プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、わたしはよく風邪を引きます。
仕事の都合上風邪で休む訳にもいかないときみなさん
どうやってのりきってますか? また早く治す方法が
あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

睡眠不足とタバコは回復を遅らせる原因になります。

あとは規則正しく朝昼夜しっかりと食べることくらいでしょうか?
    • 0

私の場合という注釈つきですが、以前仕事が忙しいときは漢方薬にたよっていました。

軽いときは葛根湯で重いときは柴胡桂枝湯、そして風邪薬の補助剤としてリコリスなどのドリンク剤を使用していました。たしかに効くことは効くのですが。

それ以上に体と気持ちの抵抗力を上げることがいいと思います。休日などに自転車で出かけたり、登山したりなどの日光を感じるスポーツが個人的にはお勧めです。あとは気持ちのもちようです。そう思えるようになったきっかけがありますので、参考になるかどうかわかりませんが書きますね。
急に原因不明の高熱が出まして緊急入院したんです。ベットの空きがなかったので、HIVの方の大部屋に入院しました。隣の方がとってもいい方でしたが、重い症状でふだんも体温が38℃ぐらいのことが多く、そのときの私と同じくらいの40℃近くになることもしばしばなんです。でもちがうのはどんなにつらくても"なんだか今日は体がポカポカするねー"と気楽にかまえているんです。ちょっと感じが伝わらないと思いますが、これで私はびっくりしたのですが、なるほどと思えたんです。私も熱っぽいときにそんなふうに考えるようにしてみたんです。
以前だと熱っぽいとすぐ体温計って感じでしたが、それ以来10年ぐらい経ちますが、体温計に触ったことがないんです。たしかに調子わるいときもあったのですが。。。

なんだか精神論みたいになってしまって、ほとんど参考にならないとは思いますが、どうかお許しください。病気などは個人差があり、絶対というものはないと思いますし、解明されていないところのほうが多いと思っています。
    • 0

熱い風呂に入って、栄養をしっかり取って、風邪薬をのんで、ぐっすり寝る。

ですね。

仕事がある時は、ユンケル等を飲む。
    • 0

風邪を治すと言うよりも、風邪をひきそうになった時点で、過去ログにもありますが、ビタミンCを多量に摂取し、その後、ある程度の量を例えば数時間おきに摂取して、風邪をひかなかったことを度々経験してます。

一度試されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。
    • 0

こんにちは。

わたしもビタミン剤を飲んでいました。
あとは、体を冷やさないようにしていましたよ。
のどが痛くても多少無理して食事もしていました。
熱が出ていないときはお風呂にも入りましたけど、高くなってからは「風呂どころじゃねぇ~!」という感じでしたので、体を拭く程度。
こんな感じでした。
    • 0

予防では、かっこんとうを早めに飲みます。

かかったら、酒飲んでぬるめのフロにゆっくり入り、すぐ寝ます。発汗がすごくすぐ治ります。
    • 0

ビタミンCの錠剤と栄養ドリンクと風邪薬を接種。

熱がなくてくしゃみ鼻水くらいならお風呂に入り暖まって早寝。だるいときはそのまま早寝。

風邪の終わりかけの時など症状が重くないときは、お風呂に入って暖まるのは良いそうです。ただ、体が冷えてしまうと逆効果。
お酒は寝付きは良くても熟睡できなくなるので飲みません。
頭を冷やすのは風邪の症状を改善させるわけではなく、発熱によるだるさを和らげる物だそうです。また頭を冷やすより、脇の下にあてがった方が熱のだるさを軽減できます。ただ体を冷やしやすいので注意が必要ですが。
    • 0