アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

になる一番はやい道はなんでしょうか?
スノーボードを始めたばかりなのですが、どういった事をすればいいのかなと・・・
学校みたいなものに通った方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

スキー場でそういう教室?みたいのがあるらしいですよ!俺はやりませんが、妹がインストラクターの資格を取ってきましたから!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シーズンになったらスキー場に行って、調べてみますね!

JSBAのインストラクターになるには、、、

インストラクターには上から
 A級インストラクター
 B級インストラクター
 C級インストラクター
とあります。
インストラクターになる為には

JSBAに入会

バッジテスト2級合格

バッジテスト1級合格

C級インストラクター講習会を受講

C級インストラクター

B級インストラクター学科試験に合格

B級インストラクター実技試験に合格

B級インストラクター

資格取得のために受験資格など少し細かいことがありますが、ここで述べても
ややこしくなるかと思いますので、
JSBAのホームページ http://www.so-net.ne.jp/jsba/
ならびにスキー場のJSBAのスノーボードスクールでレッスンを受けて実際に
インストラクターに聞くと相談にのってくれますよ。
まずはバッジテストですね。

今はシーズンオフですし、WEBでそういったことをメインで応援している
サイトがありますので、こちらのサイトで聞いてみるとアドバイスがもらえるかも!
http://www.snowtech.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。
まだ始めたばかりなので色々と研究してみますね!

始められたばかりとのことで、現実的なのは、スキーやボードの雑誌に、シーズンバイトの広告が載っていると思います。

冬の間ペンションなどで住み込みで働き、そこのお手伝いをしたりします。そうすると空き時間には練習できるので、バッジテストを受けることも可能です。バッジを持っていれば、そのレベルに応じて、修学旅行や個人のインストラクターのバイトをさせてもらえるようになります。ゲレンデにもよりますが、インストラクターのバイトをしているのは、そういう大学や会社のスキーサークルの人がほとんどですよ。うまくなれば、毎年インストラクターをさせてもらえますよ。おじさんになっても毎年、冬は会社を休んで教えに来られる方もいます。

ただしひと冬ほぼ丸々山篭りなので、それが無理な場合は、自分で時間を見つけてゲレンデに行き、ゲレンデでスクールに入って習うなどして、個人でバッジテストを受け、インストラクター募集に応募すればなれるかもしれません。

まずはこういったバイトから始められてはどうですか?

ちなみに長野にスキーの専門学校がありますが、その練習風景はやばかったです(笑)一般人は到底及ばない雰囲気でした。
    • 0
この回答へのお礼

バイトというのもあるんですね。参考になります!まずは雑誌などを読みまくりたいと思います!!

ihciaさんは

スノーボードを始めたばかりなんですよね~
まずは、バッヂテストを受けて
自分の技量を試してください。
私は1級から進行していません。(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、とにかくちゃんと滑れるようにがんばります!そして技量を試さなくては・・・

大体の人は趣味で始めてバッジテストを受けて、イントラになるのが多いみたいです。

近道はスクールに入って、ちゃんとした滑りを身に付ける、が良いと思います(検定用のレッスンをしてくれるところもある)

また、スノーボードの専門学校もあります。
プロボーダーやインストラクターを養成する学校です。
本気で目指すならこっちの方が理論も学べていいんでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

専門学校もあるんですね。よく考えて、インストラクターになる道を選んでいきたいと思います!!

補足です。

スノーボードの専門学校がいくつかありますが、
先日、専門学校の生徒のハーフパイプ授業?レッスンを
見ましたが、一般人に比べたらもちろんうまいです。
が、特別うまく、プロになれる人はほんの一握りかなって
思いました。
私の知り合いも、スノーボードの専門学校に通っていましたが、上達のほどは・・・。

専門学校の授業料を払うくらいでしたら、そのぶんスノーボード代(スクールレッスン料、交通費、リフト代)に回した方がはるかにカシコイかなーって個人的には思いました。

でも、専門学校を出てプロになった人もいるので、その人次第ですね。

はじめたばかりの人でしたら、専門学校はオススメしません。まずはスノーボードを楽しむことを覚えて、スクールでレッスンを受けて、自分が上達していく喜びを味わってくださーい
    • 0
この回答へのお礼

補足までしてもらって、ありがとうございます!大変参考になりました!!