑われたのかと思ってしまうタイプです。

仕事は遅い、覚えは悪い、ミスはするでいいところが無く自分は社員に嫌われているというのが今の
気持ちです。

でも、そういう事ばかり考えていると余計ミスをしてしまう気がするので
人からどう思われているのかをあまり気にせず前向きににいられる方法を知りたいです。

アドバイス下さい。
お願いします。

自分は人からどう思われているか異常に気になります。

家族の介護が落ち着き、この春から数年ぶりに仕事を始めたのですが
ミスばかりしています。

経験のあるレジ打ちのパートをしていますが、やはり店や機械が違うと大変です。

自分はどんくさいため忙しい店のペースにまだ慣れません。
今日は過不足を出してしまい(お客さんにおつりを返し足りなかった)明日主任と同僚全員に
謝らなければならず、憂鬱です。

自分が経験者だというのを社員は知っているので「経験してるから大丈夫ですよね?」
と言われる...続きを読む

Aベストアンサー

分かります・・自分も昔同じようなタイプでした。

とにかく怒られたりするのが嫌で
新しい職場で仕事慣れるまでが苦痛で仕方なかったなぁ。
何回も同じことを聞いてしまったり。

あくまで私の体験談ですが
ビクビクする自分に腹が立ったのが自分が変わるきっかけでした。

考えても考えても、嫌われまいとすればするほど萎縮して
失敗してしまう。
自分の心の弱さが態度や顔に出てるんでしょうね、なぜか上司や同僚から
人一倍きつく当たられることも多かったです。

そんな自分が嫌で、
「この状況しんどいから、やめよっと」とスッと力が抜けまして。

友人からは
「相手がどう思うかなんて予想しても無駄。
 受け取るのは相手。あなたがどう自分を取られるのかは相手次第なんだから。
 あんたがドン臭いか、あんたが挙動不審かは、相手が勝手に決める。
 どれだけ頑張っても、相手が勝手に判断しちゃうんだったら
 びくびくして本気出せない自分が馬鹿らしいって思わない?
 それならば嫌われるの上等で自分の力発揮できるように自分でやれよ。
 相手は変わってくれないよ?じゃあどうすんの?
 自分の考えを変えるしかあんた楽になんないじゃん」と言われて

ま、それもそうだな、と。
びくびくしてる自分に嫌気がさしたのと
考え方ひとつで嫌われようが文句言われようが必要以上に萎縮しなくなりました。

ただ、職場を制するのは、やはり仕事だと思います。
ミスを防ぐように気をつけて
分からないところは相手に嫌な顔されようが何度も疑問を聞いて
早く仕事を覚えてやる!と頑張りました。
分からない、不安、自分にそれだけの力がないから恐れるのだと悟ったからです。

やっぱり何クソ!の精神は大事だと思います。
相手の反応でいちいち心折れてたら自分の成長が止まっちゃう。

がんばって!

分かります・・自分も昔同じようなタイプでした。

とにかく怒られたりするのが嫌で
新しい職場で仕事慣れるまでが苦痛で仕方なかったなぁ。
何回も同じことを聞いてしまったり。

あくまで私の体験談ですが
ビクビクする自分に腹が立ったのが自分が変わるきっかけでした。

考えても考えても、嫌われまいとすればするほど萎縮して
失敗してしまう。
自分の心の弱さが態度や顔に出てるんでしょうね、なぜか上司や同僚から
人一倍きつく当たられることも多かったです。

そんな自分が嫌で、
「この状況しんどいから...続きを読む

Q嫌なこと、恥ずかしいことを忘れるには?

皆さんは嫌なことや恥ずかしいことなど、絶対に忘れたいことがあったらどうしますか?

私は頭がいいわけでも器用なわけでもないので、しょっちゅう色々とやらかしたりします。
後で何であんなこと言ったんだろう、もっとマシな事できなかったのか、緊張しすぎ等々冷静に考えれば何とかなっていただろうに、バカだな~と思います。面接のときや、試験のとき、好きな人や目上の方の前、バイトや授業中、など大事な場面で色々、、、ほかの人ならもっとちゃんと出来ていただろうに。
その時はもちろん全てなかった事にしたいし、もう一生消えてしまいたいと思うほど恥ずかしいです。
たぶんそこにいた人達はそれほど私のことを気にもかけていないだろうし、とっくに忘れていると思います。でもその人に会う度に思い出して、内心キャーーーーー!!!!ってなります。
なぜか一人でいる時とか急に思い出してあ゛あ゛ーーー!!!って悶絶しています。
何日経っても思い出して落ち込んでいます。

反省は大事だと思いますが、こう何日、何ヶ月も過ぎたことを悩んでいても仕方がないのに、まあいっか!♪って切り替えるのがとても難しいです。もう少し呑気に、気楽に生きたいです。
真面目な質問です。どうしたらいいでしょう、、、

皆さんは嫌なことや恥ずかしいことなど、絶対に忘れたいことがあったらどうしますか?

