電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HPを制作するような事といいますか、WEBデザイン関係のお仕事を実際されていた方にご教授いただけたらと思います。私は年齢的にはもう35歳を過ぎている女性なのですが、これからWEBデザインの職業訓練校入学をを希望し、そのお仕事に就くことを目標としている者です。フォトショップは数年位前からTシャツや布生地にデザインしたりするために使っていた程度なのですが(個人で)、実際、年齢も雇用するにあたって関係ありますよね。さまざまな事を努力する覚悟はあるのですが、年齢が30代前半や20代ではないので、実際どうなのだろうと思っています。もう、40前後で引退していくのが現状ということも聞いたことあるのですが。。長くなり申しわけありませんが、WEBデザイン関係のお仕事をされていた方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

デザイナーさんに外注している側の者です。

発注する側にとっては、年齢とか経験年数とか、実はあまり関係ないです。
なにをみるかといえば、こちらが作って欲しいものを作れるかどうか。
発注する場合、金額と納期、それに過去に作ったサイトのサンプルをみます。
サンプルがこちらが作りたいサイトに似ていれば、この人ならできそうだと思えれば、
年齢がどうだろうが、経験年数が少なかろうが発注します。
そして、こちらが依頼した通りのものを作って頂けるのであれば
次の仕事もお願いします。

今までの経験では、敬遠する人というのは
日本語がまともに理解できない人
コミュニケーションがとれない人
こちらが作って欲しいという意図に対して、自分の思い入れの強い何かを入れてくる人
というのはいやです。迷惑です。こういう人。

だからね、経験年数じゃないんですよ。
ちゃんとこちらが意図しているものを作ってくれるかどうか。
その汲取能力というか、そういうのが致命的になデザイナーさん多いですよ。
ほとんどと言ってもいいぐらいです。
逆に相手の意図を汲み取ることに特化したフリーのデザイナーでもいいじゃないですか?
下手に雇ってもらうより、よっぽど稼げますよ。
で、意図した通りでなければ、お金はいりません、ぐらいの謙虚さがあれば。
フリーでやっていくことはできると思います。
っていうか、うちが雇いたいぐらいですよ。

外注で苦労している一企業の広報担当者より。
    • 0
この回答へのお礼

何か、、涙が出そうな位勇気づけられました。心からありがとうございます。今に至るまで仕事に関しては色々遠回りしてしまった自分がいたのですが、今までの事は今までの事として、前向きに行こうとお返事いただいて改めて思いました。本当にありがとうございました。頑張ります。

時間の無駄。

どの企業が30代後半の新人を雇用したいと思う?
    • 0

WEBデザインとはプログラム能力が全てです
意匠や色彩のデザインではなく、設計の意味のdesignですよ

http://www.webdesign.gr.jp/wdsc/pdf/H26-2-2.pdf
ウェブデザイン技能検定
9ページから出題範囲が書かれてます、これが習得すべき知識です

これを習得した上で、使いこなせるならデザイナーとして採用されると思います。

• 0
この回答へのお礼

添付資料ありがとうございます。じっくりみてみます。