プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の1月に新車の車を購入しました。その際、私達夫婦は現金で一括購入をお願いしました。しかし、ディーラーから少しでもローン組まない?と、誘われ。無意味なので組みませんと、強く断りました。

しかし、自動車保険の契約もしたいとお願いしたら(ディーラーで保険入るのはバカだと今では後悔しております)ローンとして成立するぎりぎりの最低額のローンを組んで保険に入ると安くなる。と、説明されました。ローンを組みたくないので、夫婦で、デメリットはないのか?なんか後で困るんではないか?保険の契約内容を変更できるのか?など、思いつく限りの質問はして、ローンを組むということへの難色をしめしたのですが。
ディーラーは「ローン組んでる人の為に安くなるだけだから、なんにも問題ない。デメリットはないよ。」と、言われ。しぶしぶその保険に入りました。と、同時にローンも組ませれました。

最近になって、住宅ローンを検討する状況になったので、ローンを一括返済してきれいにしたいと思ったのですが、ローンと一体型保険の為に。ローンを返したら保険も解約になってしまうから、一括で残りの保険料を3年分払うか。安くなっていた保険の差額分を払えと、言われました。l

加入した時に、その場で「ここにハンコ押して」って、だけ言われて、ハンコを押して契約しました。重要事項とか、途中で解約したら面倒なことになるなんて、一言も説明してもらえませんでした。パンフレットすらみてません。保険の内容すら見せてもらえないで、契約になりそうだったんで、「内容を見せてください」と、言ったらパソコンの画面上でだけみせてもらいました。

なんだか、長くなって訳がわからないんですが。
こちらも、もっと突っ込まなくてはいけなかったと、思うんですが。客側が質問しなかったから、説明しなかったで済むんでしょうか?

プラスの保険料を黙って払いこむのも、納得いかないし。車検証の名義はトヨタファイナンスになっていると思うのですが。その名義変更に掛かるお金などは、私たちが払わないといけないのでしょうか?
なんか半ばだまされて保険やローンを組まされているのに、大人しくいろんなお金を支払うことに納得が行きません。
良い対処法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

「トヨタのクレジット一体型保険」でしょうか。

これは
グループのファイナンス会社が
”金利を儲ける”
為だけに開発された金融商品です。
強引な金貸しの一環に過ぎません。

店舗は契約ノルマがあったのでしょう。
強引に騙すようにして無理矢理に契約させられたようですね。

個人的にはこれは”詐欺商品”だと強く感じます。
”詐欺商品”を無理矢理ねじ込まれた。

当然騙した側が悪いですが
騙された方も悪かったのだ・・・とあきらめる以外に方法はないようです。

クレジット一体型保険は本当にひどい詐欺商品だと、個人的には思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。もっと確認などしなかった自分に非があることも分かっています。
契約の手続きに同意してしまったのが、悔やまれます。

おっしゃるとおりトヨタのクレジット一体型保険です。

説明を省いたり、資料を見せない方が勝ちなんて、納得行きませんけど。詐欺商品に加えて
詐欺の手口での契約なんて。でも、大手のメーカーなので他にも同じ手口で困ってる方は
多数いるかと思うのですが、こんな商品が存在するなんて恐ろしいです。

今後は加入時に、だまされない様に十分注意して行動したいと思います。

私が感じた不満感も、おかしくない。詐欺商品だと知ることが出来て良かったです。

ありがとうございました。