プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳8ヵ月の息子にリスニングができるよう英語脳をつくりたいです。

今、2語を話しはじめましたがまだ間に合いますでしょうか?
ディズニー英語システムをなさっている方や、その道をご存知の方、アドレスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

母国語がしっかり入っていないと第二言語は習得できない。

2.3歳の子供に英語を教えてもほとんど意味がない…こういう専門家の意見をよく聞きます。

どうも、赤ちゃんが言葉を学ぶとき、2コース(日本語と英語)を同時に走ることはできない、
そういう仕組みになっているらしいです。
日本でバイリンガルの大人として成長させるには、国語以外、すべて英語で授業が行われなければならないほど、相当の覚悟が必要です。
ディズニーのではないですが、小さい頃から英語を習って留学経験豊富な子供の友人は
『英語下手だからあまり自信がない』と言っていました。
教室に通わせたり、高い教材や、留学費。何より、子供の時間とエネルギーを奪うことも考え合わせれば
慎重に考えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供が成長していく時間とエネルギーを大切にして、導いてあげられるようにしていきます。
考えさせらるご回答ありがとうございましたm(_ _)m

英語脳を作るって相当の努力が必要ですよ。

人間には文化があって、言語があって、それが思考になり、教養になるんです。

その根本、文化がその家庭にないのに、そこにその母国語を加えようなんて、その文化を覆せるほどの経済力を持った家庭でない限り所詮無理な話です。

うちは旦那が日本語の話せないアメリカ人で、子供たちはハーバードやMITに卒業生を輩出している国内のインターナショナルスクールに通っていますが、近所の低レベルな英語幼稚園なんかには山ほどいますね。年収1000万程度しかない日本人家庭で、生活切り詰めてそういうところに通わせてどうしようもない子供にしちゃっている勘違い親が。親がネイティブでない場合、ある程度のお金がないと十分なサポートできる環境が作れないんですよ。さらに自分が英語を話さないから、子供が悲惨な英語を話している事に気が付いていない。挨拶程度の英語しか話せない子供を見て喜んでる親見ていると本当に滑稽だし、その子供の人生を考えると本当に可哀そう。

ディズニー英語システムなんて、英語コンプレックスの日本人を狙った汚い商売ですよ。英語になじんで楽しんでる~なんて喜んでるヒマあったら、足し算やらせた方がよっぽど身になる。

教養があれば、英語なんて大人になってから数年やるだけでビジネスレベルまで行けますからね。海外で活躍している日本人は、ほとんどそういう人材。そして言語はあくまでもビジネスをするためのツールであり、大金を稼ぐ手段はその「言語力」ではないですから。私自身は医療人で英語も話しますが、医療を仕事にしているのに、英語なんてお金にならないようなものは仕事として使わないですよ。「文化」が家庭にないのに、子供に幼いうちから英語、なんてがむしゃらにやらせるのは、何年英語を勉強しても話せない無教養な親。

言語がままならないと、思考力が育たず、それが社会性や積極性などの人間性につながり、その子の人生になります。
    • 0
この回答へのお礼

現実を教えてくださりありがとうございます。
そのような事も知らないで、いまやるべき事を見過ごしてしまうところでした。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

何人に育てたいのか、です。

日本語で物事を考えさせたいのか、英語で物事を考えさせたいのか。

日本で、日本人と暮らしながら英語脳にしたいということは、日本語で会話してるけど英語で物事を考えて処理している状態ですよね。

英語脳になるということは、思考回路が英語圏の人間になるということなんですよ。

ちなみに宇多田ヒカルさんって英語ペラペラの英語脳で、やはり英語圏の物の考え方だから、日本では暮らしにくい。かといってアメリカの人間でもない。彼女はどこの国の人でもない。

そういう人間を育てることになります。

今年の1月の家族旅行で、先生も子どもも英語だけで会話している幼稚園とスキースクールで一緒になりましたが、トイレの順番を抜かす抜かす。トイレの前を陣取り、自分たちの園児のみ呼ぶので、うちの子はずーっと外で待たされました。英語以前にマナーですよね。
    • 0
この回答へのお礼

日本人として、伝えるべき事を大切にしていこうと思います!ご回答ありがとうございました!

母国語=英語脳になるのは3歳までです。

私の息子の母親がアメリカ人でして、当然のように家の中では英語で話してます。
そういう環境にある子供だけが、英語脳になると思います。

ですから、息子は日本語で「何か英語話してみて」って言われても全然思いつかないようですね。

教えるなら英語より他の言葉にしませんか?
日本人が英語を覚えてもお金にならない時代になっているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・。
グローバルな観点から将来を見据えねばといいたいところですが、お金があまっているわけではないのでm(_ _)mせめてもと思っている次第です。
ご回答ありがとうございました。

タイムリミットは10歳とよくききます。

男子の場合、10歳までに英語圏生活などの英語たっぷり経験をしていないと、ネイティブと変わらない水準のしゃべりにはなりにくいらしいです。
女性はかなり高齢からでもネイティブ水準の発音を獲得できるようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、生の英語環境と長く居るということが必要なのですね…。むりですね…。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

アメリカの子供の場合、5歳から6歳までの1年間に爆発的に言語能力が上がりますが、ここで大人が日常的に会話で使う文法の90%をマスターすると考えられています。

4歳くらいからやれば間に合うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございましたm(_ _)m
それまでに日本語で愛情たっぷり過ごせますね☆