プロが教えるわが家の防犯対策術!

下らない質問で申し訳ありませんが、

私は家のベランダ(マンションなので庭がない)で
プランターで大根や人参を育てています。
そのことを、履歴書(学校の練習用です。)の趣味の欄に書こうと思っているのですが、
家庭菜園と書けば良いのでしょうか?
それとも、家庭栽培と書けば良いのでしょうか?
私は家庭菜園だと思っていたのですが、
菜園の意味を調べたらはたけのことと出たので迷ってしまいました。

よろしければ、それぞれの意味・使用する場面等を教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

趣味の紹介としては家庭菜園が多いのではないかと思います。

でも家庭栽培でも正しい表現です。

家庭菜園は「家庭レベルの個人で持っている畑」であり、「畑」という所有物があることを言っています。もし何も植えずに休耕して土だけであっても、家庭菜園は存在しており、家庭菜園がある、と言っても何ら問題ありません。

家庭栽培は「家庭レベルの個人が野菜などを育てる行為」であり、育てている、という行動を言っています。ですので、もし今年は何も植えておらず、家庭菜園が更地になっていれば、家庭栽培をしていると言うことは原則としてできません。

そういう違いがあるので、「家庭菜園を持っている」と言うことはできても、「家庭栽培を持っている」と言うことはできません。逆に、「小松菜を家庭栽培している」は言えますが、「小松菜を家庭菜園している」とは言えません。

そうした違いはあるものの、趣味の紹介として家庭菜園、家庭栽培、と単語だけ書くのであれば、どちらでも意味は通ります。畑を持っていることと、野菜などを育てていることは、ほぼ同義だからです。
    • 0