お世話になります。

労働保険の年度更新申告書についてなのですが、
銀行で処理をしようと思っているのですが、調べると

「 ただし、金融機関で手続きする場合は、
 監督署や労働局の受付印をもらうことはできません。」

というような文言を見つけました。

受付印をもらわないと何か不都合があるのでしょうか?
保険料を計算して、銀行で納付するだけでは駄目ですか?

恐らく初歩的な内容と思われるのですが、無知ですいません・・・
誰かお詳しい方、ご教示頂けますと助かります。

A 回答 (3件)

期限納付ができない場合や管理担当者が異なる場合には、不都合がありますでしょう。

期限納付はできないが、申告は期限内に行うということであれば、金融機関は納付が伴わなければ扱うことができないため、申告すらできません。

私は年1回のことですので、申告のみを労働基準監督署、納付のみ金融機関としています。
    • 0
この回答へのお礼

まさにご指摘のとおりで、弊社は経理と労務で事業所が県単位で離れているため、動きがばらばらになります。
勉強不足で弊社で行うのが期限納付なのかは分からないのですが、3回に分割して支払いを行います。
今回ben0514様と同様に、申告を労務の私が労基署、納付を経理が銀行で行いました。

ありがとうございます。BA付けさせて頂きました。

建設業の場合は、受付印のある原本を提示するので、不都合があります。

他の業種は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れました。大変失礼いたしました。

なるほど。
弊社の場合建設ではないので、マッチはしないですね。
ただ、業種によって不都合が発生するという情報は大変ありがたいです。弊社の業種も該当するかもしれませんので、労基署に受付印をもらいに行くことにしました。
ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

不都合は特にありません。
私も、かれこれ20年ほど、銀行経由で申告書を提出していますが、
これまで困ったことはありません。

領収書には、金融機関の領収印が押印されますので、
それでよし、としています。

社内で、『受付印がないと認めない』などと決めている会社もあるかもしれませんので、
慣例に沿ったやり方で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れました。大変失礼致しました。

なるほど。
現在、引き継ぎ無しで労務をやっているのですが、過去の資料だけは漁れまして、それを見ると労基署の印でしたので、過去にならって今回は労基署で受付印をもらいました。
ご回答ありがとうございます。