「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

下らない質問で申し訳ありませんが、

私は家のベランダ(マンションなので庭がない)で
プランターで大根や人参を育てています。
そのことを、履歴書(学校の練習用です。)の趣味の欄に書こうと思っているのですが、
家庭菜園と書けば良いのでしょうか?
それとも、家庭栽培と書けば良いのでしょうか?
私は家庭菜園だと思っていたのですが、
菜園の意味を調べたらはたけのことと出たので迷ってしまいました。

よろしければ、それぞれの意味・使用する場面等を教えてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 趣味の紹介としては家庭菜園が多いのではないかと思います。

でも家庭栽培でも正しい表現です。

 家庭菜園は「家庭レベルの個人で持っている畑」であり、「畑」という所有物があることを言っています。もし何も植えずに休耕して土だけであっても、家庭菜園は存在しており、家庭菜園がある、と言っても何ら問題ありません。

 家庭栽培は「家庭レベルの個人が野菜などを育てる行為」であり、育てている、という行動を言っています。ですので、もし今年は何も植えておらず、家庭菜園が更地になっていれば、家庭栽培をしていると言うことは原則としてできません。

 そういう違いがあるので、「家庭菜園を持っている」と言うことはできても、「家庭栽培を持っている」と言うことはできません。逆に、「小松菜を家庭栽培している」は言えますが、「小松菜を家庭菜園している」とは言えません。

 そうした違いはあるものの、趣味の紹介として家庭菜園、家庭栽培、と単語だけ書くのであれば、どちらでも意味は通ります。畑を持っていることと、野菜などを育てていることは、ほぼ同義だからです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q趣味・特技の書き方。。。

私はお花が好きで中でもフラワーアレンジではなくプランターに花を植えたり花壇に花を咲かせたりするのが好きなのですがこれも趣味の欄に書いても良いのでしょうか?もし大丈夫ならどういう感じで記入すれば良いと思いますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きっとガーデニングが趣味という事ですよね。
趣味の欄ですから、構わないと思いますよ。
きっと面接の時に話題になると思うので、本当に好きな事を書いた方が良いです。

履歴書は自分を相手に知ってもらうと同時に、アピールするものですから単に「ガーデニングが趣味です」
で終わらずに、ガーデニングのどういった面が好きなのかを判りやすく記入されたら良いのではないでしょうか?

花を咲かせるまでの成長過程を見るのが楽しいとか、栽培を工夫して綺麗な花を咲かせた時の達成感が気持ちいいとか。。。

目標とか思い入れとかを組み込んでおくと、見る人はより理解し易いし、おざなりに書いているよりも記憶に残りますよ。


人気Q&Aランキング