私は頭がいいわけでも器用なわけでもないので、しょっちゅう色々とやらかしたりします。
後で何であんなこと言ったんだろう、もっとマシな事できなかったのか、緊張しすぎ等々冷静に考えれば何とかなっていただろうに、バカだな~と思います。面接のときや、試験のとき、好きな人や目上の方の前、バイトや授業中、など大事な場面で色々、、、ほかの人ならもっとちゃんと出来ていただろうに。
その時はもちろん全てなかった事...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。わかります。
私もそういうことがあります。

なんであんなこと言ってしまったんだろうとか
もっとこうできたのに・・・という失敗系から
調子に乗ってやりすぎちゃったこととか
振る舞いとかいろいろ。

ふっと思い出しては、きゃあああ(><)
あぁやだやだ!もぅ(><)ってなります。
まさにこの顔文字のような状態になるんですよね。

それが、もうかなりの頻度であるので
結構辛いんですよね。。。。

ですが、最近考え方が変わり、とても楽になりました。

なぜ、きゃああって恥ずかしくなるかと言うと
そういう自分の行いがイヤなんですよね。
つまり自分自身がイヤで恥ずかしいんです。
でも、自分は自分以外になれないし
よく、性格をなんとかしたいなんて言うのを聞きますが
そんなに簡単に人って変われないんですよね。

だから、私は自分を受け入れる事にしたんです。
きゃああ恥ずかしい!!って思い出しても
あぁ『わたしらしいわ』って受け入れるんです。
そしたら、恥ずかしいことを思い出しても
プッって笑えるようになりました。

自分を否定も肯定もせず、ありのまま受け入れること。
これはとても大切な事です。
小さな事から試しにやってみて下さい。

何か失敗しても引きずりにくくなりましたし
イライラもしなくなりました。

そんなんじゃ、進歩しないじゃないか!と怒られるかもしれませんが
元々、後に引きずりやすい性質なので、反省は充分しているので
それくらいでちょうどいいと思います。

とても生きやすくなりますよ!

わかります。わかります。
私もそういうことがあります。

なんであんなこと言ってしまったんだろうとか
もっとこうできたのに・・・という失敗系から
調子に乗ってやりすぎちゃったこととか
振る舞いとかいろいろ。

ふっと思い出しては、きゃあああ(><)
あぁやだやだ!もぅ(><)ってなります。
まさにこの顔文字のような状態になるんですよね。

それが、もうかなりの頻度であるので
結構辛いんですよね。。。。

ですが、最近考え方が変わり、とても楽になりました。

なぜ、きゃああって恥ずかしくなる...続きを読む

Q気にしすぎる自分の性格に疲れます・・・。

昔からこういった傾向があった気がしますが、
最近それに拍車がかかっています。

例えば、友人にメールを送って返信が遅い場合、
何か気に障ることを書いていないか送ったメールを何度も何度も見返したり・・・。
ですが、送信ボタンを押す前も何度も見返しており、
よしっ!と判断してから送るようにしているのです。
結果、ほぼ100%取り越し苦労で終わる(普通に返信がある)のですが、
返信があるまで気に病んでもんもんとしてしまいます。

友人は決して少なくはないのですが、
生まれ故郷を離れて嫁いだため、
今現在の周囲の友人歴は総じて短めかもしれません。

地元の友人たちとは、軽口をたたきつつ、
学生時代と変わらず交流しております。

快活で明るく見られるのですが、
その実落ち込みやすく、
切り替えもうまくありません。

ですがこういった自身の気質に非常に疲れるため、
なんとかもっとあっけらかんとした性格になりたいのですが・・・。

同じような性格の方、うまく切り替えられる方法をご存知でしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 はじめまして、わたしも似た性格をしています。

 メールの返信が無い時、気になりますよね。わたしも送信ボックス確かめたりします…。
 要は神経質なんだと思います。あんな事言わなければ良かったかな、どう思ったかなとか。あるいは気になる人(男女問わず)を見る癖があるので、それを気付かれて嫌な思いさせてるのでは、嫌われてるのではと気に病んだり。あるいは自分の子供っぽかったり変だったり(!)する趣味が目に見える購入などをする際恥ずかしいと思ったり。

 分かります。かなり気疲れしますよね、この性格……本当にイライラします(涙)
 そこでわたしは、日頃から少し「図々しい、厚かましい」心持ちでいることを心掛けています(笑)
 わたしは別に何も悪い事してないわ、何か文句ある?みたいな堂々とした(?)態度で。

 そうすると少し自分に自信が持てるというか、あまり人の目を気にせずに済みます。
 もしよければちょっと試してみてください……。

Q休日なのに自分のみんなの前での恥ずかしい発言が蘇ってきて発狂しそうにな

休日なのに自分のみんなの前での恥ずかしい発言が蘇ってきて発狂しそうになる
どうすれば心の平安が得られますか?

Aベストアンサー

どんな発言かは分かりかねますが。

案外、言われた(聞いた)方は言った本人が思っているより気になってなかったりするものですよ。
…それでも気になるなら、一言、謝るなりなんなりして自分の気持ちを仕切り直ししたら、いかがですか。
後は時間の問題ですね。
人の噂も75日と言うじゃないですか。
時間が経てば皆さん忘れて笑い話しになってるよ
大丈夫o(^ヮ^)o

Q人に気を使いすぎる

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報