プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。

 パソコン初心者です。今は中古で買ったVistaを使ってますが、

 もう6年経つので壊れる前に買い替えを考えています。そこで

 NEC、東芝、マウスコンピュータのダイレクトショップを見たのですが

 マウスコンピュータの方がCPUにもよりますが、安いのです。

 それに量販店に現物があったので見てみたら薄くてスリムで

 使いやすそうだったのです。第3世代のけんか版のCeleronで値段は

 49800円なんです。

 PCに詳しい方、マウスコンピュータというメーカー信用できますか?

 それともNECの第4世代のPentiumか、東芝のi5か、値段はCPUが

 違ってもNEC,東芝ともに値段は一緒ぐらいです。76,000円ぐらい

 です。個人的にはあまり動画編集したりとかはしないので、Pentium

ぐらいが良いと思っているのですが、やっぱり信用できるNEC、東芝

 を選択した方が良いと思いますか?

 PCに詳しい方、当方初心者なので分かりやすく教えてください。

 宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

マウスコンピュータの場合、ある程度はPCのことが分かっている方の方が”無難”というのは、既回答で示されているとおりでしょうね。


サポート関係を比較せずに選べば、有名メーカーでもマウスコンピュータでも同じでしょう。

ということで、有名メーカー品を選択される場合のアドバイスです。
いわゆる「○○ダイレクト」のような直販体制を持っているメーカー(TOSHIBA、DELL、EPSON、Panasonicなど)では、個人向けと団体(企業)向けの商品を揃えているケースがあります。

個人向けには、見映えがよくなる「テカテカディスプレイ」や、使うこともない「おまけソフトたっぷり」のような商品が多くありますが、企業向けには実務的なパーツ構成、低反射タイプのディスプレイや余計なソフトなしのタイプがあります。

企業向けは個人には売ってくれないかというと、そうでもないようで、気になるようでしたらお聞きになると良いです。
余計なソフトはタダのようにも見えますが、リッパにコストが商品価格に反映されているでしょう。
参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 法人向けPCを選択するという事まったっく気づきませんでした。

 確かに個人向けには余計なソフトがたくさん入ってて邪魔ですね。

 法人向けの安いPC聞いてみます。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 18:20

10万円以下のノートパソコンで悩んでも大きな違いはほとんど無いです


パソコンの中身はほとんど海外で作られたパーツの組み合わせですからね
3年周期ぐらで買い替えを考えるべきですね

VISTAを6年使って初心者と言うならば サポートの良いエプソン辺りが無難では?
東芝やNEC等はブランド名が価格を上げていると思います
(おまけソフトたっぷりだし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 10万円以下のPCはそんなに大きな違いはないんですか!

 それなら10万円以上するPCはどうなんでしょう?

 私の友人も言ってましたが、3年周期で買い換えると。

 さすがに6年はPCもへたってきていつ壊れるか心配です。

 東芝やNECはベンツやBMWといった具合にブランド名が

 価格を上げてるんですね!

 これからエプソンダイレクト見てみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 21:51

東芝のWindows7のEX/56Mというノートパソコンを使っています。


バッテリはあまりいいのを使っていませんでした。
ステレオミキサーの機能無いです。

姪のところに買ってあげた東芝の家電メーカーモデルはそんなことはないらしいです。

あと、eMachines と NEC のWindows7のノートパソコンを使っています。
 E732Z-F22B/F  VK24LLZCB(VersaPro)

姉夫婦にはDellと富士通のWindows7のノートパソコンを買ってあげました。

NECが一番いい気がします。
(VersaProには不要なソフトほとんど入っていません。)
NECのパソコンにはバッテリ・リフレッシュ&診断ツールがあります。

未使用品もありましたが、すべて中古でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 そういえば東芝は家電メーカーでしたね。気づきませんでした。

 NECのダイレクトショップにはあまり余計なソフトを省いて

 Windowsに必要な最小限に抑えたソフトを選ぶことができる

 カスタマイズがあります。だから候補としてはNECかなと思って

 いたところです。

 NECで決まりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 19:50

以前のマウスコンピュータは売ったっきりだったし、自分のとこの組み合わせでさえ相性問題を解決出来なかったけど、今はマシンサイクルが早いのでどのメーカーも壊れる前に買い換え的な感じなので、サポートが不要ならどこも一緒。


サポート体制をほとんど持たないから値段は大手国産メーカーよりは安いですが、自分でトラブル解消できる人用ですね。

まぁ今のパソコンは、黎明期のソレとは違うしネットを探せばトラブルシュートは書いてあるので無駄なソフトを入れてマシンパワーを無駄に取られるくらいならマウスコンピュータなどのショップブランドのパソコンの方が良いかもしれません。
個人的には、DELLなどのある程度サポートのあるメーカー製パソコンの方が無骨ではありますがお勧めします。
まぁソニーじゃなければハズレは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり自分でトラブル解消できなければならない

 メーカーなんですね。私には無理ですね。サポート体制

 がしっかりしているのは東芝でしょうか。

 しかし、国内大手メーカーは確かに不要なソフト入ってますね。

 DELLも検討してみたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 09:52

その「信用」の源泉次第ですかね。


トラブル発生時に全部メーカー丸投げで済ませられるという意味ならNECや東芝、富士通といった大メーカーの方が良いでしょう。マウスとかはある程度自分でトラブル対処のアタリを付けられる人向けかな、おそらくメーカー修理に出してもハードウェア故障以外はPC初期化での対応になりそう…(イメージです。まあ、ハードが壊れてなければだいたいのトラブルは初期化で直るものですが)

というかある程度わかってる側からするといわゆる大メーカーの主力な一体型とか買う気が全然起きない(トラブル対処に中をいじるでも一苦労では済まない的な意味で)ので、それとマウスと二択ならどうするといわれたらマウス一択になってしまいます。
大メーカーのビジネス向けなタワー型との二択ならどうしようかなと考えるくらい。

自社広告みたいなものですけど、タツノコプロへの導入実績などもあるみたいですよ?
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/interview/tatsun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ん~やっぱり下の回答者様達がおっしゃっていたように

 わたしはPC全然詳しくないので、トラブったらNECや東芝

 のような大手メーカーが良いのかもしれませんね。

 マウスコンピュータは知識がある人向けなんですね。

 しかし、この相談箱は助かりますね。私のように知識が無く

 買うなら大手メーカーと教えてくれる・・・

 危うくマウスコンピュータを買ってしまうところでした。

 アドバイスありがとうございました。

 

お礼日時:2014/06/30 09:43

>>PCに詳しい方、マウスコンピュータというメーカー信用できますか?



マウスコンピュータは以前使っていました。私も「信用できるかな?」って気になり、秋葉のお店に実際に行って、そこで購入しましたよ。
当時、マウスのようなショップブランドは、メーカーよりも安いけど、サポートがちょっと弱いので、それなりにPCのことが判っている方が購入するお店だといわれていましたね。
知識があれば、PC自体には全く問題はありません。

だから、「自分はPCの素人、初心者です」とおもうなら、ちょっと高くても、東芝やNECを選んだほうがいいと思います。

ちなみに、最近、「新しいPCはどこで買うのがいいかな?」って思って、いくつかのサイトを見たんですけど、値段の問題以前に、私が欲しいって思う拡張性のあるタワータイプのPCが東芝やNECなど有名メーカのサイトに見あたりませんでした。
なので、私が次に買う場合、マウスコンピュータやフェイスなどのショップブランドを選ぶことになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 No1やNo3の回答者様がおっしゃっていたように知識

 があれば買っても問題はないんですね。

 しかし、私はマザーボードって何ってぐらい初心者

 なので、やっぱり東芝、NECあたりが無難なんでしょうね。

 しかし、知識がある方が羨ましいです。一長一短で

 身に付けられるものではないですよね?

 私もこれから勉強です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 09:19

うーん。

自分でパーツを組み替えられる人であれば、ほぼ問題ないとおもいます。

1度トラブルの経験があり、内蔵HDDのケーブルを交換すると治りました。(使用されたケーブルが接触不良か規格外だったのかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えっ!No1の回答者様がおっしゃっていたようにある程度

 知識が無いとやっぱり無理ですか・・・

 メーカーサポートが充実しているのが良いのでやっぱり

 NEC,東芝あたりが無難ですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 09:06

大メーカーと言っても、パーツの大半は部品メーカーから取り寄せて、組み立てているだけです。

余計なソフトをやたら入れていないだけマウスのほうがましです。同じようにデルやエプソンダイレクトでもシンプルなものがありますので、見てみるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよ~余計なソフトがやたらに入っているから

 マウスコンピュータはどうかなって思っていたところなんです。

 海外のメーカーならDELLが好きですね。

 DELLも候補に入れときます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 08:59

信用できるよ\(^^;)...マァマァ


日本最大のホワイトボックスパソコン・メーカーです。
(NEC・東芝のように、自社で独自にパーツ設計せずに、
標準的な既製品のパーツから最善の組み合わせで、パソコンとして完成させたもの。
自作代行ともいえる)
だから、安価かつ、ある程度知識あれば、自分で修理・部品交換改造容易。
パソコン工房にあるイーヤマのパソコンと実は、同じ。
飯山市のイーヤマの工場で組み立てられている。

んー、多少、高くついても、万一の時メーカーサポートしてほしければ
NEC、東芝、(富士通)
自分で、気を付けて、維持するつもりなら マウス で、ヨシ。

なお、できればCPUは、Celeronより
i3以上(AMDならA4以上)おすすめする。
がんばれ(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとう!

 信用はできるんですね。自作代行とも言えるから安いのですね。

 しかし、ある程度の知識は持ち合わせていないから、自分で修理

 部品交換改造などはできないですよ・・・

 ん~やっぱりメーカーサポートしてほしいからNEC,東芝あたりが

 無難かな~

 CPUはi3以上が良いんですね!

 そうなるとマウスコンピュータも値段がぐぅ~~~んと高くなるから

 やっぱり東芝にします。きぃーまりっ!

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!